• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2008年09月14日 イイね!

エリーゼでドライブ

エリーゼでドライブ今日は会社の先輩のエリーゼで東海環状ぐるりドライブに行ってきました。

エリーゼに乗っけてもらうのは去年のロータスデイ以来?だったようなw
久々に乗るエリーゼはやっぱりベッタベタに低くてタイトでしたw
今日は暑くて下道はエアコンが効きにくくて暑いですね^^;
エアコンが付いてるだけでエライですね、このテのクルマはw

高速に乗って最初のPA、鞍ヶ池でバトンタッチ!
高速道路でエリーゼは初めてですw
このエリーゼは現行トヨタエンジンのABSやTRC、
パワーウインドウの類は装備されてないローバーエンジンの111Sというスパルタンなグレードでして、
とくにブレーキにはサーボアシストさえありませんw

高速ではそんなにブレーキを使わないのでイイんですけど、
下道・・・とくに駐車場に停める時は油断してて止まれないですねw
当然、私は慣れてないので常にブレーキには意識を集中してます。

以前は「かなり止まらない・・・!」と思ってたんですが、
ここのところ、奥で止まるタイプのクルマばかりのせいか案外大丈夫でした^^;

それよりも、”遊び”のない操作性が怖かったですねーw
レーンチェンジではグイッとステア操作すると、ボディが即座にグイッと動くので
ホントにジワァ~~ッと操舵するカンジになってしまいますw
軽量なのに凄まじく強い接地感のミスマッチがやはり凄いですね、このクルマわw
走行車線を流して楽しく、追い越し加速がダイレクトでまた楽しいんですよね~!




やはりエリーゼはステージを選ばぬ最高のライトウェイトスポーツですね^^
エキシージだとサーキットの匂いが強く、ドライブやツーリングがあまり似合わない?感じがしますね^^;
今回は暑かったので、ソフトトップは閉めたまま走りました。
エリーゼはソフトトップなのが優雅でいいですね^^

宝くじでが当たれば今すぐ欲しい1台ですねー。
2008年08月16日 イイね!

目標はゼスト!・・・の中古^^;

目標はゼスト!・・・の中古^^;父が3年前に自分の趣味(意思)で選び、購入したコルトプラスラリーアート・・・
亡くなった父には悪いですが、維持費の面で厳しい感じになりそうなので”エコ替え”することに・・・

今すぐではないですが、それなりに準備を進めています。

今日はマツダのディーラーで査定してもらいました。(デミオの件もあり)
初期のコルトプラスですが、通勤と買い物だけに使っていたので、距離は19000kmと少ないですが・・・

下取り前提の査定額で65万円でした。
思ったより少なくて、ちょこっと残念!(´;ェ;`)ウゥ・・・
デミオご成約なら、お盆セールで+10万円とのことでした。

とりあえず、ひとつの基準は分かりました。。。


コレをもとに、いつもお世話になっているお店で査定してもらおうと向かったんですが・・・

・・・お盆休みで休業なわけで・・・(。_゜)〃ドテッ!

NCロドスタの下取りもムリしてもらったので、出来れば今回も!
中古のゼストが追い金少なくて済みそうなので、そこら辺も・・・

アッー!

ゼスト、試乗して来ました@w@;
グレードはNAのベースグレードでしたが、
走らせてビックリ! ボディがシッカリしてますねぇ!
アシも思いのほかロールが少なく、ニュートラルステアな雰囲気でした。
パワーはさすがにちと足りないカンジですね^^;
ゼストスポーツターボなら、きっと充分でしょうね~('-'*)

コルトプラスと同じ使い方なら、デミオより実用性でゼストって感じですねー
なにより、メインで使う母が「軽にする」と言い切りまして・・・


ディーラーに冷やかしばかりで、少し悪い気もしますが・・・
まだ、相続他でバタバタしてるので、コレくらいしか楽しみがない感じです;;
2008年08月15日 イイね!

なんだか軽自動車なヨカン

まだまだ当分先のハナシですが、コルトの代替えは軽になりそうなカンジです。。。

ってなわけで、昨日今日と気になる軽自動車を見てきましたッ

お盆休みなので、ホンダのディーラーはあらかじめHPで調べて・・・
ダイハツの方は年中無休で安心!(ピットは休みっぽかったです)


今気になってる軽は、ホンダのゼスト&ダイハツのムーヴカスタムです。
ソニカも結構気になってるんですが、ラゲッジがちとミニマムでした^^;

ゼストは、”現在私がホンダびいき”も手伝って、以前はキライだったデザインが「個性的でイイかも!」と思えてきてます@@
展示車しか触ってないですが、ボディが結構シッカリしてますねー
ムーヴカスタムとは少し違う感じがしました。
実際に走ってみないとわからないトコですけど・・・(ノД`)シクシク

座ってみた感じでは、ムーブの豪華さというか質感の高さにビックリでしたね!
これはもぅデキのいいリッターカーの様な雰囲気!?
小物入れがおそろしく多いのは軽主体のメーカーならでは!?
ホンダはかなりシンプルでしたねw

ムーヴでもうひとつビックリなのは、リアシートのスライド!
リアシートの広さもすごいですね!(゜ロ゜;)
室内長、室内幅でいうとゼストが上かもですが、ベルトラインが低くガラス面の大きいムーブは開放感ありますね。
(タントはあり過ぎな感じがしましたw)

今回は本当にチラ見くらいで、乗れなくてガックシでしたが、
実際に見てみると走らせてみたくなりますねーw
豪華なムーブに今はグラリときてますが、走りの良さそうなゼストも捨て難いデスネ(゜-゜;)ウーン
2008年08月13日 イイね!

まずはデミオからチェック!

まずはデミオからチェック!今日は午前中、人を待ってたら全然来ずにムダに過ごして悔しかったので、

午後から空いた時間にマツダのディーラーへ現行デミオを見に行きました。

例のコルトプラスの次のクルマ候補です。。。


実際に自分で軽自動車やコンパクトを所有した頃が無いので、
トータルで(?)掛かるコスト他いろいろがサッパリわかりません><

とりあえず、出来ることは「どんなクルマか」確かめることくらい・・・。

ってなわけで、まずは低燃費がウリの現行車種で”中古だとかなりお安い”現行デミオを試乗しました。
今回は1.3L4ATの13Cと1.5CVTのSPORTを乗りました。


・エクステリア
先代のスペース優先のパッケージからすると、「アレ!?」って感じでしょうけど、
そのメーカーのスタンダードなコンパクトとして見れば、充分な感じですね。
フロントマスクは精悍でイイですね^^ 犬っぽいデザインとのことですが・・・犬?w


・インテリア
マツダはちょっとインテリアの質感が・・・ってイメージですが、
散々マツダ車に乗ってきたので全然慣れっこですw
むしろ、普通に感じました@w@
小物入れ(ドリンクホルダー)関係がちょっとサビシイですかね?^^;
視界はすごく良好! 
ベルトラインの低さスゴッ!この季節だと日焼けが・・・w
シートもかなりイイですね!柔らかいけどコシがあるような!?
久々に国産車でいいシートかもですね~^^


・走り
走りだしてまず感じたのは、接地感とエンジンのスムーズさですねー。
1.3の方は、凄く乗り心地がしなやかですね。
ベースグレードにありがちなヤワなイメージは全くないです。
ボディ剛性はビシビシ伝わるほどではないですが、サスがよく動いて感じがして凄いですねw
ハンドリングはマツダらしくクイック!ロール感も小さくてgood!
裏を返せば?かなりスポーティな味付けと言えますねぇ^^
ブレーキは少しカックン気味ですが、NCECで慣れてたので問題ナシ!
あと、ATのデキもいいですね。シフトショックはかなり小さいかと^^

1.5の方は・・・意外というか1.3とあまり差が無い??
16インチタイヤとダンピングが効いたサスが、バタバタと動くくらいで
(乗り心地は悪くなく、1.3同様イイです)
ロール感やハンドリングは両方の差が大きく無いように思えました。
エンジンは1.5の方が、ボディの軽さを感じやすいですね^^
CVTと相まってスムーズなフィールがいいですね~!
CVTは・・・7速&パドルシフトの意味がよくわかりません@w@
手動での変速ショックが無さ過ぎますね?? エンブレもないような・・・(ウチのコルトのCVTだとエンブレが効きまス
CVT自体はよく出来ていて、出だしがスムーズで素晴らしいですね^^



と、ちょっと長くなりましたが、簡単ですがこんな感じです:(;゙゚'ω゚'):

残念ながら、デミオのウリである1.3Lミラーサイクルエンジン+CVTは試せませんでしたが、
1.3でも充分なパワーと、アイシン製CVTのデキのよさは体感できました。
(むしろ、試乗自体がすごく楽しかったりしますが・・・(・-・*)ヌフフ♪)

経済性と、今回ディーラーマンの説明による”安全性”で選ぶなら、
デミオ13C-Vがかなり有力候補かな、とw
今どきの軽自動車も実際見てみないと分からないので、空いた時間に見に行きたいですネ!
なんだか楽しくなってキタ━(゚∀゚)━!
2008年07月19日 イイね!

スイスポ・・・イイですねぇ!

スイスポ・・・イイですねぇ!今日は地元の花火大会でした。
十数年ぶりに花火を見ましたが(家の屋上から)新しい花火は凝ってますね@@


と、それはさておき。。。。

今日はスイフトスポーツに試乗する機会がありました。
オーナーはネットゲーム仲間の方です^^
「シビックを見に行く!」といったカンジで遥々遠方から来てくださいましたw

クルマ雑誌で国産スポーツのあれこれ比較~みたいな記事だと、
このスイスポが取上げられることが多いですよね。

以前から気になってたのですが、なかなか乗る機会がなく・・・(´;ェ;`)ウゥ

ってなワケで、おもっきし(?)ワインディングを試乗させてもらいました。


スイストスポーツ・・・ アリですね!w

FF版ロードスターって感じで、軽く自在に動かせる感が楽しいです^^
「ハンドリングがいい」と言われるのが、分かった気がします!
エンジンも絶対的なパワーよりも、ノイジーさのないスムーズなフィールで扱い易く感じました。
ボディもちょっと前のスズキとは違って、しっかり感があったように思いますw

この価格でコレは、売れますね~ヽ(`▽´)/
サイズ感も手頃で、なによりデザインもいいですね^^
久々に感動しましたw

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation