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タマゴヤのブログ一覧

2012年04月14日 イイね!

86試乗!

86試乗!本日は会社をサボってまで、86の試乗に行ってきました!

・・・午前中は自転車で走ってましたが^^;

葉桜になってきてますが、桜吹雪を体に受けながら、ロードでサワヤカに駆け抜ける快感!

今日は本当に暖かくて、脚がよく回る!

体が軽い!こんな幸せな気持ちで走れるなんて!もう何も怖くない!

ってな具合で、往復80kmでティロ・フィナーレ。


わざと86の試乗車が置いてあるディーラーの偵察もしてきましたが、オレンジメタリックの試乗車を肉眼で確認!


午後イチでそのディーラーへと試乗に行きました!








あ、青い・・・





アレ~!? オレンジだったはず!


D「午前中までは、オレンジのMTがあったんですよ。他のディーラーに行っちゃいました^^;」


そう、このブルーの86は6ATの試乗車!

しまったぁ・・・チャリなんて乗ってる場合じゃなかった・・・!

D「午前中でしたら、乗り比べ出来たんですが・・・^^;」







え、えぇ~・・・






まぁ、そんなでもないんですけど(笑)

MTかATかなんて、些細な問題ですよ(?)

そんなこんなでレッツ試乗!


グレードは『GT』6ATでした。 ナンバー付けたてホヤホヤ。


ドアを開けて乗り込むと、最近のクルマにはない、とんでもなく低い位置のシートに、サイドシルをまたいで乗り込むという、「スポーツカー」には不可欠な(?)儀式が・・・!




インテリアはブラック基調レッドステッチ。私的にはコレがベストかな^^

ドラポジを合わせる。 シートの前後、バックレストの角度、高さを調節♪



!?









話には聞いていたけど・・・ よもや・・・

シートリフターで、恐ろしく低い位置まで座面が下がっていく・・・!!

これはスゴイ!! 

なかなか、「低すぎてダメかも^^;」という位置まで下がるクルマはないですよね~!
86は自分にとって、そういう位置まで下げられました(笑)

しかも、ステアリングはチルトだけでなくテレスコも調整可能!!

さらに、本革ステアリング自体も小径タイプで、やる気マンマン!!Σ(゚Д゚






もうこの時点でノックアウト気味ッス( ゚ ρ ゚ )




シートの出来自体も、比較的イイと言われるスバル車と比べても、頭ひとつ抜きに出てる感じです!
ホールド感、密着感とも違和感なし!しっかり体を支えてくれます^^


サイドウインドウは、サッシュレスタイプで、フェアレディZのように、ドアを開閉するとウインドウがちょっとだけ上下してゴムパッキンとの密着させるアレが備わっています。
この車各でコレはすごいっすね~


『GT』だと、エンジンはプッシュスタート。 
GT-Rのように、ワンプッシュすればセルが回って始動するタイプ。
(個人的には、押しっ放しスタートの方が、コンペティティブでイイと思う!)


インテリアのデザインは悪くないよ!?
写真で見ると、どうかなぁ~?と思いましたが、乗り込むと適度なタイト感もありつつ、快適な視界も広がっていてバランスよし!
ホントに狭っ苦しい感じないですよ♪

内装が安っぽいと言われてるようですが、この価格では頑張っていると思います^^;
メーターは・・・私はスピードはデジタル表示が良かったなぁ~(笑)



ブーツで隠れてゲートの見えないシフトレバーに苦戦しつつ、Dレンジへ(笑)

駐車場から車道に出てみる・・・


もうこの時点で、低さとボディの動くフィーリング、ステアフィールで、86が「スポーツカーである」事がわかりました@@

軽く踏み込むと、ガッシリしたボディがスッと前に出る感じ!
サスは不要に動く感じはなく、トルク感もほどよい!

ぐっと踏み込むと、

ゴロロロロロロォォォォオオオ!

と、盛大な音が室内に響く! な、なんだこりゃ!?
なんか・・・不自然な感じ!!







じゃなくて、「サウンドクリエーター」なる装置が、吸気ダクトの途中に備わってるそうで、吸気脈動?を利用して室内に響かせるんだとか!
ロードスター(NC2)にも装備されるんでしたっけ!




なかなか勇ましいサウンドで、「走ってるぜ!」って感じがしてイイですね~^^
「過剰演出」ともとれますが・・・、コレはコレでアリかなって思います!
踏み方で静かにも走れますしネ!


エンジンのレスポンスは良好!
オートマなので、全て思い通りの加速って感じにはいきませんでしが、マニュアルモードでパドルにてシフトダウンさせると、「スッ」と回転が落ちてくれます。
自動でブリッピングも入るタイプなので、なかなか気持ちイイATですね。
「スポーツモード」にすると、シフトショックが大きくなりますが、シフトアップのフィールはトルコンATな感触はぬぐえないです^^;
変速タイミングは優秀みたいで、オートでもちょうどいい所でシフトチェンジしてくれますね~


ブレーキフィールは絶品!?
市販ノーマル車のバリバリ新車って、ほとんどが「カックンブレーキ」気味で、NCロードスター(NC1)も「アレ!?天下のロードスターが!?」ってぐらい残念な思いをしたものです;;

でも、86のブレーキはタッチもしっかりしていて、効き過ぎない!
アタリが付いてないっていうのもありますけど・・・(笑)
GT Limitedはさらに強化されたパッドが装備されているそうです。


ステアフィールはかなりイイです!
「FRのお手本」に限りなく近いんじゃないかなと感じました。私の中での(笑)
よく言われる「センターが強め」に感じるかもしれませんが、ダイレクト感に一役買っている様な気がします。
スピードがそこそこ出ていると、かなりグッドフィール!
低速では、ナチュラルに軽く、切れ角も良し!取り回しラクラク!

水平対向の低重心な雰囲気はそれほど強く感じませんが、スポーツカーらしい動きは低重心が効いてるんだと思います。



足回りは社外サス不要!?
高いボディ剛性と相まって、足回りもシッカリ!ガッシリ!ドッシリ!の三拍子揃ってます^^
それでいて、不快なドタバタもほとんど感じませんでした!
ヤワな感じや、怖いロールを感じないのに、こんなに快適とは・・・
しかも、このアシ・・・”質感”を感じます・・・!
新車のRX-8タイプS(初期型)に近い印象!

この足回り、もし社外車高調に交換するなら、”それ相応のモノ”でないと損しますよ・・・!


今思うと、この乗り心地には後述のタイヤの他にも、秘密がありそう・・・

もしかしてホイールの軽さじゃないかな?と思ったんですが、どうやらそれもハズレではないらしく、
トヨタとしては(トヨタ内)クラス最軽量の純正アルミホイールだそうです!

私にはホイールが影響してるのかどうかはちょっと分かりませんが、乗り心地を決める重要なファクターには違いないですよね!


しっかし、大してハイグリップというわけでもない(むしろエコ寄り?)、ミシュランプライマシーHPなのに、この乗り味・・・

むしろ、このタイヤだからこそ、街乗りレベルの速度域もで楽しさを感じるのか!?

でも、「アレ? このままサーキット走れそうジャン!?」とも感じたので、やはりシャシー性能かな!?



試乗始めてちょっと走らせた段階で、














御見それしました<(_ _)> 86、スゴイです!

コストがしっかりと、しかも「やり過ぎ」なぐらい掛けてある感じ、メーカーの意気込みを感じるクルマでした。
トヨタ+スバル+(マツダ?)の亜種とも言えるクルマで、正直ナメてました(笑)

「ライトで粗野な乗り味のクルマだろう」と勘繰ってましたが、むしろクラスを超えた上質ささえ感じるクルマだったので、正直「ヤラれた!」って感じです(笑)


国産の「スポーツカー」と謳っている車種のほとんどは「スポーティカー」「スポーツタイプ」「スポーツモデル」にしか過ぎない、と私は思っていますが、86に関してはちゃんと「スポーツカー」だったのが嬉しかったです^^

そんな「スポーツカー」が、200万円台で買える! 普通に欲しいと思っちゃいましたよ(笑)
自分の中では、かなり珍しいケースで、自分自身にビックリしているぐらいです!(;・∀・)

「若い人に乗って欲しい!」と前にブログで書いたかも知れないですが、むしろクルマがリッパ過ぎて「若い人にはまだ早い!w」ってちょっと思っちゃいました(笑)

でも、買える人はどーんと買っちゃってください!イイですォ~~!


さぁ!86の契約して、FRスポーツ乗りになってよ!(‿‿)








試乗終了間際に、信号待ちのインプレッサSTIの横にドヤ顔で停めたら、身を乗り出さんばかりの勢いでガン見されてイイ気分でしたw

そーいえば、BRZは86よりもガッチリした乗り味らしいですよね~?
アレ以上締め上げちゃうと、ちょっと硬いと感じちゃうんじゃないかな・・・

86と違って、試乗車が県内にほとんどないので、試せない・・・かな・・・
2011年12月04日 イイね!

ミニバンなんて、死んでも乗るもんか!…

ミニバンなんて、死んでも乗るもんか!…死んだら驚いた!

どうも、タマゴヤです☆

私はミニバンが嫌いです。
クルマを趣味とし始めてた頃から、心底ミニバンというヤツが嫌いです。

デカくて重くて遅くてデザインなんてただのハコ、ただ人と荷物を運ぶだけの荷車、とにかく趣味性を微塵も感じず、デカくて通行中に邪魔だし・・・あ、デカいは2回言ってたw


とくにココ愛知県はTOYOTAのお膝元、ミニバンを多数ラインナップしているだけあって、それはもう「気持ち悪いくらい」ミニバンだらけ!時代とはいえ・・・

ソレも嫌なんです。右へならえ的な?とりあえずミニバン買っとく?みたいな?ガッデム!

その嫌いっぷりはも~ぅ、アレでして「ミニバンなんてクソだ。」「ミニバンなんて死んでも乗らねぇ!」と言い切る始末。

運転なんて当然したことなく、後席などに乗車の機会があったミニバンの印象(乗り心地)も最悪だったし・・・

とにかく!私がミニバンが嫌いで嫌いで、絶対に認めないという感じ・・・






・・・でした。(/・ω・)/




ってな感じの、チクリとくる前フリはこれぐらいで(笑)


先日、「セレナ手放して新しいミニバンにするから、比較試乗インプレしてくれないか」と、昔からリアルで親しくしてもらっているhiro_hiro_hiroさんから連絡が入りました。

「ミニバン嫌い」な私がミニバン試乗!?
前述通り、私はこれまでミニバンをマトモに運転した事がありませんでした。
最後に運転したのは・・・き、記憶にない(笑)
それもありますが、これだけ反ミニバン同盟っぷりを発揮し(?)、しかもその試乗・・・
まったくもって、虚を突かれた思いです(笑)

ともかく!断る理由もなし、乗らずに文句タレるのはナンセンス!
「乗ってナンボ!」の精神ッス!勉強勉強!


MISSON No.1 日産セレナで疾れ!


「モノよりおもいで」

・・・と、CMで言い放っちゃった、あのセレナですね@@



先代、C25型というヤツですね。 グレードは・・・普通グレードだそうです。
ちょいとセッティングの違う「ライダー」とか「ハイウェイスター」ではないそうです?

社外パーツは、ブレーキパッドと前席がRECARO SR3が装着されてるのみです。


乗り込んでみる。

目線はそりゃぁ~やっぱ高いですよね(笑)
だけど・・・ レカロシートのおかげで、ミニバンらしからぬヒップポイントの低さ!!
床が近いので、ドラポジがイマドキのセダンよりもクーペライク!?
そしてやはり、クルマが長ェ~!w(・Θ・;)w!!

走り出してみる。

慣れない高くて広い視界、まったく運転したことないジャンルのクルマなので、ビビリながらスタート・・・

クッ!と車体が前に出る!
とても車重1600kg超えとは思えない印象・・・!
これで排気量2リッター? 必要十分なパワー感。
エクストロニックCVTがかなり頑張っているんでしょうか?
ただ、発進の重さ(ストレス)を感じさせないようにするためか、踏み始めにガバッと大きくスロットルが開くセッティングの様でした。

もう走り出しからちょっと驚き@@ 


曲がってみる。

コレは・・・驚き。。。
ヒタッとしたナチュラルで安定した接地感・・・
前後のロール感も、体で感じる大きなロールはない??
切り始めは、急ハンドルにならないように若干ダルめなのは、「普通のクルマ」だから。
しかし、切り込んでいけばニュートラルな性格で、鈍重さはなく軽快^^
ブレーキはパッド交換が功を奏し、ヒジョ~に安心して踏めます(笑)

発進加速、巡航、制動、旋回のどれもが、ヘタな2L以下セダンよりもシッカリしている印象!
セレナ・・・恐ろしい子ッ!(((( ;゚д゚))))

売れる理由がちょっと分かりました^^;
アレはTVCMがちょっとファミリー感出しすぎで、クルマの仕上がりのよさが伝わんないッスよ(笑)



と・・・。

「イマドキのミニバン(先代モデルだけど)って、こんなに問題ないレベルでシッカリした走りなの!?」

と驚きを隠せませんでした。

断っておきますが・・・ 
仲良くして頂いているからと言って、お世辞だとかヨイショみたいなのはナシです(笑)



さて、お次は・・・


MISSON No.2 トヨタ ヴォクシー G'sで疾れ!



まだまだ納車ホヤホヤのヴォクシーです・・・
夜なので分かりにくいですが、ボディカラーはボルドーマイカです。
フロントバンパーからサイドまで、MOPの赤いサイドストライプ入ってます。

分かりにくいので公式画像を・・・

コレですね、赤×黒のストライプでしたね^^;


眺めてみる。

フロントグリルはメッキパーツ装備で、エンブレムの類はなし。スッキリ。
専用バンパーはスクエアな印象、流行のLEDデイライトが目立ちます。
リアの専用バンパーにはディフューザーテイストのディテール。
その両端にはスポーツタイプのマフラーエンドが除いてます。ちゃんと2本ともから排ガス出てますヨ(笑)


乗り込んでみる。

インテリアは・・・公式をどうぞ(笑)
ブラック基調のスポーティな雰囲気、ステアリングが『iQ』と同じタイプのオーバルタイプ。質感も程よい感じ。
センターメーターは・・・配色スポーティですが、センターメーターはニガテです^^;

シートはスポーティなサポートが張り出したタイプで、ワイドな座面とバックレストで体を支えてくれます。
すこ~し気になったのは、クッションが柔らか過ぎる事でしょうか。
このあたりは後述参照です。


走り出してみる。

スロットル制御は普通。
トルクはフラットで、不足こそないけどパワフルという感じでもないです。
パワートレインはノーマルモデルと同じなので、2Lミニバン相応という雰囲気ですね。
エンジンはかなり静か、マフラーはアイドリングでやや低音がかすかに聞こえるぐらいで、至って快適♪
ウルサイのはダメです(笑)

標準でブリヂストンPOTENZA RE050が付いてくる(!)ので、ロードノイズはそれなり・・・
ですが、それが返ってスポーティさを演出してる感じです。
走行音(エンジン音、排気音、風切り音、ノイズ含め)は、「走らせているなぁ~」と実感出来る感じです。
もちろん、過度なインパクトはありませんが、退屈とはちょっと違います。


曲がってみる。

嬉しい事に、試乗コースに適度なワインディングを許されました!(笑)
某広域農道です・・・)゜0゜( ヒィィ

ステアリング切り始めからちゃんと応答する
コレを「クイック」と言っていいか分かりませんが、箱型ミニバンはこういう味付けは普通やらないんじゃないかなァと!

そこそこスピードに乗せて切り込んでも、弱アンダーステアを微妙に感じさせる程度で、そこからさらに切り込んでもしっかりとググイと曲がってくれます。

重心の高い(OPのツインMR装着)ミニバンでは、フロントもロールして怖いはずですが、このG'sにはソレが・・・ない!?
連続したコーナーでも不安定になることなく、軽快にコーナリング出来ました@@
(深夜&セミウェットだったので、ホントに”流す”程度のペースです!)
しっかし、ワインディング試乗中はミニバンであることを忘れる瞬間の多いこと!
危ない危ない(笑)


G's自慢の足回りは、「なるほど、そういうことか!」とちょっと分かってきました^^
強化された足回りとスポット増しされたボディによって、「ドッシリ感」はベースより増してると思うんですが、それがストレスになっていない
「固めすぎていない、ほどよく引き締まっている」、コレがミソなのかなぁ~と^^

ワインディングで、このクルマの真骨頂を垣間見た感じがしました(; ・`д・´)
ブレーキは、効き自体は問題ないレベル。強化されてるんでしょうね。
ただ、ペダルフィールがちょっとスポンジーで、リリースはちょっとコツ要る感じですね^^;

コーナーらしいコーナーを走らせてみて、クルマの動きがミニバン超えてるかも!?というのを正直感じました。
これまた、ヘタな2Lスポーティ気味セダンよりも出来がイイぞォ!?


セレナの時もそうでしたが、試乗してる間はずっと運転自体にストレスがなく、退屈もほぼ感じない、「ドライバーズシートが特等席」なクルマだと感じました。
スポーティに走らせると、後席の人が転げますが(笑)

ただ、1時間ぐらい?の試乗で、ちょっとお尻が疲れる感じ?
やわらかめのクッションで、腰の位置が動いちゃうみたいですね。


ぶっとばして走らせて速いミニバン!・・・ではなく軽快なツアラーという視点で見ると、十分合格点!
一本芯が通った走り、だけど不快さは皆無・・・ 
”日本車的”走りのスポーティーさって、こういう事かも!?
初代マツダアテンザが近いかなァ・・・

あのLFA(ニュル仕様も?)のセッティングを担当されたテストドライバー成瀬氏が積極的に関わっていたのを、今さっき知ったので「なるほどな~」とさらに思いましたヨ(笑)
てっきり、LFAまでかと思ってた!



ウ~ン・・・




「ミニバン」に対する見方&考え方が、ハッキリと変わりました(;・∀・)

今までも、「走りがウリ」みたいなミニバンが存在してましたが、「そんなもん、ちょっとアシ硬くしたぐらいでしょ!」と頭ごなしに決め付けてきましたが・・・

ソレは間違っていました<(_ _)>


セレナは印象よかったので、ヴォクシーG'sは厳しく容赦なくチェックしようと思ったんですが、乗ってみて文句やイチャモンがまったく浮かばない・・・・(笑)


私の中での「ミニバン」の立ち位置、ちょっとイイトコまでお引越しです^w^
むしろ、国産セダンの方が、今時はボソボソの味なんじゃぁないでしょうか?


「クルマ好き」を自称するなら、食わず嫌いはダメっすね^^;

「走りのいいミニバンは確かに存在する!!」驚きの発見でした!
そしてこれまでの考え方は猛省ッス!><
やっぱ乗ってみなきゃワカランもんですねェ・・・

hiro_hiro_hiroさん、貴重な機会をくださってありがとうございました!^^



惜しむらくは、そういった出来のいいミニバンの乗り味を台無しにカスタマイズしてしまう、”知らない”ユーザーがいまだに存在する事カシラ・・・
ミニバンに限らず、長所をぶち壊しにするようなカスタムはナンセンスですよね(・o・)


以上、「ミニバンのインプレとは呼べないw」超長駄文でした!
呼んでくださってありがとウサギ!m(_ _"m)ペコリッチ!
2010年09月29日 イイね!

トヨタ、恐ろしい子ッ

トヨタ、恐ろしい子ットヨタが軽自動車に参入してしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン

「儲かるから」

なんでしょうけど、えげつない事しますよね~。
日産のときは色々ギリギリだったんでアレでしたけど^^;

ダイハツから3車種のOEMですが、ダイハツのメーカーとしては儲かるんで何でもイイんでしょうね~。
でも、ディーラーとしてはあまりおもしろくないかも?
ムーブ、タント、ココア、コンテなんかを供給してしまうと・・・
強力なトヨタブランドに台数持ってかれてしまう恐れがあるような?

ミラ、エッセ、アトレーくらいならオッケー?みたいな(笑)
スバルにはルクラ(タントEXE)を供給してますが、やはり規模が違うので・・・

よもや、どこかで話のあった(ない?)コペンをヨタハチとして・・・ないない!(笑)


あのトヨタがこうも簡単に軽参入とは・・・
やっぱり軽自動車は優遇され過ぎッスね;;


それはそうと、今更ですがトヨタのハイブリッドセダン、『SAI』に試乗できました。

会社の人がパッソを整備に出して、その代車だそうですが・・・なんてモノを貸してくるんだ(笑)

「SAIっていくらくらい?」

「んー、兄弟車のレクサスHSが400くらいなんで、280くらいじゃないでスか?」

とテキトーに答えたら・・・ トンデモないですね@@
SAIって、340~380万円くらいするんですねー!:(;゙゚'ω゚'): た、高ェ・・・


初めて間近でHS250hを見たとき、


「なんとまぁ、醜い・・・」byプレデター2

と言ったモンですが、それをベースにエコカー補助期間内納車オッケー狙いで出したっぽいSAIは、当然オリジナルのHSよりも「これはひどい」デザイン・・・


でも、写真で見るとなんか・・・


FD2に似てるかも? Σ(゚Д゚;エーッ!


ま、FD2もボヨーンとしたミニバンみたいなセダンですしね^^;

HSやSAIには、FD2と違い骨格がなんだかヘンテコリン。。。
背骨が歪んでる?みたいな(笑)

SAIはもうわかりやすいくらい、ディテールで「ハイブリッドカーですよ~」というビジュアル。
安っぽくなることうけあいの、青っぽいクリアテール&ヘッドライト。
プリウス譲りのブルーのフレアが入ったトヨタエンブレム・・・ なんともチープ。

インテリアもHS同様、わけのわからないナビの操作デバイスがデカデカと鎮座。
メーターはプリウスより見易い位置にありますが、各種メーターの配置がヘタッピ;;


さてさて、そんなガッカリ内外装のSAI、走らせてみると・・・




なんの不満も感じない。



(・3・)アルェ~? おっかしぃなぁ・・・

ステアフィールはパワーアシストが強めだけど、素直なフィール
レクサス譲りのボディのおかげで、安定感のあるサスの動き・・・
エンジン自体の排気量が2.4Lあるので、あまりモーターの存在を感じない
1.6トン近い車重でなかなかの加速。 スムーズな加速感も○
ブレーキペダルの剛性感高し。 タッチは安心感のあるモノ。


え・・・えええー・・・ ナニコレ・・・ すっごいマトモ!(ノД`)シクシク

プリウスでさえ、「わざとらしいスポーティさ」でコレでもかとアピールしてきたモノが、いい感じで抑えられている・・・

先代のクラウンくらいなら、余裕で食える仕上がり・・・!
現行ならマークXよりコッチでしょう。

205/60/16というぽわぽわなタイヤサイズでありながら、フラフラナヨナヨしてない走行フィールは結構すごい・・・
トーヨーのタイヤがイイのかなぁ~?
ただ、見た目はデカいボディに不釣合い(笑)
カバー付きのアルミホイールですが、たぶんコレは燃費を狙って?
バネ下の軽さにも貢献か?


なんか・・・ このソフトでありながら安心感のある乗り心地って、「偶然の産物」と思いたくなります(笑)

”見た目”はさっぱりピンと来ないのに、”中身”はすごくマトモ・・・ 意外でした。


でも・・・ 考えてみると340万円オーバーのクルマなんですよね!


このくらいに仕上がって当然か?(笑)

「魅力」はほとんどないけど、クルマに興味なくてお金が少しある年配の方が乗る分には妥当かも?
ナビ、オートクルーズ、電動パワーシートが標準装備なので、面倒なOP選びがないってのも、イイのかな~?


久々にトヨタに乗りましたが、これほど(アンチトヨタ気質が邪魔して)インプレに困る車種は初めてカモ(笑)
ちょっとトラウマだなァ~^^;


という感じで、ツマラナイクルマのツマラナイインプレでした・・・<(_ _)>
やはり、どんなクルマも実際に乗ってみなければわからん!(クワトロ風味
2010年09月11日 イイね!

確実にサソリに仕留められてみる

確実にサソリに仕留められてみると、いうわけで本日は以前より気になって気になって仕方なかった、『アバルト』を見てきました!

お店の外にはズラリと各色のアバルト500が並んでました!
店内には、これまたズラリとフィアット500と500cが、8台ほど展示。
奥のアバルトコーナーにはアバルト500&アバルトグランデプントが展示!
MINIのディーラーよろしく、これでもかと500一色でした(笑)

店内の雰囲気は、スタンダードな500のおかげか、アルファディーラーと同じ造りでありながら、どこかほんわかした雰囲気!?
ごくごく普通のお客さん(?)も店内を見たり、気軽に試乗に出てたのが印象的でした!

受付の方が試乗を勧めてくれたので、ここは迷わず「アバルト500で!」(笑)

用意して頂いたのはレッドの試乗車、しかも純正OPのマフラーに交換されているタマでした!!

エンジンを掛けるのを外から見てたんですが、もう思いっ切り”社外品”のサウンドで、おおよそ正規ディーラーの試乗車にあっちゃイケナイんじゃないかという感じ(笑)

「ホロロロン! ホロロロン!」

と、まるで格上のスーパーカーチックなサウンド!(゚д゚)

こいつぁ・・・超意外だッ!!(笑)


ドライブはりょーさんにお譲りし、私はナビシート、ディーラーの方は狭いリアシート(笑)


「(まぁ、ターボとはいえ1.4だし、3人乗車じゃぁそんな走らないだろう・・・)」


と思ったんですが、りょーさんの踏みっぷりがイイのか、エアコンONにも関わらず苦も無くスムーズに猛烈に加速!!

走行モード『SPORTS』になっていて、アクセルレスポンス、ブースト圧、ステアフィール、サウンドがやる気モード!!

小さいボディに下からグワッと出るトルクと、苦しさのない気持ちイイサウンド、適度に締め上げられた硬めのサス・・・



おもしろくないワケがない!(笑)



りょーさん的にも、パワー、ブレーキ、加えて特にステアフィールがバッチリハマったようで、かなりグラグラ来てたご様子(笑) 
こりゃぁ~ イッてしまうしかないじゃない!?(・∀・)ニヤニヤ


私もステリングこそ握ってないですが、同乗でこのアバルト500の楽しさがしっかと伝わってきました!


比較ってわけじゃないですが、間違いなく言えるのは・・・


確実に、FD2よりおもしろいクルマ


という事ですヽ(´ー`)ノ


無論、単純にサーキットだけの速さならFD2、大きなサーキットを考えてもFD2になるでしょう。
でも、アバルトのあの雰囲気なら、シート交換だけでミニサーキットで遊べそうですし^w^
単に速さ(タイム)だけを求めたFD2とは、考え方(作り方)が違いますね。


この小ささで、300万円(総額は350)するワケです! 納得ですねェ~(^ー^)

月に1回程度しかサーキットを走らない自分には、このくらいが丁度いいかも^^;
維持費も安いし!


それに、このアバルト500はなんと言っても・・・

ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!


ウケが絶対イイし、コレに替えたら自分の評判が良くなりそう!(笑)
FD2みたいなのはパッと見、「反社会的で時代遅れ」ですもんねぇ~
ま、ソレがいいってのもあるんですケド^^;

でも、アバルト500も”お利口さん”ではなく、もう見た目と同じく”ヤンチャしちゃってる”クルマです!
”ワル”で”粗野”でまとまりのあるクルマ? みたいな(笑)


サソリの毒にやられると、確実に体温上がります!!ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ


FD2のローン終わったら、考えちゃおうカナ!?中古で(笑)

でも、かなりコンパクトなクルマなので、使い勝手が・・・ってそういうクルマじゃないッスね^^;
( ̄-  ̄ ) ンー 輸入車でFF乗るなら、コレだなァ~!(゜ー゜)(。_。)ウンウン
2010年05月27日 イイね!

リアルバウト代車伝説

リアルバウト代車伝説ネタ切れってワケじゃないんです!
ちょっとコスタリカに行ってまして・・・バーチャルの方で。

というわけで、ミラじゃありませんでした!
ありがたき幸せ、代車の神よ!( ゚∀゚ )

店の担当が変わって、渡される代車もマシになったような?(笑)
にゃろぅ~~~ヽ(`Д´#)ノ


ダイハツの先代タントっすね~。
走行距離45000kmですが、さすが新しめのクルマ、そんなにボロになってないトコが驚きです。
軽自動車も進化してるんですね~? ダイハツだけかな?


代車のインプレなんて、おもしろいもんじゃないですが、こういう売れ筋だったフツーのクルマに触れる機会がないんで新鮮なんです^^;

そんな、井の中の蛙、いや・・・異常者から見た先代タント、こんな感じです!


広い!・・・ルームミラーや室内バイザーに手が届かないッ!

狭い!・・・室内幅を最大にとっているため、ドアが薄く、パワーウインドウスイッチがない。スイッチはインパネにありました@@ 慣れない(笑) シートも大きめのものなので、リクライニングレバーが埋もれているッ!

重い!・・・NAながらトルクがあって、走る&止まるはNP。曲がる時に高さと重さを感じるッ!ある意味、質感を感じさせるなァとも思わせてくれる?

丸出し!・・・ほとんどガラス張りのような室内、ウェストラインが低いので肩まで見えるッ! 屋根がなかったらミニモークみたい?(笑)

これが噂のリアシートか!・・・セルシオより足元広々!と言われたリアシート、最大まで後ろへスライドさせると足が組めるのはホントだったー。 今じゃぁミニバンあたりでは当たり前だけど;;

給油口の開け方にご注意!・・・やっぱり確認しちゃいました^^ 普通車でいうところのボンネットオープナーの位置がソレでした。 ボンネットはさらに隅っこのノブ。


と、なんとも面白みのない(インプレ)感じ(笑)
確かにこれは、趣味性で選ぶようなクルマではなく、飽くまで道具といった感じ。
ただ、白物家電的とは一概に言えず、小さく広くフル乗車で楽しく移動という使い方もクルマの楽しさかなと感じますね。

ただ、こういったクルマを本当に必要かどうかを考える事って重要ですね。
自分のクルマを選ぶまでのプロセスって、もっと楽しんでいいんじゃないかな!?と!

これはなかなかに難しくて、回りがこんなクルマに乗った人たちばかりで、かつクルマにそれほど興味がない場合は、残念なチョイスになりがちです。

基本的に市販車なんて、AT限定で乗れないものを除いては、なんでも乗れます!

GT-Rだろうが、ハマーだろうが、ロードスターやコペンみたいなオープンカーだって・・・イケる!

「若者のクルマ離れ」って、今の新しいクルマがつまらないだけでなくて、そういうクルマを買う大人があまりにも多すぎるためじゃないでしょうか?

一人でしか乗らないのにミニバン、減税対象というだけでエコカー&なんとなく流行だからハイブリッド・・・


結構聞くのが、「乗ってみたいなぁ・・・」をガマンしてる人が多いこと。

そりゃぁ~フェラーリだとか高額車はムリですが、「ベンツってどうかな?BMWは?」と言うオッチャン、なにもクラウンやレクサスでガマンしなくてもイイと思います。
マークXの最上級グレード買うよりずっとリーズナブルなモデルがあります@@


こういう代車にされがちな、数が出ているクルマを実際にステアリングを握ってみると、「実に惜しい」という思いに駆られます(>o<")

必要があって選んだのなら、何も言う事はないですが、100万円以上出して買うものですから、「便利」なポイントではなく、「好き」や「楽しさ」のポイントをより多く見つけられるクルマを買って欲しいデスネ。






(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

イイ感じで脱線出来たーッ! ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

じゃ、またコスタリカの方へ。。。 ベンセレーモス!(゜◇゜)ゞ



あ。 代車はシビックの、です(笑)
3速はたぶん対策されてるはず・・・ やっぱマスターシリンダー!?
グリスアップではなく交換で!と念を押したけど・・・ 不安ナリ。。。

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
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