• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2012年12月10日 イイね!

試乗しちゃダメだ!(ノ∀`)

試乗しちゃダメだ!(ノ∀`)つ・・・疲れた!(;゚∀゚)=3ムッハー

ってなわけで、今日は「りんきち」さんまでダイナソア2013年モデル試乗会に行ってきました。

自走で。

めちゃ寒い今日この頃だったので、脚にゴツンと来るNOAH RSではなく(対向かい風用エアロフレームなのに)、細身で風もなんのその!脚にソフトなRNC3で行きました(笑)

若干まだまだポジションが出てないので、ペースは超ゆっくりと。。。

あ。モイスチャーの人も一緒でス。


片道43kmほどをパパウパウとポタリングして、11時半ごろにお店に到着。
お客さんはジワリと増えてましたが、なんとか自分サイズのシューズも空きがあり、すぐに試乗出来ました。
(ダイナソアの試乗車はTIMEのビンディングペダル(i-クリック)で、対応シューズを貸してくれます)


去年の2012年モデルでは、TIMEのフラッグシップVXRSがサイズでかい&ISP(下げられないシートポスト)のせいで乗れず・・・でしたが、今回はバッチリ!


んでは、インプレ風の試乗記を。
(疲れて寝ちゃいそうなので、ネタ画像はオミットで・・・)



『TIME FIRST』


憧れのブランド『TIME』・・・すべてフレームセット売りで、40万円が当たり前のブランド・・・
某漫画の「最速仕様」にも使われてのもTIMEでした・・・

そんな”お高い”TIMEから、なんとまぁお買得な完成車が2013年モデルからデビュ~!
シマノ105組みで\298,200!
と、そんな「30万円フラットのTIMEの完成車」・・・

「ソレ、どうなの・・・? アジア生産で安く仕上げてるとか?TIMEのイメージと違うワ~」

と怪しんでたんですが、事前情報で「TIME自社工場製!」と聞いたのでビックリ!

ヘッドチューブが長く、かなり”エントリー”を意識したモデルっぽいんですが、乗ってさらにビックリ!
フレームリア三角のバネ感を伴った加速フィールは、イメージ通りのTIMEのソレ!

確かに、ガツッとトルクを掛けてダンシングで発進加速させると、”掛かり”はそれほどでもないんですが・・・
加速フィールは実にしなやかスムーズで爽快!
若干の掛かりの悪さは・・・これは明白! 
 ホイールにシマノWH-RS20-Aと、重くてソフトなエントリーモデルを履かされてるためですね~

挙動自体は非常にクセがなく、乗り心地はカーボンの編み目がスパルタンな印象と違い、軽快かつ快適♪
気持ちよくロングライドが楽しめそうです^^ 
ラグジュアリーとも思える質感の乗り味までも楽しめるので、これは本当にお買得なのでは!?と!
ホイールをちょっとイイのに替えるだけで、きっとさらに楽しくなることうけあい!

カーボンロードの完成車をお考えで、楽ちんポジションで乗りたい方に超オススメ!
最初の1台でコレを買ってしまうと、次もきっとTIMEしか選べなくなるかも(笑)




『TIME NX』

上から3番目のフレームです。
万人向けオールラウンダー。フレーム+フォークで1450g・・・軽過ぎず重過ぎず。
FIRSTもそうですが、ツヤ消しカーボンそのままのカラーリングはシンプルでカッコイイです!
スパッした面構成のチューブも素敵~♪
こちらもFIRST同様に前三角はモノコックっぽく?リア三角はTIMEらしいラグで繋いでるカタチ。

これは・・・TIME買うしかねぇ!と思える1台!
ホイールには”超掛かる”脚キツくなるカッチリホイール『フルクラムレーシングゼロ』を履いてましたが・・・
乗り心地が、たまらなくイイ!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
振動吸収性めちゃ高ッ! それでいて走行フィールはスッキリ☆
安定感のある挙動ですが、軽快に走ります!
ジオメトリーもロードらしいので、ホント乗りやすいです^^
レーシングゼロの加速性能もバッチリ聞いていて、巡航もイイですね~!

ああ・・・このまま乗って帰りたい・・・・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

「自分で乗ること」を考えたら、今日イチはコイツでした(笑)




『チネリ VERY BEST OF』

チネリのフラッグシップモデルです。フレームで40万円フラット。
『BEST OF』⇒『PRO BEST OF』と来て、『VERY BEST OF』とネーミングの進化が面白いです(笑)
チネリらしいポップなグラフィックも綺麗ですね^^

フレームはかなり変更が大きく、シートチューブに繋がるトップチューブ付け根とシートステーが横扁平で細く薄く、振動吸収性を狙ってますが・・・

「これは・・・レーシングフレームですね・・・」

な乗り味に感じました。
チクチク?ヒリヒリ?チリチリ?とした、シャープなロードインフォメーションをダイレクトに伝えてきます。
シートステー形状からは、ある意味「裏切られた」乗り心地(笑)
ペダルが重いとか、踏み心地が硬いというのはそれほど感じず、速いフレームですが・・・
コレは闘うためのフレームです。 去年乗った『チネリ ストラート』と雰囲気似てます。




『CARRERA CARRERA SL』

カレラのブランド名にSL(軽量)が付いた、2013年新作のフラッグシップモデル・・・!
フレーム重量730g、フォーク重量330g・・・足して1060g!?
フレームだけで1060gを超えるカーボンロードなんて世に溢れまくってますが!?(笑)
軽過ぎる・・・超軽量フレームです^^;

お値段は40万円フラットと・・・ え?安過ぎませんか!?(私は予算オーバー)

試乗車に組み合わされるのは、MAVICのコスミックカーボンSLE。
前後で1620gなので、決して軽くないホイールです。

そのはずなんですが・・・ 恐ろしく速い段階で速い速度域に到達しそうでした(;・∀・)
重いホイールの割に加速のダイレクト感が高かったのは、きっとコスカボSLEがアルミスポークだからでしょうね。
たぶん、カーボンスポークのアルチメイトよりも、フレーム自体の軽さでカバー出来れば、シャッキリしたアルミスポークのSLEの方が合いますね♪

ダンシング軽ッ! コレ、ディープじゃなくて普通のリムのホイールだったらもっと・・・!?

漕ぎ出しは軽く、クランク回り始めはカーボンの乾いた「カンッ」という硬そうな音が響きますが、
高剛性フレームによくある「硬くて踏めない!」感を感じる前にササッと加速しちゃいます(笑)

し・か・も・・・ 乗り心地が至極快適~♪ こんなの絶対おかしいよ!

かといって、クッションボヨ~ンな走行感ではなく、レーシーな雰囲気が潜んでおります。
バイクを倒して曲がろうとすると、”重さ”がないためバイクが倒れていくスピードが速いです。
要するに「ヒラヒラ感がすごい」わけですね~ レース用ですね^^;

この恐ろしいまでの軽さ、登りで試したいですね~><
乗り手も軽くないとダメかなぁー(笑)

あと、このカレラSLの試乗車には・・・




シマノの最新コンポ、デュラエース9000が装着されてました!

ウワサに聞いた「驚異的な操作の軽さ」がハンパなかったです!
11速になり、変速の段付きも減るであろうと思ったんですが、ショートストロークなレバーも手伝って、リアの変速がウルトラスムーズ!

確か、先代7900デュラエースでは「スチャッ」としていたシフトフィールでしたが、9000は「カチッ」という感じで、カンパニョーロとはまた違った”気持ちよさ”や”官能性”が加味されているようでした。

フロントディレイラーの操作感が、これまた恐ろしい事になっていて、「まるでリアディレイラーを操作しているように軽い!」んです@@
アウター⇒インナーへは、なめらかに落ちて、インナー⇒アウターへは軽く”あっけなく切り替わる”感じでした!
シマノのフロントディレイラーは、インナー⇒アウターへの変速操作はレバーを「よいしょっ」といった感じでしたが、まったくベツモノになってました(笑)

ブレーキは、試乗ホイールがMAVICのエグザリットリムだったので、音鳴りと独特のフィールのためアレでしたが、引きの軽さとクイックに立ち上がる制動、それでいてソフトな当たり(?)がストレスないです!

超軽量カレラSLってだけでもスゴかったんですが、デュラ9000なんて武器が装備されちゃぁ~、ぐうの音も出ないってもんですヨ(笑)


今回の試乗会はヤバかったですね・・・
思わず「コレください!」と言いそうになったバイクがあって、困りました~(笑)
細かいトコロですが、試乗車に付いてた『サンマルコ』のサドルが思いのほか良くて、サドル決めちゃった今では、ちょっと複雑な気分です^^;

いやあ・・・正直なところ・・・ 乗らなきゃ良かった!  ・・・かなぁ!?(T-T*)フフフ…

”毒”です、ホント(笑)



と、以上でーす!
長文すいませーん! 今にも寝そうです!
ご不明な点がありましたら、なんなりと~^^

んでは、おやつ~!(おやすみなさい+おつかれさまの意)
Posted at 2012/12/10 00:05:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
234 567 8
9 10 1112131415
1617 18 19202122
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation