2011年10月26日

疲れる原因に、終止符を打ちます。
もう限界です

Posted at 2011/10/26 21:02:43 | |
トラックバック(0) | モブログ
2011年10月20日
帰宅途中にコンビニに寄りました。
そこで、知らない男性に
「久しぶり~!元気してた?またこんど飲みに行こうぜ!?」
って言われました・・・(汗
別れ際には
「じゃ~またな!斉藤!」
・・・斉藤って誰ですか?(滝汗
そんな事があった。
ツボツオです。
Posted at 2011/10/20 22:40:33 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年10月14日
さて、今回は「琵琶湖」で行われた「HOT-K」さんのイベントに参加してきました。
このイベント、実は今年の初めにも参加してました。
ですから今回は2回目。
それに伴い、「SUNDAY’S & タカスサーキット 選抜チーム」を結成。
メンバーは
タカスサーキットのキャプテン 岸○さん (サンデーズ赤号)
タカスのダニカ・パトリック AZU (サンデーズ赤号)
タカスのエロ男爵 小梅ノ介さん (カプチーノ)
タカスの・・・・ヘタレ? テラッチ (カプチーノ)
っと、自分。
こうして結成された「タカス選抜チーム+落ちこぼれ」チーム。
いざ!戦地の琵琶湖に向けて出陣!!!
道中の珍道中は、はしょります!(笑)
で、無事?に現地に到着。
今回は、前回の教訓「暖まってないSタイヤは危険!」を踏まえ、ラジアルタイヤで参戦。
ディレチャレ参戦の為に、ラジアルで走り込んだせいか、最近ラジアルの方が乗れてる気がするんです。
タカスのベストタイムも、Sとラジアルで約コンマ4秒しか変わんないんです(汗)
で、ディレチャレの時のまま「琵琶湖」にトライ!
セッティング? 変えない
減衰? 変えない
アライメント? 今更変えれませんw
さて、今回の琵琶湖はちょっと違う。なんと逆周り+パイロン。
逆周り・・・それはまぁ~いいでしょう!楽しそうだから。
でもパイロンは(汗)
パイロン・スラロームなんてやった事無いですよ・・・・(泣)
ジムカーナは不得意・・・ってかやった事ないので、パイロン・スラロームなんてやった事ないですよw
さ~どうしたもんかw
開会式までの完熟歩行で、パイロンを確認・・・・オレにはバベルの塔に見えるw
1速で行くべきか・・・・2速で行くべきか・・・・迷う。
きっちり減速して1速に落とす・・・Myカプチは、走行中に1速なんて入れた事ありませんw だってなかなか入らないもんw
2速で行くなら、スライドをさせて・・・フリっ返しでクリア? D1かよ!!!
いや、MT保護の為2速で行こう・・・帰れなくなるの嫌だし・・・(汗)
で、いよいよ開会式。
案の定 イライラ・・・・後ろでテラッチ ハラハラ・・・隣で小梅さん ムラムラ
で、開会式を終えいざ逆走のフリー走行開始!
自分の出走枠を確認。 えぇ~っと・・・L枠。
L?
A
B
C
D
E
F
G
H
I
J
K
L
L!!! 各枠の練習時間は、10分間。 って事は・・・約2時間後w
マジかよ・・・どんだけ放置プレイやねんw
なにしてよ・・・その辺ブラブラ・・・プラプラ・・・数分で飽きるw
他の参加者さん達の走りを見て、逆走の走行をイメージ。
・・・・
・・・・イメージ・・・・
・・・・瞑想・・・・
・・・睡眠・・・・
起床!!!!!
いわいる、転寝ですw
で、ようやく自分の枠。
さて、練習走行でパイロンスラロームの感覚を掴まねば(汗
うぉ~~~~!逆走・・・こ・・・こわ・・・
いや! 楽しい~~!~!!!(笑)
ドリフトで繋げれるコーナーが幾つも ^^ノ
だんだん ノリノリ~♪ になって来た所で出現したバベルの塔w
とりあえず最初は2速で!!!
なんとかクリアーするの、まったく加速しない・・・・これは1速か?
次は1速に入れてみる・・・どりゃ~!入れ~!!!! ガキーーーン!
嫌な音はしたが、なんとか入る(汗
ん?まてよ・・・
1速使うなら、シフトロックいけるんじゃね?
で、2周目のバベルの塔。
最初のパイロンでステア入れながら減速+シフトロック
2個目のパイロンをシルトロックのスライド使ってクリア
3個目のパイロンを内側に余裕を持たせ、4個目に助手席のドアを当てるつもりで加速!
ん~・・・なかなかうまくいかんが、なんかいけそうな気がする。
もう一度トライ!!
おぉ~!うまくいった・・・感じがする(汗)
逆走の練習タイムは 53秒045 ん~・・・52秒には入らなかったかぁ~
ピットに帰還すると「つっちーー総督」から
「相変わらず、踏みすぎ!! 52秒前半か51秒いけたよ?」
・・・マジですか・・・相変わらず厳しい(泣)
で、いよいよ逆走タイムアタック。
ゼッケン1番から1台ずつの出走。しかもパイロン触ったら1回につき3秒のペナルティー。
1番からって事は、自分のゼッケンが71番だから~・・・また待たされるのねw
しかし!今回はは、前回とは違う!
前回は待たされて冷えたSタイヤでの走行で、危険な思いをしたが、今回はラジアル。
即効で暖まるはず(汗
気合を入れて、逆走タイムアタックを!・・・・見学 ^^; だって自分の番まで長いんだもんw
タカスのKY親分事、岸○さんの走りを見学+応援!
スタート! 1コーナー 良い感じ 2コーナー! いい感じ~!!!
3コーナー! アンダー・・・
4コーナー! アンダー・・・・
・・・アンダー・・アンダー・・・・弩アンダー・・・・
これからはKY親分ではなく、アンダー親分と呼ぼうw
で、そそくさと自分の準備。
AZUさんの走りを見たかったが、順番が近い為応援できず・・・ごめんなさいw
Sクラスの出走は全部で4台。 最大のライバルはゼッケン70番の方と72番のエロ男爵。
逆走のアタック待ちの車列に並ぶと、目の前にはゼッケン70番の方。
ふとタイヤに目をやると・・・おや?
あれは048ではないかぁ~~~!!!!!
いつの間にSタイヤになってるんだぁ~!?
練習の時はラジアルだったじゃないか!
おかげでコチラのテンションは駄々下がりw
その状態でアタック開始!下がったテンションが良かったのか、結構良い感じに走れた感じがしていたのに・・・あの忌々しい・・・バベルの塔!
練習の時のように、シフトロックでクリアしようとしたら、痛恨のフロントロック・・・
で、最初の右が遅れて2個目のパイロンに接触w
おそらくちょっと触れただけのはず、でも、リヤタイヤに踏んだ感触はあった。
そのままゴールして、状況を確認。
サポートメンバーの1人から「触れた」の合図w
3秒ペナ決定w ミスターペナルティー炸裂!
しかし!メンバーから70番がスピンしたと聞かされる!
自分のタイムが 54秒086
小梅さんが 57秒134
70番の方が 1分00秒789
自分のタイムにパイロンタッチのペナ3秒を加算すると、57秒086
ギリ1位 ^^;
なんとか面目は保った感じだが、正直凹んだw
で、昼休み。
恒例のイベント・・・はしょります(笑)
午後からは正周り+パイロンなし。
13時から練習走行開始だから、昼休み合わせると、約3時間の休憩。
正直・・・長いわ!暇やわ!
や~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っとのことで、自分の練習走行の番。
70番の方に続きコースイン。
うおぉ~!追いついてやる~~~~!!!
がむしゃらに走る。滑る。・・・・あれ?・・・・いつもの自分に戻ってるw
で、おまけにアルトの方を抜いた直後に特大のスピン(汗
アルトの方ゴメンなさいw
で、結局70番の方のタイムは抜けず、2番時計。
70番の方 50秒364
自分 50秒635
小梅さん 54秒041
今回は、逆走TAと順走TAの合計タイムで順位が決まる。
逆走TAでの差は
小梅さんに、コンマ048秒差
70番の方に3秒703差
って事は、このままmの調子で走れば負けは無い。
って事で、リラックスして順走TAを迎える。
出走!!
スピンやコースアウトしないように、ラインに余裕を持たせ走る。
(この走りをみてMCが「いやらしい!」って連発してたらしい・・・)
で、ゴール。 タイムは51秒台。
(手元にリザルトが無く、順走のタイムが確認できずw)
70番の方と小梅さんは54秒台
Sクラス、優勝決定!
タカス選抜組みの戦績
岸○さん MT-3クラス 4位入賞
AZUさん レディースクラス 優勝
テラッチ MT-3クラス 入賞圏外
小梅さん Sクラス 順優勝
自分 Sクラス 優勝
1人以外は、全員入賞 ^^b
岸○さん、来年はまたリベンジ行きましょうね ^^
AZUさん、初参加+初琵琶湖で優勝。おめでとう!次はMT-3に出ましょう!(笑)
テラッチ・・・・練習しろ!1から出直せ!
小梅さん、3年前のラジアルでは、やっぱダメでしょ?(汗
70番の方、来年もう一度琵琶湖で勝負しましょう!是非タカスにも来てくださいね ^^
そのほか、スタッフ及び参加者の皆さん。お疲れ様でした ^^
来年もまた「びわこ」でお会いいたしましょう~! ^^ノ
Posted at 2011/10/14 00:47:48 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年09月29日
9月25日に行われた「ディレッツァ チャレンジ 2011 In タカスサーキット」に参加しました。
参加クラスは クラス1。
参加クラスの内容は「排気量1900cc以下の車両+排気量問わずFF車」
・・・はは・・・排気量問わずのFF車ですと?
本気ですか? っと聞きたくなるが、主催者側からすれば
「軽自動車で参加するって・・・本気ですか?」って感じだと思います。
ま~とりあえず、本番当日。若干雨の予報が出てましたが、雨は降らないもどんよりした曇り空。
係員に誘導されクラス1のパドックに。
クラス1のパドックに、ぞくぞく集まってくる猛者達。
シビック・・・シビック・・・インテ・・・シビック・・・
・・・HONDA祭りw
見る車全てが速く見える。
その中で、肩身の狭い存在のMyカプチ(汗
The 場違い!!
すでに存在感で負けてます(笑
で、まずは「練習走行 10分間」
みせてやるぜ! タカスサーキット 軽自動車最速のカプチーノの走りを!!!
練習走行のベストタイム 1分03秒588
ベスト更新!!!
どうだ!軽自動車の力を思い知ったか!!(悦)
練習走行のリザルトを確認すると上から~
1秒
1秒
・・・
・・・・
2秒台が・・・ズラ~~~~~~~~~~~~~~っと続く・・・
まて・・・なんやこのレベル(汗
カプチーノは~・・・中間くらいw
ここでも中間管理職w
ま~ね、軽ですからね ^^;
こんなもんでしょ?
で、タイムアタック1回目
許された時間は15分間。
軽量のカプチは、15分間の前半でタイヤの暖めと燃料減らしをしなくてはいけない。
つまり、前半のアタックは捨てのアタック。
良いタイムが出たらいいなぁ~くらいで思ってます。
で、前半のタイムが1分03秒9。 ヤバイ!ギリギリ3秒台(滝汗)
このままでは、練習走行の3秒5が「奇跡の一撃」になってしまう!
車体の燃料も減ったし、タイヤも十分暖まった!!
よし、ラスト6分。 渾身のアタック開始!!
1コーナー グッド!
2コーナー エクセレント!!!
立ち上がって~
中ストレート! 1番ポスト 黄旗! よし!
えっ?・・・黄旗?(汗
前には青いインテ(DC2) 影山で譲るライン。
いっていいのか? いや!アカンやろ!!! 黄旗中やし!!
徐行しながら、ゲッちゃんへ。 黄色から赤旗に変更・・・・
タイムアタック1・・・終了~・・・渾身のアタック・・・撃沈w
3秒9がタイムアタック1の結果。
タイムアタック2は午後からなんで、2回目は失敗しないようにイメトレ。
昼休み中にタイヤの空気圧を変更。
減衰も若干変更。
で、タイムアタック2回目開始
1回目の失敗を生かし、燃料は初めからガス欠症状ギリギリの所まで入れる。
後半なんか・・・知らん!!! 1本目から全開じゃ!!!
今度は、前半で3秒6。
おぉ~!やればできるじゃんオレ!(笑)
で、燃料にも若干の余裕があったので、渾身のアタックを再以後に一回やる事に。
クーリングを多めに取り、いざ渾身のアタック2回目へ!
結果!1分03秒6
変わらんやないか~~~い!(汗)
本日の走行終了~
で、お待ちかねの表彰式。
自分の場合、6位までには入れないのでクラス毎の表彰は無視!
なっきーーさんの優勝は、嬉しかった ^^
前川さんの2位もよかった ^^
パーさんの「お金の使い方で負けました」もウケた(笑)
で、今回の自分も目的は
「審査員 特別賞!」
なぜなら、これぐらいしか狙う物がない!
で、お待ち兼ねの「審査員 特別賞」のお時間。
山田さん Z32の方
青木さん クラス1の今日誕生日の方
あぁ~・・クラス1から1人選ばれた・・・おわったw
おつかれ・・・ディレチャレ・・・さよなら・・・審査員特別賞
最後は大井さん
えぇ~っと・・・クラス1、カプチーノで参加の「ツボツオ選手」!
?
へ?
え?
マジ?
やった~~~~~~~!!!!!(泣) マジ嬉しかったっす!(泣)
熊倉さん?の特別賞は、小さな巨人北陸のダニカ・パトリック AZUさんがゲット!
これにてディレチャレのレポも終了 ^^;
軽自動車では無理だと思ってた、ラジアルでの3秒台。
気温が下がってから再アタックすれば、3秒前半くらいかな~って感じです。
今回のラジアルでの成果をSタイヤでも出来るようになれば、Sタイヤで2秒台も夢ではない!
しかし!
軽自動車で2秒台?
そろそろ本気で命の危険を感じますが?(汗)
Posted at 2011/09/29 21:57:01 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年08月29日
皆さん、暑い中いかがお過ごしでしょうか?
私は、暫く筋肉痛が続きそうです。
28日に、タカスサーキットで開催された「タカス軽4耐久第3戦 7時間耐久」レースに参加しました。
今回も助っ人参戦チームは、「○木ペア」さんのチーム「ラビット・ギャング」
クラスは、ORクラス(オープン・ラジアル)
作戦参謀のつっちーー総督から、またまた与えられたドS作戦は、自分をレース前夜からプレッシャーで押しつぶしそうになる。
レース当日、第一ドライバーは自分。7時間という長丁場。最初の自分でレースを台無しにしてはいけない。
1枠目の作戦。燃費を稼ぎ+タイヤ・ブレーキ温存+ライバルチームにドライバー交代までに1分以上のアドバンテージ。
これが1枠目の自分の仕事。
練習走行は、燃料温存の為にパス。
そして、メンバーに見送られながら、グリッド整列。
今回は予選なしなので、クラスごとに参加受理順にグリッドが決定。
OSクラス(オープン・Sタイヤ)がORクラスの前。
その後ろからスタート。
ORトップのラビギャンは5番手から。
ゼッケンも5番
グリッドも5番
なんかいい感じだ ^^
セーフティーカー先導で、フォーメーション・ラップ。
セーフティー・カーのランプが消え、グリーンフラッグが振られる。
いよいよ7時間耐久レースのスタート。
炎天下の中、7時間先のゴールに向けて!
メンバー全員の情熱と、○木ペアの悲願を載せ!
アクセルを踏み込む!
絶対に無事に第2ドライバーの「はいぱー」さんに渡す!そう自分に言い聞かせながら走る。
まずは前方のテゥデイ勢。レース序盤の為タイヤには無理はさせられない。ここはパワーに任せて直線で行かせて頂く作戦に。
これならテゥデイさん達の邪魔には、あまりならないでしょう?(汗
って感じで直線でパス。
首位の「もも蔵」さんをパスしバックミラーで後方を確認。
ライバルの車両も、テゥデイ勢をかわして「もも蔵」さんに襲い掛かる。
ここでペースを上げ、後方を振り切る作戦に。
ライバル車両が「もも蔵」さんと交戦してる中。順調にマージンを稼ぐ。
しかし1コーナーで「HIGASHIDEレーシング」さんがコースアウト。
ここで「SC」が出る。
マージン・・・・ゼロに・・・・なった(泣)
「HIGASHIDEレーシング」さんの車両を見ると、右前輪が外れてる。これは車両回収に時間が掛かりそうだ(汗
SC先導の中、徐行しながら約20分間徐行・・・これがキツい。
助手席には、外気を体に当てるホースが付いてるのだが、これは走行風が入ってくる物で、ある程度の速度がないと風など入ってこない。
つまり、徐行中は灼熱地獄w
この20分間は、まさに人間耐久(泣
20分後に再スタート。
失ったマージンを稼ぎ直す為に、ペースを上げる。
総督から伝令が入る。
2周後にドライバー交代(以下D交代)に入ってください。 了解です!
ここで「はいぱー」さんに交代。
「はいぱー」さん!任せました!!!
次は給油。
「はいぱー」さんが搭乗時間を終え、ピットに入ってくる。
ここで誤算・・・燃料が入りきらない!(汗
燃料をちょこっと残し、「○木ペア(大)」に交代。
搭乗時間を終え、○木ペア(大)D交代の為ピットイン。「小梅」さんに交代。
ここで、つっちーー総督の頭脳がフル回転!
「このペースなのに、以外に燃費がいいので給油を3回に減らします!今後の搭乗ドライバーの予定も変更します」
嬉しい誤算 ^^ 今回は以外に楽出来そうだ~ ^^ノ
しかし!この判断が、大事件を起こす・・・・
搭乗時間を終え、「小梅」さんがD交代+小整備にピットへ。
ピットに入れて、ボンネットを空け小整備。
整備終了後に、「てらっチ」にD交代
「てらっチ」を送り出した後、「小梅」さんから衝撃発言が・・・
小梅「燃料メーターって壊れてるんですよね?針がEだったんで・・・・」
総督「・・・・は?」
小梅「・・・え?壊れてないんですか!?(汗」
つっちーー総督の顔から血の気が引く・・・・
そこへ更にタカス・サーキットのキャプテンが来て
「小梅さん、ピットロード速度違反です。一旦停止からピットまでで速度違反です」
総督の頭から煙が出てくる・・・
総督の中のHDDが、パンク寸前w
総督と自分で、再度作戦会議。
このままでは燃料が持たないのは確実。
とにかく現状では「てらっチ」に、ガス欠症状が出るまで走ってもらうしかない・・・
しばらくすると「症状出ました~!」
はや!!!!! もう出たのかよ(汗
とにかく給油とD交代の準備。
給油してから、期待の超新星「走るの大好き娘」(以下AZUさん)にD交代
で、また2人で作戦会議(汗
「総督・・・どうしましょう?(汗」
「何度計算しても、足りない・・・」
「勝算も消えた?」
「うん・・・・」
「どこまで行けるかわからんが、こんな作戦はどう?」
ゴニョゴニョ
それしか・・・ないよねぇ~・・・
作戦変更!!
「AZU」さんの搭乗時間が終了し、D交代準備。
「AZU」さんピットIN 「はいぱー」さんに交代 作戦指示は「全開!」
「はいぱー」さん・・・任せた!
「はいぱー」さんの搭乗時間が終わり、給油+D交代
給油が終わり、D交代の為ピット前へ・・・搭乗するのは・・・
つっちーー総督!
総督出陣! 任せました~!!!
7秒~8秒で周回。 さすが総督!
ライバルここで給油。
ライバルチームは3回給油と読んでいたので、これが最後の給油。
D交代して出て行ったらまだ1時間以上残ってる。
って事は・・・残り1時間切ったらD交代に入れて、向こうは一番速いドライバーが乗るはず。
・・・最終ドライバーは自分。 これはライバルとの一騎打ち!ガチンコ!
総督が残り1時間4分で給油+D交代でピット。
給油を終え、最終ドライバーの自分が搭乗。
総督の指示「全開!」
その言葉を受けた自分は、直ちに全開走行!
ピットアウト!
アウト・ラップ・・・1分13秒!
13秒? アウト・ラップは、ベストラップの9秒落ちってルールが・・・
やばい!ピットで速度違反した!(汗
更にペナ確定!!!
更に窮地に立たされる!!!(汗
いやまて!ベストを更新すれば、ペナは受けない!13-9=4って事は~・・・・
4秒台入れればOK!
無理!!!!!!!!!!!
絶対無理!ペナ確定w
ならペナ分、ライバルと差を付けるしかない!
7秒台平均目標に周回!
中盤でライバルを1回パス
その後ハンディー消化の為ドライブスルーをする為ピットへ
今度は速度計とにらめっこ!
消化してコースイン!7+9=16 って事はアウトラップは最低16秒以上。
1周回って・・・・17秒! セーフw
で、○木ペア(小)から伝令
「もう一回あるから、この周入って!」っと連絡来た でも自分、今最終コーナーなんですがw
無線で「無理!次の周に入る!」
で、2回目の消化
後はゴールまで全開!!
途中、何度も集中力が切れそうになったが、気合を入れゴールを目指す!
電光掲示板の一番上に5番の文字。 って事は、今総合で1位って事か
しかし肝心なのはライバルとの差。
少なくても、約1周差はないとダメ。
無線でライバルとの差を確認するも、混乱してて正確には伝わってこない。
只、このままの差ならペナ受けても大丈夫!ってのは聞き取れた。
総督から「ペースダウン」の指示。
でも、ベストを総督に獲られてるのが悔しかった自分は、気合の1発アタックのチャンスを伺っていた。
暫くすると前方が開けた。車両なし! アタックチャ~~~ンス!
気合の全開アタック本気モード! 1分06秒953
入った!6秒台!
もう~満足(笑
ペースダウン。
終了間近に、メンバー達がホームストレートのウォールに集まり手を上げてる。
悲願の7時間優勝 今年初優勝まで後1周
最終コーナー立ち上がって、チェッカー! ラビギャン7時間優勝!今年初優勝~!
ウイニング・ランを終え、ピットロードへ
メンバーが皆で出迎えてくれた
ちょっと目頭が熱くなった・・・・
スタッフに誘導され、車両保管の場所へ
ヘルメット等を外してると、遠くから飲み物を持って「つっちーー」さんが来てくれた
「・・・・お疲れ」
その言葉に、また目頭が熱くなる。
レース前から2人で言ってた。 ○木ペアを勝たせてあげたい。
第1戦 2戦と優勝を落とし、正直、助っ人として参加しておきながら、勝たせてあげられない自分が情けなく感じてた。
つっちーーさんも同じだったと思う。
作戦を立ててるのはつっちーーさんだから、自分以上に悔しかったと思う。
今回、絶対落とせないレースだった。
そして、どうしても勝たせてあげたかった。
つっちーーさんと抱き合い、肩を叩き合った瞬間、涙がこぼれた。
重圧から開放された安心感からなのか、それともあの窮地から逆転で優勝できた喜びなのか・・・
おそらく、そのすべてだと思う。
その後から、「○木ペア」の(大)と(小)、「AZU」さん、メンバーも来てくれた。
みんなで抱き合いながら、勝利を分かち合った。
表彰式で、優勝の盾を嬉しそうに受け取る○木ペア(大)
その姿を見て、ラビギャンで走れて本当に良かったと思った。
今頃、勝利の余韻に浸ってるかな?(笑
次は最終戦。ライバルもこのまま黙ってはいないはず!
更なる激戦になるであろう!
ライバルが居るからアツくなれる!向こうも本気だから、自分も本気になれる!
最終戦も負けんぞ!(笑
Posted at 2011/08/30 01:01:19 | |
トラックバック(0) | 日記