• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サウのブログ一覧

2017年12月14日 イイね!

のりかえました!

のりかえました!高校の実習で組み立て、それ以来ウン十年、弄りの際に大活躍してきたマイテスターですが、かなり前からゼロ点調整用のボリュームがガリになってゼロが出し辛くなったり、ケーブルの劣化が激しく誤魔化しながら使うことが増えてきました。
ケーブルを新替して、ガリの出ている可変抵抗を取り替えれば使えるのですが、さすがにもうお役御免で良いかな?とポチりました。

今度は何年持つかな?(o^^o)
Posted at 2017/12/14 19:55:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | ショッピング
2017年12月09日 イイね!

ハスラー1ヶ月点検

ハスラー1ヶ月点検ハスラー1ヶ月点検に行ってきました。
先日ショックを交換しましたが、ディーラーに向かう際、カーブなどでフロントが若干逃げる感じとステアリングに対する応答性が少し遅く感じました。
リアがカチッとキマった分、別の事が気になります(笑)
タワバー或いはフロントの足廻り交換が必要?
我慢できない程では無いので、暫く様子見かな。

それから、ショックのボルトとナットの規定トルクですが、自分で調べたものの明確にならなかったのでディーラーに聞いてみました。
図面を見せて貰い上下とも規定トルクは70N・mである事を確認しました。
良かった、合っていました(笑)
念のため弛みがない事を確認して貰いました(弛み無し)。

車両点検結果は、問題なし。
オイル交換(フィルター交換:聞くの忘れた(^_^;))

総走行距離:804km

そうそう、カレンダーも貰ってきました。
スズキのカレンダーは初めて。
さて、どこに貼ろう?
Posted at 2017/12/09 11:40:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハスラー | クルマ
2017年12月02日 イイね!

別のクルマかな?ショック換えた!

別のクルマかな?ショック換えた!ハスラー納車から約1ヶ月
とうとうやってやったー!

購入前の試乗で足回りの不安定さを感じていたものの、乗っていれば慣れるかな?
何より妻がハスラーの見た目を気に入っていて、これ以外は無いと言っているし、いざとなれば弄れば良いかーと夫婦して気楽にハンコを押したものの、納車後しばらくしても乗り味に慣れない(^_^;)

足廻り全交換か?或いは、先人の多くが絶賛するリアショックのみの交換、或いはスタビとか?
いろいろ考えた末に、お手軽なリアショック交換で様子を見る事に。

先人は偉大!
驚くほど走りが変わりました!
コンビニとかから出るときに2度3度左右に大きくロールしたり、片側だけ道路の凹みを通過した時の斜めに大きく揺れる挙動が気にならない程度に抑えられています。
また、直進安定性も良くなっていて、今までの乗り味からすると別のクルマかと思うくらい乗りやすく快適になりました。
換えて良かった〜!

ただ、作業時間がかかり過ぎました。
他の方は掛かっても1時間程度ですが、私は数時間オーダー(^_^;)

やり方次第ではタイヤを嵌めたままでも取り換えが出来るとのことでしたが、ショック上部のボルトはエキステンションを繋げトルクレンチのリーチを伸ばさなきゃ届かないのに、手持ちの物は径がワンサイズ小さく使用出来ませんでした。
急遽、アウトバックで市内のホームセンターとカーショップを4軒ハシゴするも売ってない!Σ(゚д゚lll)


それから、ハスラーのジャッキアップポイントが分かりません。
取説を確認すると片輪の場合はサイドのU字リングみたいなところに、センター上げは、リアアクスルにとあります。ナンバープレートの位置を参考に左右均等になるようガレージジャッキをセットします。

結局、クロスレンチにソケットを繋げたらタイヤを外さずに作業出来そうでしたが、馬も必要だし意固地になる必要も無いからタイヤを外して作業します。最初からこうしておけばよかったよ。


初めてのショック交換は、時間は掛かったけど何とか完了。
左は純正、右は交換後のKYB NEW SR SPECIAL。


この弄りは、コスパ良いぞー!

その他、シガーレット電源で配線が邪魔だったものを取り出し箇所を替えてスッキリさせました。
スバル車とは少し違う構造で予定していた結線に手間がかかりそうだったので、必要な部品を買いにまたカーショップへ
(^_^;)
日が暮れてしまい、完成したらすっかり暗くなってました。


ショックアブソーバー交換の整備手帳
電装品電源取り出し
Posted at 2017/12/03 11:09:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハスラー | クルマ

プロフィール

2014年12月からレガシィ アウトバックのオーナーになりました。 SUBARU車は、SFフォレ、SHフォレ、BS9アウトバック(手離し)、BS9アウトバック...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     1 2
345678 9
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアコンが効かな~い!このクソ暑いのに~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/13 16:47:48
フロントグリルの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 10:54:23
ホーンの最大電流の確認、ステー塗装、ラジエータシール清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 10:52:12

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
LEGACY OUTBACK Limited 2019年11月17日(日)契約(令和元 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
2020/7/30 納車(中古車) 走行距離 20,000km少々 ノートe-POWE ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
妻用として購入しました。 初のスズキ車です。 JスタイルII 妻の希望で、カーキ、ホ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
8台目に乗っていた車です。 最後まで乗るつもりだったのが、不運な事故で僅か5年で終わって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation