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イイね!
2012年06月15日

最初っから組んでもイイ!!

最初っから組んでもイイ!! 何を選んでもいいー!!ヽ(`▽´)/

え?何の話かって?

そりゃぁ~ダンナぁ、チャリ(ロードバイク)の話に決まってますがな!

あきらめてください(笑)



ロードバイクを始めようとすると、まずぶち当たるのは「値段」でしょう。

知ってる人なら「そのくらいはするよね、ヤッパシ」、

知らない人なら「高ェ!! 自転車にウン十万とかあり得ない!」

となりますよねぇ、確実に。


後者の方で、なんとか”折れて”お求め安いアルミエントリーモデル(10万円台前半くらいまで?)を選ばれる方多いです。
私もそうでした。

逆に前者の方は・・・すでにクロスバイクなど5~10万円の自転車にお乗り方か・・・
ある程度の出費なら許せる、本気で始めたい方でしょうか。自分の好みのモデルを見つけられる可能性が高いですね。


スポーツ自転車初めてで、サイクルショップに行ってまず目にするのは展示してある「完成車」のはずです。
そこで、値札を見て・・・上記のような感じになるわけです。


そして、店員さんに「これから始めたいんですけど・・・」と伝えると、十中八九概ね100%、エントリーモデルをオススメされます!(`・ω・´)キリッ


私も「始めるにはどういうヤツを買えばいいの?」と聞かれたら、まず間違いなくエントリーモデルをオススメします。


(私が思う)理由としては・・・

・最悪、乗らなくなってしまっても泣かないで済む
・倒してしまったりコケてしまっても、そんなに泣かないで済む
・乗車姿勢が比較的アップライトなモデルが多くて、体が痛まず泣かないで済む
・脚に優しい剛性のモデルが多くて、膝等が痛まず泣かないで済む

など、とにかく泣かなくて済むからです。エエエェェ━(・д・`*)))━ッ!!!
取り扱い方・・・がまだ分からないと、「ママチャリ感覚」からスタートって事もありますもんね^^;



私の場合も、最初の一台目はまさにアルミエントリーモデルのロードバイクでした。(ミニベロは忘れてクダサイ)




『キャノンデールCAAD8 6』、9速ティアグラ組でした。今も通勤に使ってます^^

ヘッドチューブが長いので、アップライトな姿勢で乗れるモデルで、確か定価13万円ぐらい。
現行CAAD8はフレームが変わって、CAAD10の技術がフィードバックされており、さらに快適なんだとか!


このバイク、始めるには結構イイ感じのバイクでした。
アルミフレームは、ペダルを踏み込んだ瞬間から、シャキッと反応してくれるので乗り初めからロードバイクの楽しさを味わえますよね^^



このアルミエントリーとされるモデル、メーカーによって結構色々違ってます。


・本当にエントリースペックなモデル
・基本ジオメトリがフラッグシップと変わらないモデル
・カーボン全盛前の、そのメーカーの元フラッグシップモデル

などなど、アルミフレームにも色々です。(この辺はお店で聞いてクダサイ)

基本、大きなメーカーのモノで完成車で売られているモデルに関しては、「エントリー」と思ってもらって間違いないと思います。



で、ここからが本題!(長ェ!)


Q:「じゃぁ、カーボンとかのフレーム売り(非完成車)のヤツは、エントリーライダーは乗っちゃいけないの?」





A:まったくそんな事はございません! 
むしろ、制限は設けず、自分の好みにあったバイクをフレームから組んでしまってもイイと思います!



「最初の1台だからこそ、バラ組みでいくゼ!!」
・・・カッコイイじゃないですか!?(笑)

(もちろん、カーボンフレーム完成車も間違いなくイイんですけどね^^;)
 

「コレ、カッコよくて欲しいんだけどなぁ~フレーム単体売りしかないのかぁ・・・」と、あきらめてしまったりもあると思いますが、まずはお見積もり!(どこかで聞いたようなキャッチだ)


確かに、10万円台では済まなくなりますが(20万円台にも収まらないかも)、自分の愛車ならやっぱり気に入ったヤツを!ってのがイイですよね^^


私が今乗ってるバイクは、たまたまバラ組みでしたが、やっぱり満足度高いですよ~!
もちろん、ロードバイク入門したいなぁという方でも全然乗れちゃうフレームです^^



フレームから組む、いわゆるバラ組みは以下の構成ッス。



フレーム(フォークは大体付属してきます)


  

ハンドル、ステム、サドル(+シートポスト)、コンポーネント

 
 
ホイール、タイヤ、チューブ


あとはコレに、お好みのペダルやらサイクルコンピュータなどなど^^

お店によりますが、一応「値引き」もあると思うので、同じグレードくらいの完成車と比べても、そんなに高く付かないと思います^^;


このバラ組みだと、完成車ではなかなか体のサイズに合うフレームサイズが見つからない場合等でも、選択肢が増えると思います。



また、趣味の世界ですが・・・(フレーム特性上では、エントリーに最適!)
細身で綺麗なハンドメイドなクロモリ(スチール)フレームも選択肢に入ってきますね!





『デローザ ネオプリマート』





 『コルナゴ マスターXライト』



大人なチョイス(笑)
実際、バネ感としなりを活かしたクロモリフレームは脚に優しくてロングライドに最適です!
昔ながらのスタイルがお好きなら、絶対に損のないフレームです。

組み合わせるコンポも、高級コンポじゃなくてもイイと思います。

カーボンフレームにも言えますが・・・
バラ組みカーボンフレームには高剛性フレームが多く、コレに上級グレードのコンポを組み合わせると、それこそ「脚にキツイ」構成になってしまいます。

そこで、あえてシマノティアグラや105、カンパ10速あたりを組み合わせるのもイイと思います^^
総支払額のバランスも取れますし(笑)



バラ組みはいわゆる”量販店”では出来ませんが、サイクルショップで組み上げてもらう”特別感”も、バイクに対する愛着がより一層沸くかなと思います(*Θ_Θ*)


完成車だけでなく、店内に吊ってあるフレームを見て「(*゜0゜)コレは!!」っていうのがあれば、イッちゃうのも全然アリです!


梅雨で思ったように乗れない時期ですが、むしろソコが狙い目!?
2012年モデルもそこそこ値引きされつつある感じです!(早いトコだと、もう2013年モデル予約開始です。ピナレロとか)

夏の連休に備えて、1台イッときませんか!?(・∀・)
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Posted at 2012/06/15 23:57:06

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この記事へのコメント

2012年6月16日 0:51
一台イっときたいです(*´∀`*)

塗装していないチタンバイクを部屋に飾りたいです。そんで折にふれて磨いて楽しみたいなぁ。
コンポはカンパのカーボンじゃない方のアテナがいいなっ♪磨くの楽しそ~(^.^)

でも実際に買ったら乗らないと勿体無いですかねぇ?

まぁ買えないですけれどもね(^^ゞ

タマゴヤさんも三台目を妄想したりしますか??
コメントへの返答
2012年6月16日 22:53
チタンバイクいいですよね~!?
今年、結構キテるんじゃないかと思ってます!
エヴァディオからも出ましたし、他のブランドでもマフラーみたく「青く焼いてある」フレームも出てますね^^

乗ってみたら、実際かなりイイかもしれませんよ~?(笑)

ま、すご~く高いんですけどネ(ノ_・、)

3台目はめちゃ考えてます!
クロモリをオシャレ~に組んでみたいです^^
憧れはデローザ、現実的なトコだとアンカーですね!
2012年6月16日 15:22
ウチの妻の為にクロスバイク講座もお願い致します♪
コメントへの返答
2012年6月16日 22:54
了~解しましたー!(。・x・)ゞ
ネタ仕込み中です!
しばしお待ちを・・・(゜ー゜☆
2012年6月16日 21:11
こんばんは。
毎度タマゴヤさんの日記は関心してしまいます。
教科書みたい♪

エントリーモデルでもカーボンを選べるようになり
ドレスUP感覚でも楽しく乗れそうです。

車みたいに試乗できる機会があれば
興味が出る方々が増えるでしょう。

でも意外と街乗りロードの方は
ビンディングではないんですよねぇ。(^^;

コメントへの返答
2012年6月16日 22:57
こんばんは!
いえいえ、とんでもございやせん><
書きたい事を書く、雨で乗れないストレス発散ってヤツです(笑)

カーボンのエントリーでも全然イイですよね~!
独特の乗り味は楽しめますし、なにせ持った時の軽さは自慢できます(笑)

大きなサイクルイベントでは、試乗会結構やってますね^^
シマノ鈴鹿ロードなんて、全部乗り切れないほどの台数試乗できました@@

ビンディングじゃなくても全然OKッス!
ちょっとずつステップアップでいいですよね~
2012年6月16日 22:01
基本的にフレーム組みしか興味ないなぁ~(爆

やっぱり、満足度が段違いですわ!!
コメントへの返答
2012年6月16日 22:59
完成車が使ってるパーツがわかってしまうと、やっぱりそうですよねぇ(笑)

あと、体格にしっかり合わせようとすると、ハンドル幅やステム長、サドル、クランク長はちゃんとサイズ合わせした方がいいっていうのもありますよね!
2012年6月17日 0:13
サイクリーショップHP見ながら悶々としてます^^
オルベア、ウィリエール、ビアンキのカメレオンテ3やROMA2とかあります。
15万円くらいのが、3年落ちで6万とかあります。
ここから組んでいくことも出来るみたいです。
でも、出来れば新車で欲しいなぁ・・・
コメントへの返答
2012年6月17日 0:28
中古でしか手に入らない名フレーム、そういったモノを狙うなら中古もアリなのかなと思います!
逆にエントリーの中古はビギナーが扱った可能性が高いので、チョイスが難しいかもですね^^;

銘柄、状態、サイズが合致しないと手が出しづらいので、最初の1台は新車がイイですね!

フレームの場合、新品でも「なぜ!?」と思うぐらい、高性能なのにすごく安いフレームが存在します!
適正サイズさえ確保出来ちゃえば、最低限の構成で組んで「お買い得感」ロードの出来上がりです♪

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「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
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