• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンギン☆彡のブログ一覧

2010年04月29日 イイね!

お買い物〜♪お買い物〜♪

お買い物〜♪お買い物〜♪はい・・・
>で、お休みの計画を立て、お買い物をして帰りました。
>充実した休みになりそうです。
って、実はこんな感じ(笑)
皆さん悪巧みに先だって、家族サービスバッチリ!
いいお休みになりそうですね(笑)\(^o^)/

この記事は、久々ですについて書いています。
Posted at 2010/04/29 23:30:51 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月28日 イイね!

バネ下荷重の比較

バネ下荷重の比較インチダウンで興味があるのは、でどの位軽くなったの?ってことですね。
早速、各タイヤメーカーの窓口に☎電話で確認しました。
☎BSさん:ポテンザ050A(235/45 R17)は「11.9キロです。」
☎ミシュランさん:プライマシーLC(215/55 R16)は「約10キロです。」
☎VWさん:2.0Tの標準アルミは?「VWJではデータを持っておりません。」
え〜!って事で、家庭用のはかりで体重測定・・・結果は23.2キロ(笑)。
と云う事はBSタイヤを差し引くと11.3キロの計算。
(純正オプションのアルミはカタログ記載10.4キロ)
以上をまとめると、
標準の17㌅組み合わせは23.2キロ、インチダウン16㌅組み合わせは20.4キロ。
なんと約3キロ/1輪の軽量化です。なるほど足元の挙動と加速が軽く感じられる訳ですね、家族にも好評の乗り心地です。\(^o^)
Posted at 2010/04/28 20:58:26 | コメント(14) | トラックバック(0) | パサート | クルマ
2010年04月24日 イイね!

インチ・ダウン完了

インチ・ダウン完了傷のお化粧直しが無事終わりましたので、本日、注文してあったタイヤでインチ・ダウンしました♪
チョイスしたのは、ミシュランのプライマシーLC(215/55 R16 97W)です。

事前注文なのでメイクは0710、比較的新しいのでしょうか。手際のいい作業で、BSポテンザ050A(235/45 R17)+BBS(鋳造)の2.0T標準セットを外し、持ち込んだホイル・タイヤのセットからスタッドレスを外し、ミシュランを装着。標準のセット4本とスタッドレス・タイア4本をカーゴルームに積み込んで帰ってきました。
それにしてもこれを飲み込むヴァリアントのカーゴルームは凄い容量ですね(笑)

真横の写真を比較すると、デザインやバランス含め標準のホイル(写真上:BBS 7.5J*17)の方が良いですね〜。
インチダウンしたホイル(写真下:RONAL 6.5J*16)もスポーク7本でイメージはキープしていますが、やはり見た目だと・・・・(笑)

驚いたのが重量で、タイヤがセットされた状態で両方持ってみましたが、16㌅は漸く持てる感じ、17㌅はとても腰に自信が無く持てない重さで圧倒的な差がありました。2.0T標準(本国ではオプション扱い)はどんだけ重いんや〜!
で、それだけ重量差があれば走り出した軽快感は相当なもので、登山靴から革のスニーカーに履き替えた感じです。勿論、ハイト(45→55)が変更になっていますので、足首は自由になった反面、頼り無さも有るのですが(笑)
静音効果と転がり感は、最近のエコ・タイヤの基準を満たしているようです。ロード・ノイズは元々大きくはないパサートでも効果を感じますし、転がり感はアクセル・オフでの空走フィーリングとして体感出来ました。

ただ、良い事ばかりではありません・・・ご存知の通り2.0Tは硬めのスポーツ・サスが標準(車高も15㍉ダウン)ですから、これとのマッチングはある程度マスのあるホイル&タイヤの方が良いかも知れません。この辺りどう云う乗り味を求めるかによって好みが別れそうです。勿論空気圧のセッティングでも変わりますしね。

今日は、市街地走行のみでした。高速ではどういうフィールになるのか、チョッと楽しみです\(^o^)/

パーツ・レヴューにタイア・デザインを載せました。

整備手帳はこちらです。

きっと欲しくなる試乗レポートはこちら(笑)

そんなこんなで、スタッドレス・タイヤ(ミシュランX-ICE)が4本余ってます。私は基本雪道は乗りませんので、ご希望の方がいらっしゃれば無料で貰って戴ければありがたいのですが。因にメイクは2206で既に5年経過していますが、山は充分以上のこって居ますので、冬の普段の足としてご入用の方どうぞ。(手渡しに限ります・MMでご連絡下さい)
↓ご参考まで ↑嫁ぎ先が決まりました(笑)


Posted at 2010/04/24 14:45:40 | コメント(12) | トラックバック(0) | パサート | クルマ
2010年04月18日 イイね!

ファンの皆様・・・

ファンの皆様・・・登録ありがとうございます♪

で、ペンギンIIでも宜しければ、お友達になって下さい(笑)\(^o^)/


この記事は、ファンクラブ増員について書いています。
Posted at 2010/04/18 18:33:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | パサート | クルマ
2010年04月17日 イイね!

カローラ

カローラ予定では来週末までの仮箱・カローラです♪
このクルマ、トヨタ車であるばかりに、一度も真面目に乗った事がありませんが、偶々パサ入院中の代車でデリバリーされました。サブネーム「アクシオ」のXグレード、1.5リッター・FF+CVTです。タコ無しナビ付きのレンタカー仕様は110hp、14.3kgf・m、185/70 R14(6J)を履いて車重1.2t未満。実質国民車ですから街乗りでは不満はありません、で高速はどう?って辰巳までチョイ乗りしてきました。慣れるまでは70扁平におっかなビックリですが、慣れればらくちん。CVTはSモード付で、エンジンブレーキが欲しければDレンジのノブを右に倒すだけでSモード想定範囲内の効果を得られます。そこから加速してDに戻せば少なくとも都内で歯痒い思いをすることはありません。ステアリングは中立付近にチョッと曖昧な遊びがありますが、ご愛嬌。走行音がパサに比べると高めな点を差し引いても、エンジンの存在を感じないのには違和感がありました。まあカローラにエンジンフィールを期待する人も少ないと思いますが・・・


見事な80点主義の出来だと思います。もうチョッとね〜と思いながら、素材としてこれ以上を望む程高価でもない(エアコン含め最低限の装備が付いて144万円です!)ことを考えればこれで充分。
ただこれでアッシー君してると本当に運転手になった気分ですから、早くパサが戻ってこないかな〜(笑)

歴代カローラ資料はこちら
1966年の1代目から数えてこのクルマは10代目かれこれ44年、家族のマイカーにもなったことはありませんが、歴代のカローラが走っていた時代を思い出してしまいます♪
(Wikipediaはこちら

■オド2万㌔弱のコンディション


■ダンロップSP10ラジアルの足回り


■必要にして充分な装備


■おしゃべり上手なナビ(笑)





Posted at 2010/04/17 21:44:31 | コメント(11) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「@a-water さん>ありがとうございます!今日、都心はどこも桜見頃で賑わっているようですね♪」
何シテル?   03/30 16:52
■お友達の基本はオフですが、オンが何かのキッカケになれば嬉しいです(^_^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
4 5678910
11 1213 141516 17
181920212223 24
252627 28 2930 

リンク・クリップ

みんカラで大きい写真・画像を張り付ける方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 21:52:59
みんカラスタイルシート変更方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/07 23:20:31
 
みんカラ画像タグ取得ツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/07 21:22:53
 

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
前車8年目によもやの出来事があり、"V60-VOLVO OCEAN RACE EDIT ...
ボルボ V60 V60 VOR 2013MY (ボルボ V60)
♪2012/8/22 納車になったVOLVO VORです♪ 1,3.4.5 photo ...
ボルボ V60 V60 Drive (2012MY) (ボルボ V60)
2012/3/17 納車されました。 2012/8/22 諸般の事情でVOLVO V60 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
■子ペンギン用のサブカーでした  所有期間:2010/09〜2011/7(短い期間でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation