• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツボツオのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

タカスフリーの結果

土曜日のタカス・フリーの結果です。

早朝の朝1番枠と、11時30分の枠と2本走りました。


結果から言いますと、2秒には入りませんでした(汗)

3秒3がベストタイムでした。

仮想ベストだと2秒6だそうです・・・(精進します・・・)


今回使用したのは、最終戦にも使う予定のダンロップ03G

フロント185/55R14
リヤ  205/50R15

アライメントや減衰等の足回りのセッティングは、琵琶湖の時のまま。

1枠目 久々のSタイヤなので皮むきも兼ねて、スローペースで走行。

数周後、6割のペースで走行。

ん~・・・なんだろう・・・グリップしない。

ぺーすを8割りに上げる  4秒台に乗せる。

ん~・・・まったくグリップしない! なにこれ! ☆スペックの方がグリップするやん!


レース走行時を考え、全開モードに切り替える。 3秒台に乗せる。


あかん・・・これ以上は危険すぎる・・・クルマ的にはもっと行ける。ブレーキにも余裕がある。
まだまだ詰めれる。

が! タイヤが限界w

縦方向のグリップ感が、☆スペックよりも無いw

これ以上ブレーキで詰めれない・・・


岸○さんがホームストレートで手招きをする。


ピットに帰還。


「ブレーキをもっとガツン!と踏んで行こう。ダラ~っとじゃなく」


・・・・一揆に踏むと・・・おそらく・・・・


いや!岸○さんのアドバイスは間違ってないはず!

「わかりました!行ってきます!」


最終コーナー回って、全開!

1コーナー 初期に若干ロック

2コーナー フルロック・・・・あぁ~・・・曲がらんw ブレーキ戻すもロックが戻らんw

人間ABSでブレーキを調整するも、左フロントはロック気味w

その後も、各コーナーでロック気味。


1枠目終了。


ん~・・・なんか左フロントだけがロックする。

しばらくすると、つっちーーさんも到着。

今日は調整の為に走るっとの事。

では、つっちーーさんと走行枠を合わせようって事で、午前中の最終枠11時30分を選択。


2人で仲良くコースIN。


ん~・・・ダメだ・・・相変わらず左がロックする なんでだろうw


途中、つっちーーさんを待って、後ろに付く。

最終戦を前に、バトル感覚を戻したい。

後ろにべったり張り付く。

数周後、2コーナー進入でいきなり右方向に横を向く

ブレーキを踏んだ瞬間に突然横を向いたので、なにか壊れたと思った。

スロー走行して様子を見るが、その後ブレーキを踏んでも問題ない。

さっきのは何だったんだろうか?

オイルがあったのか?っと思い、徐行しながら2コーナーを確認するが、路面に変化もなくそれらしいモノもない。

その後つっちーーさんが追いついてきたので、今度は前後を入れ替え走行。

しかし、今度は2コーナーの立ち上がりでつっちーーさんがスピン(汗)



ここで、走行終了。



今回の走行で得たもの。

3秒台で巡航出来るようになった。最終戦は3秒台でバトルする事になりそう。

2秒台は確実に入る。ただし03Gでなければ。

失ったもの

家に帰って左フロントを確認したら、内側の3/1がぐるっと一周剥離していた。
これじゃ~ロックしますわw



しかし、これで最終戦に使うタイヤが無くなった(汗


ってか、11月6日の「前川自動車」さんの走行会に使うタイヤも無くなった(滝汗)
Posted at 2011/10/30 21:56:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月28日 イイね!

タカス・フリー

明日の午前中、タカスにフリー走行行きます。

スプリントの最終戦に備え、セッティングをラジアルからSタイヤに変更しての調整です。

ディレチャレのお陰で、ラジアルタイヤでのタイムが大幅に短縮できたので、そのスキルをSタイヤに応用するのも目的です。


最近何かとストレス溜まりまくりなので、明日は思いっきり抜いてきます!


序でに、3秒の壁もぶち抜いて来ます!


ぶち当たって砕け散るかも知れませんが…(汗)
Posted at 2011/10/28 20:44:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年10月26日 イイね!

疲れた

疲れた疲れる原因に、終止符を打ちます。


もう限界です
Posted at 2011/10/26 21:02:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年10月20日 イイね!

私は誰?

帰宅途中にコンビニに寄りました。
そこで、知らない男性に

「久しぶり~!元気してた?またこんど飲みに行こうぜ!?」

って言われました・・・(汗

別れ際には

「じゃ~またな!斉藤!」




・・・斉藤って誰ですか?(滝汗



そんな事があった。


ツボツオです。
Posted at 2011/10/20 22:40:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月14日 イイね!

HOT-K チャレンジカップ In びわこ 第4戦

さて、今回は「琵琶湖」で行われた「HOT-K」さんのイベントに参加してきました。

このイベント、実は今年の初めにも参加してました。

ですから今回は2回目。

それに伴い、「SUNDAY’S & タカスサーキット 選抜チーム」を結成。

メンバーは

タカスサーキットのキャプテン    岸○さん     (サンデーズ赤号)

タカスのダニカ・パトリック       AZU       (サンデーズ赤号)

タカスのエロ男爵          小梅ノ介さん     (カプチーノ)

タカスの・・・・ヘタレ?        テラッチ        (カプチーノ)


っと、自分。


こうして結成された「タカス選抜チーム+落ちこぼれ」チーム。

いざ!戦地の琵琶湖に向けて出陣!!!


道中の珍道中は、はしょります!(笑)


で、無事?に現地に到着。


今回は、前回の教訓「暖まってないSタイヤは危険!」を踏まえ、ラジアルタイヤで参戦。

ディレチャレ参戦の為に、ラジアルで走り込んだせいか、最近ラジアルの方が乗れてる気がするんです。
タカスのベストタイムも、Sとラジアルで約コンマ4秒しか変わんないんです(汗)


で、ディレチャレの時のまま「琵琶湖」にトライ!


セッティング?    変えない

減衰?         変えない

アライメント?    今更変えれませんw


さて、今回の琵琶湖はちょっと違う。なんと逆周り+パイロン。

逆周り・・・それはまぁ~いいでしょう!楽しそうだから。

でもパイロンは(汗)

パイロン・スラロームなんてやった事無いですよ・・・・(泣)

ジムカーナは不得意・・・ってかやった事ないので、パイロン・スラロームなんてやった事ないですよw


さ~どうしたもんかw


開会式までの完熟歩行で、パイロンを確認・・・・オレにはバベルの塔に見えるw


1速で行くべきか・・・・2速で行くべきか・・・・迷う。

きっちり減速して1速に落とす・・・Myカプチは、走行中に1速なんて入れた事ありませんw だってなかなか入らないもんw

2速で行くなら、スライドをさせて・・・フリっ返しでクリア? D1かよ!!!

いや、MT保護の為2速で行こう・・・帰れなくなるの嫌だし・・・(汗)


で、いよいよ開会式。


案の定 イライラ・・・・後ろでテラッチ ハラハラ・・・隣で小梅さん ムラムラ


で、開会式を終えいざ逆走のフリー走行開始!

自分の出走枠を確認。 えぇ~っと・・・L枠。

L?














L!!!   各枠の練習時間は、10分間。 って事は・・・約2時間後w


マジかよ・・・どんだけ放置プレイやねんw


なにしてよ・・・その辺ブラブラ・・・プラプラ・・・数分で飽きるw


他の参加者さん達の走りを見て、逆走の走行をイメージ。


・・・・


・・・・イメージ・・・・


・・・・瞑想・・・・



・・・睡眠・・・・



起床!!!!!



いわいる、転寝ですw


で、ようやく自分の枠。


さて、練習走行でパイロンスラロームの感覚を掴まねば(汗


うぉ~~~~!逆走・・・こ・・・こわ・・・


いや! 楽しい~~!~!!!(笑)


ドリフトで繋げれるコーナーが幾つも ^^ノ


だんだん ノリノリ~♪ になって来た所で出現したバベルの塔w

とりあえず最初は2速で!!!


なんとかクリアーするの、まったく加速しない・・・・これは1速か?


次は1速に入れてみる・・・どりゃ~!入れ~!!!! ガキーーーン!

嫌な音はしたが、なんとか入る(汗


ん?まてよ・・・


1速使うなら、シフトロックいけるんじゃね?

で、2周目のバベルの塔。


最初のパイロンでステア入れながら減速+シフトロック

2個目のパイロンをシルトロックのスライド使ってクリア

3個目のパイロンを内側に余裕を持たせ、4個目に助手席のドアを当てるつもりで加速!

ん~・・・なかなかうまくいかんが、なんかいけそうな気がする。



もう一度トライ!!


おぉ~!うまくいった・・・感じがする(汗)

逆走の練習タイムは 53秒045 ん~・・・52秒には入らなかったかぁ~

ピットに帰還すると「つっちーー総督」から


「相変わらず、踏みすぎ!! 52秒前半か51秒いけたよ?」


・・・マジですか・・・相変わらず厳しい(泣)


で、いよいよ逆走タイムアタック。

ゼッケン1番から1台ずつの出走。しかもパイロン触ったら1回につき3秒のペナルティー。

1番からって事は、自分のゼッケンが71番だから~・・・また待たされるのねw

しかし!今回はは、前回とは違う!

前回は待たされて冷えたSタイヤでの走行で、危険な思いをしたが、今回はラジアル。

即効で暖まるはず(汗


気合を入れて、逆走タイムアタックを!・・・・見学 ^^; だって自分の番まで長いんだもんw


タカスのKY親分事、岸○さんの走りを見学+応援!

スタート! 1コーナー 良い感じ 2コーナー! いい感じ~!!!

3コーナー! アンダー・・・

4コーナー! アンダー・・・・

・・・アンダー・・アンダー・・・・弩アンダー・・・・


これからはKY親分ではなく、アンダー親分と呼ぼうw


で、そそくさと自分の準備。

AZUさんの走りを見たかったが、順番が近い為応援できず・・・ごめんなさいw

Sクラスの出走は全部で4台。 最大のライバルはゼッケン70番の方と72番のエロ男爵。

逆走のアタック待ちの車列に並ぶと、目の前にはゼッケン70番の方。

ふとタイヤに目をやると・・・おや?

あれは048ではないかぁ~~~!!!!!

いつの間にSタイヤになってるんだぁ~!?

練習の時はラジアルだったじゃないか!


おかげでコチラのテンションは駄々下がりw


その状態でアタック開始!下がったテンションが良かったのか、結構良い感じに走れた感じがしていたのに・・・あの忌々しい・・・バベルの塔!

練習の時のように、シフトロックでクリアしようとしたら、痛恨のフロントロック・・・

で、最初の右が遅れて2個目のパイロンに接触w

おそらくちょっと触れただけのはず、でも、リヤタイヤに踏んだ感触はあった。

そのままゴールして、状況を確認。

サポートメンバーの1人から「触れた」の合図w

3秒ペナ決定w ミスターペナルティー炸裂!

しかし!メンバーから70番がスピンしたと聞かされる!

自分のタイムが    54秒086
小梅さんが      57秒134 
70番の方が   1分00秒789

自分のタイムにパイロンタッチのペナ3秒を加算すると、57秒086

ギリ1位 ^^;

なんとか面目は保った感じだが、正直凹んだw

で、昼休み。

恒例のイベント・・・はしょります(笑)


午後からは正周り+パイロンなし。


13時から練習走行開始だから、昼休み合わせると、約3時間の休憩。

正直・・・長いわ!暇やわ!


や~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っとのことで、自分の練習走行の番。


70番の方に続きコースイン。

うおぉ~!追いついてやる~~~~!!!

がむしゃらに走る。滑る。・・・・あれ?・・・・いつもの自分に戻ってるw

で、おまけにアルトの方を抜いた直後に特大のスピン(汗

アルトの方ゴメンなさいw


で、結局70番の方のタイムは抜けず、2番時計。

70番の方   50秒364
自分       50秒635
小梅さん    54秒041


今回は、逆走TAと順走TAの合計タイムで順位が決まる。

逆走TAでの差は

小梅さんに、コンマ048秒差
70番の方に3秒703差

って事は、このままmの調子で走れば負けは無い。


って事で、リラックスして順走TAを迎える。

出走!!

スピンやコースアウトしないように、ラインに余裕を持たせ走る。

(この走りをみてMCが「いやらしい!」って連発してたらしい・・・)

で、ゴール。 タイムは51秒台。

(手元にリザルトが無く、順走のタイムが確認できずw)

70番の方と小梅さんは54秒台

Sクラス、優勝決定!


タカス選抜組みの戦績

岸○さん   MT-3クラス   4位入賞
AZUさん   レディースクラス   優勝
テラッチ   MT-3クラス    入賞圏外
小梅さん   Sクラス       順優勝
自分     Sクラス         優勝

1人以外は、全員入賞 ^^b

岸○さん、来年はまたリベンジ行きましょうね ^^

AZUさん、初参加+初琵琶湖で優勝。おめでとう!次はMT-3に出ましょう!(笑)

テラッチ・・・・練習しろ!1から出直せ!

小梅さん、3年前のラジアルでは、やっぱダメでしょ?(汗

70番の方、来年もう一度琵琶湖で勝負しましょう!是非タカスにも来てくださいね ^^


そのほか、スタッフ及び参加者の皆さん。お疲れ様でした ^^

来年もまた「びわこ」でお会いいたしましょう~! ^^ノ
Posted at 2011/10/14 00:47:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「当たったよ?@34ブラザー 」
何シテル?   08/14 10:17
地元のサーキット(タカスサーキット)と、とある山道をメインに活動しています。 街中で見つけても煽らないでくださいね?・・・(汗)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
910111213 1415
16171819 202122
232425 2627 2829
3031     

リンク・クリップ

タービン下りたよ~ん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 13:49:16

愛車一覧

スズキ アルトバン スズキ アルトバン
通勤用の車両を、耐久・スプリントに使える仕様に変更。 HOT-Kの車両規則の、クラス3 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
ストリートメインで製作した為、軽量化などは一切してません。 目下の目標は、乗り手の軽量化 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
タカスサーキットの「軽自動車耐久レース」に参戦するために購入。 左前が大破状態の車両を購 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
もう~2度と走らないつもりで新車で購入。 が! ブレーキをプロμのHC+ マフラーをアペ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation