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ペンギン☆彡のブログ一覧

2016年10月04日 イイね!

i 3モニター記録 (3)


モニターも4日目になりました。充電も2回、遠出もして漸くi 3にも慣れてきたところです。
慣れたと云えば・・・


昨日200キロ近くドライブしましたが、今日は腰が痛くなってません。同様に助手席の住人も
某国産では試乗だけで痛くなったのに、これは云われるまで気がつかなかったと。


実はこのお方、昔乗っていたトラヴィックのシートが大変お気に入りで、腰に優しいと云うのが
その理由。i3は見た感じフラットですが、上手くホールドしているようです。


今日は、EV機能を搭載した某車に試乗しましたが、それはまた別稿にして、このウォーニングが
出てレンジ・エクステンダーが機能した感想を。













この時の充電残量は・・・













そう云えば東京ミッドタウンに充電器があったのを思い出し向かいます。途中からリアの3気筒・
発電エンジンが起動したのですが、停車時の窓を閉めた状態で「遠くで工事しているのかなぁ?」
という感じの音。


起動はステアリングに微振動が伝わりますのでそれと分かりますが、EV走行時は全く振動が無い
ので気づく程度です。大半のケースは充電スポットへ向かう場面でしょうから、ドライバーは頼も
しく聞いているかも知れません。













で、到着してP2の充電器エリアに駐車してビックリ!なんと普通充電器でした。事前にチェックして
おけば良かった・・・













これでは日が暮れてしまいますので早々に退散、その様子をモニターされていたのか駐車料金
は無料でした(笑)


もう一つ、先日から使用方法が不詳だった充電スポットのスマホ・アプリですが、利用者が
タイマー管理するために自分でスタート・ボタンをクリックする必要があったようです。前稿の
コメントは修正させていただきました。












今日は市街地中心の移動でしたが、比較試乗してi3を見直してます。それは主に圧倒的な静粛性に
起因しますが、EVとしての割り切った設計、既存のガソリン車の延長線に無いポジションの潔さ
かも知れません。ただ、欧州でも普及が今一歩のようで、今後の展望が見えない点が心配です。(^-^)/





Posted at 2016/10/04 23:05:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2016年10月03日 イイね!

i 3モニター記録 (2)



i3で遠出をしてみましたので、感想を記録しておきます♪

行き先は、片道100キロ弱、バッテリーのみでは往復出来ませんから途中で充電するか、
RExを使うか...迷うところでしたが、チキンな私は充電を選択します(笑)



朝、出発時点の情報。昨日フル充電しましたが、夕刻アッシーでEV走行後です。














往路は元気で、一気に目的地まで到着。途中渋滞もなく、高速は順調。但し、i3の方はACC
走行中に暗めのトンネルに入ったら突然のACC解除!
いきなり車速が落ちてビックリしましたが、アクセル・オンするでことなきを得ました。














行き先はここです、我が家の女子連のリクエスト(笑)

























朝からケーキかぁと思ったら、その前にマルシェ詣でがあり、袋一杯の地元野菜をゲットした
ようです。後ほど某所でガイドを見たら、ここは地元農産物の直販所になっていました。















































一息入れたところで、最近建立された碑を拝見にお庭を散策。














すっかり秋模様花壇の脇を進むと・・・














ありました。TV放映等でご覧になった方も多いかと、いかにもご夫婦らしい。




































雨が強くなってきたのでクルマへ戻り、先ずは充電に向かいます。これは出発時点の情報。














ここで、i3をBMWコンセルジュに接続して急速充電可能なスポットをナビに目的地入力して
貰います。担当は女子の方でやや事務的な口調ですが・・・私は気分良し(笑)














到着して、都内の充電機器との違いに戸惑いながらもなんとか充電をスタート。

























実は、ここは箱根町の庁舎で駐車場に2基設置してあります。両方とも空いてますが片方は
使用方法不明、充電用のプラグ・ケーブルが見当たりません(笑)
充電中は、庁舎内のロビーで前述のガイドなど見ながら30分を過ごしました。その間前回と
同様にスマホで使用状況をチェックしましたが・・・やはり反映されていません。

(↑使用方法が判明、(1)の記述も修正しました・・・)














う〜ん(?)何か使い方間違ってるのか・・・そうこうしている内に、充電終了。これがその
情報ですが、まあここまで回復すれば帰路の不安はありませんね。で、電費はカードで無料。















ホッとしたらお腹が空いて、遅いランチに向かいます。ここでもコンセルジュ・コールしお目当ての
店を目的地入力して貰います。




































思いがけず小田原の美味しい鰻に舌鼓を打ったあとは、一路小田原・厚木から東名経由の帰路。出発時点の情報。














今の東名は日中も集中工事中で登り渋滞中。海老名に入ったのが大間違いで、本線に戻る
渋滞でWパンチです(泣)















それでも平日のお陰で何とか退勤・首都高渋滞に掛からず帰宅、お疲れ様の情報です。













《雑記》

・エコなフィール=エンジンで前進したがるクルマを制御するより、必要なタイミングで
      パワー・オン/オフする仕様は慣れれば便利かつ疲れない。モーター・ドライブ
      は究極のアジリティとエコなフィーリングを提供してくれる。

・RRR=未だエンジンが稼働したことは無いが、リア・モーター&リア・ドライブはFFには
    無い素直な操縦性を感じる。

・遮音性能=同乗者の感想だと、社外の音の侵入はボルボより小さいのでは?と。
      タイヤのドラミング・ノイズが時速85キロ辺りを境に高速で大きくなり、低級な
      クルマに乗っているような気分。

・足回り=固めの足回りは、市街地走行ではタイアのハイトに助けられ目立たないが、高速巡航
     では荒い路面や段差のショックを吸収できずに素直に突き上げがある。特に首都高では酷い。

・ACC =高速で初めてセットしたが、高速のトンネルでいきなり解除されビックリ。
     以降のトンネルでの再発は無い。帰路の首都高で、低速になった時に勝手に解除。
     再度セットしたが、暫くすると再度解除された。理由不詳。そもそもACCを信頼して
     いないので大事に至らず。
     一方、隣のレーンから車線変更するクルマへの対応はボルボより素早く年式の新しさ
     を感じる。

・観音ドア=後席に乗員を乗せる必要がある場合はやはり不便。さらに高齢者にはサイドシル
      が高く、不評。

・ボディザイズ=ボルボでは前面道路に一発出庫できないが、これは難なく可能。日本にはジャスト
        サイズかも。










Posted at 2016/10/03 23:47:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2016年10月02日 イイね!

i 3 モニター記録 (1)


i 3 をモニターさせて戴いているので第一報の記録を残しておきます♪
今回は、特にEVの特徴である「走行レンジ」と「充電時間」に就いて。














モニター開始時の情報画面、左がREX走行可能距離、右がバッテリー走行可能距離です。














近所のスーパーに買い物に行きます、ラゲッジの高さと奥行きはご覧の通り。
REXなのでフロア下に650CCのBMWバイクのエンジンが発電用に搭載されています。
モーターもリアなので、RRRですね。














帰宅後の情報。














夕方からチョッとお出かけし、現着時の情報。














こんな所でお友達と・・・














ここに来るのも本当に久しぶりです。














少し走って、帰宅時の情報、首都高は普通のペースで走ったのですが・・・














翌朝、初めての充電に出かけます。














充電スタンドで充電開始、スタート時の充電量は15%。




































規定の30分経過後、充電量は69%(+54%)。

























待ちの車両がないので、継続充電30分、充電量は94%(+25%)。














ここまできたら、最後までトライしてみます・・・・
結果、30分後99%(+5%)あ〜もう一息でした! 最後の30分は非効率ですね(笑)

























ところで、通常充電スタンドを探すにはスマホのアプリを使用するのですが、
私がこのスタンドを使用中、アプリの使用中情報は「0人」(?)この情報のみに頼るのは心配です・・・


充電スタンドを探すのはこのスマホ・アプリが便利ですね♪
利用者が開始時に充電タイマーを起動してくれれば、使用の有無が確認できます。
(↑利用方法が判明、修正しました(笑))














一方、今回の電費はモニター先からお借りした「NCSカード」を使用して「無料」、ありがとうございます。














こういうスタンド風景が日常になるのはいつ頃なんでしょうか? 今の所30分も待てるのは興味本位の
モニター・ドライバーだけで、オーナー・ドライバーは自家用コンセント(200V)で夜間充電がノーマルな
利用法だと思います。(^o^)/





《雑記》

・ワンペペダルドライブ=アクセル操作のみで前進、停止をコントロール可能です。ちょいと慣れが必要
 ですが、慣れれば微妙なアクセルワークと共に、市街地での運転が優しくなっています。ペダル・オフ
 による回生ブレーキの効きが強力で、気をつけないと同乗者が酔うそうです。

・サイレントドライブ=市街地では圧倒的に静かな移動が可能、ただし歩行者と混在した狭い道では我慢
 の微速前進が必要。一方、高速道路ではロードノイズと風切り音がガソリン車と同等に侵入しメリット
 を感じる局面が少ない印象です。ただ、アクセル・オフによる回生ブレーキのネガな印象が小いですね。

・リアの居住性=リアの乗員から、首都高のような一部荒れた路面を走行する場面で固く乗り心地悪し!
 とのコメントがあります。さらにリアシートが立っていてリラックス感なしとも。
 実質2シーターでしょうか。

・ドアの開口=観音開きの開口部は大きいのですが、開扉作業が面倒で、手荷物はリアのラゲッジ・バッグ
 に入れておくほうが実用的です。そういう使い方には上下半開きになると便利ですね。

・視界=ケナフを使用したダッシュ、お天気がいいとフロントガラスに反射して見づらい・・・


《BMW i3 》



Posted at 2016/10/02 16:41:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

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何シテル?   03/30 16:52
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