• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツボツオのブログ一覧

2009年09月24日 イイね!

ダウン(泣)

ダウン(泣)風邪でダウンしました(T_T)


熱も下がらず、仕方なく今日から入院です(^_^;)
Posted at 2009/09/24 18:56:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | モブログ
2009年09月23日 イイね!

キレた・・・

タイトルを見て

「また、ツボツオがキレたな~?」  って思った方。

俺って、どんだけキレてんねんw
疲れるわw

最近では、「マクドナルド」の店員にカウンター蹴って、怒鳴っただけですよ?(笑)



おっと本題。

昨日の午前中、タカスサーキットに「K4SS」のエントリー用紙を持って行こうとしました。
実家の家の車庫から「カプチーノ」を出し、いざタカスへ!

しばらく(15分くらい)走った頃でした。

目の前の信号が赤になったので、シフト・ダウンしながら減速。

4速~~~~~3速~~~~~2速ッ


              バンッ!!!


          なんだ!?今の音は!!!

シフトをニュートラルにして、車を停める。交差点の一番先頭で(汗)

クラッチを踏み込むと・・・


           スコッ!スコッ!!

抵抗がない・・・・(汗)


コレがうわさの・・・ワイヤー切れかw


即効で「サンデーズ」のT社長に電話。

迎えに来てもらい、早速「サンデーズ」にピットイン!

T社長にクラッチワイヤーの交換をお願いしたら

「じゃ~アルト(赤号)のブレーキパッドを交換しろ!」と言われ、渋々・・・じゃなかった(汗)喜んで交換。
赤号のブレーキパッド外したら・・・パッドもうないし!
これじゃ~メタルパッドじゃん!(笑)
ま~幸い、ローターへのダメージは少なそうです。

しかし、「プレステージ」・「中谷レーチング」・「サンデーズ」の3台の中で、一番パッド残量が無かったのは「サンデーズ」でしたね ^^;
次が「中谷レーチング」で、一番残ってたのが「プレシテージ」さんでしたね ^^


で、T社長が「暑い!めんどい!狭い!」とホザキながら・・・じゃなかった愚痴を言いながら、クラッチワイヤーを外すと・・・・ものの見事にブチッと切れてました(汗)


新品頼むと時間かかるし・・・あっ!あるわ!!

っと、T社長が指を指した方向を見ると・・・


あれは!!           そう!!!


元?○西さん白カプチ!!(今では皆が、ハイエナのように部品とり)


外してみると、ワイヤーも一本も切れてなくまだまだ使える状態。


早速Myカプチに移植。(○西さ~~~ん!ありがとう~!!!)



カプチの修理も終わった所で、本来の目的地である「タカスサーキット」へ。
到着後、グローボックスを空けて用紙を取り出そうとすると・・・・

入ってない・・・忘れた・・・・(泣)





     あぁ~・・・俺のバカw




そうそう、自分のブログ「タカスK4耐久の結果」ってあるんですが、コメント覧がなんかおかしい事になってる気が(汗)
自分のパソコンがおかしいのかな~?(滝汗)
Posted at 2009/09/23 10:41:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月21日 イイね!

タカスK4耐久の結果

昨日開催された、「タカスK4耐久150マイル」の結果報告です。

今回は、「サンデーズ号」ではなく、「プレステージ号」に乗らせていただきました。

で、今回「プレステージ」さんの作戦参謀?の「つっち~」さんから、今回のレースの注意事項を聞かされました。

           車両の注意事項

1  ブレーキパットが、最後まで持つかどうかわからない。
2  タイヤも、最後まで持つかどうかわからない。
3  燃料は、特にギリギリだと思う。
4  燃料計が壊れてるから、メーターがあてにならない。

        耐久レースでの作戦

1  「ツボツオ」の搭乗は、一番最後のアンカー。
2  ピットスルーハンディーキャップの回数は4回。




・・・・・・・・・・・・・・・・・(滝汗)



こ・・・・これは・・・責任重大じゃないですか~~~~!(泣)



予選前の練習走行で、さら~っと車両感覚をつかむ為搭乗。

4~5周して、「プレステージ」さんの総監督「○藤監督」に交代。
予選&タイムアタックをお任せしました。

結果、予選6番手。


決勝レースの第一ドライバーは、そんまま「○藤監督」。

ローリングスタートで、「K4耐久150マイル」スタート~!

直後の2コーナーで、「○藤監督」ハーフスピン!!(汗)
テュゥデイに並ばれるも、ストレートに入り気合で抜き返す!
その後ペースUPし、どんどん順位を上げて行き、数周後には総合で2位まで浮上。


ってか監督・・・・「耐久ですよ~~~~~~~~~!?(汗)」
まだまだ先は長いのに・・・・もしや!?

     「○藤監督・・・・ご乱心?」

で、後ろを見るといつの間にか「サンデーズ号」&「中谷レーチング」の2台が、ピタ~~~っと張り付いていました。
ここから、3台ともバトル・モードに(汗)

     「3台とも・・・・・・ご乱心?」

あぁ~・・・・自分の時まで、ブレーキ・パッド・・・・残ってるのかな~(汗)


で、その後ドライバー交代の為、1度目のピットプトップ。

監督→福○さん に交代。

燃料が無くなるまで走るっとの事。この時、クラス2位「サンデーズ号」との差は+約8秒ほど。


が!しか~し!しばらくすると、サンデーズ号がもの凄い勢いで追いついてきた~!

あっという間に後ろに張り付き、またもやバトルモードに(汗)


・・・俺の分の・・・・ブレーキパッド・・・・タイヤ・・・・燃料・・・・(泣)


その後、ドライバー交代&給油の為2度目のピットストップ。
給油作業をして、ドライバー交代。(給油時には、絶対ドライバー交代をしなくてはいけない)

福○さん→つっち~さん に交代。

つっち~さんは、こう言った。
「自分がピットスルーハンディーを4回全部消化するから、「ツボツオ」は最後まで走りきってください。」

了解しました~!(汗)

ピットスルーを消化して、トップの車両が、残り周回38周になったらドライバー交代に入ってくるって事だったので、42~3周目で走行準備開始。

残り40周目通過

残り40周目通過

残り40周目通過          んっ!?あれ!?減ってないぞ~!?

電光掲示板壊れてるのか~!?

違う!  トップのテュゥデイが給油してる~!!!

「なんで今更、テュゥデイが給油やねん!」

   周回数増える=ブレーキ減る・タイヤ磨耗する・燃料減る

大丈夫なのだろうか・・・(汗)

おかげで余計な周回を重ねてしまいピットイン。
つっち~さん→ツボツオ に交代。

「サンデーズ号」との差、-28~30秒。

一周で1秒から1秒半ずつ詰めていけば、最後には、なんとか追いつくだろうとの計算。

いくぞ~~~~~~~~~!


しばらくすると、目の前に「サンデーズ号」が。

あれ?追いつくの・・・・早くね?(汗)
いや深く考えるな!!とにかく抜かないと!

2コーナーから景山までの中ストレートで後ろにピタッっと着けて、景山でブレーキング勝負!!


!!!! イン側  普通に空けた!!!   そのまま景山でパス。


・・・・ホリョ?・・・・なんで???

ホームストレートに帰って来たら、つっち~さんがピットボードを出してました。

    P1→

・・・P1?   ポジション 1   ポジション=順位   1=1位

    1位!!!??  (頭の中混乱中)

→って事は・・・維持しろって事だよな~・・・・「よくわかんないッスけど、了解ッス!」

次の周から、サンデーズ号との差がドンドン開き+28~30秒差ぐらいになりました。

よし!後は燃費走行だ!無線でつっち~さんに連絡
「残り周回は、5千回転以下で走ります。」

その後は、「サンデーズ号」との間隔を、ピットからの情報で把握し、間隔を調節しながら燃費走行してました。
サンデーズ号は、後半なぜかペースUP。(あのスロー走行はなんだったんだ?)
追いつかれてバトルになると、燃料が心配。

その後は、差を15~20秒間隔に保ちながらチェッカーを目指しました。


で、ゴール!!チェッカー!!  150マイル終了~  TOSクラス1位!!




最後に

「つっち~」さんへ

今回はいい勉強になりました。

助っ人としての仕事が、十分できたかどうかはわかりませんが、自分なりに一生懸命考えながら走ってみました。
また機会があれば、よろしくお願いします ^^


プレステージの皆さんへ

優勝、おめでとうございます ^^
2位とのポイント差も開いたし、これで最終戦の7時間耐久はちょっと楽になりますね。
今回は搭乗させていただき、ありがとうございました。
また機会があれば、よろしくお願いします ^^
Posted at 2009/09/21 10:04:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月17日 イイね!

緊急参戦(汗)と怒り

お久しぶりです(汗)


かろうじて・・・生きてますw




さてさて、20日に開催される「タカスK4耐久」に、「プレステージ」さんから緊急参戦する事いなりました。

なんでも、ドライバーの1人が急に参加できなくなったらしく、その方の代わりに走る事になりました。


「プレステージ」さんと言えば、「K4SS」で自分と総合優勝争いをしている「つっち~」さんが居るチーム。



つまり


ライバルチームの車に、ライバルが乗っちゃう訳です(汗)

ま~耐久なので、「カプチーノ」ではなく「アルト・ワークス」ですがね ^^;




つっち~さん、壊さないように頑張ります!(笑)


=========================================



今日、F1のニュース見てたら大変な事やってました。

「ルノーが、ピケJrに対してわざとクラッシュするように命じた」


この話を最初に知ったときは、「いくらなんでも、そんなバカな命令出すわけね~だろ!」って思いました。
だってあり得ないじゃないですか?
F1カーって凄くお金掛かってる訳ですし、それに、人が乗ってるんですよ?
ロボットが乗ってるんじゃなくて、人ですよ?

いくら安全性が進歩したと言えど、下手したら死んじゃうかもしれないんですよ?


でも、この事がどうも事実らしいんです。

これは、とても悲しいことですし、本当に遺憾です。

小さい頃からF1を見て、さまざまな人間ドラマや名バトルを見てきました。


今までのF1の歴史や知名度は、いろんな人達のドラマによって作られたと思います。

F1に夢を追い求めた人
F1に人生を捧げた人
F1に命を落とした人

いろんな人々のドラマがそこにある訳です。


その人達が作り上げたF1の歴史を、この事件は一瞬にして踏みにじってるんです。

自分は、それが悲しくてたまりません。


自分に文才があれば、もっと上手に、この感情を皆さんに伝える事ができるのでしょう。
でも、今の自分には、これが精一杯です。


この事件の当事者、命令を出した人達には、さっさとF1の世界から出て行って、二度と帰ってきてほしくは無いです。
Posted at 2009/09/17 21:47:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「当たったよ?@34ブラザー 」
何シテル?   08/14 10:17
地元のサーキット(タカスサーキット)と、とある山道をメインに活動しています。 街中で見つけても煽らないでくださいね?・・・(汗)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
6789101112
13141516 171819
20 2122 23 242526
27282930   

リンク・クリップ

タービン下りたよ~ん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 13:49:16

愛車一覧

スズキ アルトバン スズキ アルトバン
通勤用の車両を、耐久・スプリントに使える仕様に変更。 HOT-Kの車両規則の、クラス3 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
ストリートメインで製作した為、軽量化などは一切してません。 目下の目標は、乗り手の軽量化 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
タカスサーキットの「軽自動車耐久レース」に参戦するために購入。 左前が大破状態の車両を購 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
もう~2度と走らないつもりで新車で購入。 が! ブレーキをプロμのHC+ マフラーをアペ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation