• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2013年12月23日 イイね!

サドル池!

サドル池!俺は地球や!

どうも、タマゴヤです。
この時期に放送される、「密着!警察24時!」みたいな番組・・・結構好きです☆(。・x・)ゞ



本日は、割と地元な新しめの自転車屋さんで開催された試乗会に行って来たんですが・・・
こんな時間なので、その模様のレポートは後日という事で><


とりあえず、動きのあったサドルネタくらいで!<(_ _)>



モイスチャーから借りている、フィジーク・アンタレス・・・「調子イイよ!」まではまだ行かないですが、とりあえず致命的な痛み等「まったく合わない・・・」という事もなさそうなで、とりあえずコレで行こうかなと。

軽量サドルは”硬い”モノなので、やはりお尻(体幹)を鍛えて「ドカ座り」を少しでもしなくてイイようにするしかないですね~。 一言で言えば「慣れ」ですか。




「んじゃ、まぁ~アンタレスで、ってことで・・・そぉぉいっ!!」








 






『fi'zi:k ANTARES 00』











フィジーク・アンタレス・・・・・・












00(ダブルオー)!!





アンタレスは、コンポジット製ベース+キウムレール(金属レール)のスタンダードなモノから、
コンポジット製ベース+カーボンレール、コンポジット+カーボン製ベース+キウムレール、
そしてこの中空カーボンベース+カーボンレールの最軽量『アンタレス00』の4種類がラインナップ(溝付き除く)


そのラインナップの中で「どれにしよう~かな~?」とチョイスするワケですが・・・


フツーに考えれば、お手頃な価格帯寄りのアンタレスから試していった方がイイんですが・・・

ボーナスの使い道はとくに今回決めてなかったのと、どうせなら前回サドルの「セライタリア SLR チームED.」くらい軽いヤツが・・・というワケで






 




ここは気合を入れて、カタログ重量135gのアンタレス00にトランザムしてみました(笑)






さぁ!その中空カーボンベースが生む圧倒的軽量さを見せてみろ!





 



実測値・・・142g




嘘だと言ってよ! いや~、個体差かなァー(;´д`)トホホ…
イタリア製なんて、こんなモンですよ~っと(笑) せめて、130g台にして欲しかったケド







ちなみに、キウムレールのアンタレス(旧モデル)はこのくらい。197g

コチラの借り物サドルは、





 



コッチへ。アンカーRNC3に。100gの軽量化になりました。
振り子になってたオモリが軽くなり、ダンシングのタイミングがおかしい感じに(笑)




 





中空カーボンベースを採用しているアンタレス00、同じアンタレスでも少し形状が違いますね~






テール部分?がキウムレールモデルよりも短い感じ。






後ろから見れば、ハッキリと。
アンタレス00は、フィジークサドル専用のサドルバッグやらテールランプが付けられる「インテグレーテッド・クリップ・システム」は装備しておりません(>_<")






ノーズ部分のパッドの厚みがちょっと違います。ベースのボリュームが違うから?
レールは、キウムレールは真円、カーボンレールはオーバル形状なので、シートポストによってはヤグラを選びますよね。
(ウチのアンカーのNITTO製シートポストは真円レール専用っぽいです)






アンタレス00の裏側。 黄色の枠線内が中空カーボンベースの「フォームコアテクノロジー」という、振動吸収機能部分。ホンマかいな。
見た目は、なんだかカッコイイ・・・





 




旧アンタレスにはなかった、「ウイングフレックス」
他の現行アンタレスでは、ベースにこの模様と同じ切れ込みが入っており、ペダリング時の大腿部の動きにあわせてしなる構造なんですね~
アンタレス00では表皮生地に隠れて見えません。



まだ、乗ってマトモに走ってないのでインプレはほとんど出来ませんが・・・
レーパンで乗ると、通常のベースを採用したモデルと変わらない印象です。
フツーのおズボンで乗ると、まだ新品という事もあって、硬くて痛いですね(笑)


なんとか・・・! コレで!頼むぞ、アンタレス!ダブルオー!!














ダブル・・・ オー・・・お?





 



















うっ!?・・・う・・・うん・・・。












アンタレス・・・
















00・・・「ゼロゼロ」でした! むしろ、↑コッチね! 
”ウイング”フレックスも付いてるしね!:(;゙゚'ω゚'):












ダブルオー、の方がカッコいいと思うンだけどなァ~(笑)
















話変わって・・・


ちょっと早かったですが、「向こうから来た」ので、姪っ子にクリスマスプレゼントを進呈しておきました。





私からは、このデカい箱。 やはり、デカさは重要ですよ。インパクト的な!?














中身はコレ。 対象年齢に入りたてで、すぐには乗ってくれないかもですが、「そのうち乗り始める」とメーカーの説明を鵜呑みにしてのチョイス。

しっかし、アレですねぇ。 このSTRIDERみたいなランニングバイク(ペダルなし)って、ロードバイクを出してるメーカー・・・TREKやGIANTからも出てますが、こっちは5千円くらい高いんですねぇ。
交換パーツの豊富さもですけど、STRIDERのレースイベントもあるので、コレの方が後々良さそうで(笑)


とりえずは、ファーストバイクは喜んでくれたようですε-(´∀`*)ホッ
Posted at 2013/12/23 00:23:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記

プロフィール

「例の排気システム表示から、高速乗る機会あれば一万一千回転までキッチリ回すようにしてる。」
何シテル?   07/12 18:09
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
8 910 111213 14
15 161718192021
22 23 2425262728
29 3031    

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation