
今日は寝坊しちゃいましたネ~zzz
飛び起きてゆっくり準備してストラダーレさんへ行きました!
1時間半掛かると踏んだんですが、思いのほか早く着いてしまいました^^;
オイル交換作業は1時間ほど完了でしたね~。
エンジンオイルはストラダーレさんオリジナルの(前回よりは)リーズナブルなやつを、MTオイルは「タイヤ交換してから感じたゴリゴリ感」解消のため・・・
硬いオイル(80w-250)をチョイス!!(゜ロ゜;)エェッ!?
「フリクションプレートの間を
ゆっくりオイルを通過させる」方がなめらかというか、ゴリゴリ感が出ないとアドバイスを頂いたんです^^
それに、「純正LSDのFD2のお客さんの間でも好評ですよ!」というのも大きかったですね^^;
で、交換後・・・ 結構ゴリゴリが抑えられてて、イイ感じでした♪
これは良さそうですね~! ギアが入りにくい感じもナッシング~ヽ(´ー`)ノ
なによりギアとデフを保護する意味合いでもコチラがベターとのことです!
新たなオイルの選択が出来たのと、もうひとつの収穫が^^
Z1☆の空気圧やオリジナル足回りの味付けのお話が聞けました!
ものすご~く参考になりましたよー!
と、作業完了間もなく、一通のメールが・・・
「クルマ買い換えたよ~」
それは、今はなき?我らがチーム「ケントデリカッターズ(仮称)」のリーダーっぽい人(友達)からの久々のメールでした@@
「コレ何か分かる?」と一枚の添付画像が・・・(↑の画像は後で撮影したモノ)
『トヨタ iQ GAZOO Racing tuned by MN』
ってヤツでした。(詳しくは下記URLにて)
前車はMR-Sで長く乗ってたので、随分と思い切った車種にチェンジしたなぁ~と驚きましたよ~!
しかもコイツは100台限定、2日間で完売したレア車@w@
カンタンに言っちゃうと、
「1.3Lエンジン+6MTで専用足回りなんかを装備したiQ」です。
さらにさらに、このクルマ・・・
”架装車”のため、
エコカー減税を受けられない&
ハイオク仕様という「マジで!?」とビックリなクルマ(笑)
車両価格も驚きで、このスペックでスイフトスポーツより高いです@@
さらにこの固体はナビ(+20万円)だとかスタイリングパッケージ(+30万円)が追加され、コミューターとは思えぬ支払額に。。。
もう、”ソレ”だけ。 エコカー減税の恩恵を受けずに、このiQを買った気概を評価したいです!
iQ・・・これが発売された時、
「トヨタ、頭おかしいんじゃないの!?」と酷評したもんですが、
町を走っている実物の
完成度の悪くないエクステリア、モーターショーでは実際に触れてみると
新型マークXなんかよりずっと出来がイイ感じが、それまでのイメージを払拭してくれました。
「小さな高級車」として出したのは、「それはアナタの勘違いw」とは未だに思いますけど(笑)
エェー、コホンッ!(;-o-)o" では試乗インプレ・・・
気が知れた友達なので、
本日納車されたてにも関わらず、普通にキーを手渡して来ました(笑)
だから、”アタリのついてないド新車”なので、ソコソコインプレです^^;
●見た目
とにかく小さい!のはなんか楽しくなってきますねぇ(笑)
エクステリアはモデリスタのエアロと30mmもローダウンされたフォルムがちょうどイイ低さを演出!
ホイールはなんとレイズのアルミ! タイヤは16インチなので、やや物足りないですね(笑)
マフラーはOPの専用センター2本出し!乾いたサウンドを奏でます(静かだけど)
インテリアはダッシュに追加されたタコメーターが目立ちます。
でも、通常のメーターパネル内にもタコが存在するので、
”ダブルタコメーター状態”(笑)
シートはノーマルiQのシートに赤×黒のカバーを被せたモノでしょうか?
腰のフィット感は悪くなく、やわらかめのクッションは乗り心地に貢献。
フロントウインドウの小ささが、やや特殊に感じますが、狭さは感じません。リア以外は(笑)
●動力性能
エンジンは1.3Lの98馬力。
2名乗車でしたが、
トルクに不満がなかったのが、意外というか少し驚きでした!
ただ、
電子制御スロットルがかなり”ヌルい”方向でセットされているので、アクセルを深く踏み込まないとエンストします。
ここはスロコン投入で改善出来そうですね^^
回転レスポンスは意外に悪くない印象、MR-Sよりイイと思いますよ(笑)
ギアは6MT・・・オーリスかなにかのモノらしいのですが、ギア比がスポーツカーとは違います。
コレはちょっとMR-Sに近い印象でしょうか?
ファイナルがかなり高めで、小型車にも関わらずタウンスピードでは5速6速はあまり活躍しません。巡航用ですね。
それゆえ、扱い易さ重視といった具合で、鋭い加速が抑えられてしまい、ヘンテコなスピードの乗り方に感じますね^^;
また、ギアの守備範囲も、FD2になれちゃうと戸惑います@@;
あと、シフトフィールは少し残念・・・
小気味よさはイイんですが、
1→2速時にレバーが跳ね返される事がしばしば・・・
レバー自体は”遠目”で、横方向のストロークは短く、3速と5速の判別がちょっとムズい?
元々がCVT向けな設計なだけに、ちとムリな造りでしょうか? 惜しいですね。
ちなみにこのクルマ、
「アイドリングストップ機能」が付いてます!
信号待ちでエンジンがOFFに! クラッチ踏むと掛かります(笑) エコカーですねー!
さらに乗車時は
ブレーキとクラッチを両方踏んでキーを捻らないと、始動しません(笑)
●乗り味
ボディーは適度に補強されているようで、
剛性に不足は感じません。
これはちょっと驚きで、これだけドアの開口部が大きいと強くないはずですが・・・
インサイトの2割増しって感じでしょうか?
ペダルタッチは思いのほか良好でした。
ブレーキはリアがディスクになっていて、前後バランスもなかなか^^
姿勢変化もさせやすい乗り易いですね。 制動も”
カックンしない”ので◎!
ステアフィールは軽めですが、車速感応式でスピードを上げていくと
ドッシリしてきます。
切れ角というか、超ショートホイールベースなので、結構クイックですね!
超小回りUターンがおもしろいんです(笑)
ロックトゥロックは適正で、万人向けコンパクトカーとは一味違うかもです!
乗り心地は、荒れた路面では微低速域でちゃんと減衰、
弱ドッシリ系ですね~。
超ショートホイールベースゆえ、
大きなギャップがあると騒がしくなります(笑)
締め上げられたサスの恩恵が大きく、
ロール剛性がかなり高いです。
トヨタ車のイメージとは少し違いましたね~!
うへぇ!長文だぁ~・・・(T-T*)フフフ…
総じて・・・かなり手が入ったクルマだなぁと感じられました!
どうやらこのクルマ、かなり
「味づくり」に必至に取り組んだようで、
トヨタ車特有の”無味無臭”が感じられなかったのが印象深いですね~。
「じゃぁ、濃い味か?」と聞かれると、
「ポテトチップスのうすしおくらい!」って感じ!
コンソメパンチの濃いところ(ありますよね!)には適いません(笑)
スイフトスポーツと比べると、悪くない勝負が出来そうです(速さ以外で)
改造大好きな殿方にはあまり向かないかもしれませんが、
「あともうちょっとだけこうしたい・・・」
と思えるクルマでしたね。 あとはシート交換とスロコン投入だけで良さそうです^^
タイヤサイズの変更も試してみると楽しそうですが!
いやぁ~ オーナーはアイドリングストップ(OFFに出来ます)を嫌ってましたが、
私は縁がないので楽しい感じしましたね~! 発進時に全然ジャマなりません!
最後に・・・ 「楽しいか?楽しくないか?」で評価すれば、
「楽しいよ」・・・っと!
購入価格には「!?」って感じですが、珍しい乗り味のクルマなのでこういう評価になりました。
今回は市街地のみでしたが、次回チャンスがあればワインディングを試したいですね!
できればサーキットも^w^
長々とお付き合いありがとうございました!(o*。_。)oペコッ
(´-`) ンー インプレの難しいクルマでしたねぇ(笑)