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袋小路ロイ左衛門の愛車 [ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)]

整備手帳

作業日:2018年7月13日

ラジエーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
VT系はオーバークールの人が多い中、我がスパーダはオーバーヒート気味です。
気に入らないところもあるので交換することにしました。
水冷で水を抜かなきゃいじれないって状況は初で、ビビりながら作業しましたw
はい、外れましたw
2
細かい手順を載せてる人に感謝ですが、僕はそんな余裕がありませんw
でも、聞かれれば答えます。
左が外した方で右が付ける方です。
ちなみにエンジンから結構熱気を感じてもファンが回りませんでした。
3
外したラジエーターはキャップ部分が曲がっています。
左は自分が転倒したのですが、右は全オーナーが転倒したようでマフラーの擦り傷も凄いですが、ここにもダメージが残っていました。
漏れはなかったですけど。
4
比べると一目瞭然で、これが正常な状態です。
ホースで水入れて漏れがないか、中に堆積物が無いかチェックしました。
フィンの状態もまあまあで採用しました。
5
サーモはモノタロウが一番安かったです。お湯につけたら古い方は動きませんでした。
開き固着ではなく閉じ固着だったのではないかと・・・であれば症状は改善されるはずですね。
6
交換後フラッシング剤と水だけで少しエンジンかけて、ファンが回ることも確認し、ラジエーター液と添加剤入れて完了。
角度の違いはハッキリわかりますw
肝心の温度上昇は少しは良くなりました。

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難易度: ★★

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何シテル?   11/23 13:05
若いころは原チャリいじっていました。 車も好きですが、今は乗っていません。 何故か今はバイクが好きなおっさんです。
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