• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2017年05月07日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!5月12日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
マトモなアルミステム
パイオニア ペダリングモニター
イーストン EA90SLX

■この1年でこんな整備をしました!
ステム交換

■愛車のイイね!数(2017年05月07日時点)
51イイね!

■これからいじりたいところは・・・
リアディレイラーの修理…交換?
フレーム入れ替え

■愛車に一言
軽いフレームに替えようかな!?

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/05/07 19:57:20 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年04月16日 イイね!

祝・みんカラ歴9年!

祝・みんカラ歴9年!4月23日でみんカラを始めて9年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


マジでか。あ、そろそろ更新しまーす☆
Posted at 2017/04/16 22:43:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月16日 イイね!

サイクルトレンド2017の記憶を辿る

サイクルトレンド2017の記憶を辿るすごーい!たのしー!

どうも、タマゴヤです。


ん?更新頻度?へーきへーき!
忘れたころに更新するのが得意なフレンズだから!


さてさて、先月・・・一カ月近く前の話題でアレですが、インプレを久しぶりやりたくてやるので、「名古屋サイクルトレンド2017」的な内容です!

今回はロード以外を中心に乗るぞ!・・・と思ったんですが、やはりメインはロード!

トレンド・・・いや、話題の渦中のディスクブレーキのロードバイクを狙って試乗してみました!



まずは普通のロードから。





コルナゴ CONCEPT


コルナゴのエアロフレームらしいエアロな新作。
エアブラシ塗装された美しいデザインが話題でしたが、試乗車は通常ペイント。
80mmハイト?のディープリムMAVIC CXRを履いてましたが、予想を裏切る加速の鋭さ!
乾いた剛性感で、軽く走り、コルナゴのカーボンフレームの中でも、ハッキリと分かりやすい速さを持ったバイクでした!高いけど、このコルナゴなら欲しい。







ARGON18 ガリウムPRO

やや乾いた、軽量フレームらしいカチッとした乗り味。加速は当然ながら良く、クセもなかったです。
試乗コースは平坦なので、このバイクの特性を引き出すには・・・狭すぎる!
調整式のヘッドチューブを持つARGON18ですが、特に重さを感じないのでトリッキーなギミックという感じがないんですね。








パナソニック FRTC01

従来のパナチタンのフラッグシップ、ORTCver.HとLの中間の剛性レベルを持たせ、さらに軽量に仕上げたレース志向モデル。
乗り味はまさに触れ込み通りで、チタンの軽くて強い乗り味が強烈に主張してきて、しなやかで快適な「おもてなしチタン」とは明らかに違い、「機材」を感じさせる乗り味でした。
味を求めるならORTC11ver.LかORTC21がいいですね・・・ 







FUJI SL Elite

FUJIの軽量モデルのフラッグシップ。
あまりピンと来なかったメーカーでしたが、乗ってビックリ!!こいつぁ・・・ヤバい!w
軽く、しなやかで、よく進み、快適!! ホイールがややインチキですが、フレームにクセはなくフォークの出来もバッチリ!
しかも、フレームセット価格は・・・驚きの24万円!安い!!
ヴィジュアルは「アバンギャルド」シリーズと銘打った、メーカーロゴ控えめのマットブラック、フォークとチェーンステーにアイコニックなグラフィックを配置というシブいデザイン。

コレは、やばい。






アンカー RL9

RL8後継のエンデュランスモデルの新作。
より推進力を追求し、さらなる快適性・・・との事でしたが、確かに進む。
RL8よりも洗練されたため、味を少し感じにくいですが、乗りにくさや鈍重さを一切感じさせない、乗った瞬間から乗りこなせてしまうスッキリ快適なモデル!
エンデューロなら問題なく走れてしまうので、サイクリングやツーリングだけでなく、レースやヒルクライムもイケまっせ~







フェルト FR5

ザ・オールラウンド。 クセなし、軽く快適で自在なガシガシ乗れるオールラウンダー。
リアブレーキをダイレクトマウントにした狙い通り、シートステーが仕事をしやすく、快適で暴れない特性がちゃんと出てます。
フェルトは相変わらず本当にお買い得ですね~






ニールプライド NAZARE

これすごく分かりにくいんですが、NAZAREには4モデル存在していて、フラッグシップのNAZARE SL、その廉価版のこのNAZARE、前作NAZARE2、前前世のNAZARE1も併売するという・・・w
エアロフレームのクセがモロに強かったNAZARE2と比べると、取扱いもクセも普通になった印象。
ゼロ発進はやや腰高な印象ながら、一度加速に入ってしまうと、スピード乗りがなかなか良くて◎
デザインがお気に召したら、迷わなくて大丈夫なやつですw






CUBE AGREE C:62 SL

新しく入ってきたメーカーですが、プロロードレースでワンティ・グループゴベールというチームが仕様するCUBEは記憶に新しいです。とくにハンドル回りの蛍光ピンクのワンポイントが印象的でした。
試乗車のAGREEはエンデュランスモデルのようですが、あまりに乗り易くてオールラウンダーかと!
加速も軽く、乗り心地もよく、脚に優しいので乗っていて、たのしー!w
R9100デュラエース完成車で、たったの44万円!

「これ、フレームいくらですか!?」

「・・・CUBEは、創業者が”うちは自転車屋だから完成車でしか売らん!”という事で、フレーム単体売りがないんですよ~」

との事!! なんでや!_(:3 」∠)_







ビアンキ オルトレXR4

オラは人気者~のビアンキ。乗ってるだけでモテる(偏見)そんなビアンキのめちゃモテ新作モデルのXR4・・・
完成度の高さに驚き!微振動を吸収するカウンターヴェイルが、先代モデルのスパルタンな乗り味の角を見事に丸くして、ペダリングがスムーズにいくのか、効率よく推進力に変換される!
もちろん、快適性は格段に向上。見た目はエアロフレームですが、ハイスピードなレースも上りも楽しめそうな仕上がり。






BOMA VIDEルミエール

とにかくラインナップが多いBOMA、どのモデルがどういう乗り味なのか予想がしにくい印象w
値段が高ければ高性能という感じでもなく、脚に合うモデルを見る付けるのが大変そうですが・・・
このVIDEルミエールは非常に乗り易く、エンデューロ等のレースもイメージしやすいかなと。
お値段はBOMA価格なので、かなりお手頃。 1本目のカーボンフレームにもイイですね。








ちょいと休憩。







今年から入ってきた新しいメーカー、FACTOR
プロチームAG2RがFOCUSからこのFACTORに変わりましたね。
試乗車はなかったんですが、ものすごいヴィジュアルのエアロモデルONEを拝見。
ヒンジ式のフォークもスゴイですが・・・




ダウンチューブがパック2本に分かれている、双胴フレーム!
1本のダウンチューブで空気を掻き分けると、両脚に当たる空気抵抗が大きいらしく、このスリットで脚に当たる空気を分断するんだとか!マジか・・・
雨のレースでは、フロントタイヤが掻き上げた水でドロドロになりそうだけどw






サーベロ P5X

とんでもねぇヴィジュアルを放つ、トライアスロン専用バイク!
分かりにくいですが、シートチューブの無いYの字フレームに、ディスクブレーキ、ハイドレーションボトルや各種工具や補給食を収納できるストレージボックスをフレームに一体化!まるでオートバイのカウルのよう・・・
カッコイイですが、我々ロード乗りには関係のない自転車ですね^^;








ここからディスクブレーキ車!


今回ディスクブレーキに着目したのは、これからのプロロードレースでも使われる事が増えるであろう事と、ロード自体がディスクブレーキに完全に切り替わると、まずバイク自体がどう変わるのか?
以前は、まだ手探り状態で、

「既存のモデルをディスクブレーキ化すると、フレームの印象が過剛性になり大きく変わってしまう。」

そんなモデルが珍しくなかったので、比較的ハズレの無さそうなディスク専用設計モデルと、既存のモデルをディスク化したモデルを検証していきやす。





サーベロS3ディスク

こちらは既存のモデル、S3をディスクロードに仕立てたモデル。
で、当然のことながら疑って掛かったんですが・・・ かなり完成度が高い!
エアロフレームなので、25Cを超えるような太いタイヤは必要ない=ディスクの高い制動力を活かせるか不明、でしたが見事なマッチング!
ブレーキフィールはごく自然でコントローラブル、タッチ自体はさすがにディスクでカッチリしていました。
前後スルーアクスル化、シートステーを面で繋ぐ等の改良が施され、横剛性が縦に対して不足していたS3が見事にバランス!
横剛性がしっかりしたので、加速が鋭い!
全体の剛性が上がってるので、やや手強いですが仕上がりはバランスしています。いきなり素晴らしい1台!








BMC Roadmachine03

GF系に代わるエンデュランスロード、ごく低速ではフォークにクセを感じます。
乗り心地はしっかりめで、全体的に剛性が高い。速度が乗るとクセはなく、路面からの衝撃も丸くしてくれますが、ビシッとした印象が強いです。
コンフォートというよりは、スピードと堅牢さに振った感はあります。







FOCUS PARALANE


こちらもエンデュランスロード。カタログやPVではグラベルロード的な使い方をしてますが、説明ではエンデュランスとのこと。
これもまた、強い系ディスクロードで、屈強なドイツ人の体格に合わせてあるのか、しなやかなフラッグシップ・イザルコMAX(ディスクは過剛性でイマイチ)と比べるとギャップがあるかも?
完成度自体は高く、クセもなく安定性が高いです。
ただこれもやはり、剛性がかなり主張してくるので、やや腰高の”乗せられてる”系かなと。







TREK ドマーネSLRディスク

ヘッドチューブとシートチューブに”しなるシステム”ISO SPEEDを備えたキングオブエンデュランスロード。
そのディスクブレーキバージョン。
フォークがかなり強くなっているせいか、ドッシリ感が凄い。安定感と重量感が主張してきますが、ひとたびスピードが乗ると、まるで大型クルーザーのような走りっぷり!
快適なんだけど、ドーンと走る。 剛性は高いですが、乗り心地がかなり良いので、脳が混乱しますw
28C辺りを履いていたようですが、それでもスピードが勝手に出るのには驚き・・・
ロードらしい軽快感よりも、とにかく路面からのハーシュネスを避けて、ロングライドしたい方向けかな?






JAMIS RENEGADE

アルミフレームが面白い事になっているJAMIS、そのグラベルロードがレネゲード。
シクロクロスのようなトップチューブ上側にワイヤーが配されてますが、どちらにも使えるとの事。
・・・ですが、シマノ・クラリスコンポを備えた廉価グレードゆえか、持ち上がらないほどに重たい!!
こんなのロードバイクじゃない、ドロップハンドルを付けたクロスバイクだろうと思いました。

「まずは、乗ってみてください(^ω^)」

跨って、ひと漕ぎすると・・・うぉっ!?走る!?意外にゼロ発進が速い!w
ガッチリはしてるけど、乗り心地は意外に良い!なにこれ、おもしろーい!
ホイールがめたくそに重たいんでしょうけど、フレームはよく進みますね!そしてアホみたいに安い!
こりゃオモチャとしてはアリだな~!w








STRiDA

三角形フレームの折り畳み自転車!一応ディスクブレーキ車w
サドルとハンドルの位置、切れ角や支点の違いに、クイック過ぎて怖い!!
変速は、クランクを一度止めて、反対に回すと段階的に3段変速するシステム!!おもしろーい!
ペダリングを止めて、ちょっと戻す、カクッと変速、さらに少し戻す、もう一段変速・・・こんな感じ!
世の中にはこんな自転車もあるんですねぇw






ブロンプトン S6L

ややスポーティな6段変速モデル。
これまたジャイロが小さいので、ハンドリングに慣れないw
乗り心地はやや重めか?ミニベロの451タイヤより小さい、16インチくらい?なかなかハードな乗り物だなぁ・・・
スピードとか変速の使い勝手は、BD-1(birdy)の方がイイかなぁ。
クラシカルなカワイイ見た目がウケてるのかも?もしくは、あの紳士の公式ワンメイクレース?w
リア側だけをガッチャンと畳んで、自立させられるので、折り畳み自転車としては押さえてあるんですねぇ。






とまぁ・・・こんな感じでした!

ディスクロード、まだまだ全然乗れてませんが、ここまでだと今まで試乗したものすべて含めると、スペシャライズドの新型ルーベが軽やかで一体感高くて乗り易い。ギミックも楽しいですし!
個人的にはパナソニックのORCD04、クロモリエンデュランスロードがお気に入り。ポストマウント・9mmクイックの古い規格ですが、乗り心地も加速も気持ち良く、ロングライドに使いたくなる1台。
今回乗った中だと、サーベロS3ディスクが際立ってますが、こちらはゆるゆる走るのは許されず、ハイペースな乗り方でこそ光るモデルかなと。



以上、簡単インプレですが、久々の更新でした~。ではまた近いうちに!ウソじゃないよw
Posted at 2017/03/17 00:25:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2017年01月15日 イイね!

あけおめ2017、そして2016年お振り返りブログ

あけおめ2017、そして2016年お振り返りブログあけましておめでとうございます!!

どうも、タマゴヤです。



すっかり更新を忘れてましたが、気を取り直してがん・ばる・ぞ~う。

さて、空前絶後の出遅れた今年1発目のブログは、とりあえず去年末にサボった2016年の活動まとめ(主に自転車関連)的な内容でお茶を濁す感じです。





2016年は




ツールドモリコロに始まり






菰野ヒルクライム





ツールドエコパ






グランフォンド東濃





鈴鹿8時間エンデューロ春sp





落車





ツールド新城





新しくグラサン購入





初めての乗鞍





ツールド西美濃





モリコロサイクルフェスティバル





落車






渥美半島ぐる輪サイクリング





せきサイクルツーリング





新しいグラサン購入





鈴鹿8時間エンデューロ秋sp





新しいグラサン購入(調光レンズ)







・・・という感じで、写真はありませんが2016年は、結構な頻度で遠征やライド後に銭湯、温泉施設なんかにも通い続け・・・


レース(イベント)、落車、グラサン購入、温泉・・・というルーティーンを繰り返しておりました(゚∀゚)


2016年の総走行距離は、5,826kmでした。長い距離走るのは苦手です(;´Д`)




さて、2017年・・・一発目は初詣ツ~リングでした。




岡崎からスタートして、くらがり渓谷~本宮山砥鹿神社を目指す感じ。

くらがり渓谷6kmの上りがしんどい!自転車では初めて走ったかも(笑)

そして寒い!1月3日でしたが、山の方は高度上昇とともに冷えてきますね。





今年はとにかく怪我の無いように、願掛けです!頼んます!





年始は結構忙しくさせてもらったので、走り込みは特にしてなかったです^^;




そういえば、初めてクロモリ号をオーバーホールに出してきました!
買って4年、走行距離は概ね6400km、ほったらかしにしていてヘッドパーツやフレームのエンド部も塗装の剥がれや削れ、錆びも出ていたので・・・ついにオーバーホールです(笑)





ヘッドパーツは純正の真っ黒なタンゲから、タンゲのテクノグライドのシルバーに交換。
アウターはグレー、アウター受けをクラシカルなシルバーに交換。




STIレバーとリアディレイラーは、手持ちの67アルテグラに交換。




ブレーキは68アルテグラに交換。




BBはTOKENからデュラエースに交換。





バーテープは唐草模様!(笑)  やっちまったなぁ!!(*´з`)






リフレッシュ出来たので、これでまた永く乗れそうです^w^

あ。ホイールもEASTONのEA90SLXになりましたッ





・・・で、走らせたいなぁ~!と思ったんですが、この週末の大雪・・・







オルガ、雪で動けないんだけど。






うわあ なんだか凄いことになっちゃったぞ






チックショー!!( ;∀;)




やることなし!(笑)



お外を走れるのは・・・来週?


ともかく!




2017年もよろしくお願いしナス!☆
Posted at 2017/01/15 16:24:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月29日 イイね!

今年最後のレース!スズカ8時間エンデューロ秋sp

今年最後のレース!スズカ8時間エンデューロ秋spあん?

どうも、タマゴヤです。


こうしん? こうしんって何の事ですか? すいません日本語でお願いしま・・・




すいまっせーん!ホンッッッッット、すいませええええええん!

更新サボってました!


「はよ更新しろや! でないとクビだぞ!」


という、謎の脅迫をされまして・・・渋々更新(笑)



とりあえず、今現在は生きてまーす!

そんなワケで、去る11月12日に開催された、鈴鹿8Hエンデューロ秋SPのレポートを遅ればせながら!



春SP以来の鈴鹿・・・


夏のシマノ鈴鹿は、高熱ダウンにより苦渋のDNS・・・


この秋の鈴鹿に賭けてました。アレです、全力で走ってスカッと出来る的な!


今回の鈴鹿も、8時間チーム(ロード)で春と同じ「ユーロードC」チームで同じメンバー!朝練やツーリング(私は参加出来てないですが)、”飲み練”を重ねて(?)結束がさらに強まってる、ノリを大事にする癖の強いチーム(笑)



気合は十分!!(ちょっとお寝坊して遅刻気味だったけど。)







やったるでー!ホンマ!


嵐の前のなんとやら。 今年の秋SPは本当に天気に恵まれて良かったっピ~☆
去年なんて・・・  ウップス(*´з`)








今年も、走力の最も低い私の出番は6人中6番目。スタートを見守ります。なんとなく。






我がチームの第1走者は、調子コイてるマンことモイスチャー。
ですが、今回は何やら様子が・・・  
先日の落車の怪我もまだ治り切ってないけど、それでも任せられるほどのジツリキ。



かくしてレースがスターツ。



記憶が定かじゃないので、アレですが・・・







戻ってきたモイスチャーは、かなりグッタリ。 体調不良(風邪)に加えて、鈴鹿の準備等でコンディションが整い切らず、負担の大きい第1走者。無事にピットに戻ってきてバトンを渡せただけでも大したもんだ!





対照的に調子があげぽよだったのが、ほぼゴリラことKさん。
集団に乗っていた時の「何周でもイケるぜ!まかせな!」的サインは、ゴリカッコよかったです!
ライディングスタイルも力強く、ゴリゴリとダンシングで駆けていく様の頼もしいこと!
さすが、ほとんどゴリ・・・  あ、これ以上言うと、首の骨を折られるので自粛しとこう!><





いつも笑顔の、微笑みの貴公子HMさん(真ん中)は、やや消化不良?
なかなか私も含めてですが、メンバーは集団に乗れずにヤキモキ・・・






貴公子画伯による作品が、応援を後押し!
今年はCチームメンバーは落車等の怪我に見舞われることがあり、この秋の鈴鹿はセーブ・・・というワケではないですが、怪我なく走り切る事を念頭に置きつつ・・・という所もあったと思いました。あれ?作文!?







微笑みの貴公子から、クセの強いボスHさんへバトンタッチ。





せっかくの鈴鹿、楽しまにゃ損!なノリで^w^
膝の調子を落としていた、パパTさんも晴天の鈴鹿を満喫!ラップタイムを見ると、さすがの実力!
私も軽いバイクに乗り換えた~い(笑)





オレンジジャージ(実業団)を含む、Aチーム&Bチームも健闘!




ユーロード勢でワイワイ盛り上がりまくり!





さて・・・ 私の出番だぜ!! その様子は動画にて!(コレは少し前に作ってありました^^;)







ちょ~っと長い割に、オチもないですが・・・



1回目はウルトラがんばりました・・・







吐きそう・・・! 全身の震えが止まらない! こんな事初めてだー
追い込めたというか、追い詰められたというか・・・(笑) 全力こそレース!



速くなくてもいいの!(笑)







鈴鹿エンデューロらしい、コスプレもチラホラ・・・ あんまり撮れなかったけど

トロッフェ・バラッキにも、コスプレペアが居たな~!



レース以外にも出展ブースを少し見たりしました。







CAFE MAVICのコーヒーは美味しいぞ!? カントリーマァムとか食べ放題!



なんやかんやで日が暮れて~いよいよ8時間のエンデューロもフィニッシュ。






・・・肝心のCチームKさんのゴールシーンを見逃してたけど( ;∀;)






リザルトは

ユーロードA 13位
ユーロードB 16位
ユーロードC 27位
ユーロードF 94位

という結果でした。
我がCチームは春SPよりアベレージは上がってたんですが・・!_(:3 」∠)_


思った通りにいかないのがレースですが、ユーロード全員無事完走!ビッグレースで怪我もなく、鈴鹿を思いっきり満喫できたんじゃないでしょうか^^
やっぱり仲間と走るのは最高に楽しい!! 天気も最高でしたし(笑)


撤収後の温泉と、打ち上げの焼肉も最高! 自分にとっては得るモノもあり、課題も実感出来て、本当に最高の一日でした!






お疲れ様でした!


これで、私の今年のレースは終わり~
12月のモリコロヴェロフェスタはクリスマス開催って事で・・・ではなくて、去年走って調子を崩しまくったので、今年は不参加(笑)

練習は引き続き、がんばるぞい!寒いのイヤ~ンだけども><
Posted at 2016/11/30 00:24:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation