• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツボツオのブログ一覧

2012年01月07日 イイね!

つまらない大人になっていないだろうか?

Posted at 2012/01/07 23:40:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月04日 イイね!

ハイメ・アルグエルスアリは、なぜレッドブルによってトロ・ロッソを追われたのか?

アルグエルスアリがレッドブルのドライバー育成プログラム責任者ヘルムート・マルコの怒りを買ったのが理由とされている。

マルコがアルグエルスアリに怒った理由は、次の2点。ひとつ目は、親チームであるレッドブルのセバスチャン・ベッテルがアタック中、進路を妨害したこと。ふたつ目は、そうしたマルコの指摘を「受け入れなかった」ことらしい。

韓国GP・土曜のフリー走行中のアクシデント?らしいのだが・・・


素直に「ごめんなさい・・・」って言えばいいのに


アルグエルスアリはマルコに


だったら「すべての周回で」他車に道を譲れば良いのか!


って言ったらしい。



これに対してマルコは、チーム代表フランツ・トストに



「今のひと言は、聞き捨てならない」


って言ったらしい。


売り言葉に買い言葉だったのでしょうが・・・・


で、動画を探して見つけました。



ご覧下さい。


Posted at 2012/01/04 22:44:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月08日 イイね!

この速度差は・・・・

危ないでしょ?

ってか抜く方も、もうチョット考えたほうがw
Posted at 2011/12/08 22:14:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月30日 イイね!

タカスフリーの結果

土曜日のタカス・フリーの結果です。

早朝の朝1番枠と、11時30分の枠と2本走りました。


結果から言いますと、2秒には入りませんでした(汗)

3秒3がベストタイムでした。

仮想ベストだと2秒6だそうです・・・(精進します・・・)


今回使用したのは、最終戦にも使う予定のダンロップ03G

フロント185/55R14
リヤ  205/50R15

アライメントや減衰等の足回りのセッティングは、琵琶湖の時のまま。

1枠目 久々のSタイヤなので皮むきも兼ねて、スローペースで走行。

数周後、6割のペースで走行。

ん~・・・なんだろう・・・グリップしない。

ぺーすを8割りに上げる  4秒台に乗せる。

ん~・・・まったくグリップしない! なにこれ! ☆スペックの方がグリップするやん!


レース走行時を考え、全開モードに切り替える。 3秒台に乗せる。


あかん・・・これ以上は危険すぎる・・・クルマ的にはもっと行ける。ブレーキにも余裕がある。
まだまだ詰めれる。

が! タイヤが限界w

縦方向のグリップ感が、☆スペックよりも無いw

これ以上ブレーキで詰めれない・・・


岸○さんがホームストレートで手招きをする。


ピットに帰還。


「ブレーキをもっとガツン!と踏んで行こう。ダラ~っとじゃなく」


・・・・一揆に踏むと・・・おそらく・・・・


いや!岸○さんのアドバイスは間違ってないはず!

「わかりました!行ってきます!」


最終コーナー回って、全開!

1コーナー 初期に若干ロック

2コーナー フルロック・・・・あぁ~・・・曲がらんw ブレーキ戻すもロックが戻らんw

人間ABSでブレーキを調整するも、左フロントはロック気味w

その後も、各コーナーでロック気味。


1枠目終了。


ん~・・・なんか左フロントだけがロックする。

しばらくすると、つっちーーさんも到着。

今日は調整の為に走るっとの事。

では、つっちーーさんと走行枠を合わせようって事で、午前中の最終枠11時30分を選択。


2人で仲良くコースIN。


ん~・・・ダメだ・・・相変わらず左がロックする なんでだろうw


途中、つっちーーさんを待って、後ろに付く。

最終戦を前に、バトル感覚を戻したい。

後ろにべったり張り付く。

数周後、2コーナー進入でいきなり右方向に横を向く

ブレーキを踏んだ瞬間に突然横を向いたので、なにか壊れたと思った。

スロー走行して様子を見るが、その後ブレーキを踏んでも問題ない。

さっきのは何だったんだろうか?

オイルがあったのか?っと思い、徐行しながら2コーナーを確認するが、路面に変化もなくそれらしいモノもない。

その後つっちーーさんが追いついてきたので、今度は前後を入れ替え走行。

しかし、今度は2コーナーの立ち上がりでつっちーーさんがスピン(汗)



ここで、走行終了。



今回の走行で得たもの。

3秒台で巡航出来るようになった。最終戦は3秒台でバトルする事になりそう。

2秒台は確実に入る。ただし03Gでなければ。

失ったもの

家に帰って左フロントを確認したら、内側の3/1がぐるっと一周剥離していた。
これじゃ~ロックしますわw



しかし、これで最終戦に使うタイヤが無くなった(汗


ってか、11月6日の「前川自動車」さんの走行会に使うタイヤも無くなった(滝汗)
Posted at 2011/10/30 21:56:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月28日 イイね!

タカス・フリー

明日の午前中、タカスにフリー走行行きます。

スプリントの最終戦に備え、セッティングをラジアルからSタイヤに変更しての調整です。

ディレチャレのお陰で、ラジアルタイヤでのタイムが大幅に短縮できたので、そのスキルをSタイヤに応用するのも目的です。


最近何かとストレス溜まりまくりなので、明日は思いっきり抜いてきます!


序でに、3秒の壁もぶち抜いて来ます!


ぶち当たって砕け散るかも知れませんが…(汗)
Posted at 2011/10/28 20:44:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「当たったよ?@34ブラザー 」
何シテル?   08/14 10:17
地元のサーキット(タカスサーキット)と、とある山道をメインに活動しています。 街中で見つけても煽らないでくださいね?・・・(汗)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

タービン下りたよ~ん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 13:49:16

愛車一覧

スズキ アルトバン スズキ アルトバン
通勤用の車両を、耐久・スプリントに使える仕様に変更。 HOT-Kの車両規則の、クラス3 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
ストリートメインで製作した為、軽量化などは一切してません。 目下の目標は、乗り手の軽量化 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
タカスサーキットの「軽自動車耐久レース」に参戦するために購入。 左前が大破状態の車両を購 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
もう~2度と走らないつもりで新車で購入。 が! ブレーキをプロμのHC+ マフラーをアペ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation