• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2016年10月03日 イイね!

モリコロパークサイクルフェスティバル2016

モリコロパークサイクルフェスティバル2016ペンパイナッポーアッポーペン!
どうも・・・タマゴヤです・・・



ぐぬおお・・・間が空き過ぎて、みんカラの様子がちょっち変わったのに戸惑いんぐ・・・



生きてます。そこはかとなく。
あと、仕事がヤバいです。マジヤバイです。忙しいです。

そのせいか、「シマノ鈴鹿DNS」きっかけで再発した、坐骨神経痛が軽い腰痛を伴って、マイダメージになっておりまする。

調子としては、相変わらず「悪い」わけですが、踏めないな~くらいで気にせずレッツゴー。
朝練は練習を意識して、イベントは全力参加!



ってなわけで、先日行われた「モリコロパークサイクルフェスティバル2016」に参戦してきました。

カテゴリは60分ソロ。


このイベンツ、例年は90分で参加してたんですが、開始時間がさらに遅くて終了が夕方近くなるってんで、調子悪いシーズンっつーことで、短い60分にしました。
シマノ鈴鹿で1時間サイクルマラソンに出られなかったのでチョウドよかったんですねぇ~






雨さえ降らなければ!




会場へ着いたら速攻受付、嫌な予感しかしない「ヘルメット用ゼッケン紙シール」や通常ゼッケンに計測タグを受け取り、戻ってサクサクと準備。
ドーピングアイテムを早めに流し込み、ローラー台でアップしながら固形物をモグモグGOMBO。

スタート前の整列でなるべく前の方に並ぶには、試走はせずにローラーでアップ作戦・・・





・・・路面がセミウェットっぽいので・・・なんか心配。
タイヤの空気圧は雨を想定してセットしてますが、”馴染ませる”意味でも走っておきたい・・・



というわけで、1周だけ試走しちゃった(゚∀゚)
ちょうど試走開始したら、シケインさんが見えたのでゴアイサツ!☆


やはり路面は乾いていない・・・ 少し前にモリコロにポタリングに来た時も同様のコンディションで、鬱蒼とした下り区間で路面に苔が生えている場所も、まさにそのまま。
意外と滑らない、のはその時に確認してたのでソコはOK。


試走から戻ってきた直後、運の悪いことに、並んでた隊列がコースインしてるじゃぁ~ないですか、ヤベェ!はよせな!

この感じだと、集団の真ん中辺りか?コレは不味い。青汁並みにマズい、もう一杯。


コースインしてスタート位置並ぶと・・・ マジヤバイ。マジデヤバい。ココからだとスタートの合図と同時には走りだせなーい。撃ち落とせ なーい。


このままじゃ・・・俺は、ガンダムになれない・・・ こうなったら、トランザム!!


コース端をバイクをウイリー状態で「すいません、前に行かせてク~ダ~サ~イ」作戦にて、少しでも前進!! 幸い左端に居たので、何食わぬ顔で前の方へ(笑)
スペース的にもココかな~と、これより前は詰まってたし、何より強豪揃い過ぎてまったく付いていけず、オーバーペースになるから。


右に目をやると、朝練やゆる練でお世話になっている中華フレームの方がみえたので、とりあずこの人を目標にして序盤がんばろっ!と決めました。かなり速い人なので、むしろこの位置に居ること自体が・・・



直前にジュエルをチューチュー(トップ画)、でほどなくしてレース、スターツ!!


(いつもの画像は割愛。御一人様参加でしたので・・・)






(柵が邪魔してるけど)

「うおりゃっ!」

と、勢い良さげにスターツ。



割と脚を使ってスタートしたので、「引っ掛かる」のを懸念しての事。

言い方悪いですが、ペース的に遅い方も前列の方に並ばれているので、その人たちとかに阻まれて前で出られない→集団に乗れない、というのを避けるためでした。


視界に入る限りでは、目の前の2人・・・3人か。
一人はどこかのイベントで見たことがある気がする、クロモリオシャレ年配紳士。シューズも靴紐タイプのSPDシューズ。おそらくガツッと走るタイプではない。

右斜め前の華奢な若者2人?は、エントリーモデルの完成車で、身体付きがまだそれほど乗れない風。

スタート直後、視界に入る「壁」をくぐり抜けて、混乱を冷静に対処しつつ走らねば・・・と。



最前列はあれよあれよという間に・・・むしろ一瞬で視界から消えた感じ。


自分の周りは・・・さすがにスタート直後らしいカオス(笑) 
ローリングスタートと比べると、バラけるのが早いのね。

ペースは様子見し過ぎず、ギリギリみたいな飛ばし方もせず、接触に気を付けて走る~

ペースの近いLOOKのオジサマが視界に入ったけれど、ガチャガチャしたペダリングで「この後ろには絶対付きたくないな。」と判断して、前へ上がる。


2周目序盤? 速いペースの6~7人の列車が上がってきたので、「コレしかない!しがみつく!!」と気合を入れて、ツキイチトレインに合流。





イイ感じだ・・・ ペース的に余る事がなく、自分より速そうな人が牽いてる。

序盤に列車に乗れて、コレが続くようにローテーションしていければ・・・しめしめ(笑)


でもなんとなく・・・






この辺とか





この辺みたいには綺麗に回ってないかも。




・・・それはそれで!!(ツキイチできるじゃんw)




とにかくもう手段は問わない!






同じチーム、Twitterのフォロワーの若い方には負けらんねぇ!(笑)



とは言え、「んだよ~、あのユーロード全然牽かねぇじゃん!」と言われちゃうのも恥ずかしいので、


「代わります!」と言って前に出て牽きました(;'∀')



(この写真違ったかな・・・)


このトレイン、主に回しているのは先頭の2人・・・キャノンデールにお乗りの年配の方はかなり元気にテンション高く走られてる方と、真っ黒いジャージに黄色のヘルメットとシューズの方のみ。
そこに混ざるカタチで、少しでも貢献(している風の姿を見せておく)。

このお二人は、互いにお尻を叩きあって(本当にタッチしてた)ローテしてたので、それが羨ましかったのもあります(笑)


交代して先頭を牽くんですが、黒ジャージの方はこちらがペース維持してるにも関わらず、前へ出てくれるので・・・


「じゃぁ・・・まかせよっと(笑)」



結局ツキイチかYO!w



利用できるものは何でも利用するッ 勝てばよかろうなのだァァァァッ!!



あ・・・無理。






しがみつくの、結構精一杯・・・

しんどい→少し離れそう→回復を信じる→下りで追い付く→回復→しがみつく→タレそう→しんどい

・・・の繰り返し。



でもいい感じ! 集団に残れてる! たまに分解しかけたり、千切れるけど単独で上がってくる人に乗り換えて引き戻してもらう、を2回ほど繰り返しました。


中盤に差し掛かるくらいで、前の方でスタートしてた全身GIANTの若者が落ちてきてたのを確認。確か、声を掛けたはず。

おそらく序盤のハイペースで使い果たしたっぽいかな。スタート直後もだけどペダリングを見ると、苦しそうな?ギリギリな感じだった気がします。


サツキとメイ辺りで、ユーロードの若者のコに追い付く。一人旅のような雰囲気だったので、同じく先頭集団付近のハイペースにやられたっぽいかな?
さぁ、一緒に行くよ!と声は掛けなかったけど・・・「分かるっしょ!さぁ行くよ!」と、後ろに付いてくれたであろうと信じました☆






レース中、路面コンディションのせいもあって、ほとんどまったく後ろを振り向かずに走っていたので、自分より後続がどうなっているのか、全然分かりませんでしたが・・・付いて来てくれたようです^w^



見て確認したわけではないですが、これ以降は自分より前に上がってくるのを見ておらず、終盤コース右側を誰かと2人で歩いているのが視界に入りました。

「まさか・・・ 気を付けてるはずなので、そんなはずは・・・」

落車のダメージが見えなかったので、メカトラか? その時には分かりませんでしたが、落車とのことでした(>_<)


原因は、ブレーキングのミス・・・
そう・・・この時、雨が降り出していたのです。


中盤以降から小雨が降り出し、ブレーキングが必要な場面で、フラつく人がチラホラと。


特に、赤い舗装区間には減速を促す係員が配置されていて、「余計に危ない」感じになっていて、ややトリッキーでした。

ココから先の下りで、以前死亡事故が起きたのもあるんでしょうね。初めての事です。
序盤は2周lくらいここでビビってアンダー出しちゃいました・・・ 赤い舗装、未だに路面μが謎です(笑)



小雨とは言え、やはり下りではそれなりのスピード。
ドライの時よりも集中力が倍くらい? 終盤は少し視界がクラクラするぐらいに、消耗してました。
上半身にも力が入ってしまい、首が落ち込んできて疲労が増す・・・度々気付いてしっかり上半身を支えて、トレインのペースに耐える。

前回のモリコロで乗れたトレインは、休ませてくれる区間がありましたが・・・今回はほとんどなし!

集中もしないといけない、自分にとっては高めのペースに耐えないといけない、コレは・・・実に良いトレーニングだ!と、それまで上半身や力を入れても意味のない顔もずっと、





↑こんな感じでしたが、「楽しまないのは損だ!」とリラックスではないですが、切り替えて走りました。




分かりにくいですが、ニヤついております(笑)


レース中ほとんど見てなかったサイコンの画面を拭うと、コース終盤あたりで残り3分切ってたので、次がファイナルラップ!

・・・と、何か確信できなかったので、油断せずに自分のペースを維持。
集団は崩壊に近かったので、これでファイナルラップっぽいなぁと思ったんですが、ドカンとペースを上げて脚攣りじゃぁイヤだったので、最後まで注意していました。
本当はジワジワ~っと上げられたらいいんでしょうけど、ソコはまだちょっと苦手でして(笑)


クランクを抜け、スガキヤ前に差し掛かると、同じユーロードのIさんを発見。
おりゃぁ~っと前に出ると、抜き返されたので抜き返し、ゴールが見えたと同時にスプリント!

・・・結構キテたので、余裕まったくなしのグチャグチャなスプリントでフィニッシュ!しんどー!(´Д`)




フィニッシュ後^w^

お疲れ様でした~!


なんとか無事に完走しました!


332人出走、55位でした。 ・・・うんうん、悪くないはず!?
最後、もうちょっと行けた気がしましたが・・・それも込みでこれが今の自分の力なんでしょう^^;

今シーズンは、「調子ダダ下がり」からスタートし、復調したかと思えばまたも脚攣りでダメージ残し、フィッティング受け直してまた復調してきたかな~という所で、前転落車・・・ 新城に間に合って今度こそ復調~と思いきや、シマノ鈴鹿直前に高熱でDNS・・・

ゆる練と朝練で持ち直しつつある所に、今回のモリコロのイイ感触・・・


よし、よし! 今シーズン、あとは鈴鹿エンデューロ秋SPさえこの調子で行ければ・・・



という所で、死ぬほどつまらない恥ずかしい落車で要らぬダメージ(;´Д`)
↑今ココ!


もぅ~~~ほとほと疲れました。 骨が折れたりしているわけではないので、比べれば大したことないですが、痛みに弱い人なので・・・



そんなこんなで下書き放置でダラダラしちゃっております(>_<)
イベント参加してきたブログ、まだひとつ残してますし・・・そして、また目前に迫ってるイベントが2つほど(笑)



でも、「とにかくやるっきゃない!」精神でがんばるぞい!
Posted at 2016/10/11 22:48:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2016年07月28日 イイね!

近況~!&ツールド新城2016~!

近況~!&ツールド新城2016~!やっとかめ!


はい・・・とりあえず、すみません(ノД`)・゜・。


生きております、まずまず(笑)
やる気!元気!いわき!


まずは・・・アレです。


ここ最近、ロードバイクは「練習」がメイン。
サイクリングという意味合いでのライドは・・・ないかもしれませんね(笑)








ショップ朝練と





同メンバーとの練習会が主ですが、去年末から年始に掛けて急降下していった調子の悪さをどこかしら引きずってました。


3月のツールドモリコロ・ソロ3時間がシーズ一発目のレースでしたが、ふくらはぎを攣る傾向が去年末同様に出ており、次戦の菰野ヒルクライムでも・・・。
鈴鹿8時間春SPではチームエンデューロでしたが、右のアキレス腱?辺りを痛めて、このダメージもどうやら未だに引きずってるらしく? 絶賛弱っております。

それでも、レースや朝練&練習会ごとに、ジワジワではありますが調子を上げてイケてると思って走ってるんですが、前述の「ふくらはぎの攣り」はかなり出やすい傾向にあり、右膝の痛みもよく出ることから・・・



「何かがおかしい。 体重も体格も変わった、走る強度も変わってきた・・・ ポジションか?」




・・・ってんで







『BGフィット』ふたたび!!


ちょうど1年前のほぼ同時期に受けていますが、もう一度改めてフィッティングを受けてきました。


ふくらはぎの攣り、右膝の痛みの改善を中心に、ポジションの再セッティング。


どうやら走る強度が上がり「踏める」ようになってきたため、全体的に重心が前へ移動しており、”サドルにしっかり座れていない状態”になっていなかったそうです。

朝練や練習会で必死に喰らい付こうとペースをギリギリ上げて走っていると、お尻がサドルの前へ前と移動していってしまうんですが、この状態がソレでした。


つまり、「サドルに座ってない=ずっとダンシング状態」で、脚だけで荷重を支えてペダリングしてるような感じになり、ふくらはぎの攣りの原因になってたみたいです。

→サドルの位置を前へ。

右膝の痛みは、左右両脚とも1年前より筋肉が付いて、元々付けてからひねくれていた右脚のクセがより強く出ているためだったようです。

さらに、私は右から後ろを振り向くのが苦手=右の柔軟性が低い、アンバランスさも指摘され、コレも影響してるんだとか。


あと、去年教わったストレッチで股関節の柔軟性は上がっており、足裏の柔軟性の向上などの影響で、クリート位置が変更になりました。





さらに、インソールをシマノカスタムフィットインソールから、スペシャライズド製インソールに交換。
Qファクターの変更に合わせて、土踏まずのアーチサポートの強化が目的です。




パーツの交換はインソールのみで、バイクはサドルの位置の変更のみでした。
コレでも影響はかなり大きく、以前と「変わったなぁ~!」と驚きました。
(RIS9で変更したポジションをRNC3にも落とし込みました)

これでツールド新城も安心ネ!! と、リフィットの効果を練習会で試してみると、すぐに改善の効果を体感出来ました^^
翌日の朝練でも、好感触を得ました!




あ、そうそう。 先日(といっても、ブログ上では結構前)の鈴鹿でロールアウトさせた、おNEWヘルメット・・・




『KASK protone』



ですが、ようやくインプレ出来るくらいには使い込むことが出来ました^^

チームSkyとの共同開発で、空気抵抗と冷却性能に重きを置いたprotone、確かに空気抵抗の少なさは感じられたように思えます!

とくに、走行中に首を横に向けた状態だと、空気の抵抗を頭に感じないというか、フォルム的にもS-WORKS EVADEよりも横方向の空気抵抗が小さいです。

前方からの角度もあまり制限がなく、うつむいた状態でも、前を見上げた状態でも変わらず。

冷却性能はさすがに「寒いくらい冷える!」はこの時期には感じられませんでしたが、止まっても「さほど暑くない」と感じる辺りは、やはりS-WORKS EVADEより季節を選ばないヘルメットですね!
そりゃぁ~夏の大イベント・ツールドフランスでもずっと使われるわけです(笑)

最後に安全性ですが、














非常に高い安全性を確認しました!





いやぁ~・・・ 今月初めに・・・










ロード人生、初落車っちまったんでさぁ!(゚Д゚;)









不運というか・・・ 「まさか自分が・・・!」というやつですね^^;


ちょっとしたトンネル内の穴にフロントタイヤから”衝撃を伴いつつ”ハマって、





この状態で宙を舞い、1回転して肩~背中~腰からアスファルトに墜落しました(;'∀')

地面が見えてる時間が長いなぁ~~~~コレ、落車するのかな?ドンガラガッシャン!!視界が逆さまになり自分の後方トンネル入り口の画が見えた瞬間、アスファルトの感触が体中を走りました。落車したー!!(泣)

路面に叩き付けられ、横方向にゴロゴロ?ヘルメットのキズは横方向でしたね。


ダメージは・・・


・右こめかみ、打ち身

・左肩、擦過傷&打ち身

・背中左、擦過傷&打ち身

・背中腰寄り、擦過傷

・右腰、打ち身

・右腕、軽微擦過傷

・右ふくらはぎ、軽微擦過傷

・左右手指、擦過傷&打ち身

・股間&局部、擦過傷&打ち身


細かいところ入れるとこんな感じで、ケガの度合いが大きいのは左肩~背中の擦過傷でしたが、股間をサドルで思いっきり強打、穴につまずいた衝撃が凄かったんでソレが原因で、「男性が経験する痛み」。。。例のアレの下腹部まで衝撃が貫くバージョンって感じでした。

落車直後、自分のダメージを見るのが怖かったですが、骨が折れてないであろう事や視界に入る手・腕・脚の擦過傷が大したことがない事、なんとか立って歩けた事で

「大丈夫じゃないけど大丈夫」

だと認識はしてました。 しかし・・・股間が痛すぎて(;´Д`)


その日のうちに病院へ行きましたが、骨が折れてなさそうという事で、外科に回されて股間発下腹部行きの鈍痛をエコーで診てもらい、幸いにして内臓系にダメージなし。

でも、”局部”の擦過傷が痛すぎる! 短パンはイイんですが、ジーパンを履くと常に擦れて歩くだけでヒリヒリヒリヒリヒリヒリ・・・ キズパワーパッドも貼れないので、化膿止めを塗るくらい。。。

背中回りの擦過傷も、痛みがあるのでこりゃ湿潤療法だなとキズパワーパッドを貼り替えました。


合計4回の通院でした。

幸いにして、頭や首はノーダメージ、膝もかすり傷ひとつなし。
運が良かった方ですね^^;


でも、ツールド新城が目前だったので、焦りました! 早く直さないと・・・!




思わず病院で、キッズ向けの短冊ブースで神頼みしちゃう始末。



早寝&食事で、一週間でなんとか治りました^^;


ジワジワ上がってきてやっとゼロになった調子はまたマイナスに戻りましたが、ロードには乗れる・・・とりあえずはソレだけでも上出来だったかなと。


バイクの方は・・・





衝撃でボトルケージの樹脂製ボルトが全折れ(笑)







真っ先に衝撃が加わったフロントタイヤはなぜかパンクせず、リアタイヤがパンク@@
フロントホイールは振れが出ました。リアもかな?

フレームは奇跡的に無傷! すごいぞ、アンカー!(笑)

サイコンは吹っ飛んで傷だらけ、戸入したばかりの9000デュラの変速回りもダメージ。

修理は終わってますが手痛い出費(ノД`)・゜・。

おNEWのヘルメットは落車のダメージが加わって時点でオシャカ。痛すぎますが、最新のヘルメットが犠牲になってくれたおかげで軽傷で済みました・・・





ってな感じの事と、「ツールドフランス」の放送も重なって、ブログの更新が完全に止まってたというワケです!



今は復活してますので、大丈夫です! あ、ヘルメット以外は(笑)




ジャージは新しい在庫がまだないので、開いてしまった穴を塞いでフォロー(笑)






で、先日のツールド新城2016! 前フリ?なげぇ~!

2時間ソロを走ってきました~ 今回はユーロード勢の参加が多く、ワイワイ!










例年より涼しかったツールド新城、なんとか↑冷えないヘルメットで走れました(笑)

去年は6℃くらい気温が高くて、み~んなペース落ちてましたもんね^^;
私もウルトラへばってましたし!熱中症にも掛かりました(笑)


上がってない調子の割に、中盤以降までダラけず走れた感はありましたが・・・
相変わらず一人旅が多いレイアウトです^^;
実力者のみが集団に乗れる・・・


終盤は”悪い癖”が発動してしまい、自分のレースを結果として放棄し、「全力を尽くす」事をせず、天罰なのかハムストリングを攣るという、初のケースがッ

最後の2周、ここだけ今回は激しく後悔!!そして反省・・・


調子が上がってなくても、楽しめてる瞬間は多かったので、本当にバカでした。。。


動画は撮ってますです、ハイ。







オチはありません(笑) 雰囲気だけ~^w^



新城は苦手というか、全然得意ではないんですが、面白いですね~!
登りがあるのでしんどいんですが、な~んか面白いんですよね。

前半は落車のトラウマから、路面状況の悪い区間で”自分ブレーキ”が掛かって、ペースが上げられない感ありました。要するに怖いんですね。

中盤以降は思い切り走れました。速くはないです(笑)



次は、シマノ鈴鹿ロード・・・去年はBGフィット後で調子良く走れましたが、怖い思いも同時にしたので、今年は・・・ マシかなというレベルまで仕上げたい!みたいな~!w



すいません、ほとんど落車ネタでしたねぇ^^;



あ、新城のリザルトは、239人中66位でした~
去年とその前が130位くらいだったので、まあまあ?



次の更新はきっと近々・・・小っちゃく・・・(笑)
Posted at 2016/07/30 00:29:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2016年05月18日 イイね!

爆走!グランフォンド東濃

爆走!グランフォンド東濃天地無用!

どうも、タマゴヤです。


グランフォンド、謎の腹痛、伊勢旅行、イベントが立て続けに発生していたので、ドタバッタ!
グランフォンドの動画も編集しつつ、旅に備えていたら・・・前日に腹痛&微熱!
なんじゃそりゃぁ~前例があんまりないぞ! 腹筋失敗の筋肉痛かなと思ったんですが、発熱が意味不明でした。
旅行当日は、なんとか行けるくらいには回復してましたが、どことなく痛いというか不調。
思わず、伊勢神宮の薬売りに引っ掛かって、「正露丸とキャベジンを足して割ったような薬」を買って飲んでました。・・・結構効いたような!?

帰宅後、今日を含めて2日間ほど、お腹が苦しい日を過ごしました。 バチでも当たったんでしょうか。



さてさて、本題。



5月8日に開催された、グランフォンド東濃に参加してきました。

参加カテゴリは当然グランフォンド。 グランフォンドは初参加です。

グランフォンド 115Km
獲得標高 2089m
上級者向けハードコース!

・・・と、距離は大したことないですが、獲得標高が恐ろしく思えました。
上級者向けって・・・ こんな初心者じゃぁ無謀!?


今回は三重組の皆様とご一緒出来るという事で、「まぁ、なんとなるっしょ!」・・・と(笑)

基本的には今シーズン始まってずっと不調で、まだまだ調子が上がってませんが・・・レースではないので、そこはそれ。






仲間が居れば、だいじょうV!





集合場所の瑞浪市民公園手前のコンビニへ向けて、ゴルヴァリで快適トランポで移動・・・


途中、盛大に道を間違えて、「新東名 岡崎SA」に到着。 ・・・ぬがあああああ!!Σ(゚Д゚)


土岐方面への分岐をナチュラルに直進してしまうと、噂の新東名に導かれし者たちになっちゃうんだ~へぇ~・・・ ファッ●ン!

しかも、岡崎SA超えてICでUターンしたくても・・・  まだ?  まだー? マダー? murder!!
全然IC見えて来ない! コロシマスヨ!イッペン、ブチマスヨ!?


なんとかICで引き返して、集合場所へ(半ベソで)向かいました。 フゥ~~~~ やめてほし!


ローラー台はさすがに準備しませんでしたが、着いてすぐに補給、アップオイル塗布で臨戦態勢。

目指すは表彰台・・・!!


スタートはヒルクライムと同じで、数名ずつ30秒おきにスタート。






レースグランフォンド、スターツ!!



今回は三重組の他に現地で、”岐阜のカンチェラーラ”こと、きむたこ?さんとシケインさんと合流(遭遇?)でしたので、ご一緒しました。
きむたこさんにはペースメイク(地獄の鬼引率)をお願いするカタチになっちゃいました^^
シケインさんとはペースが合わず?スタート間もなくプロトンから離脱されました。
てっきり、普段山方面をたくさん走られてるので、きむたこさんペースで走られるのかなと思ったんですが・・・


最初のエイドステーションまでは、ヌルめのコース。 平坦は少ないですが、アタックは掛からず(某Rさんはスタート直後にアタックを・・・w)、観光ライド!





最初のエイドステーションは、明治村でも昭和村でもなく、大正村?





みたらし団子、コロッケ、お漬物等・・・充実のエイド!!
これが・・・ これが、グランフォンドか!!( ゚Д゚)

しかも、給水は普通の水の他に、グリコCCDドリンク飲み放題!!(意外な事に、CCD初飲みの方も多かったようです。夏ライドでは生命線的ドリンクだと思ってたんですが^^;)



途中、きむたこさんオススメの、グランフォンド東濃”定番寄り道”なパン屋さんで、うまうま補給!




ルート上にあり、畑の中にぽつんとある小さなパン屋さん、窯で焼き立たてを随時補充!




価格もサイズも手頃で、補給にうってつけー! 寄らない人は大損ですよ、これは・・・




黒糖あんぱんをチョイス! 
ぅんまぁ~~~~い  グレートですよ、こいつは・・・!


コースプロフィールを見ると、この後グランフォンドの文字通り”山場”である、過酷な登りが控えているので、しっかりと途切れがないように補給してチャージせねばと思いました。
食べ過ぎてもいけませんが、登りに入る前(直前はNG)あらかじめ使えるエネルギーを蓄えておくのは有効かなと。


国道363号線、根ノ上高原を目指し登る・・・


? てっきり「山」だと思ってたんですが、直線基調の上り坂が延々続くというタイプで、予想と違いました!

レジェンドきむたこさんは、例によって「まるで平坦を淡々と巡航するように、上りを進んでいく」走りで、あっという間に遥か彼方! やっぱり速い!!

先を知らなかったのもありますが、ダメージを恐れて無理せずマイペースを貫く!

やはり上りを進んでいくと、うなだれてスローダウンしている方をパスしていく回数が増えていくので、ここが山場だったんだなと。 分かりにくい気がする(笑)

モイスチャーから伝授?された走法を交えつつ、ダラダラスローダウンしないようにペースを微妙に上げていく気持ちで、保つ・・・


根ノ上高原、最後の上り区間手前で、待機していてくれたきむたこさんと合流。
三重組のシャッターチャンスを一緒に待ちました^^




ゆういちさんとダディさんのアタック!




マスター!さんは柔らかシューズに苦戦!?

シケインさんは遠い目?

Rさんは余裕表情!?



・・・と、ここまでのダイジェストは動画でアップしましたので、こちらもドウゾ!^^







一旦集合して、すぐ上の根ノ上高原までの短い登り区間でアタック合戦!(笑)

きむたこさん先行、追うアタック気味のRさん、様子見のワタクシ、ゆういちさんアタック!
ゆういちさんアタック終了、Rさん不整地でスリップ失速、以前きむたこさん先行!
スルスル~っと背後から忍び寄るワタクシ・・・
エイドから出発していく参加者が増えてきたので、タマゴヤトランザム!!
きむたこさんはすでにお二方のアタックを受けているので、このタイミングなら!・・・と上手い事差せました(笑) イェ~イ(゚∀゚)





勝利の味? 手作り感あふるるオニギリで糖質と塩分チャージ! 胃腸の調子はイイ


メインのタフな登り区間はここまでで、これはかなり良いトレーニングになりました。

いや~しかし、きむたこさんはやっぱり強い・・・!
私も”カーボン”で来てたらなぁ~! 今回は鉄ーリングという事で、重たい”クロモリ”だったもんなぁ~!(゚∀゚)


根ノ上高原で、ゲストの有名人がみえたので、一緒にパシャリ。



フレミング左手の法則の中指が示すのは「南」と回答されていた、元プロロード選手の宮澤崇史さん。




根ノ上高原を折り返し、ダイナミックな下りを安全に下ると、次のエイドまでは結構あっという間。





恵那峡で景色をバックに撮影会!!






うつくしいビューポイントにアガるぅ↑(∩´∀`)∩




恵那峡ランド、まだあったんだ・・・
今は名前が変わって? 恵那峡ワンダーランド?を背景に、暗黒舞踏で旅の安全を祈願・・・な様子!?





恵那峡を超えてすぐのエイドは、博石館。
要するに、石の博物館? トイレが総石造りで豪華でした@@




ここでの補給は、ブッセ?っぽいのと、カラスミ?という極めて「ういろう」っぽいお菓子。あとレモン。


ここから次のエイドまでは、下り基調の緩やかなアップダウン。 ここでの休憩は長めだったので、これは少し脚に来そうだなと、もうひとがんばりモード。


ここからもやっぱり、きむたこさんのペースは登り勾配で落ちない!(笑)
アウェーで余裕のない私は、後続に脚を合わせるより、喰らい付いた方が楽だと判断してガンバリました^^;




一緒に写りたくて、実は必死に追いかけて追い付いた直後の様子。アイウェアの向こう側は、必死の形相のワタクシ(笑)


グランフォンドの距離で半分を超えていたので、参加者は上り勾配でペースが落ち込みがちでしたが、きむたこさんの牽きで大分助けられましたね~



今度のエイドステーションは、道の駅らっせい三郷。




なんだこれは・・・ ここでは「玉そば」なるモノを補給。


そば粉を丸めた饅頭のようなオブジェクト。 わさびを付けて食べる(!)、和のスイーツ!?

中には、みたらし団子っぽい甘辛のタレがっ! この味、まさに未知との遭遇!




とにかくわさびが合い過ぎるッ! Rさんもあまりに絶妙なマッチングに思わず唸る!(笑)
甘辛リキッドとわさびのツンとした辛味のハーモニーっつーんですかあ~ 『味の調和』っつーんですかあ~ったとえるならサイモンとガーファンクルのデュエット! ウッチャンに対するナンチャン!


最初はどうかなぁ?と思ったものですが、すっかりハマってしまいました(笑)




イベント後に道の駅まで車で戻り、お買い上げ~^w^
・・・なんか、クルマでも結構遠かったぞ!(笑)


らっせい三郷から少し登り、登り切ってからビューンと下って、大きな水車をスルーしたところで、最後のエイドステーション。




小里川ダム。 この時間になってくると、気温というか陽射しがキツく、熱中症に近い症状の方も。

季節的に、早朝の気温だけで服装を決めてしまうと、オーバーヒートしてしまうので見越した軽装か、調節出来る組合せがベター。 結構厚着の方もみえました・・・
RaphaでキメてるRさんはジレ(ベスト)をヒラヒラなびかせて、元気いっぱいでしたが(笑)




そんな暑さ感じる中の補給は、寒天ドリンク?「クールスカイ」(チームスカイっぽい発音)と、ニッキフレーバーの寒天ゼリー。 涼やかでチョウドイイ。 
クールスカイはゆず味が人気でしたが、実はしそ味が正解!!(゚∀゚)



ここで、イベントに帯同しているサポートカー、MAVICカーと記念撮影!




レヴォーグではなく、もう一回り大きいスバル・アウトバック。





MAVIC製品使ってるアピール!
ホイールがMAVIC!(キシリウム)





ホイール!(コスカボ)






リム!(オープンプロ)







シューズ!






ソックス!(細かいw)







グローブ!







ペダル!(激レア)



なんだかんだで、皆さん何かしらMAVICユーザー!(笑)






ダムでジャスティス!したあとは、ゴールまでもうちょっと!






おお~~~ ゴールだ~~~~






もがけ~~~! 踏め~~~~! スプリントじゃ~~~!! スローモーションで(笑)







ゴールでは謎の生き物がお出迎え。
参加賞とか引換券をもらいました。





カッチリとした、真面目な参加賞。陶製の?鍋敷き。






距離はそこそこでしたが、対する獲得標高は自分史上最高だったので、かなりビビってましたが、三重組の皆様と、ずっと牽いてくれたきむたこさんのおかげで楽しく走り切れました!

あと、”超軽量クロモリバイク”も効いてますネ(・´з`・)


・・・・・・


すいません!物を投げないでくだちい!(>_<)

ら、来年は・・・ふ、普通のクロモリで走ろう・・・かなぁ~?( ;∀;)






こんな感じ。 良いトレーニングも兼ねちゃいましたね♪



グランフォンド東濃、参加したロングライドイベントの中でも、一番のエイドステーションの充実っぷりは山田かつてない!チョベリグなイベントで、マンモスおいピーかったです!



また来年も参加したいですね!








お・ま・け










ゴール後、出展ブースにピナレロ試乗ブースがありました。

ピナレロ・ドグマF8w完成車が展示してありました!

「w」は、ワイヤレスの意味? 初めて実物を見ました!SRAMの無線電動コンポーネント『RED E-TAP』です。

ダブルタップレバーは方式が変わり、右レバーがシフトアップ、左がダウン、左右レバー同時操作でフロントディレイラーが作動。

各レバー、前後ディレイラーそれぞれにボタン電池を電源にして、ケーブルなしでラジコンのように変速操作が可能!

実際に操作は出来ませんでしたが、ワイヤーやケーブル無しでディレイラーが装着されているシンプルさがグッド!



お値段は・・・あんまりグッドじゃない(笑)
Posted at 2016/05/20 00:53:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2016年04月18日 イイね!

バイクナビGP2016 ツール・ド・エコパ

バイクナビGP2016 ツール・ド・エコパエイサァァ~イ ハラマスコ~イ

どうも、タマゴヤです。


先日18日、昨年も参加したバイクナビGP ツール・ド・エコパ 3時間チームに参加してきました。
昨年は同カテゴリーで、奇跡の(?)2位でしたが、果たして今回は・・・!



今回のツール・ド・エコパは、事前に分かっていて覚悟はしていましたが・・・




雨。



もう逃れようのない現実ッ!!



「例年のより降水量多め」との事でしたが・・・ マジハンパなかったです。マジ。







今回のチームはいつもの私とモイスチャー、ユーロードメンバーからHさんが編成に加わってくれました。
ローラー台でアップしているのは、Hさん。


雨はまだポツッと降り始め程度。





3時間はあまり人が居ないのが通例? 雨予報だとDNSも多かったようです。



ローラーでアップしていたら、試走のタイミングを逃してしまいました。




こうなりゃぶっつけ本番だ!! 前回2位だし!!


・・・雨が本格的に降ってきた。






第1走者は調子コイてるの良いモイスチャー。

スタートに並んでる間、ご覧の通り・・・雨に打たれ続けなければならないッ

ワタクシはというと、ダブル敬礼で余裕の表情^w^



開会式、レーススタートを前に熊本地震の被災者に向けて黙祷。


そして、予想以上に激しい風雨のバトルが始まる・・・!






ここまできたらやるっきゃない☆


レース、スターツ!!



かなりのスローペースでスタート。 やはりこのコンディションだと様子見・・・?


1周してきた選手たちがスタジアムに戻って来る。





走る。滑る。見事に、転ぶ。 心に愛があっても、スーパーヒーローでも、転ぶ時は転びます。


スタジアム出入り口のポリウレタン製の路面が冠水すると、ツルッツルに滑ります。

ここで横Gが掛かった状態や大きくダンシングすると、すってんころりと転びます。

画像よくみると左手に転んでる選手がいます。



詳しい(面白い)レポートは車載映像を記録していたモイスチャーブログを参照してもらい・・・


私はカメラステーと防水ケースをスタンバってたものの、肝心のカメラを持って来忘れるという失態・・・なんという事だ・・・ 許されないッ



モイスチャーが出走中のうちにトイレを済ませようとスタジアム建物内に入ると、センスのかなりアレな五郎丸歩選手のスタチューが。 サッカーの聖地的なスタジアムにコレ・・・違和感あり過ぎ。

ドセンターに臨時で立てられてる感じが、アホっぽくて好きですが。


バトンを受け取り、タマゴヤ・・・リフトオフ!


あ。ちなみに今回のバイクは、「雨のエコパの酷さ」を想定して、最速マシンを用意しました。






ネオコットクロモリ号アンカーRNC3+WH-9000-C50-CL、タイヤはブリヂストンR1X 25Cで、空気圧は6.8:7.2くらいにセット。 


重量のある組合せで、”急の付く動作”を自ら制限するためにあえてチョイスした仕様。
(RIS9はOH&デュラ化直後で怖かったので)

実際、1順目出走直後はヤバいくらいに止まらず(笑)

試走で、ブレーキをある程度濡らして慣らしておく事が必要でした^^;


慣れてきたら、狙いはまさにバッチリで、平坦基調のエコパのレイアウトにはドンピシャ。

長い 上りの緩斜面も、追い風手伝って速度も死に難く、イイ感じで走れます。
脚に優しい踏み心地なので、チーム戦らしくバシバシ踏んでいきました。


バシバシ・・・ 痛ててててて!!


雨が!風が!! 下り区間+向かい風で、顔にバシバシ雨粒が当たる!!
雨足が特に強いと、まるでエアガンを顔に乱射されてるんじゃないかってくらい。

私の1周目の下り直角コーナーでは、タイヤが跳ねたのか滑ったのか、危うく落車するところでした。

「危ねぇ~~!!」

と思わずシャウトすると、後方から

「あるあるw」

・・・と(笑)  転んで巻き込まなくてよかった~!( ;∀;)





久々のチーム戦、雨でドロドロ。

「雨のエコパは酷い」・・・ スタジアム内のポリウレタン路面のμの低さ、どの区間か不明ですが、タイヤが巻きあげた雨水が非常に汚く、ウェアが真っ黒に汚れる。
さらに、やたら点在するマンホールのフタ、段差をなだらかにするために特設された、ゴムマットが濡れて滑りやすい状態。


まるでこれは春のクラシックレースの様相!


そう思うと、走っててキツいですが、ちょっと面白く感じて来ました(笑)


雨対策は去年の鈴鹿エンデューロ秋SPで学んでシンプルに。


バイクは雨に強いチェーンオイル、簡易フェンダー(ドロヨケ)を装着。

人間は、レインキャップにインナー防風ベスト、雨仕様アイウェア。




VELOTOZEの防風防水シューズカバーを使ってみましたが、防水効果はかなり高い!!
かなり薄いので、シューズへの装着感は重さや硬さ、圧迫感もなく快適。

ただ、繊細な素材なので、簡単な事で穴が開きやすいので注意が必要。



雨対策装備の効果を実感出来たのも収穫でした。







大雨だと、スタジアムの遥か向こう側を通過していく選手を把握するのも難しく、


「次交代だっけ?まだだっけ?」


ってな状態になり、うっかり準備を怠り、前走者にもう1周してもらうハメになる事も。


中間でチーム9位、最終リザルトは33チーム中、8位でした。


ん~!1位はブッチギリの人達なのでアレですが、6位との差が10秒だったが悔やまれます!



ワタクシ的には、激しい風雨でオリャ~!どうにでもなれ~!と、一人旅がほとんどでしたが、楽しめたと思います(笑)

何より、チーム全員”ほぼ無事に”完走出来て良かったです。

全然見てないところで、チームメイトが出走前に落車してたのを除けば(笑)


怪我もなく、無事に走り切れたのは、運が良かったです!




レース後も、ツキに恵まれました。

温泉に誘ってもらって、冷え切った身体をHOTスプリング!

さらに、寒さに耐えて走りペコリックスだったお腹も




「さわやか」の席を予約してもらってたので、即座にげんこつハンバーグをチャージ出来ました!


コンディション厳しいレースを走り切ったので、2位で食べた時と同じくらい美味しゅうございました・・・




惜しむらくは、私が車載カメラをセットできなかった事!




・・・編集作業なくて楽ッショ? ・・・いやいやいや!(笑)  雨のレースなんて、動画映えするじゃないですか^^;




次回はきっと忘れず記録!



とりあえず、モイスチャー動画がアップされるのを待ちます!






Posted at 2016/04/19 00:17:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2016年04月12日 イイね!

オーバーホール

オーバーホール建築関係トントントン!

どうも、タマゴヤです。


生きてます・・・一応・・・

仕事が忙しい感じです。 とにかく少しでも稼がないと・・・な状況でっす。

出費が激しいので・・・



先日も、要らん事にいつぞやのBGフィットの時と同じ現象を、ウチのミノウラの固定ローラーでもやってしまい、クイックレバーがへし折れる事案が発生・・・

幸い、あの時に「ミノウラは補修部品でとれますよ。」と教えて頂いていたので、安く済みましたが^^;



あとは・・・





朝練に出たり、







朝練途中でパンクしたり、







朝練帰りにコンビニで、「進撃の巨人」の新刊を見付けたので買って、ジャージのポケットにコミックスがギリギリ入る事が判明したり・・・







RIS9をオーバーホールしてもらったりしました。

バーテープは最近新しくなった? EASTONのちょっぴりイイやつに^^




しっとり系グリップ重視で、質感もお上品で手に優しい感じですよん♪
色は今回は大人しく主張しないブラックに。アウターもあえてブラックにしてみました。







うん、もうバレバレですよね。











「最後のピース」が揃った感じで、やっとこさの11速化もついでに完了です!
クランクとブレーキだけ9000デュラエースでしたが、ディレイラーとレバーも6700アルテグラから9000デュラエースに変更です!

フルデュラ!・・・と言いたいところですが、カセットだけアルテグラです。
予算の都合と、11枚での11-28Tと11-25Tで迷いがあるからです。(11-28Tにしてます)

デュラエースのカセット、高いですよね・・・  







キシリウムプロSLを履いた状態で






7.07kg! 結構イイんじゃない!?

あとはクソ重いステムあたりを今より軽いモノに交換してしまえば、7kg切り余裕~!?



新型デュラエース(9100?)の話もチラチラ出て来てるタイミングで、9000投入ですが・・・
11速は変わらないですし、クランクやブレーキのビジュアルと揃って、イイんじゃぁないでしょうか(笑)
デュラはデュラなので、あんまり気にならないですね^^;

フルセット交換なら待った方がイイですけどね!



インプレは・・・まぁ、世に出回ってるので、そちらを参考に(笑)

STIレバーがスリムさや、握り込んだ時に指が掛けやすくなった事、ブレーキレバーにも指が掛けやすくなったところが大きく変わったと感じますねぇ。
手の位置が変化したのか、ポジションも若干変わったような感じにりましたが、むしろ乗り易く感じてます・・・プラシーボ?(笑)

変速性能に関しては、カセットがアルテグラなのでそんなに感動するような事はないような?
フロントディレイラーは確かに軽いですが、52-36Tだとやはりインナーにはバチャーン!と落ちる感じしますね・・・ 38に戻そうか迷います(笑)

ブレーキフィールは、9000デュラ本来の性能がやっと封印解かれました(笑) 67レバーの時よりもコントロールしやすいですね。


先日の朝練で、急な上り坂手前でフロントディレイラーを操作してインナーに落としたつもりが、トリム調整のフィーリングが「パチン!」とした手ごたえに変わったので、勘違いしてアウターのまま登り始めちゃいました(笑)
途中で落とせないので、必死にもがきました^^;



6700アルテグラは4年半くらい、たぶん1万2千kmくらい使ってたので、そろそろお疲れ?かもだったので、オーバーホールついでに交換しておいた方がいいかな~と思ってたので、やれて良かったです。

アルテグラは耐久性高いとは思うので、まだまだ使えるはずですが、普段のメンテが分解まではしないでやれる範囲のお掃除くらいしかやってないので、先が分からない感じです。

5700の105を同じ感じの使い方で2万km使ってた方が、フロントディレイラーのチェーンガイドが開いてきてたり、リアディレイラーがヘタってきてたり、チェーンリングが削れてたりしたそうで、「全部交換した方がいい状態」まで消耗していたというお話を聞きました。

これがひとつの目安になりそうですが、アルテグラ~デュラエースの順に耐久性も上がっていくので、寿命は価格とトレードオフですね。

いずれにしても、悔しいことにシマノはまだコスパは良い・・・と言えそうです。



あっ。 あと、シマノはまたまた5月に値上げだそうで、コレも踏み切った理由のひとつです。





デュラエースのカセット・・・  近々欲しいところ(ノД`)・゜・。
Posted at 2016/04/12 23:35:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation