• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンギン☆彡のブログ一覧

2009年01月27日 イイね!

欧州の雄パサートにアコード大金星!

欧州の雄パサートにアコード大金星!自分の乗ってるクルマの記事は、誰しも気になるものですが、よりによって
アコードのツアラーとガチンコ対決させるとは~♪
[注]はじめにお断りしますが、私はHONDAのクルマ決して嫌いではありません。
CIVIC2台、アコード2台、FIT1.5と計5台のオーナーでした・・・(^^♪

パサートVARIANTは新エンジンの2.0TSIスポーツライン、対するアコードは
ツアラーの24iL。決定打は「タイヤのご機嫌がつかみ難いパサート、手に取る
ように解るアコード」だそうです。

記事を仔細に読み込んでいくと、
①絶対性能動力性能はパサートに譲る
②アコードは180度以上の大舵角でフィールが抜け気味になる
③他社(パサート/AUDI A4/ALFA159)が平気だった山走りでアコードだけフェード煙をあげた
・・・・と云う記述も。
これって走る・曲がる・止まるでイマイチじゃないの~? 

次の対決はAUDI A4 AVANT 1.8TFSI と ALFA ROMEO 159 2.2JTS SPORTLINE でこれは作りこみでアウディ、走りでアルファ、でアルファの勝ち。最後は「アコードが実力で欧州車勢をねじ伏せて」優勝だそうです(笑)

いい加減にこんな子供じみた企画は止めたら?と思ったら、まんまと嵌って1150円払って記事読んでしまいました(爆)
リベンジ記事アップの為に再試乗に行くかな~(^o^)/
Posted at 2009/01/27 20:11:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | パサート | クルマ
2009年01月26日 イイね!

5年ぶりの免許更新

5年ぶりの免許更新日曜日、行ってきました免許更新♪
5年振りなので、必要も無い写真撮って持って行ったり、初めてで駐車場捜すの手間取ったりでしたが、何とか午前中、最後の部で更新出来ました。

貰ってびっくり、本籍欄はブランクで暗証番号が必要、これ用のチップ入れてチョッと厚くなりましたね。なんと云っても泣けるのは、「優良・ゴールド柄」が昨年、
一昨年のチョンボで普通の柄に戻ったことですね(笑)

普段1000名程度の更新が、日曜日(注:土曜日はお休み・・・)は3000人に膨れ
上がるそうで、今回の江東運転免許試験場は大混雑!

で、時間短縮のテクニックを・・・
①受付、印紙の列は同じく位ですが、視力検査は一番右の列が、最短
②講習(私は恥ずかしながら2時間コース)は一番前の右。終了時、受講スタンプを最初に貰って、3階に上がって交付して貰えます
以上、あくまで江東の場合に限ります。尤も最短は、ここに行かないよう違反しない事ですね(笑)

Posted at 2009/01/26 21:23:29 | コメント(11) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2009年01月25日 イイね!

C5再び(笑)&308SW・・・

C5再び(笑)&308SW・・・昨日、チョイ乗りでいい感触だったので、さらにV6はどうだ?+あのエンジンはどうだっけ?と云うのを確認したくて免許更新の帰路で寄ってみました。

V6はS4+72PSとミッションが4AT→6ATになっています。他にも若干の装備(アメニティ関係+シートのヒーターやマッサージ機能がプラスされレザーがハーフ→フル (笑))が充実しますが、基本は変更無いようです。

まずエンジン。V6・3.0㍑はこのクラスとしては平均的な印象です。2.0㍑程興醒めでもなく、他社と比較して劣後している点もありません。

もっともアイシン製ATが大きく貢献している点も見逃せませんが・・・。これだと、W8の太巻さんがなんちゅうこと無かったとコメントされるのも合点ですね・・・W8が出来過ぎです(笑)

昨日は都心でのチョイ乗りでしたが、今日は有明近辺をいい距離のせて貰いました。で・・・肝心の足回りですが、ん~このボディのフラット感は何だろう?と思いました。つまり中速カーブやUターンでは、剛性のあるボディが傾くのを嫌い、足回りだけがベタベタ~と張り付くんですね。いつものロールで体が反応しようとすると、「エッ!」と違和感感じます、それがハイドロですね~と云うことなんでしょう。

VWあたりと一番違っているのは、路面の変化や動きと同期しない、つまりVWはボディとショック+バネが一体化して「動いてる」と体感するのですが、シトロエンは足回りとボディが非同期に夫々が機能する・・・と云う感じを受けました。この辺りが嵌ると抜け出せないシトロエン・ワールドなんですね。

エンジンに就いては、308SWに再度試乗しました。4ATでマニュアルシフトさせてもスムーズにキッチリ回って、音もハミングとは云いませんが良いサウンドを聞かせます。これはやはり出色のエンジンで、C5にも載せたら楽しいクルマになるだろうな~と思いました。

最後に、フランス車らしく、ボディデザイン、インパネ、シートいずれも趣味良くデザインされていて、横に並べたそれでなくても地味なパサートが一層地味~に見えてきました(爆)。

Posted at 2009/01/25 21:26:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2009年01月24日 イイね!

シトロエンC5 ツアラー2.0

シトロエンC5 ツアラー2.0シトロエンC5の評判がとてもいいので、チョイ乗りしました。
2㍑のワゴン型(ツアラー)です。乗り出した瞬間から、あの「浮遊感(御堀氏)」と云うか「路面との隔絶感(WebCG)」にうっとりします。

ドイツ車の対極にあるフランス車の技術の結晶のひとつがこのハイドロサスですね。それに最近は車体の剛性が加担しているようで、素晴らしいの一言です。
ただ、エンジンが2㍑版は旧来型で、いまいちフィーリングと振動が興醒めなのですネ。(ほかに+90万円でV6/3㍑もありますが、これは良いのかな・・・?)


実はPSAグループとして、今後、例の美味しいエンジンがC4以下に投入されると云う情報もあります。C5は現行のエンジンが2.0㍑143PS/6,000rpm 20.8kgm/4,000rpmですから、これに例の(注)プジョー308用1.6㍑140ps/ 5,800rpm 24.5kgm/ 1,400~3,500を載せればスムーズな感覚が実現でき、かなり魅力度がアップすると思います。

装備面では、たとえばパサート・ヴァリアントでは本国に有りながら搭載が省略されているパワー・テールゲートが標準仕様になっていたりと、略フル装備ながら、ツアラー(ワゴン)が419万円からときわめてバーゲン・プライスになっています。

「C5に新エンジンを載せればはDセグメントのベストチョイス」になる日はそう遠くないと思った試乗でした。

(注)「従来2.0Lが主流であったこのクラスのエンジンの新しいトレンドとして、国際的にも極めて高い評価を得ています。中でもツインスクロールターボの効果によってわずか1,000rpmから過給が始まり、1,400rpm時には最大トルクに達し、それが3,500rpmまで持続するという優れたトルク特性によって、マニュアルモードを持つ4速ATを駆使してのダイナミックなパフォーマンスを楽しめます」プジョー308のWebより抜粋




Posted at 2009/01/24 20:21:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2009年01月24日 イイね!

証拠写真(笑)

証拠写真(笑)清水ダイバーさんの「2次会の証拠写真…健全度合いを是非♪」にお応えして、公開します(笑)

皆さん寄って集って、Jinちゃんを沼入り口へご招待、この後もうお一方「切れ味鋭い突っ込み」で沼へ入られた方がいらっしゃいましたネ(爆)

Jinちゃん小旗振り、dawさんお店ご紹介ありがとうございました(^o^)/
皆さん~楽しい話題をありがとうございました、また遊びましょう♪

この記事は、突然ですがぁ~ について書いています。
Posted at 2009/01/24 12:14:05 | コメント(7) | トラックバック(1) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「@a-water さん>ありがとうございます!今日、都心はどこも桜見頃で賑わっているようですね♪」
何シテル?   03/30 16:52
■お友達の基本はオフですが、オンが何かのキッカケになれば嬉しいです(^_^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     1 2 3
4 56 78910
11 1213141516 17
18192021 2223 24
25 26 2728293031

リンク・クリップ

みんカラで大きい写真・画像を張り付ける方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 21:52:59
みんカラスタイルシート変更方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/07 23:20:31
 
みんカラ画像タグ取得ツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/07 21:22:53
 

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
前車8年目によもやの出来事があり、"V60-VOLVO OCEAN RACE EDIT ...
ボルボ V60 V60 VOR 2013MY (ボルボ V60)
♪2012/8/22 納車になったVOLVO VORです♪ 1,3.4.5 photo ...
ボルボ V60 V60 Drive (2012MY) (ボルボ V60)
2012/3/17 納車されました。 2012/8/22 諸般の事情でVOLVO V60 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
■子ペンギン用のサブカーでした  所有期間:2010/09〜2011/7(短い期間でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation