• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koyuのブログ一覧

2017年10月23日 イイね!

バッテリー寿命かなぁ

バッテリー寿命かなぁタイトル写真のとおり、少し前からバッテリー電圧低下のメッセージがエンジンをオフにしたまま少し降りずに荷物整理などしてたりすると表示されるようになってきました。これ、12.0Vを下回ると点灯する仕様のようですね。

前回のバッテリー交換からちょうど2年ほどですが、少し早いなという印象です。

私のV60は電力消費の大きなカーオーディオ用のアンプを積んでますし、電力もそれなりに消費する上に最近は移動は電車&徒歩がお気に入りなせいもあり、走行距離もペースが下がり通常よりは条件が厳しいので仕方ないところでしょうか?

ひとまずボンネットを開けてバッテリーのチェックインジケータを確認してみますと・・・



少し暗くて見づらいですが、”緑”なので、”白”の寿命サインは出ておらず充電不足かな?という気もします。

ということで、18V10Wのソーラーチャージャーを繋いで補充電放置してみよう作戦をやってみます。


アマゾンで3000円台でしたので、今後活用できることも視野に入れつつポチって見ました。

V60の場合(たぶんボルボはみんな一緒)、リアカーゴルームにある電源ソケットは常時通電ですので、キーが抜かれていても問題なく、そこに差し込んで放置しておけば良いだけです。





こんな感じでOK。完全防水仕様ではないので雨が降る日はルーフ上はまずいですね。リアウィンドウのスポイラー軒下がいい感じです。

ということで、5日ほどやってみましたが、最近は天気が悪いのもありますし、レーダー探知機の電圧系で見る限り目に見えるほどは効果は確認できず・・
よく考えると86Ahバッテリーを積んでいるのでどのくらいで充電できるかちょっと計算~

86A÷0.55A(10W÷18V)=156h

晴天フル出力時で、空っぽからでは156時間かかりますね! 仮に今が25%充電まで落ちてれば50%に回復させるのに39時間の日照です。一日晴れだとしてもフル出力は5時間くらいしかないので8日の晴天が必要っと。

ソーラーパネルの使い道は、回復ではなく補充電向きということに今更気づいた次第です(汗。。。

コンセント式の充電器はまともなものはそれなりにしますし、使わない時に邪魔なので買いたくない!

今夜、車を降りてから半日放置して、テスター電圧計で計測↓


11.7V位でした。これは流石に少し走行して充電した数時間後の電圧としては低すぎる気がするので、寿命近しという結論をすべきなんでしょうね。寒い日に11V切るあたりまで落ちると始動も危険です。

BOSCH君入れ替えですね。
Posted at 2017/10/24 01:00:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボルボ全般 | クルマ
2017年10月15日 イイね!

リコール対応作業と待ち時間で。V90をじっくりと観察

リコール対応作業と待ち時間で。V90をじっくりと観察しばらく前に来ていたリコール対象通知のお手紙。対処済みとすべく、土曜、朝一番の10時に予約。行ってきました。

本来の杉並店ではなく、最近新しくオープンした練馬店の方へ向かいます。

この店、東京に展開しているボルボディーラー店舗としては比較的ゆったりとした作りで、10台ほども新車の展示スペースがありますし、見るもの多いので待ち時間もゆったりと過ごせていい感じです。ちなみに営業さんもまだ4人しかいないということで、必要以上に視線を気にすることなく展示&試乗車をあれこれ?できちゃいます(^^)v



リコール作業は2種類。レター記載内容によると合計3.5時間です。ただし、先月スタッフさんと会話した際には2時間ほどあればできますよ。とのことでしたので、さらに手慣れているはずで2時間切りを期待して待ってみます。

さて、その間どうするか。

V90などいくつか好きに試乗できるとのことでしたが、ほぼ全車種制覇しているので今回はパス。

いよいよ暇になったらスマホでパズルでもやるとして、新世代デザインのV90をじっくり観察してみましょう。

ボルボの北欧デザインはいつ見てもシンプルビューティーかつ、ディテールのデザインクオリティが高く、質感もとてもナチュラルで大好きです。 個人的にはドイツ車、イタリア車のそれより圧倒的に惹かれます。いずれとも方向性が違いますね。


木目パネルは、”調”ではなく、もちろんリアルウッド。呼吸してます~(^^♪

ベージュ内装は落ち着きすぎずも、柔らかい雰囲気を作り出してました。

シルバー装飾の表面はリアルメタルのようですね。触るとひんやりしつつ、しっかりした硬度を感じ取れます。プラスティッキーな何かとは明らかに違います。アルマイト塗装かな。もちろんギラギラさせずにマット仕上げで。


穴の開いた、パーフォレーテッドな革シートは素晴らしいクオリティ。触感もとても素晴らしいです。座ると・・・これはボルボ共通ですが、最高の座り心地。他のどんな高級車よりもここは冷静に考えても圧勝。ボルボがその安全性と並んで譲らない特徴健在。


自分のV60もこの穴あきレザーシートに変更したい・・・無理ですが(笑

スピーカーグリルは、音質のために開口率が高くとれ、抜けの良くなるメタル製。
B&Wロゴはプリントではなく、エングレーブされて彫られています。高い質感です。


スピーカーコーンはウーハーとスコーカーがB&Wの特徴でもある高級ケブラー素材な黄色が見えます・・・、5個も搭載してるツィーターはノーチラス。サブウーファーは後部フレームに直固定で埋め込み搭載。カーメーカーの純正オプションとしては私が知る限り飛びぬけて最強の音質です。あとはドアのデッドニングだけしたら相当良いですね。おそらく後付けで専門ショップに依頼して100万オーバーコースでも出せないかも?くらいの音な印象。


多数のスピーカーを上手に纏めていて、小さな音であっても無理することなく自然体。閉鎖空間な車内ではなく、まるで音が良い空間にいるかのような開放的な錯覚を覚えます。

もちろん純正なので、センターシステムとのApple Car Play or Android フル連動かつ、運転席だけでなく全シートで同じクオリティで聴けるスピーカー配置でDSP調整がされているので・・これは後付けでは無理な相談。 B&Wオプション設定がある車種ならばやはり忘れずに選びたい装備です。

センターのナビ画面は縦長に大きくもはやiPad。操作性も良いですね。


リアドアにさりげなく埋め込まれた、サンシェードカーテン。


後部座席上部までガラストップ。前列シート上部はスライドオープン。




リアゲートは電動。リアシートの倒しなどもゲート内のボタン一つでワンタッチ。内装はしっかり毛足のよいパイル地で。荷室のフロアパネル上げ下げはシリンダーがついていてスムーズな開け閉めを補助してくれ、下部のグッズ出し入れも気持ちよさそうです。さらに下部のトレイを開けるとパンクキットではなく緊急用テンパータイヤが搭載されてました。


フレームレスのバックミラーはスッキリしていいですね。


TFT液晶のメーターパネルだけは、私は物理メーターの方がいまだに美しいと思うのですが・・・


フロントマスク~ モデルはInscription。


こちらは真っ黒なV60 D4。あちこちブラックアウトされていつつ、ポイントにはシルバーがありキラリと。しっとり妖艶なエレガンスを漂わせてました。


お店はハロウィーン装飾も♪


こちら、V90はバッテリーが弱っていたので、XC90の方で試してます。
少しラジオを聞いてみました。ラジオでもいい音がわかります。新車でこの音ならば・・・今V60で弄ってあるものは移植しなくてもいいかな。



そんなことをしているうちに、1時間経ったかどうか??で Myボルボ君が整備工場から出てきました。しかも洗車までされてました。標準時間では3.5時間の内容なのですが、早っ!!

私がお世話になるボルボDは、どこもみんな腕も良いしサービスもかなり柔軟に対応してくれます。営業さんもいつも良い方ばかり。 運が良いのでしょうね♪ 感謝です。

mozのグラスなどいくつかオータムアイテムを買って引き上げました~


Posted at 2017/10/15 15:15:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボルボ全般 | クルマ

プロフィール

「高音質ストリーミングQobuz が来た http://cvw.jp/b/385068/48044890/
何シテル?   10/23 21:35
車に特別詳しかったりするわけではないのですが、ちょこちょこいじるのは大好きです。 ただし、気に入った車のデザインを活かして純正の佇まいをできるだけ変えない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

[ボルボ V60 プラグインハイブリッド] 車検前作業②:ワイパーゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/14 15:46:15
Belden 88760 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/20 01:55:21
AKG13について重要な追記! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/09 03:14:45

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド パンダくん (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
MY2013のV60から、MY2024 V60への乗り換えです。15年目まで乗るつもりだ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
前車のボルボV50がとても快適&良いクルマでしたので、またボルボになりました。 ノーマ ...
ボルボ V50 ボルボ V50
5年乗りましたが、ボルボV50本当にいい車です。 下記をオプション装着しました。 ・ベ ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
コンパクトな車に突然乗りたくなって、上空サプライズなルーフが気に入って買いました。確かに ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation