• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2009年01月24日 イイね!

S2000・・・

S2000・・・今や国産唯一のピュアスポーツ、ホンダS2000が6月で生産中止だそうですね・・・。

F1撤退、NSX開発中止とこれだけ”やめても”まだ足りないと・・・
あ、ユーロシビックRの導入も延期だそうで。
( ̄-  ̄ ) ンー アレこそ中止してもぃぃような・・・ |彡サッ


かくいう私もS2000(AP1)に乗ってた時期がありましたからね~。(画像の黒いエスです。EK9は妹号)
すごくショックです(´;ェ;`)ウゥ・・・

あれほど「スポーツ」を体現したクルマは他にない!と今でも思っています。
とくに私が乗っていた超初期のAP1は、恐ろしく乗り手を選ぶクルマでした(笑)

S2000というと、9000回転まで回るF20Cエンジンに目が行きがちですが、
ソレを含めてすべてが「シャープすぎる!」フィーリングですよね!

エンジンはDC2のB18Cに似たフィールだった気がします。
VTECの切り替わりはもう少しスムーズでしたが、9000付近はちょっとトルクが途切れる感じで(笑)

街乗りレベルで体感できるハンドリングのシャープさは、私が乗ってきた中ではトップの楽しさ(怖さ)でした。
若干荷重移動しにくい?ですが、本当に「ワンハンドステア」出来ちゃうくらいステアリングの操作量がクイックでした。

峠を走らせると同乗者が「コーナーで横向いてない!?」と感じるようでした(笑)

S2000に初めて乗った時、自分が求めていたモノが全部ありました。

「後輪駆動のインテグラタイプR」

わけわかんないですけど、こんな感じで(笑)


サーキットを初めて走ったのもこのクルマでした。
あの時改めて、「S2000はサーキットで活きる!」と、その片鱗を体感しました。
コーナリングは自分のペーペーな腕でも、踏んでいけるスゴさを知ることが出来ました。

逆に、公道・・・ワインディングがニガテでした@@ とくにウチのわ・・・。
ビルシュタインのやっすいサスにポテンザGⅢの17インチでしたからね(笑)
いきなり、なんてことないコーナーでタコ踊り!CE28が傷物に!(T-T*)フフフ…

S2000にはいいサス、いいタイヤが必須ですよね☆ あと、ウデも。。。



とにかく!S2000は徹底的なクルマでした!
「オープンカーで楽しく走りた~い♪」なんてのはノーセンキュー!!
目を三角にしてガツガツ疾る!!そんな素敵すぎるクルマ!

あの時、私は若過ぎました。
S2000オーナーに20代が少ない理由がやっとわかりました。
S2000は「楽しみは後に取って置く」クルマだったんです!たぶん!

希望はほとんどないですが、”新型”を望みたいですね。
APのように専用設計のカタマリは難しいにしても、せめてロードスターの様な造り方で出来れば・・・

ホンダスポーツには死んで欲しくないです!(゜ロ゜;)キェーッ!

Posted at 2009/01/24 14:45:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記
2008年12月18日 イイね!

次期NSX開発中止!?

次期NSX開発中止!?油断してましたねぇ・・・

「F1撤退したんだから、次期NSXに専念できるジャン!」

と、勝手に思い込んでましたが、まさか・・・


「中止」ってことは断念したワケじゃないですよね?
ニュルを走り回れるくらい作っておいて、お蔵入りは・・・

なにより、次期NSXを待っているホンダファンのためにも完成させてほしいですね。


しかし、以前kら一方で「こんなのNSXじゃない!」という意見もありますよね^^;

5.5LのV10エンジンのFRクーペですよね。(AWD?)
フェラーリ(F430)とかではなく、メルセデスマクラーレンSLRにブツけるタイプ?でしょうか。
そうなると初代とは全然ちがうキャラクターですよね@w@;

あと心配なのは、たくさんの方がおっしゃられているように、
スーパーGTのベース車両としてのNSXですよね。

「旧型でいつまで参戦しているのか」

は言われ続けちゃってますからね~。 
そういえば、フロントエンジンのNSX(GT)をテストしてたんでしたっけ?
あのスゴいフォルムの・・・(笑)

個人的にも憧れのクルマだったNSX、完全に無くしてしまうのは・・・><
なんとかカタチを出して欲しいモノです;;
Posted at 2008/12/18 12:57:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | ニュース
2008年11月11日 イイね!

COTY・・・恐ろしい・・・

COTY・・・恐ろしい・・・日本カー・オブ・ザ・イヤーの栄冠(?)をトヨタiQが受賞してしまいましたね・・・。

もっとも恐れていた結果で、ある程度予想はしてたんですが・・・

ホントにコレに決まってしまうとはw


出来レースなのかシナリオ通りなのかは定かじゃないですが、”大きな力”が働いたようにも思えなくも・・・


しっかし、解せないです。
悪い言い方をすると、「なぜこんなモノが?」って感じです。
スバルR1、R2に文句タラタラだったトヨタが、非実用的なiQを超強気な値段で売るってのは、どうにも・・・??

日本カー・オブ・ザ・イヤーは「世界に誇れる日本車」は選ばれないようですね。。。
候補の中で一般の支持率がもっとも高かったのが、あのGT-Rですからね。
買える買えないは別としても、やはりクルマ好きは「夢」を大事してるんだなぁ~と、ソコは納得なんですけどね;;

私はまだiQの実物を見てませんが、私でもこれだけはわかります。


「トヨタの技術が結集したプレミアムコンパクトなんかじゃない」と。



エクステリアでグッドデザイン賞を取ったのは理解できますが、インテリアは手抜きデザインですよ。
Posted at 2008/11/11 12:49:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | ニュース
2008年11月05日 イイね!

COTY

日本カー・オブ・ザ・イヤーの10ベストカーが選出されちゃいましたね。

・トヨタ iQ
・シトロエン C5
・アウディ A4
・フィアット 500
・スバル エクシーガ
・日産 NISSAN GT-R
・マツダ アテンザ
・ホンダ フリード
・ダイハツ タント
・ジャガー XF
・スズキ ワゴンR

カーオブザイヤーにはどれが選ばれるんでしょうか?(゜-゜;)ウーン

何かと話題だったGT-Rが選ばれるのでは!・・・と期待したいんですが、
昨今のCOTYは・・・オカシイですよね@@
クルマ雑誌のトップを走ってるようなところは選考委員を辞退してたりしてますからね。
「クルマ好きが選ぶクルマ」じゃない可能性がッ!

私的日本COTYにはアテンザがイイと思うんですよね^^;
デザイン、走り、コストのバランスがちょうどいいかなと^^
GT-Rもイイと思うんですけどネ(゜.゜)

インポートCOTYにはやはりフィアット500でしょうー!
受賞を機に売れてくれれば、右ハンドルMTの導入も・・・
輸入車はどれも魅力的で迷い(?)ますね(笑)

心配なのはトヨタiQ・・・ 
もしコレに決まってしまったら・・・ COTYはもう完全にアレって事ですよネ。。。
Posted at 2008/11/05 23:05:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記
2008年09月11日 イイね!

トラスト

トラストが民事再生法適用を申請・・・

( ̄-  ̄ ) ンー

「若者のクルマ離れなどから商品販売低迷」が原因だそうで。

走り屋向けパーツ中心って感じでしたよね、トラストって。
HKSやBLITZは割と間口が広いカンジですが。。。
時代に合わせた商品を展開出来なかったのが痛手でしょうか?

とはいえ、セブンに乗ってた時はトラストのパーツのお世話になりました~。
知り合いの整備士も「トラストなら間違いない」とパーツには太鼓判でしたし。
硬派なパーツメーカーってイメージでしたね~。

これからはおそらく変わっていくでしょうね、劇的に。
飾り気のないパーツが多い気がしたせいか、
今推してる「インテリジェントインフォメーターTOUCH」は(゜ロ゜;)エェッ!?って感じがしますw
おもっきし、アレですよねw


ワタシも最近じゃ趣味が変わり、パーツを付けたりとか全然しなく(出来なく)なりました。
イジってあるクルマを見ても、「んー、イマイチ・・・」と感じることが多いです。
昔みたく、「すげー!かっけー!」と思えるようにならないとダメですねぇ^^;
やはり、ユーザーが盛り上げないと!?
Posted at 2008/09/11 23:33:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | ニュース

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation