• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

阿部ねーヨのブログ一覧

2012年01月23日 イイね!

HIDが壊れて勉強になった事。

5時間かけて取り付け、壊れた勉強。

それはHID。
安価で手に入る中国製のHIDだ。
取り付けは、取り付けるまで試行錯誤してヘッドライトバルブ交換を行なう。
バルブ形式はH4切り替え式。(購入した物は、スライド式。)
バルブを交換、配線を引いて点灯するだけの簡単な作業だ。
だがこの時、H4が最悪の事態をもたらす原因になるのは、知る由も無かった・・・・・。

無事取り付け、LO.HIの確認も終え、まずはテスト走行へ。
走行中の段差の振動などで、ランプがきえないか等のチェック。
取り付けている間、飲み物を飲んでいなかった為、水分補給にコンビニ。
車に戻り、またテスト走行をしていると、「ん?HIビームが点かない。」・・・。
駐車場に戻り、最初は配線に問題があると調べたが、問題なし。
試行錯誤していると、HIビームが点くようになるではありませんか。
ここで、また間を置く様にランプを消灯してから、再度点灯するとHIビームが点かない。
コレはもしかすると、スライドする部分の何処かが、75Wにも及ぶ発光熱で解けたのかもしれない。
急いでネットを見ると、H4バルブでは良くある話らしく、オークションサイトを見ていても
確かにHIDのH4バルブで75Wキットが3社位しかない。
他のHIDバルブキットでは、H1,H3,H7.H8.H9.H11バルブの75WHIDキットが
沢山販売されている。
という事は。
ハイワッテージ過ぎた75Wのバラストに、H4バルブのHI.LO機構に熱害的損傷を得る。

分かりやすく説明すると、H4バルブのHIDを純正の35Wから75Wへ、ワット数を上げてしまうと
熱による故障が起きてしまう。という訳です。

以前、クラウンで使用していたH4バルブの55Wのワット数では2年間もの間、故障しなかった・・・。
という事は。
H4切り替え式(スライド式)バルブは、55W以上のワット数に耐えられ難い。
よって、H4切り替え式バルブでワット数を上げたい人は、55Wが無難かもしれません。


以上!!

6000円と時間と労力を費やしましたが、H4切り替えバルブが熱害に非常に弱いと言う事を
勉強、実感、体感致しました。
以上がレポート結果です。(皆が参考になるといいな^^)
Posted at 2012/01/23 04:20:16 | コメント(12) | トラックバック(0) | ガリュー | 日記
2011年12月19日 イイね!

ガリューバッテリー上がり。

ガリューバッテリー上がり。先日の事。
朝の仕事帰りにエンジンをつけようとしたら「キュルル、カチカチカチカチ」と云う音が出て
バッテリーが乙理ました。w

エンジンスタートがボタン式でバッテリーを上げてしまったのが、これが初めての経験でしたが、
「あぁ、バッテリー上がった」と感じました。

その日は始発が来るまで、どうにかならないか策を探すも、結局始発で家に。
家から以前使っていたGT-Rの小さいバッテリーとブースターケーブルを持ち出して、いざガリューへ。

小さいバッテリーとガリューのバッテリーを繋げて、一発始動。
また、いつ上がるか分からないので、そそくさとカレッツァ板橋店に行き、カオスバッテリーを購入。
ちなみに、バッテリーのサイズを元のD23からD26の寒冷地仕様サイズにUPしました。
サイズUPの理由は、ヘッドライトとフォグランプを合わせてHIDを6灯装着して、消費電力が激しいからです。

交換は凄く簡単ですが、ガリュー(フーガ)のバッテリー端子を一瞬でも外すと、CPUから車内メモリまで全部吹っ飛びました。(汗)
わざわざ他のバッテリーをブースター繋いで端子に繋げてたのに・・・・orz
あと、バッテリーを外すまでの樹脂カバーを取り外すのに、少々面倒臭かったです。
交換はものの10分で終了。メモリを設定し直し、終わりです。

それにしても、ENEOSではバッテリー問題なし、元気ですよ!って言われてたのになぁ・・・・。
気温による突然死って云うのもわかるんだけど、バッテリーが元気って云うのはおかしいと思いました。

まぁ、最近窓の上げ下げが遅くなってたので、バッテリーが弱いとは感じていましたが、なんだかなぁw

阿部にーるでした。


追記
元のバッテリーが75D23L。
新のバッテリーが115D26L。
Posted at 2011/12/19 16:36:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | ガリュー | 日記

プロフィール

「[整備] #Q3 エンジンオイル補充20250428 https://minkara.carview.co.jp/userid/385054/car/3724548/8212966/note.aspx
何シテル?   05/02 04:36
色んな車に乗り、色んな改造をするのが好きです。 現在乗っている車は愛車紹介を見て下さい。 痛車暦 10/09/25 ブルームハンドル社、公認痛車「...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ATF油温計の取付② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/19 01:14:44
チタンの青焼き?コーラ漬け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 21:02:58
フレームのサビ補修_その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/13 07:20:26

愛車一覧

三菱 eKワゴン 激遅軽ECOカー (三菱 eKワゴン)
足です。
ホンダ S2000 濱田オービスS2000 (ホンダ S2000)
友人の車
ジャガー XKシリーズ クーペ XKR-Sクーペ (ジャガー XKシリーズ クーペ)
2023年6月8日に契約。 2023年7月10日に納車。(18847キロ)
トヨタ クラウンハイブリッド GWS224クラウン (トヨタ クラウンハイブリッド)
黒塗りの高級車です。 2018年7月4日に成約しました。 2018年10月24日に納車し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation