• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2008年12月30日 イイね!

オススメDVD

オススメDVDこの正月休みはどこかに出掛ける予定はとくになかったので、ヒマを潰せるゲームやらガンプラをちょっと買い込みました@@

私は普段からクルマ雑誌「ベストカー」を買ったりするんですが、
その中の連載の「デザイン水かけ論」とテリー伊藤氏の記事が好きで読んでます。
・・・スクープ記事とかは、あんまり信用してません(笑)

「デザイン水かけ論」はフェラーリ狂のフリーライター清水草一氏と、元日産のチーフデザイナー前澤義雄氏による、新型車のデザインを批評するコーナーなわけですが、ソレがちょっと前にDVDになりまして(笑)
思わず買ってしまいました@@;


噂通り、前澤義雄氏の面白いこと!(笑)
「カーデザインで大事なのは、プロポーションと時間的耐久性」
と、私個人的には非常に賛同できる考え方です。

以前からかなり影響を受けてまして、友人がクルマのデザインに対して

「この目(ライト)がカッコイイ。」
「リアウイングのカタチがいい。」

とか言ってるのを
「わかってないねぇ!ディテールなんかどうでもいいんだよ!
大事なのは全体のプロポーション! バランスなんだよ!」
と、講釈をたれること何百回・・・(/-\)


最近でこそ、出来るだけ「自分の言葉」で言うようにと、反省してますけど;;
やっぱ、本の受け売りだけの言葉じゃぁ~ウソくさいっていうか、説得力ないし、なんかまどろっこしいんですヨネ(笑)
それに、デザインに対してあれこれ言えるほど、芸術的センス皆無ですし!
今は、率直に感じたことを口に出していきたいデス<(_ _)>


ウォゥ、脱線したッ:(;゙゚'ω゚'):


DVDの内容は・・・すごくためになるというか、プロのクルマのデザインの見方が参考になります。
ただ、自主制作映像っぽいので、カメラワークとかダメですけどw

あと、オマケで「悪くないデザインステッカー」同梱です@w@
これさえ貼れば、どんなクルマでも悪くないデザインになるというスグレモノ!・・・?

これを観ると、最近の国産車のデザインに関して色々考えさせられます。
カタチでクルマを選ぶ事の難しさと楽しさが分かる、そんなDVDです。




今日はちょいと、ヒマしてたので美浜サーキットに見学に行きました。
ホントは走ってみたいんですけど、一人じゃぁ・・・^^;
ブレーキもアレですし!

やー、今年最後のフリー走行だからでしょうか?
午後からでも台数多いですねぇ~!
一度に9台くらい走ってました(ノ゜⊿゜)ノ
うーん・・・楽しそう>w<

ココはあまり(金額的に)大きなクルマは少ないんでしょうか?
80スープラ、32GT-R、シルビア、S2000、新旧インテR、新旧シビックR、ハチロク、ロードスター、MSアクセラ、スターレット、ヴィッツ、ランエボ、R31スカイライン(!)
と、今日は国産走り系が中心でした~。

いやぁ~、イイですね(゜ー゜)
幸田はちょくちょくお高いクルマが走って見えるので。。。

たまには違うサーキットも走りたい!というか走らないと!
Posted at 2008/12/30 16:59:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鶏肉店日記 | 日記
2008年12月28日 イイね!

しつこく、シートの高さ調節

しつこく、シートの高さ調節無限フルバケS1-Rを入れてみたものの、なんだか高さと角度がシックリこない!

FD2のS1-R用シートレールの高さ調節は、
純正シート比-5mm、-20mm、-35mmと
十分ローポジにはなるものの、レールの前端スライド量が減ってしまうために、
一番下-35mm、真ん中-20mmにセットするとペダルがなんだか遠いんです!

サイドアダプターの一番上の穴にセットして、サーキットを走ってみるとコレがなかなか具合がいいんですが、
普段から寝気味の角度で乗っている自分としては、どうもバックレストの角度が立ち気味なわけで・・・

でも、-20mmにセットすると寝すぎてしまう・・・


じゃあ、レールと車体の間に調節用スペーサーを入れちゃおうと思い、作製してみました。


まず、サイドアダプターの真ん中の穴にシートをセットし直しました。
(車載の状態で作業可能です。)
それから、BYS製シートベルトアンカーステーをスペーサー代わりにレールと車体の間に挟んでみました。
アンカーステーの厚さが約5mm、これで純正比-15mm状態です。

座ってみると・・・-5mmからだと、体感的にまだまだ低い!ペダルも遠いッス><



というわけで、自作スペーサーの出番です@w@
自作といっても、ごくごくカンタンなモノです(笑)
(整備手帳に加えました)
-20mmの位置にセットしたまま、5mmスペーサー+アンカーステー(5mm)を入れて、-10mm状態にしてみました。

ウ・・ ウン(・_・;)
これはなかなかイイかも?
バックレストの角度はいい感じです。
ペダルも踏めます。

こ、こんなモンでいっかぁ~^^;ってな具合です(T-T*)フフフ…


また、サーキットを走ってみると悩むんでしょうけど、
とりあえずはコレでいってみますヽ(`▽´)/


天気は悪くないとはいえ、風が冷たくて寒いです・・・((´д`)) ブルブル…
Posted at 2008/12/28 16:44:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | よろしくチューニング | 日記
2008年12月26日 イイね!

スパーク・・・( ゚ ρ ゚ )

スパーク・・・( ゚ ρ ゚ )ゼストがマイナーチェンジされて、ゼストスポーツがゼストスパークになりましたネ(゚д゚)


。。。o(゜^ ゜)ウーン


やり方というか、CMもワゴンRスティングレイって感じですよね。。。

ホンダでいうと、エリシオンプレステージやレジェンドも「顔変え」でテコ入れしていますが・・・


こういったMC、常々疑問なんです(・o・)


「そのデザイン、最初にそのクルマをデザインした人の手で変更されてます?」


という感じでして・・・。


基本的に一番最初に出たときのデザインって、「これでいく!」と決めて出してるんですよね?
で、ソレをなかったかの様にしてしまう「顔変え」MCは・・・どうなのかと!!

たしかに、「やりすぎちゃったので、フツーな感じに変更」はマーケット調査の末にやってるっぽいんですよね。

GD系インプレッサとか、フィアット・ムルティプラとか・・・(笑)

”うま~く”デザインされてると、違和感ないんですけどねー
あきらかに、「そのボディにそのフロントマスクはないでしょう!?」というのが結構あるんですよね><


ゼストに関しては、ライフに続いてFMCされなくて良かったぁ~とちょっと安心はしたんですけど、
スパークの変更っぷりはちと安易な感じがします・・・

標準のヘッドライトを中身プロジェクター化するくらいの方がよかったんじゃないかなぁ~と、個人的には感じました!

ただ、新デザインのリアスポイラーは流用してみてもイイかなぁ~と!^w^
Posted at 2008/12/26 22:59:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 進撃の新車 | ニュース
2008年12月25日 イイね!

BYS製ECU&無限S1-Rのサッとインプレ風味

BYS製ECU&無限S1-Rのサッとインプレ風味遅ればせながら、19日の幸田プチオフで試したパーツのサーキットインプレを簡単にまとめました。

アッ! メリークリスマスでございます@w@



まずは「Back Yard SPECIAL スーパーコンピューター」です。

全開加速時、5250rpm引き下げられたVTECポイントの”作動感”は
ほとんど違和感というか、明らかに変わってるんですが自然なフィールです。

街乗りレベルだと、この状態でのVTEC作動感はかなり暴力的に感じますが、
道幅が広いサーキットだとそれほどインパクトを感じません。

ただ・・・全域で上乗せされたフラットなトルクのおかげで、
いつもと同じ感じでブレーキングすると止まれません(笑)

もうノーマルパッドじゃダメですね~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


サーキットでもピーキーなパワー感ではないので、非常に扱いやすいです^^
コーナー立ち上がり時も十分なトルク感がありますよ~!

やはりウルトラスーパーオススメメニューなのです(*'_')



問題?はこの無限S1-Rフルバケットシート!

「セダンにフルバケはないなぁ~」

って言ってたくせに、無限のデモカーに座った瞬間・・・というわけです。。。


で、実際にFD2にフルバケを入れて走らせてみると・・・

「コレは、タイプRを骨の髄まで味わうには必須のパーツかも!」

と、フルバケ歴10年にして改めて実感させられました(T-T*)


「フルバケはハンドリングパーツ」
・・・分かっていたんですけどね~
なんかもったいなくて、踏み切れなかったんですよね^^;
もちろん、ノーマルシートやリクライニングバケットもいいと思います!


では、サーキットでの体感的な部分はというと・・・

「FD2ってこんなにクイックに曲がるクルマだっけ!?」

まったく体がブレない鬼のようなホールド性のおかげで、
”自分アンダー”が多少は改善されました(笑)

純正シート+4点ハーネスで十分だと思ってたんですが、違いました@@


シート&シートレールの詳しいインプレ(長文)はパーツレビューにて^^;


シートのもうひとつの副産物がありました。

それは「音」です。

シート自体が薄くなったおかげでしょうか?
VTECサウンドがダイレクトに聞こえるようになりました(笑)
純正マフラーながら、熱くなるサウンドですねぇ!





2つのパーツのインプレをもっと正確に書こうと思ったんですが、
あまりに楽しいサーキット走行だったので”それどころじゃない!”感じでした(笑)

(゜-゜;)ウーン なんかよくわかんなかったです。。 (゜ロ゜;)エェッ!?
Posted at 2008/12/25 21:48:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | よろしくチューニング | クルマ
2008年12月19日 イイね!

プチプチオフ@幸田サーキット

プチプチオフ@幸田サーキット今日は午前中フルバケットを取り付け、午後から走るシケインさんと幸田サーキットオフしてきましたっ

みんカラを始めて初のオフでございます<(_ _)>
また同じFD2オーナー同士で話したり、走ったりも初めてです。
やはりなかなか緊張しますね^^;

シケインさんが先に到着されいて、私は近いのにも関わらず随分遅れてしまいました@@;
シート取り付けに予想外の時間が掛かりまして・・・

ビジターの講習を受けられるとの事でしたので、その後1時間ちょっとクルマ談義etcをしました(笑)

こういうのって本当にひさしぶりで、テンションが上がってしまいました!
「おはみか」以来と言っていいかもしれません・x・

なかなか自分は話が上手い方じゃないので、話を聞いていただけるっていうのは本当にウレシイですねー><
また私もいろいろ聞けたのは勉強になりましたし、何より面白かったですヨ~!(笑)


カートの走行枠のあと、1本目は練習というか自分のクルマで走りました。
ECU書き換え後&フルバケ取り付け直後なので、以前との違いにビックリしてタイムはさほど変わらず;。;
ちょっとおそろしいくらいにスピードが出ますよ・・・コレわ(; ・`д・´)
その時、「ブレーキがもしかしてノーマルじゃダメかも・・・」と少し感じ始めてました・・・。


2本目、今度はお互いのクルマを交換して数周走ってみました。

シケインさん号はレカロのSP-GⅢで、すご~くローポジでした!
まるでピュアスポーツクーペのような視点!(笑)
そして驚いたのがブレーキ!
ステンメッシュのホースにスポーツパッドの組み合わせはバッチシでした!
「コレ!コレだよー!!このカッチリ感!!」
もう次はブレーキ関係チューンに決定です(。・_・。)
そしてスロットルコントローラーも初めて体感したんですが、
アレはイイですね! ”本来のフィール”って感じです(笑)
ホンダらしさ、タイプRらしさが感じられて、マイFD2のECUの差が小さく思えるくらいでした(汗)
クルマが軽い!とも感じましたね~。

自分のFD2とほとんど違わないので、違う部分だけが如実に実感できるというのは本当に貴重な経験でした!
これはちょっとハマってしまいそうな危険な香り(?)がしますネ。

走行後も陽が傾いてきたにも関わらず、おしゃべりさせていただきました(笑)

サーキットでこんな楽しい経験をしたのは、すごく久しぶりでした^^

みんカラを初めて、改めて良かったと思いましたヽ(´ー`)ノ
(マイブログの更新は停滞気味になりがちですガッ)
Posted at 2008/12/19 21:48:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新舞子サンデー | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

  1234 56
7 89101112 13
1415 16 17 18 1920
21222324 25 2627
2829 3031   

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation