• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2023年06月08日 イイね!

Mt.富士ヒルクライム2023

Mt.富士ヒルクライム2023ゴルベーザ!

どうも、タマゴヤです。
決して真似してはいけない、「3週連続サイクルイベント参加」の3週目でした。
「第19回Mt.富士ヒルクライム」(以下富士ヒル)に参加してきました。
去年は指の怪我でDNSしたので、エントリー開始と同時にリベンジ!と、エントリーと宿の手配をしましたが…他のイベントとの日程など、全然頭になく…カブらなくて本当に良かったですマジで🤪

今回は自身初の富士ヒル挑戦で、このイベントのために上りを中心としたトレーニングと、ダイエットによる減量を行いませんでした。ええ、やってません🥳

グランフォンド軽井沢と若狭時センチュリーライドの上り区間でがんばっときゃぁ、ちっとはヒルクライムの練習になるっショ!ギャハハ




2週連続イベントだったので、朝練にも出てない(トレーニングしてない)という事です。

周りの皆んなは、週末いつものとこではない山方面でしっかり富士ヒル想定のトレーニングをされてたようです。ダイエットのため3食もやし生活という話も…(盛ってます)

ちなみに、富士ヒルの試走にも行ってません😋



というわけで、特に富士ヒルへの用意というか準備はしてないので、プレッシャーはまったくありませんでした!😙
ワイワイ走れたらええやん〜みたいなー


・イベント前日

この日は移動日、早朝5時半にGoogleマップでルート検索すると…あらやだ、高速使えない?ドユコト?




こういうこと。その前日の台風2号の影響で、
東名も新東名も通行止め…



あるんだなぁ、これが!
マジか…高速で4時間くらいでビューンと行けるもんだと…とりあえず走り出してみる。
国道23号…………



豊川で渋滞にハマる。動かない。水浸しの水面が見えるよ…

インスタライブで富士ヒルへ向かうか否かの判断に迷う方々とやりとりを行う…




マジで動かない。20分以上は止まってる…もっとか?
イベント自体の開催の可否も不明で、その情報も朝の時点では不明…

もう、中止でいいんじゃないの?と本気で思えてきた。
どのタイミングで引き返してやろうか?など😓


「中止だよ。」


と、うちのチームの熱血硬派パイセンからコメントが!!




マジで!?よっしゃ!帰ろ!!!!!










…一応確認






…中止の情報…ないな?








あぶねぇあぶねぇ!
そういえば、この人も私と同じホラ吹き村出身だったワ!!!!

ジッと待っていると渋滞が動き出した。なぜか動き出した😳

ヨシヨシ!動けばヨシ!!
ずんずん進んで、浜松辺りでコンビニIN…
おにぎりやパンがまだ届いておらず全滅😱
バナナカステラで空腹を満たす…


国道1号をひたすら進み…進み…島田辺りまで来た。

東名?か何かの高速入口にプリウスが1台入って行った。

ん?もしかして…








通行止め解除キター!!
ルートを変更、下道オンリーより2時間短縮!




島田金谷?というインターまで我慢だ…
1台のオートバイが渋滞をすり抜けてくる。
無駄に空ぶかしして、前の車にスペース開けろアピール。うるさい。完全にアホだなぁ。
オートバイこそEVにすべきだな。

島田金谷から新東名にスイッチ、まだ開通して間もないのでスカスカ!
やりたい放題だ!!ヒャッハー

ウルトラスムーズに富士五湖道路へ




会場が目の前だけど、ちょうど正午だってのでランチを🙂
須走の道の駅、あざみラインを上りに来て以来だ(地獄のヒルクライム)




御殿場らしいモノ食べたいなー、というわけで豚丼😇
…コレめちゃ美味しいワ。正解だったー

道の駅のレストランって、美味しい所が多い印象だけど、観光客が溢れ返ってるような所はダメなんですよね。瀬戸しなのなんか、何食べてもマズい。




富士山パーキングに着いた!!!!
ここからシャトルバスに乗って会場受付へ




出展ブース多い。まさに祭りだ。



自分の名前を探せ!鈴木性の人は大変そうだ。私は楽勝、ビバ珍名🤓




GIANT新型PROPELを見てー




POC新作アイウェアPROPELを試着(フィットせず🥲




別府史之さん発見!
すげぇ、グランツール走ってた日本人を見るのは二人目だ。現役選手はまだ見た事ないー




いや、三人目だった。




下山用バッグを受け取り、下山用装備をぶちこむ。
バックパックごと入れたけど、ふと気付いて「コレ、ウェアだけでよくね?重いモノ背負いたくないし」とウェアだけを入れておいた。

コレが、"晴天だったから正解"だった。
五合目が雨だと、バックパックごと預けるのが正しい。晴天でも気温差で結露するのだ。
しっとり濡れたウェアでは防寒の意味が無い😣

荷物を預けて、会場を後にした。疲れた。



宿にチェックイン後は、ゆっくりするため近くのカフェに…
怒り心頭、最寄のカフェがスタバとは🤬



コーヒーがウルトラ不味いのがスタバだが、アルティメット不味かった。
シフォンケーキは良かった…




夕飯はとんかつにしろというアンケート結果だったので、パスタにした😇
揚げ物なんか食えるかボケェェェ


やはりイベント前日はパスタが調子良い。ペペロンチーノ一択🍝


・イベント当日

朝ごはんはおにぎり2個と味噌汁、あとヨーグルトに野菜ジュース。
サプリ的なモノは、グリコのエキストラバーナーぐらいをローラー前に飲む。



ローラーは20分ほどテキトーに回すだけ。
水分だけ、朝起きてから切らさないようにする。
水は大事ですよ。
あと、前日仕入れたMag-onを吸い込んでおいた。



絶好のヒルクライム日和。
やはり、ここまで好天の富士ヒルは奇跡らしい。




人が多い…すごく多い…ビックリだ。


・当日の装備と機材

ヘルメット…LAZER GENESIS 手持ち最軽量
アイウェア…Oakley EV ZERO 手持ち最軽量
ジャージ…チャンシスAPEXワンピ 手持ち最軽量
インナー…fine track
心拍計…ガーミソ
グローブ…スペシャGRAIL
ソックス…シマノS-PHYRE
シューズ…シマノ S-PHYRE RC901
クリート…黄色

バイク…cannondale SYSTEMSIX
ギア構成…フロント52-36T リア11-28T
ホイール…ROVAL CLX50鉄球ver.
タイヤ…HUTCHINSON FUSION5 performanceクリンチャー25C
ボトル…ELITE FLYボトル

バイク重量7.9kg

バイクが重いので、ウェア類で軽くしました。
ボトルの中身は、アミノバイタルのBCAAとパラチノース。最近の定番。
コースをほとんど憶えてないので、ギアは諦めていつもの仕様のまま。(結果的に問題無し)

「富士ヒルはエアロ(フレーム)がええで。」
というのを言われた気がしたけど、ヒルクライムたぜ?軽さが正義だろうがァァァァ🥺


自分は第4ウェーブ出走。なんか分からないけど、第3や第4が良いよと言われたので。
7:10にスタートした。



伊吹山も集団でスタートだったけど、それ以上だ。すごい。

みんなとウェーブが違って寂しかったので、同じウェーブ出走のチームメンバーのNNYMさんの背中を追った。たぶん、走力的にも近いかな〜ぐらいのお気持ちで。

スタートは真っ直ぐ上るので、勾配はキツく感じるが、何せ大規模大人数のイベント…田舎のヒルクライムとは違い、デカい集団のまま上り始める。マジか。

ウォーミングアップも何も無いので、ロードレースよろしく心肺がアップアップしてる。周りもきっとそうだったに違いない。

NNYMさんはお知り合いチームの方々と走られてるようで、このチームがこの集団をコントロールしてる感じ。最初は分からなかったけど、2合目辺りから「シルバー(リング)狙いですか?」というやり取りを耳にしたので察した。

どおりで…速い。

おおよそ、こんなサクサクとした早いペースでヒルクライムなど走った事がない!
最後に出たヒルクライムはコロナ禍よりもっと前の伊吹山が最後だったろう?
ヒルクライム=一人旅、だったのがロードレースと変わらない集団で走る事になるとは…心底驚いた😳

とにかくこの集団に残って走らねば!!
それはリザルトというより、この感じこそ富士ヒルなんだ、コレを楽しまないのは意味が無い。そんなお気持ちで頑張る…

15人?くらいの集団で上ってると、色々ある。

スタート前から気にしてたけど、みんなステムに何か貼ってる。



何km地点・通過タイムをステムに貼っている…


ワイのステムにだって貼ってあるわい!



…ヨシ!!!!😽


そんな安全第一で行きたい私の目の前で3人が接触、あわや落車なシーン。
そして、自身もリアをハスられて「すいません!すいません!」の大合唱を浴びる。ビックリしたぁ。何もしてないのに、ハスられた😳
お互い落車にならなくて良かったね〜

ヒルクライムの集団の方が、接触の危険度が高いのでは?という思いがした。
私が出るようなロードレースでは、ツールドフランスなんかの集団ほど密度は高くない(隣同士の距離が近くない)ので、この富士ヒルの集団走行はちょっと怖い。
隣の人がずっと間近で隣にいるまま走らされるのだ。
そんなに寄る必要なくね?と思うが、なんとしても前について行きたい、左側を走る遅い人を避けて走りたいという考えが、右側の人間を反対車線辺りまで追いやる傾向がある。

あと、「ダンシングの合図」なるものを初めて知った。直前にSNS上で情報は仕入れてたけど、本当にダンシングする直前に両肘をクイッとやるのだ。



コレは、「減速するかもしれんから気を付けてね。メンゴ。」的な意味合いで、確かに減速を見た。
コレで自分はダンシングするのがちょっと気が引けた。後半は後ろを確認してからダンシングしていた。

それと「ギア!!」という怒号のような掛け声…
なんのこっちゃ?と思ったら、緩斜面で軽いギアのまま漕ぎ続けるな、ギアを上げろ!という合図だった。
自分もすぐに察してシフトアップした。なるほど、コレでパワーを一定付近に維持するわけか。

富士ヒル、「いつものヒルクライムよろしく、ギアが足りなくなってケイデンス落ちて、えっちらおっちら上る感じかなー」と思いきや、平坦と変わらないケイデンスで進んでいく…

つまり、勾配が緩い。
ログを見ると、平均ケイデンス90(!)

3合目辺りで確信に変わる、自分は走れてる。このまま、どうかこのまま集団で走り切れますように🙏

色んなものを目にする、4つ目「ガンダム」
集団の中で声が上がる。

「ガンダム!!」
「エアリアル!!」
「パーメットスコア!!」




ガンダムが上ってたw



しかも、ガンダムエアリアル(水星の魔女)仕様でw

う、うらやましい!みんなにイジられてるw


4号目辺り?集団が少しバラけてきて、途中で集団に合流する人が何人かいた(当然ペース的に遅かった方々)
前の方で走っていたNNYMさんのかわす形になったが、コレ以降集団がやや分断された感じだった。
後ろに居たので、気付くのが遅れた。
少し前に「あと4km!」と声が上がった時にやや開けた場所でペースが上がったようだ。

「まだあと4kmあるが…スパート掛かるのか?まだ早いはず。」

体感できるペースアップでは無かったけど、気付けば10m先に集団。
脚を使って追い付くか?余裕はあまり無いし、先も分からないので数人のトレインでとりあえずペースをキープする。


この辺りで驚いたのが「鳴子くん」

コスプレではない。



サドルが…落ちていた😳
究極の軽量化!!まだあと4kmもあるのに!!
地面に転がるサドル目撃した人たち、もれなく驚いて笑ってた🤣

和太鼓の音が聞こえてきた。
記憶にある開けた場所だ。
いよいよ最後の平坦か?とおもったけど、まだ少し先だった。
トンネルが確かあったはず。
フロントをアウターへ、平坦区間はエアロの独壇場じゃいー
大きなトレインはなく、風除け無しでラストスパート!
ダンシングでスプリントに備えるが…どうやら自分の限界が来てたようだった。
あまりパワーが掛からないダンシングでゴール😌




もしかして、酸素の薄さもあったのかな?
ほぼほぼ集団内で自分にとっては速いペースで登って来れた影響だろう。
知らぬ間に力をかなり使ってきてたんだね〜

やりきった、全力で走れた、全力で楽しめた!!💪('ω'💪)




みんなが撮影してるスポットは行列が出来てた。




5合目からも山頂見えるんだね〜





下山用の防寒着に着替えつつ、プロテインバーとエナジージェルを摂取して下山した。
長い上りでエネルギーを使い切るので、安全に下るには補給は必須ですね🤗

富士山メロンパンは…忘れてた🗻


疲れた!素晴らしい経験だった!




あと1分ちょっと早くゴールしてれば、シルバーリング!惜しい(笑)

ノープランで挑んで、足つき無く完走出来ればいいやーと臨んだので、上出来過ぎてうれピー😚

来年も富士ヒル出ちゃう?シルバーゲットしちゃうか!?
…と、上手くはいかないだろう。
前回より良い条件で、良いタイムで上れるとは限らない。
だけど、今回のタイムより5分早いタイムを目標にしてがんばれば…

来年はちゃんと練習して臨みたい!

Posted at 2023/06/08 23:45:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年06月02日 イイね!

若狭路センチュリーライド

若狭路センチュリーライドファントムペイン!

どうも、タマゴヤです。
5月はありがたい事に、月1100kmほど走る事が出来ました。
レヴォーグもかなり走らせてしまいました…
遠出が素晴らしくラクなクルマで、また改めてインプレ記事をアップいたしまする。たぶん。

というわけで、5月最後のサイクルイベント「若狭路センチュリーライド」に参加してきました。参加カテゴリーはロング160km

前日受付…の時間までかなり空いてしまったので、無理矢理観光しました。
福井県、近過ぎる…




赤レンガ倉庫…愛知県半田市にもある




中にはビール…ではなく、昔の敦賀湾のジオラマが。







博物館見学なんて、何年ぶりだろうか?
「命のビザ」で有名な杉原千畝の直筆のビザ実物を見れたのが良かったです。勉強になりました。面白かったのは、当時の敦賀住民による町中での難民目撃情報。やはり外国人は怖い近寄り難いという印象なんですねぇ。







フォロワーさんに教えてもらった、敦賀のソウルフード「ヨーロッパ軒のソースカツ丼」なかなかに美味しかったです。
昭和味の強い店内が独特の雰囲気でした。支払い現金のみはさすがに古い…





暑い…受付時間20分前くらいに着いてしまった。



参加賞に、若狭塗りのお箸とはかなり豪華!
ちょうど、家で使ってる箸がご臨終間近だったので助かるー
回復系サプリのカルノパワーも相当イイ。
隣の温泉施設の入浴券に、1000円分の商品券、充実しております。




前日祭はパスして、早速入浴券で温泉へ。
非常に良い温泉。小さめなので、イベント当日は混雑するだろうなと前日に使い切りました。


・イベント当日




早めに…いや、少し出遅れたので先頭では並べず。
かなりの人数なので、なるべく早めにスタートして最初のエイドでの渋滞を回避するのだーという感じ。
でも割と前の方だったので、サクッとスタートした。



シャアもいた。




見覚えあるジャージがチラホラ。

そうこうしてると、やはり早くにスタート出来た。やったぜ。

自分のグループ(決まってるわけではない)は、先頭がピナレロドグマF10夫婦。
程よいサイクリングペースで先行してくれる。
三方五湖が見えてくる。湖岸道路は気持ちいい。
先頭のピナレロ旦那は少しペースが落ちる瞬間がある…
ピナレロ奥様が「大丈夫?代わろうか?」と先頭交代、しっかりしたペースで進んでいく…奥様の方が走れる夫婦だったのね(笑)


程なくして、有料道路の三方五湖レインボーラインに入ると同時に、最初からザ・上り坂が始まる。
ピナレロ夫婦をさらりとかわし前へ「すごーい!」と言われたけど、すごくないです。普通です。




普通ドヤ顔🥴





レインボーライン、割と短い上りで良かった。
名だたる最新高額ロードバイクをニヤニヤしながらパスしていき、さっくり頂上へ。
途中、eバイクを抜けたのが嬉しかった🤗




ここが最初のエイド。オレンジ🍊とトゥメィトゥ🍅


再スタートして下りへ。

下りの途中、何人かの沿道スタッフが減速のサインをしていた。
素晴らしい…イベントを安全に走らせてくれる配慮、コレはスゴい。
この手のイベントのお手本だろう。




レインボーラインからの眺めは綺麗。
早朝の空気と余って、静かで良い。




次は若狭湾エリア、ここも素晴らしい景色。
とても走りやすくて、楽しい。
良いペースの集団が居たので、勝手に混ざる。
…良いペースだ…ぐふっ
コレ、朝練かな?😇







お次のエイドは海沿い。
お茶漬けが美味しい〜




謎のお菓子。ソイの味がする。そぉい!




海沿いから町中平坦、風が気になる感じ…向かい風はしんどいなー

で、エイド。今度は梅づくし。こりゃうめぇ😌







鯖街道ってやつね。
ベタな観光地なので、お店に寄る人も。
以前、Raphaプレステージで見かけたなぁココ。







羊羹と…うそば?
うどんみたいなそばのことかな?
梅が効いててうめぇ🤯




食べ物で遊ばない。





写真はないけど、ルート上ものすごくトンネルが多い。マジで。
手元のリモコンでオンオフ出来るタイプのライトが本気で欲しいと思った。

トンネルがあるということは、当然地味にアップダウンしている。楽しげ。




良いペースで走る若者につかせもらうおじさん。
チラチラとサイコン見ながら走ってるので、パワーメーターを気にしてるなー
おそらく、3倍付近一定で走ってるみたいだった。程よいぞー




海沿いのエイド。
若者から「ヤバイっすね!」とお褒めの言葉をいただく。おじさん、とてもウレシイ😚




エイドの定番、バナーナ。
もっと早くに出会いたかったぜ、それでも!


海沿いしつつ、トンネル抜けつつ、アップダウンを割と繰り返す。

ロングの先頭が先行したので、脚を使って追う人が多かった。
私と数名が第2集団みたいな感じ。
気づくと後ろは居なくなっていたが…

先頭に合流したはずの人たちが、案の定落ちてくる。
合流する時の走り方を見てれば分かる。
そして、先頭の人は「絶対速い」と知ってたので、無理に追わなかったワタクシ😜

落ちてきた人が私の後ろに着くが、耐えかねて下りでパスして先を行くが…上りでまた落ちてきて、そのままサヨーナラー👋

残り10km少々だが、ここでテンション上げまくりで飛ばすと、死ぬ(笑)

また、上りでたまらず加速して私をパスする人が居たけど、平坦で私追いつく〜というのを繰り返すシチュエーションがあった。
上りで、身体の軽さを活かしてアタックするのは分かるけど、平坦の走り方がなってない。姿勢を低く、こうだ!と何度も追いついてパスしてを繰り返す。これはセミナーだ!🤪

というのをやってたら、そろそろゴール。
160kmなので、さすがにちょっと疲れた。



13時ぐらいにゴール。
よく走ったー、えらい👏



メダルを首に掛けられたと思いきや、超硬いお菓子だった。ふっ、おもしろい。





楽しい時間はあっという間…
お疲れ様でした😌




先日の温泉はたぶん混んでたろうから、宿の近くの銭湯へ。
熱波師のパフォーマンス(ロウリュ)を受けて、整ったー




夕飯は、宿の近くの限られた選択肢から…
打ち上げひとり、おつかれっした!🥹


素晴らしいイベントだった。
若狭時センチュリーライド、ウルトラおすすめです!来年出たらいいと思います!マジで
Posted at 2023/06/02 22:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年05月25日 イイね!

グランフォンド軽井沢

グランフォンド軽井沢シュバルゼッテ!

どうも、タマゴヤです。

というわけで、5月2回目のサイクルイベント「グランフォンド軽井沢」に参加して来ました。
最長距離の100(114kmぐらい)にチャレンジ😀



・イベント前日




早めに出て観光したろ〜と軽井沢プリンスショッピングプラザへ。




なんやこの



クソデカアウトレットは!!



ココなら気兼ねなく入れる😇



アシックスの靴がすごく足形に合うので、見てみた。安い…良いな…買わなかったけど。





チェックインまで時間があったので、体調を良くしたくて温泉へ♨️
ココは群馬、あの有名な峠が近い…




頭文字Dでお馴染みの碓氷峠
めがね橋で引き返したけど、来れてよかった。シルエイティは見かけませんでした()





イベント会場にて前日受付け。当日でもいいけど、くじ引き出来るってんで…良いお菓子が当たった。イェーイ
最近、くじ運が良いのだ。宝くじは当たらないけど😡

ココ、まさか温泉の前に居たアウトレットのすぐ隣だとは…時間割を間違えたなぁ。
温泉までは以外と「ザ・峠道」で、レヴォーグで初めてワインディングを試せました。
速い…曲がる。ロードホールディングがすごい(すごい)
SIドライブをSモードにすると、やはり狭めの峠道にマッチしますね。深く踏み込む必要がないので、踏み替えがスムーズになります。
自転車積んでなかったら、もっとペース上げられたかも…上げないけども🥹




この日のディナーは、下調べしたこちらのお店「冒険者ギルド ワイバーン」で🍽️

いや、本当にそういうお店なんですって。どういうお店!?
宿のまわりにレストランないかなーってGoogleマップ見てたら、チラッと冒険者ギルドというワードが視界に入り、何かの間違いでは?と調べると、間違いではなかった(笑)




冒険の書があるので、セーブ出来ます☺️




クエストの受注はこちらから🥳












この雰囲気!異世界転生した気分!?いや、お店が異世界からこちらへ転生した!?

メニューは異世界感なかったけど、軽井沢でリーズナブルに美味しい食事するならココのギルドが良いですね(笑)


・イベント当日




軽井沢ナメてた。早朝の濃霧で、気温が低くて寒い…ウィンドブレーカー忘れた🥶




当日の装備

ヘルメット…Bontrager XXX WaveCel
ジャージ…チャンシス安いの
インナー…MAVIC
ビブショーツ…チャンシス安いの
グローブ…スペシャライズドGRAIL
ソックス…Defeet🍣
シューズ…シマノRX8

ヘルメットは新規投入、お試しのため使ってみた。

当日の機材

cannondale Topstone Carbon × IRC BOKEN PLUS 700×38C@2kgの鉄下駄

総重量、大体10kg

スピードは求めず、下りの安定感と路面のギャップ対策のための38Cタイヤ




路面はウェットになるほどの濃霧。風はなし。
参加者は思ったより多くない印象(どうやら数年前よりも今は閑散としてるらしい)
周りを見ると、最新のレース用ディスクロードから数年前のブームより前の古いモデルもチラホラ。あと、クラシカルなクロモリなども。eバイクはもう珍しくないですね。




軽井沢の街中からギリギリ外れるとこらへんからスタート、割とすぐに山っぽい雰囲気。
ここも別荘が多いエリア。




有料道路白糸ハイランドウェイを特別に開放、縦横無尽に走ってヨシ!たまに車が来るが。




遠慮がちに左車線を進むプロトン(プロトン?)
スタートして10分ぐらい?で、いきなり上りが始まり、ウォーミングアップなしでのヒルクライムに悶絶する参加者たち。ワイもキツいです🥹
でもなんだか楽しくなってきたので、マイペースで上る。なんだかペダリングがフワッフワッする感覚で調子良い?

途中で後ろに気配が。
オルベアに乗った紳士がバトルを仕掛けてきた。
応じないテはない。先頭交代でローテ回しながら上る。
ある程度上ったところで、紳士が腰を上げてアタックしたが特にペース上がらず、パスさせてもらった。すれ違いざまに👍いただきました☺️

ハイランドウェイ上り切るところで、S-WORKSターマックSL7にサッと抜かれる。一瞥もなく…🥹

長めの下りで寒さに震えながら第1エイド



バナナにチュロスみたいなやつ。始まったばかりなのにかなりのカロリーだ!モグモグ




続々と参加者が。
ここから先も下りが続いた🥶
アレよアレよと、見覚えあるルートに来た。



つまごいパノラマライン、秋同様にこのイベントでもルートに含まれるのかー
まだ朝早いので、モヤモヤしてる景色😶‍🌫️


第2エイドは朝ごはんテイスト。🍙お茶漬けにして食べるスタイル。温かくてイイ。そして美味い…いや、うみゃい🐰




白糸ハイランドウェイ以外は、ほぼ秋のグランフォンド軽井沢と同じルートだった。
長い上り、湯の丸スキー場へ向かうまでの道だったかな?ココは結構しんどい。ハイランドウェイでもそうだけど、降りて押し歩きする人も珍しくない。私のバイクよりお高くて軽いバイクにお乗りなら、足つき無しでがんばりましょう😇




長い上りの後のカレー🍛
コロッケがおいすぃ〜
がんばって走ると、何でもおいしいのだ😋




湯の丸スキー場を下った先の畑の下り(としか言いようがない)、路面の継ぎ目がギャップになっていて、ロードバイクで勢いよく下ると手が結構痛い。ひと下りにつき5箇所ぐらい継ぎ目ある印象。
去年、コラムサスペンション付きの28C履くルーべでさえ、手が痛かった。
今回は38Cのグラベルロード、狙い通り衝撃を吸収してくれた✌️

ここの下りで落車?か何かあったらしく、救急車が来ていた。下りで勢いがつくと、このギャップは危険だ。手がハンドルから離れてしまいそうになる。ゆっくりがオススメ。




菱野温泉薬師館までが最後の上り。
疲れてきたので、ヘロヘロと上る。



UMA

この直後もまだ少し上りが続いた。
ここからのルート、結構ずっと一人旅だった…寂しッ😿

ココでちょっと、チクチクコーナー…👿

参加者のマナー、特に酷いとは思わなかったけど、序盤の片側交互通行のカウントダウン式の信号を無視して対向車に避けてもらいながら進んだ連中がいた。
大会サポートライダーがすぐ後ろに居たのに、なぜ注意して引き止めなかったのか…

白人2名のうちひとりがノーヘルだった。
ヘルメットはステムに巻き付けて上ってた。当然ながら、論外の遅さ🤗
コレも注意せなアカンてー

サポートライダー、それらしい事してる人もいれば、ただルートを参加者のように走るだけの人もいた。
ルートを知っていて、「走れる人」が担当してると思ったが、2つの上りで押し歩きしてるSCOTTアディクトRCの人がいた。ソレ軽量レースバイクですよね()

これくらいかな?かなりマシな方だった。素晴らしいね。




去年秋のスタートゴール地点だった千ヶ滝温泉がCPだった。
ここでゴールしてる人たちがいて、初めて3つ?のイベントが同時開催されてるのを理解した。すごいなー
グランフォンド小諸とグランフォンド嬬恋?だっけか。小諸は影山ヒロノブ来てたらしい!!

ここからは長い別荘地を抜けてゴールへ




7時間でゴール〜
まあまあ疲れたー




天気さえ良ければ文句なし!良いイベントでした🥳





SNSで当選したBontragerXXX WAVECELヘルメットをこの日にテストした。

400gという重量級ヘルメットだけど、フィット感の良さでカバーできてる感じ。
意外に通気性がいい。
ただ、頭がかゆい時に指をベンチ穴に突っ込む事が出来ないのが泣きどころ🥹
Posted at 2023/05/25 04:21:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんチャリ
2023年05月10日 イイね!

GWサイクリングレポートその2ツールドエコパ

GWサイクリングレポートその2ツールドエコパティアーズオブキングダム!

どうも、タマゴヤです。

信じられない…3日連続ブログ更新!?そんなばかな!今ならまだ間に合う!?

というわけで、GW中に参加した久々のロードレース「バイクナビグランプリ第17回ツールドエコパ2023」のレースレポート的なやつです。


午前2時間エンデューロのオーバー40にエントリー

当日の装備&機材等




・装備
ヘルメット…LAZER GENESIS
アイウェア…OAKLEY KATO PRIZM BLACK
ジャージ…チャンシスperformanceスキンスーツ
インナー…MAVIC
グローブ…スペシャライズドGRAIL
シューズ…シマノRC901

当日はかなり天気が良く気温も割と高めで、ローラーアップしてたら汗だく💦💦
インナーは真夏用でも良かったかも?

・機材
バイク…cannondale SystemSix
ホイール…Roval CLX50(ベアリングデチューンver.)
タイヤ…Wolfpack RACEナイロン25C

エコパは平坦なので、エアロフレームがバッチリ合う!…合う!!😡

1時間のレースは、本当にレース初めて〜という人だけのカテゴリになったようで、エントリーは控えました😭
このカテゴリで、最近朝練に来てくれた方が2位入賞!👏素晴らしい👍ユーロードジャージを是非!!
…優勝したのは…本当にレース初めてかぁ?という、YouTuber?SNS?なチームの若者。
こればっかりは自己申告だから、分からんですね(しまった!😝)


朝イチのレースではないので、ゆるゆると準備&アップしてから、試走に出る。
マンホールの隆起、段差、車止めのポールや路面を確認した。

スタート位置は前の方…かな?
午前2時間は180人出走。
キングの部はそのままヨーイドン、2時間はアクチュアルスタート。アクチュアルスタートって言いたかっただけ😋

9:50いよいよレースが始まる。実に1年ちょっとぶり。



集団でスタート…こ、怖ぇぇ〜
朝練では前後こそ人がいるけど、レースは四方を囲まれるわけで…逃げ場がないわけで…

当たり前だが、久々の感覚。
走行中の車載映像や写真など当然ないので、コース図でレポート。




スタジアム内からスタートして立体交差を上り、スタジアム外周をはしる。
立体交差はスピードが落ちるので特に問題無し。
スタジアム外周はレンガ状舗装?の路面。
度々現れる隆起しつつあるマンホールのフタはあまり乗りたくない段差で、序盤は集団もコレにビックリしたような動き(試走してるよね?)になる。昔より段差が大きくなったような?

このレンガ状の舗装、以前には無かった路面の変化があった。
レンガ状のブロックが破損しているのか、一見普通に何も異常がなく見えるのに、その上を通るとブロックがシーソーのように動く所があった。踏み越えた瞬間に「カタン!」と大きな音がして、一瞬ブロックが"めくれ上がる"事が起きてる。
コレ、直後に真後ろの人が、めくれ上がったブロックを踏むと、タダじゃ済まないと思う…
以降エコパを走る人は、気を付けた方がいいです。(気を付けようがないかも?)


スタジアム外周から、補助競技場?横に向かう通路は、車止めのポールが引っ込めてあるが、踏みたくないギャップになっているので、集団がキュッとなる。わずかに集団が伸びる。
ここでアウト側にいると、コースを若干見失うのかコースオフしそうになる人がいる。
この辺りは通常のアスファルト路面。

その後に左直角カーブがあるので、かなり減速する。ここは序盤声掛けがあって良かった。
自分もイン側にいる時は左後ろを気にしながら通過。
その後ちょびっと下り、ほぼ直角に曲がる狭いコーナー。ここはさらに強い減速。みんな気を付けてる。たまに曲がりきれない人や、倒し過ぎて落車する人がいる。






その直後にスタジアム外周路面に一瞬入り、大きな右コーナー。コーナーらしいコーナーはココぐらいか。
レース中盤で2度、このコーナーで中切れに遭う…同じ人の後ろに付いてた時だ。



自分も久々のレースでコーナリングは苦手ちゃんだったが…昔の人が言っていた。
「中切れは万死に値する。」と…

ここからまたアスファルト舗装へ向かう「境目」が、車止めポールが2箇所連続、さらに橋?の段差が2箇所連続で現れる。
ココがまたコース幅が狭くなるのもあって、集団が伸びる。
集団後方に居たので、毎度毎度インターバルが掛かる。
さらにコーナーでの中切れを埋めるため、ブリッジを掛けさせられる…
中切れ当の本人は、私のすぐ後ろに居たようだ🙄
(レース中は恨み節なのだw)



橋?から「見晴らしの丘」?まで緩斜面になっていて、この僅かな勾配で付き切れないとちょっぴりキツイ。脚を使わないように〜と頑張るが、ブリッジはそうはいかない。やめて。

人工ピッチあたりまで来ると落ち着いてくる。ボトルに手を伸ばすも良し、補給食を摂取するも良し。
私は500mlの水だけなので、もうすこし先の下った先でのみ給水。

人工ピッチを抜けると車道?下り区間に入る左直角コーナー。
ここ、段差があるのと狭さから、かなり遅くなる。難しさはないが、昔はマット敷いてなかったっけ?




低速コーナーからの下りストレートは当然集団が伸びてインターバルが掛かるが、あまりテンションを上げずに姿勢を低くして集団に戻る。
集団は風を受けてるので、必死に追い付かなくても大丈夫だった。エアロフレームの恩恵がデカい。

長いストレートのドン付きから左コーナーなので、ここも大きく減速。
その後のスタジアム外周に戻る右コーナーが入り口が狭いので、みんなが一番気を付けているポイント。




スタジアムに戻る右コーナーは少し上り基調で、スタジアム入り口はピット入り口もあり、少し警戒して入る。雨が降っていると、この辺の路面ミュの変化がナーバスになるところ。




今回はあまり混乱はなかったが…スタジアム内に入っところで落車に巻き込まれた事があるので、ちょっと🐅🐎

しかし、2時間は長い。
もう半分きたやろ〜と思って時計を見ると、まだ40分しか経ってなかったり…
久々のレースで全身に無駄な力が入るのを気を付けていたけど、脚は結構使ったせいもありキツかった。
1時間ほどしたところで、右腕に痛みが走る。
どうやら、とんでもない力でハンドルを握っていたようだった。
リラックス…じゃないけど、体が硬直して固まるのを防ぎたくて、ペダリングは背中から腰〜尻〜ハムと後ろ側を意識して、負荷を分際したかった。

ここいらで「先頭まで10秒」というのを耳にした。
「逃げ?逃げがいるの!?」と同じように声に出してた人がすぐ隣に(笑)

そういえば…スタート前に、知り合いのナンの悪魔がいて、同じレースを走ってるはずなのに自分の集団で見かけない…逃げてたのか!(と、後で気付く)

ナンの悪魔のペア(すね毛レーシング?)2時間チーム優勝してた(笑)おめでとうございます🎊

レース終盤、どうやら逃げを吸収したようでタイム差を聞かなくなった。
実況が「このままで!集団はこのままでゴールしましょう!」と言ってたけど、まさにそうあって欲しい一心で喰らい付いた。

終盤で、視界が落ち着かなくなってきた。
疲れか?水分は…少し節約してたが、エネルギーが切れかけてるのか?
補給食は持たなかったけど、簡単なジェルくらいは用意すべきだったか。
水には一応カロリーは入れてたけども🥹

集団は終始落ち着いて周回を重ねていた。
たまにチームで交代したての元気な若者が、意味のないアタックをしたのを見たけど、「集団の和を乱す」ほどではなかった。

ファイナルラップ、最終周回に入ったのは分かったので、集中力を高めた。
前に出るためではなく、安全に走り切るために。
集団のペースはそんなに上がった印象は無かった。後方に居たせいか、競り合いを見ていないだけかも。
ただ、スタジアム外周に戻る狭い右コーナーで斜行があり、2名ほどが怒号を上げていた。

自分もコーナーでは走行ラインをかなり意識していたが、ペースが上がると狭いコーナーではソレが難しくなるのは分かる気がした。

そのカオスを横目に「自分の事だけ集中しろ!」とゴールへ向かう。
先頭はゴールラインを切っていて前方がクリアだったので、スプリントしてゴール。

疲れた…

とにかくレース中に意識しておく事、注意しておく事が多くて疲れた。
コースレイアウト、路面、ギャップ、周りの人達との位置どりや挙動、自分のペースや走り方などなど…
ソレがレースの楽しさでもあるけど、何にせよ2時間無事走り切れたのは大収穫だった。







オーバー40、6位入賞でした🙌
晴れのエコパ2時間で、コレは嬉しい。
意外と集団に40代以上の方が居たのは分からなかった(笑)

リハビリとして出たレース、上出来だったかなと😃

朝練ゆる練で鍛えてくれた仲間に感謝🤗
いつものごとく、集団の前の方で展開せねばなーという課題は残してるので、来年またトライですね。
今シーズン一発目のレースは良いスタートを切れて良かったなあと思いました。作文?
Posted at 2023/05/10 23:49:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんチャリ
2023年05月10日 イイね!

GWサイクリングレポートその1

GWサイクリングレポートその1ロケット・ラクーン!

どうも、タマゴヤです。

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしだったでしょうか?
珍しくほぼ連日晴天で、奇跡のようなGWでしたよね。ホント。

というわけで、私も4/29〜5/7まで連休でした。
とにかく自転車乗りまくってやる!ぐらいのお気持ちでしたが、まぁソコソコイイ感じで乗れました。

初日はゆる練…の、なぜかキツ組にぶち込まれたので、ウルトラ頑張りました🥶🤢🤮




かなり良い練習になってしまった…😇


次に乗ったのは、アワイチ。




いつメンですが、今回は3人…否が応でも速度が上がるゥ〜↑
すなわち「死」😗




「ぶっ飛ばす」とはこの事、若者に前を牽かせたら最後。トレーニングモードに切り替えないと、振り落とされる。ヘルプ!ヘルペスミー!




流石に前に二人いると楽チン。
私が一番走力低いんだから、私のために前を牽くのだー。




パワー!スポットでプチ休憩。
ここ、どんな施設なんだろう…怪しい🤨




小さな喫茶店でモーニングをいただきましたが、ネイティブな関西弁と優しい人たちとのふれあいは、まさにプライスレス…500円でした。




淡路島、海沿いのサイクリングがほとんどですが、2箇所ほど数キロの上りが…
私は二人にはとてもついていけないので、3.5倍で淡々と上り脚を温存。



前回は同じ施設で、生サワラ丼をいただきましたが、今回はハンバーグ。
A5ランクの肉で巻いてありますよ。
玉ねぎはもろちん、淡路島産。




海沿いをなかなかの距離ぶっ飛ばし、坂を上った先の自販機。まさに地獄に仏…(なんか、すぐ手前に自販機あった気もするが。)


この日は素晴らしい天気で、風はややあるものの、絶好のサイクリング日和。トレーニングをしにきたわけではないッッ!!





この辺は淡路島特有の眺め。イイねー
上りが無くなり、海沿い町中平坦は脇目も振らず淡々と。
連休なので、観光客のクルマの動き(イゴキ)に翻弄されつつ、スタート地点まで戻った。



9時スタートで16時半ぐらい?に走り切った感じ。トラブルなく走れて良かった。身体は砕け散る一歩手前だが☺️✨






アワイチ翌日は回復走…

「刺激入れた方がいいですよ。」

という事で、三ヶ根山へ。騙された。

脚が終わった感じがずっとしてた。風も強くて、アカンでホンマ。



38Cに戻した激オモtopstone…キツイぜ。



ワンワン触れたからイイけど🤗


次の日




上りの練習…というわけではないけど、久しく走ってない二ノ瀬へ行きました。
富士ヒルクライムの練習にと、たくさんのロード乗りが真面目に走ってました。
自分もエントリーしてますが、初参加なので完走目標ゆえ気負って練習や試走に勤しむことなく…😌




二ノ瀬を三重側に下って、ぐるりと。



イイ感じにのどかで走りやすいルートで多度大社まで来れました。ナイスナイス




ココまできたら行くしかない…噂の多度山😱
何やら路面が悪いとか勾配がキツイという話を聞きますが…




うん、うん…うん。
狭い、路面はロードバイク向けじゃない(1台すれ違ったけど)、連休でハイキングの人が多過ぎて気を使う🥶
3kmほどの上りで、つづら折れの連続で勾配は確かにキツめ。
何せ狭くて路面悪くて鬱蒼として暗いので、走りにくい。
ハイカーの居ないド早朝限定だなぁ、コレは。




足着き無しでなんとか登頂。
写真に写ってないだけで、ハイカーの人達に囲まれている。完全に浮いている。
本格的な登山が出来るルートがあるのか、装備はバラバラって感じ。
自転車はこのハイキングルートですねー。




スタート地点で道の駅に戻りランチ。
…観光客価格なので、ミスったか…





ただ、すぐ近くの温泉は当たりだった。
駐車時しかなくて、どこやろ?と思ったら無料シャトルバスで山の上の温泉まで行くスタイルだった。




バスはなんだかテンションが上がるー




濃尾平野を一望?出来る露天風呂が素晴らしく、サウナや水風呂も完備で言うこと無し👌

多度の新しいデカい温泉施設もイイけど、ココ水晶の湯は客も少なくて静かでイイ。
非常〜におすすめです。

遠征サイクリングと温泉はセットで絶対考えた方がいいです。というか必須です。でなければ、なんのために走りに来たのか訳わかんないです。マジで。


つづく
Posted at 2023/05/09 22:51:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation