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タマゴヤのブログ一覧

2013年10月07日 イイね!

キャノンデール新型シナプス試乗インプレ

キャノンデール新型シナプス試乗インプレというわけで、前回の続きッ!

今日は大事をとって(?)有休にしたんですが、正解でした。
午後は完全にスイッチOFFで寝てましたヨzzz
な~んか、異様に眠くて(笑)

午前は、せっかくの平日なので映画「謝罪の王様」を観て来ました^^
フツーにおもしろかったです!
”わき毛ボーボー自由の女神!”の真相は、ぜひ劇場で!(笑)


はいはーい、イベント出展ブースレポ!・・・と言っても1件のみですケド!


キャノンデール2014年モデルの試乗が出来たんですが、中でもガラリとベツモノにアップデートされた

『シナプス カーボン HI-MOD』

を試乗して来ました。


モノは新型6800系アルテグラ組みで、ライトブルー×グレーの変わったカラーリング。
フレーム自体は、シナプスカーボンでは最上級のHI-MODフレームです。

シナプスは、いわゆる「コンフォートロード」に分類されるタイプでした。

コンフォートロードと言うと、長いヘッドチューブで前傾姿勢緩め、ホイールベース長めでやや重く、フロントフォークと後ろ三角には振動吸収性に優れた仕掛けが施され、「悪路でも快適にサイクリングするため」という意味合いが強いカテゴリでした。

とりわけ、ジオメトリに大きく影響する”前傾姿勢緩め”は、ハンドルとサドルの落差が付きにくいので、ロードバイク乗り始めの方には、非常に乗り易いのですが、ガンガン乗り込んでいくとステムの角度等で壁にぶち当たって来てしまう・・・

新型のシナプスは、「コンフォートロード」とは言わず、今どきの呼び方「エンデュランスロード」ってヤツなんですよね。

そう呼ばれるのは、ひとつはジオメトリが「ロードとコンフォートの中間」で、「悪路を速く走るため」と路面コンディションの過酷なクラシックレースでバリバリに使えるスペックが与えられてるって事みたいです。
重量も軽くなってきてますしね。


見た感じは、最近のエンデュランスロードらしく、「仕掛けでいっぱい!」です^^



SAVEプラスマイクロサスペンションシステム・・・
オフセットされたフロントフォーク、かなり細身ですが、横方向に有機的な造形があり、上下だけでなく左右にも動かしていくような感じ?

キャノンデールさんの説明では、

「例えば、小石にタイヤの左右片側だけ乗り上げた時、このフォークなら左右にはじかれる事なくいなし、進行方向を保って走れる」

ってな具合だそうです。


実際に走らせて見ると、このフォークの存在感こそが「シナプスの乗り味」を決定していると言ってもいいくらいです。

「これはベントフォークみたいだ」と感じました。
ストレートフォークのような切れ味鋭い、スパッとしたハンドリングではなく、ある程度のたわみを感じるというか・・・「ぐわんぐわんしている」とさえ感じました。
ですが、反応は悪い感じはなく、ダンシング時は自然なフィーリングです。

綺麗な路面を走らせている割に、振動吸収性はそれほどコンフォートには感じず、むしろあえて路面の状態をダイレクトに情報として伝える感覚。
大きな段差では、ショックをしっかり吸収しているので、サスペンションの役割はバッチリ狙い通りですね。

私の感覚としては、非常にクセのあるフォークだなという印象です。

妙に「直進性が高い」・・・クルマで言うところの、「ハンドルのセンターが強い」といった言い方も出来ますね!
なので、手放しでもすっごく安定してるんです^^



このあたりは、同じエンデュランスロードで最新型の




『スコット・ソレイス』とは、やや逆の性格でしたね。 フロント周りに関しては。

ソレイスの方がクセがなく、ストレートフォークと変わらないハンドリングで、振動吸収性はストレートフォーク以上に硬い感じ(ヘッドチューブの剛性がかなり高い)でした。






後ろ三角は、エンデュランスロードらしい仕上がりですね!
非常に凝ったフレームワークで、不要な振動のカットと、悪路に対する追従性を高めトラクションを向上させようとしている感じ。

乗った感じも、予想通りの快適性があり、「乗り心地が快適♪」そのものでした^^
まさに、「ずっと乗っていられる」感じ!
サドルも快適なモノが付いてきますよ~




新型の最大の特徴といえば、ココ・・・!
シートチューブとハンガー部分の接続が二股に分かれており、ドカンと大きな穴がッ!

「あえて剛性は捨てて、振動をカットしてるのかな?」と思いきや、そうではなくてむしろ剛性は高くなっており、乗り心地はイイけどしっかりと力を伝える構造みたいっす。

ペダルの踏み下ろしは軽く、HI-MODフレームの軽快かつ質感高いイメージを感じます。
ダンシングでも(疲れきった)脚にくるような感覚もなく、高剛性なフレームだけれどソフトにさえ感じられますね。
パリッとはしているけれど、ガチゴチなフィーリングは伝えて来ない・・・


このバイクは、日本ではあまり必要とされない悪路での快適性というより、いかに長い時間ラクに速く走れるかを追求したようなフィーリングです。

安定性も非常に高いので、軽いホイールを組み合わせて体への負担を軽減させると、登りを含めたロングライドにはバッチリかもしれないですね~!

下りなんかでも、荒れた路面に飛び込んでしまうようなシチュエーションにしっかり対応してくれそうで、リスク回避にもイイですね^^




ゆったりモッタリと快適・・・ではなく、ハーシュネスをカットしつつ、タイヤは太めでも高いアジリティを発揮し、ガッツリ走れる・・・そんなエンデュランスロードを積極的に選んでいく・・・これからのトレンドになりそうな感じです!

最初の1台にもピッタリですよん♪


バイク選びのご相談、承ります(笑)
Posted at 2013/10/07 23:24:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2013年10月07日 イイね!

モリコロサイクルフェスィバル2013秋

モリコロサイクルフェスィバル2013秋※ドラマ「半沢直樹」は観てません。(←乗り遅れた)

ってなワケで、本日はモリコロサイクルフェスティバル&カーニバルぶっとばすぞぉ~って感じで、90分エンデューロをソロ狩してきました・・・


先日も結構蒸暑かったですが、今日も予報と違って蒸暑いィー!
土曜日は日曜のレースに備えて、乗らずにお休みモード・・・と思ってたんですが、天気からしてちょっと乗れない~
午前は月命日の法要、午後はゆういち@junk-garageさんに来店していただきクランクをお渡しして、夕方は法要PART2~納骨~で寺へ。。。

2回目の法要は正座じゃなくて助かりましたが・・・(笑)
しっかし、遺骨なんて全部お墓にぶち込めばよかったのに、総本山(京都)だかお寺へ納めるルールなんてぇのがあるのは、ビジネス以外のなにものでもないっつーか・・・(有料なのです)

うう、勝手に海に散骨しちゃえばよかった(笑)
本人もそんなよーな事言ってたし!たぶん@@


おかげさまで、早めに就寝出来ました。 ( ̄q ̄)スヤァ


よっしゃ!朝は体調バッチシ!イケるぜ!・・・と思いきや、お腹の調子が・・・


いつものことですガ。



まぁいいや! とにかく!



EVOモイスチャーを拾って、レッツ長久手!


ちょうど、シケインさんのクルマが見えたので隣に停めさせてもらい、受付を済ましーの、準備しーの、試走しーの。

スタートまで1時間くらい、時間空いちゃいました。(いつもはギリギリ)


90分ソロは11:45スタートだったので、どれくらいの人が走るのかサッパリでしたが、そんなに多くはなさそうな感じでした。


ライダーズミーティングが30分前くらいに行われ、そこで同じく参加の健-GRBさんにお会い出来ました^^
来場されてるはずの、どーらくさんとはなぜか会えず・・・!Σ(゚д゚lll)ガーン
 
 
去年の同イベントでは、クラス分けがされていて、合わせるとかなりの人数でしたし、ローリングスタートがめちゃ混雑したので構えてましたが、今回はマスドスタート(位置についてヨーイドン)


列に並んで、待つ事数分・・・ いよいよレーススタートゥ!










よっしゃぁぁあ!ホイール替えてから初のレース!&モリコロ!

モチベーションがアレして、なんだかテンション上がるぜ!心拍数も余計に上がるぜ!(ダメじゃん)


そして何より、いつもモイスチャーにぶっ殺されてましたが、今回モイスチャーはコンディションが寝不足&プチ二日酔いのために、これはもしやチャンスかも!?と淡い期待を・・・!


倍返しなるか!?







エンデューロのスタートは概ね100%、ペースが早め。







今回も例に漏れず・・・






おお? おおー・・・






んんん? なんか、えらくキツい気がするぞぉー?






踏み過ぎてるかな? 飛ばしすぎてる気が・・・ でも周りもなんかすごい速いし?






2周目、3周目もほぼ変わらないハイペース。  あれれ?ヤバくない?持たないんじゃないの・・・?









キツぃいいいいー! なんか、モリコロ(でのレース)ってもっと楽しいイメージだったはずだけど、めちゃ苦しいんですけどぉー!?


 




あきらかにオーバーペース・・・
 
モイスチャーも周りの集団に付いて走ってるし、とりあえず大きくペースは落とさずに、イベント効果もあるはずだし、このままいくか・・・とガンバル。







レース開始から45分くらい経過・・・・











ぴくぴくしてきた・・・











左ふくらはぎがッ











ぬおおおおおお、攣りそう~! 


下り区間で、アキレス腱を伸ばすようにしてふくらはぎをストレッチ、水もガブ飲み、これをちと繰り返してなんとか治まりました。

が、当然ペースは上げられないのはおろか、維持も難しいので、下り区間はちょっと抑え気味に。


しばらくはモイスチャーも視界に居たり、かわして後方へって感じでしたが、ペースが回復したのか速い集団に便乗して、スタコラサッサ。

私は、ちょっと厳しいなと感じたので、一人か二人の風除けを見繕って、ソレを渡り歩く作戦に切り替え。


でも、それからの2周くらいがかなり苦しかったー・・・ なんというか限界?






速く走りたくても、初期のペースには絶対戻せないィィィー



悔しいけど、後はスローになってしまわないように、走りきるのみ!


私のエンデューロはこれからだ!Σ(゚Д゚;エーッ!








しかし今回は、集団中の走行ラインを斜行してくる人が多かった気が・・・ 危ないよ~


下りでラフな走りをする人は・・・まぁ、いつも通り(笑)


え?私ですか? 私は下りは大人し~く!^w^



 

ホイールの効果で、下りのコーナーがバッチリ安定感高く、オンザレールなコーナリングを楽しんでましたヨ~


あ、ホイールの効果はまさに”てきめん”で、下りのスピードと安定感の向上、長いストレートで集団後方にピッタリ張り付くと、勝手にバイクが進んでいく感覚も味わえました。

脚も、いつもみたくクルクル回さなくても速度が維持出来るので、感覚的にすごく楽になりました^^

上りは進んでくれるフィールが強いので、脚回してさえいればOKですね。

ただ、ダンシングは踏み応えが強めで、ちょっと脚に返ってくる感覚があるような・・・



脚攣りの原因は、最初ホイールの剛性のせいだと思ってたんです。





レース終盤、ボトル2本は正解でした。 やはり、1本では足りないッス。1本の人多かったですが・・・



ファイナルラップ、ここはいつもと違い、順位を意識して走りました。


最後なので、ゆっくり流してる人が結構多く、一緒になってゆっくり走っていて順位を上げるチャンスを逃す手はないな、と思いスパートを掛けました。自分なりに(笑)






んんんんん、んんんんんんんんん!(高嶋政伸チック)









脚がァァァアアア









ふくらはぎがァァアアア







攣りそう~!(ノ∀`)







 

MA5!(マジで脚攣る5秒前)











 








ゴール!









ぐっほ・・・!











キ・キタ━━(゚д゚;)))━━!!














ゴール直後、攣り掛けてた両ふくらはぎがスパーキング!☆


痛ててて・・・^^;




なんとか、落車等のトラブルなくレース終了。




リザルトゥ







ってな感じで、参加者359人(完走329人)中/137位でした。 コチラのデータだとアベレージは33.21km/hでした。

んー? どうなんでしょう? ホント、よくわかりません・・・というのが正直な完走です(笑)

なにせ、自分のペースをほとんど守れず、楽しいというよりは必死さが前面に出ちゃったレースだったので・・・

(きっと、取られた写真はいつもみたくヘラヘラしてないはずw)

モイスチャーは何位だったか・・・たしか、私より20人くらい前の方だった?かなぁ?

倍返しならず(笑)




今回は・・・今まで一番キツかった気がしマィス。

鈴鹿エンデューロは今回以上に体がかなりキツかったですが、楽しむ余裕があったんですよねぇ~^^;

このキツさは一体何だっただろう?と、レース後も「きっとホイールが・・・」とか言ってたんですが・・・



終了後に何か食べようかな~とお店を物色してたら、同じ90分に参加されてたショップのオーナーがみえたので、お疲れ様のゴアイサツ。


「蒸暑かったね~! 先頭牽いてたAISANとチームNIPPOがめちゃくちゃ早いペースで・・・」


そう、今回先導をやっていたのは、プロのロードレースチーム「AISAN Racing」2名と「チームNIPPOデローザ」の選手で、序盤のハイペースを作ったのはこの方々なんです@@


先頭集団の速~い人達がハイペースで引っ張られ、全集団も釣られて引っ張られるカタチに・・・(;゚Д゚)



通りで、中盤以降に目にしたプロが引いてた先頭集団が、異様に少人数だったワケです(笑)



そんな事もあるんだなと、勉強になりましたねぇ~(;´д`)トホホ…



ハァッ! とにかくキツかったッス! も~う、ぶっ倒れます!



明日は有休とって正解だったんだゼー!! (゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/オォー



o( _ _ )o~† パタッ



 

V.S. イベント出展ブースでの試乗会レポ(1台)は後日アップ! ・・・予定zzz
Posted at 2013/10/07 00:26:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記

プロフィール

「例の排気システム表示から、高速乗る機会あれば一万一千回転までキッチリ回すようにしてる。」
何シテル?   07/12 18:09
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
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