
キツかった~! 今日はキツかったー!
今朝は三ヶ根山方面コースへ。。。
広域農道⇒三ヶ根山TTコース、そしてあわよくば三河湾スカイラインとなだれ込もうと思ってたんですが・・・
(>_<)アカーン!
広域農道過ぎたぐらいから、なんだか・・・胃腸の調子が悪くて
キモヂワルイ・・・ウップ
どうやら、農道直前に食べたゼリー食の消化がうまくいってないご様子・・・
今週はなんだか胃の調子が悪く、それでいて登り直前に食べたのがイケなかった><
固形物を食べる⇒胃腸に血液が集中⇒登りに入る⇒筋肉の多い下半身に血液が集中⇒食べたモノが消化出来なくなる⇒消化できないモノは”出せ”と脳が命令する⇒ゲロゲーロ
という人体のメカニズムッ!!
なんとか休憩で吐き気を多少でも収めて、三ヶ根山へ。
やっぱり暑さのせいか、早朝でないとほとんどロード乗りを見掛けませんね・・・
スタート地点から早くもまた調子が悪くなってきたので、最初からタイムは捨てたペースで登り始めました\(^o^)/
まだ三ヶ根は3回目ぐらいなので、やっぱりツライなぁ~ うー、それにしても暑い!
20分を超えて・・・たぶん24分くらいで料金所到着。
おっそろしくペースを落としたので大丈夫だろうと、足を止めて地面に着いたとたん・・・
(゜口゜;)うっ・・・・・
無理だ・・・!!
吐きそう・・・( ×m×)グプッ
そのまま動かずジッとして、吐き気に耐える!虚空を見つめて・・・(*゜o゜*)~゜ ボー
あんまり効果なかったけど(笑)
とりえず、無事に(?)下山・・・Σ(゚Д゚;エーッ!ツマンネェ!
吐くとダメージがデカいんです!
精神的に!((o(>皿<)o)) キィィィ!!
と・・・おふざけはココまで。
ちょいと西尾市のショップ「まるいち」さんで興味深い試乗車があるっつってんで、帰りに寄ってきました。
目的はコレ。
『エヴァディオ ペガサス』・・・の試乗車!
以前当ブログで取り上げたチタンバイク集のウチの1台ッス!
「チタンバイク=地金むき出し」のイメージが強いので、一見チタンに見えないですよね^^
後三角と、AVEDIOのロゴの部分だけ無塗装で、チタンの色を演出してました!カッコイイぜぇ~
試乗車はサイズ別で3台も出されてました。チタン推し!?
私が乗ったのは一番小さいサイズ(私でも1サイズ小さいぐらい)で、コンポはシマノ105、ホイールはシマノR500という仕様。
ホイールはかなりフレーム負け?してますが、クセがないので問題ナシ!
他の2台は、
カンパ11速(スーレコ?)
+カンパBORA2ULTRAだとか、カンパ11速+カンパ超軽量ホイールの
ハイペロンを履かせた、”極端にゴージャス”な仕様でした(笑)
ハイペロン仕様は、
6kg台だとか・・・驚愕の軽さッ!!
□インプレッション
持ち上げると・・・それはもう
「金属フレームなのに軽いゾ!?」と、軽量アルミバイクもありますが、さらに一段軽い。
ひと漕ぎ目は・・・やはり軽い金属特有の
反応のいい発進加速!
シッティングで加速させると、ちょっと硬質なアルミバイクの様な進み具合。
でも、決定的に違うのが
「振動吸収性」! クロモリに近い振動の少なさで、乗り心地は実に
快適♪
ダンシングで加速・・・フレームに不慣れなせいで、やや進まない印象でしたが、後半はフレームのバネ感を出して加速させられました。
「かなり強いバネ」というフィーリングで、しなりが出て、
しなりが戻ろうとする速度が速い様な感覚?
フロントフォーク(カーボン)がかなりグレードの高いモノが使われてるのか、スタビリティをフォークで過剰気味に出してきている雰囲気があります。決して悪くない事ですけど(笑)
重心がウチのバイクと違うので、「走らせ方」は掴めなかったんですが、走りに関してはネガな部分は感じませんでした^^
登りが試せなかったのは残念。。。
私が感じた中で「コレは!」と一番に印象に残ったのが、
「音」です。
チタン特有の乾いた
「カキンッ!」という音を響かせて走るのが、他のどのバイクとも違いますね!
乗り味にもその”乾いた感じ”があり、クロモリバイクのしっとりとしたなめらかさをガキンガキンに強化し、アルミバイクより軽くしたライディングフィールが、まさに”独特”でした。
これは・・・
チタンは・・・
ファーストロードバイクとして充分アリなんじゃないかナ!?と^^
さすがに価格はちょ~っとお高いですが、まず「失敗はない」と言えそうです!
履かせるホイールも、カーボンほど”選ばない”と思いますし、他とは違うモノという嗜好性の面から見ても魅力的です☆
う~ん、チタン! ヤバいです! ほ、欲しいかも!?(@ ̄¬ ̄@)
試乗車には、こんな最新モデルも・・・
『TREK madone6』・・・トレックのマドン6の
2013年モデルですね~!
マドンは、数字がイッコ増えて、7がフラッグシップになりましたが、6も基本的に同じようなもの!?
フレームが大幅に進化して、エアロなんかも考慮されてるっつーことです。
チューブは、翼断面形状の後端を切り落とした
SCOTT FOILをパクった形状です。
一目で分かる特徴はコレ。
リアブレーキはBBの下!空気抵抗低減を狙って!だそうです@@
まるでTTバイクですね(;・∀・)
しかもDi2(電動シフト)だから、バッテリーあってBB下がゴッチャリ(笑)
フロントも専用品で、ヘッドとフォークに一体となるようなタイプなんですね~
・・・体感出来るかどうか・・・未知数ですネ!
ちなみに! ・・・
試乗しませんでした~(゜∇^*) テヘ♪
だって!絶対”イイ!”に決まってますもん!マドンは!
リアルに欲しくなるヤツはなるべく乗りません(笑)
コレだけじゃぁ~アレなんで、「ホイール試乗」もしてみました。
ザンッ
どうですか!?
「エアロフレームにはディープリムっしょ~」
と、外野がウルサイので、試し履きしました!『MAVIC COSMIC CARBON SLR』!!
いわゆるひとつのコスカボ!
リムを強化するコーティングが施され、
「エグザリットリム」でアルミリムなのに真っ黒!
まるでフルカーボンリムのチューブラー用ホイールみたい♪
ただ・・・このエグザリットリム、”アタリの付いたブレーキシュー”じゃないとキュ~と鳴くばかりで止まりま千円><
ヤスリのようなシボ面なので、点で当たってる状態なんですねぇ。
肝心の走行フィールは・・・
発進はやっぱり重さなりに穏やか。でも「重いナァ」という感じはないっす。
加速感も穏やか!? ダンシングで激しくもがいても、スーッという加速感で「爆走!」な雰囲気ではないです。
25km/h~35km/hの
スムーズな加速感がストレスフリー。 そしてやはり、スピードの維持、巡航がラクですね~
乗り心地はスムーズで
快適。 スポークはきしめん形状のカーボン製。
話に聞くバネっぽさはウチのフレームだと感じにくいみたいです。
店員さんは「みんな硬いって言いますよ。 フレームとの相性みたいですね~」とのこと。
・・・ソロで走る限りは、快適な平地巡航マシン状態になるホイールみたいッス。贅沢過ぎる・・・
やっぱり、レース?集団の中でこそ性能が光るホイールでしょうか。
性能・・・速さを求める方向けかもしれません。
ただ・・・やっぱこのカッコよさはシビレますねぇ!(笑)
そして、独特の
走行音がまた(・∀・)イイ!! カーボンリムの「コォォオオオオオオオオ」という響きがかなり耳に届きます☆
最初、何の音か分かんなかった(笑)
個人的な好みでは・・・重くてもアルミスポークが組み合わされてるディープの方が、走ってるぜ感強そうでイイかも?という感じですね^^;
勉強になりました<(_ _)>
今日はたったの50kmしか走ってないのに、どっと疲れたァ・・・
さて、明日は法要で1日使っちゃいます。
午前は父の、午後は祖父の・・・ 命日がまったく同じって、どんだけー!(゚Д゚`*)エ~