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タマゴヤのブログ一覧

2009年02月14日 イイね!

ちょこっとワインディング

今日はポカポカ陽気でしたね^^

先日は会社が強制有給でして、ゼストのナビを修理に出しました。
その帰りに映画を観に行こうとしたんですが・・・
金曜日の午前を甘く見てました:(;゙゚'ω゚'):
ものすごく混雑していたので、逃げ帰って洗車しました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今日は~・・・昨日のWiiFitで腕が筋肉痛なので(腕弱ッ!
ちょこっとブレーキを試しにいつもの広域農道へ・・・

幸田サーキットへ行く時に使う道なんですが、
路面がやっつけな感じで直されてて危ない感じでした(笑)


肝心のブレーキは・・・ナイスフィーリング!v(*'-^*)
すぐに温まり、自然な減速感で確実に止めてくれる感じです!
フルブレーキングは・・・ワタシのウデじゃ試せません><

正直、街乗りレベルだと

「純正の2割増し程度に感じる・・・」

そんなパッドに感じました。 
ダストも少なく、鳴きもないですしね。

But! 温まってくると、かなり効きますよ~!
やんわり踏んでやれば、やさしめに効きいて、ガツンと行けばシッカリ。
あと、鳴きも出てきますね(笑)
冷えてからは鳴かなくなるのでイイデスヨ^w^


プチワインディングを1周して、広域農道を通って帰る途中、
友達と同じチャンホのDC5後期とすれ違いました。

これは絶対そうだ!と思い、農道入り口で待ってたんですが・・・
来ません@w@ どうやら違ってたようで(T-T*)フフフ…

もう帰ろうかもう一回行こうか迷ってたところに、
今度はフルノーマルっぽいS2000が・・・


ドライバーさんと目が合ったので、思わずターンして追っかけました。
「きっとすごい速いに違いない!見たい!」
この辺りって、なぜかフルノーマルのS2000で速い人をよく見るんでス。

モンテカルロブルー(でしたっけ)に幌はビニール製・・・
初期型のAP1ですね~。 私が乗ってたのと同じモデルです。

AP1の前には普通のクルマが走っていて、ペースは遅め。
そのAP1はやや詰め気味の車間距離・・・
その後に私のFD2、2馬身くらい空けて(笑)

(前のクルマ次の角で右折してくれないかなぁ・・・)

と、思ってたら空気を読んでくれたのか(んなわけない)右折。


よーい、どん!!   


S2000が加速!! ・・・ゆるめに@w@

コーナー手前で少しだけ「クイッ」とアウト側にステアを切って、
それからターンインするという、あまり見ない?走り方でした。

「こういう所をこういうクルマで走りに来るということは・・・」

という、私の勝手な思い込みでちょっとだけ戦闘モードでしたが、
どうやらあちらのAP1はそんな感じではなかったようで・・・

踏むべき登りのストレートでもVTEC全開で加速しておられなかったですし。
それを見て、やはり2馬身ほど空けてランデブー。
”煽らないように”ついていきました・・・。

コーナーで少しコチラが詰めても、挙動は変わらなかったので、
「煽ってきやがって!」とは思われてはなさそうですが・・・


なんだかちょっと、悪い事をしてしまったなぁ~と自己嫌悪(´;ェ;`)ウゥ・・・
気持ちよく流したいだけっていうのはよく分かりますからね。
どちらかというと、私も追うのはほとんどなくて、追われる方が多かったので^^;

自分の走り方のマナーが不安なんですよね~
「今のはマズかったかな!?」
って、しょっちゅう思ってますねー(ノД`)

願わくば、あのAP1のドライバーの方の気分が害されてませんように><
この場を借りて謝りたいです!


ちなみに・・・私の浅い経験から、”幌を開けて走る”と追っかけられ難いです(笑)
「邪魔しちゃ悪いかも!」って思われる感じです!たぶん!

あ、でも私はことごとく道譲ってたなぁ・・・(TーT)
ってことは、あのAP1の方は楽しんでもらえてたのカシラ!?
・・・と思いたいわけで・・・。


(*゜ロ゜)ハッ パーツレビュー追加してみました~<(_ _)>
Posted at 2009/02/14 16:33:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鶏肉店日記 | 日記
2009年02月12日 イイね!

お金がないので妄想するだけ。。。

お金がないので妄想するだけ。。。FD2が本来持ってるポテンシャルを発揮・・・

そういうのを自分の目標にしてるんですが、どうもビジョンにブレがあるんです@w@;

「タイプRらしさ」を求めてるんですが、FD2はノーマルで十分に感じるんですよね。
実際、そのままでサーキットを攻めちゃえるので・・・。

ただ、何かが足りないなぁ~と感じてはいます。
パワーに関しては文句なし。
もちろん、今以上のパワーがあってもいいですね。
ほらほら、パワーなんていくらあっても困らないですから(笑)
定番のレスポンスはなんとかするとして・・・。

エンジン以外でのシャープさ、体感的にはDC2の方が凄かった気がしますねー。
サーキットでDC2を試してないので、わからないところですが^^;

そんなわけで(?)
もっとラクにターンインできるクイックさ、扱いやすさがもっと欲しいところです。
足回り・・・は、車高調は考えてない、考えたくないですね(笑)
下げる必要がないのと、私のウデじゃ必要ないです!
それに、車高下げるのはサスキットだけじゃ済まないですし・・・
なので、前にも書いたとおりモデューロがいいんです@w@

あとノーズの入り、応答性を高めるには剛性アップと軽量化でしょうか。
剛性アップ・・・フロントフェンダー内にプラスする”つっかえ棒”とか良さそうですね^^
・・・逆にアンダーになったりしそうですがッ

軽量化・・・カーボンボンネット!?

自分でも思ってもみなかった・・・というか、考えもしなかったです@@
180とセブンでは、ノリと水温が理由でやったんですが・・・^^;

「セダンにカーボンボンネット!? ないない(笑)」

って思ってたんですが、ノーマルボンネット・・・結構重いですよね?
ちょっと考えちゃうんですよね~。

さすがに、もう「無塗装のカーボンそのまま!」はやれません(・o・)
アレは今更ながなら、自分でもナニが良くて黒ボンだったんだか・・・??
お安く済むくらい?(笑)
「レーシー」とか「スパルタン」とかとは・・・違う気がします。。。

けど、ホンダFFスポーツって「カーボンむき出しボンネット装着」のハシリだった気がしますね。
Spoonのデモカーのイメージでしょうか? 違ったカナァ・・・

昔の自分は、やはりヤッてきたので「炭ボンといえば黒でしょ!」だったんですけどね~。
いつからか、「世界的に見ると、アレはおかしいぞ!」と。。。
あ、でもジャパニーズチューンドカーの文化としては・・・アリなんですよね、きっと・・・

むき出しカーボンルーフは一部の市販車であったので、アレはイイと思うんですが!(どっちだヨ!

今の自分なら、ボンネットは純正色で塗装デス_〆ヾ( ̄(エ) ̄
ホラホラ、BNR34のVスペⅡはノーマルで塗装済みだったじゃないですか!!
・・・Σ('0'*)ハッ!
VスペⅡN1はむき出しでしたね・・・

アレはGT-Rだから良かったんだ!きっと!(笑)



( ̄-  ̄ ) ンー  やっぱナシかなぁ~・・・



ちなみに、軽量ボンネットへの交換で、著しく軽くなる車種ってバネレートの変更ってするものなんでしょうか!?
2ケタkg変わる車種もありますよね?
そのままのバネだと跳ねまくるんじゃ・・・
あ、そういえば180SXの時はどうだっけ・・・ ワスレターヽ(´ー`)ノ
Posted at 2009/02/12 00:02:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | よろしくチューニング | 日記
2009年02月07日 イイね!

ZE2に乗ってきた!

ZE2に乗ってきた!「試乗してきた」というみんカラ記事が多かったので、「こっちの方に試乗車あるかなぁ?」と探してみたところ、普通にあったので乗ってきました(笑)

グレードはイチオシのベースグレード「G」、インターナビとHIDを装備したホワイトパールの試乗車です。

渡されたキーは・・・普通のキーでした(・_・)
極力豪華装備なしの方向なんですねー。
イマドキのキーフリーはOPです、と。。。

始動はキーをコラムに差し込んでひねる・・・普通デスネ。
この辺り、プリウスと同じスタートボタンでもイイですね(笑)
なにせハイブリッドなので、キーひねってもエンジンが掛からないので!


スタンバイ状態のインサイトは・・・かなり静かです!(そりゃそーだ!
わずかにモーター音がするくらいで。。。(エアコン&ファンOFF)

アクセルを踏むと「トルゥン」とエンジンが掛かります。
この感じがプリウスと違いますね。
プリウスは動き始め、割とモーターオンリーなんですよね~。
相当慎重に踏まないと、インサイトではムリですねw

DBWやらエアコンを省燃費制御する「ECON」ONの状態でも、
あまり違和感なくスルスルと発進しますねー。
ぐっと踏み込むと、パワーの違いがわかるんでしょうね。

モーターアシスト感はハッキリとわかるものではなく、
「1.3Lにしてはトルクあるなぁ~」
「エンジンを回さなくても加速するなぁ~」
という感じで体感できました。

次にフル加速。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
ECONはオフで床まで踏んでみました。
エンジン音は耳障りな感じはなく、新車にしてはスムーズ!
レブ付近まで回るのが速い感じしますねー。 さすがホンダ^w^
この車重で2名乗車だと、まずまずでしょう~。


発進加速→ブレーキ→停止の一連の流れでIMAが体感できるわけですが、
アイドリングストップは少し戸惑いますね~!
アッパークラスのセダンなんか乗ってる人だと、これは受け付けないカモ?(笑)


意外というか感心したのはブレーキ!
効きがかなりイイ!(・∀・)イイ!!
ノーズダイブ感も少なめですね。
ブレーキ踏み始めに若干、マルチマチックだか回生ブレーキの減速感が介入する感じですが・・・。
カックンブレーキじゃないのは◎ですね^^


ハンドリングはなかなかに上質!
もっと安っぽいのかな?と思ったんですがトンデモナイ!
これはセダンなんだと、そういう仕上げですね。
軽快さもグッドですねー。

足回りはホンダらしく引き締まったモノです。
ダンピングが効いています。
剛性の高いボディと相まって、1.3L車とは思えない仕上がりかと^^


総合的には・・・
「これは189万円で売っていいのカシラ!?」
と思えるくらい、よく出来たクルマですよ!
ハイブリッドなしでもいいくらい(笑)

昨日も「サイズ」の話を書きましたが、このサイズは本当にいいですね。
室内幅の取り方もうまいですね。 
ドア側なんか、FD2より余裕ありますよ~。


「味」とか「個性」って、「違和感」としても受け取れるんですが、
このインサイトはハイブリッドという個性はありながら、
クルマとしての違和感が少ないな、と感じました。

クルマの基本的な部分のバランスがよく取れてました!
いいんじゃないでしょうか!今度のインサイト!
2009年02月06日 イイね!

ZE2!

ZE2!「インサイト」ってタイトルが多かったので、
あえて型式にしてみました~(゜ー゜☆キラッ

今日は休みを取って病院に行ってきました。
痛めた腰の件で・・・^^;
原因は外したシートを自分の手が届かないくらいの位置まで持ち上げた事でした@@; 無限シートに罪はなかった!?

そんな感じで(?)受付を済ましてから、診察を待つ間に1時間くらいあるとのことだったので、近くのホンダカーズへ(ΦωΦ)


「小さな店だから、実車あるかなぁ~?」
とチラ見すると・・・ありました(笑)

さすが平日!誰もいません!
受付でカタログをもらい、そのまま受付のおねいさん付き添いでチェックさせてもらいました。
展示車なので、まだナンバーなしとの事ですが、すぐに試乗車になるそうです。


実物を見てみると・・・コレ、普通にカッコイイなぁ~!とw
スラントしたノーズ、フィットと同じくらいの全高に対してロングな車体のおかげでスマートな印象でした。
ギリギリ5ナンバーな全幅もワイド感がすばらしい!

タイヤはダンロップ?のSP3なんとか@@;
フツーのタイヤですねー。

フロントのフェンダーとタイヤの隙間は指3.5本分!
ナイスな車高まで簡単に落とせそうです(笑)

マフラーは・・・アンダーパネルに埋め込むようにバンパーに隠れた下向きのモノ>< これはアフターに期待です@w@

ホイールは・・・鉄チン+キャップでした^^; 17インチくらいがカッチョイイかも!?



インテリアもチェケラッ!


FD2同様のマルチプレックスメーターに目が行きますね~!
慣れたモンです(笑)
ステアリングも同形状ですが、車格の割に太めなのでスポーティ^^
質感も思ったほど安っぽくなくてイイですよ!

ドア側を見てもらうと、「ステンレス調」のパネルが装着されてました。
これはおそらくディーラーOPですね~。
インパネ付近も同様にこのパネルがあしらってあり、違和感なく質感がアップしておりました。
コレはオススメですよ~! ちょっと驚きです(笑)


でも、何より驚いたのはシート!
座った瞬間、「低ッ!!」とそのローポジ具合にビックリですよ~!
すっごいスポーティ!! ステアリング&ペダル位置もOK!
さらにもう1cmリフターで下げたんですが、スピードメーターが見えにくく・・・(笑)
素敵すぎるゥー!インサイトォォォオ!!(゜ロ゜;)キェーッ!

あ、でも意外とヘッドクリアランスが少なくて、座高の高い私だと拳(縦に)1個半くらいでした。

シートの出来も良さそうですよ^^
手触りのいい生地をサイド部に使用してあり、形状もナイスです。
腰痛な私が乗っても、痛くありませんw


リアシート・・・3人掛けは現実的じゃないですね^^;
見た目はヘッドレストがちゃんと装備されてるせいか、上等なモノに見えました。
実際座ってみると、ムリのない姿勢で座れます。
視界はマズマズ。ヒザまわりも余裕がありました。

頭上は・・・かなりスペースないですね^^; 
このタイプのハッチバックは仕方ないですね。
拳1個入りませ~んヽ(´ー`)ノ

そのかわり、ラゲッジスペースはバッチリですねっ


今回は展示車を触っただけなので、試乗インプレとはいきませんでしたが、価格以上に魅力的なクルマだと感じました!
とくにサイズが「最高にちょうどいいホンダ」ですよ(笑)
FD2がこのサイズでもイイくらい!Σ(゚Д゚;エーッ!

カタログスペックでいくと、車重は1200フラット・・・
思ったより重いんですよね。
IMAシステムそのものの重さかもしれませんが、
ハッチバックなので、面積の大きいガラスを背負ってる事や、
質感を落とさなかった事が起因してそうですね。
驚いたのはアンダーパネルの存在、フラットボトムに近いです・・・
200万円以下のクルマでここまで・・・ スゴイですよ~

「ただ安くて燃費がいい」ではないところが、新型インサイトの本当の魅力なのかも!?
あとは走り次第ですけどネ(T-T*)フフフ…



しっかし・・・無限インサイト・・・最高ジャナイデスカー!!
あのリアウイング、あえて選ぶべきだと思いますよー!(笑)



そういえば、インサイトを見ていたときに、対応してくれた受付おねいさんが私が乗ってきたゼストを褒めて(?)くれました@w@

「無限のグリル、珍しいですね~!」
「ターボですか? 燃費悪くないですか?」

などなど・・・ なんかこういうの・・・新鮮かも!?
今までは「アレなクルマ」ばかりで乗り付けるので、引かれるばかりで;;
普通のクルマでよかったー!ヽ( ´¬`)ノ
Posted at 2009/02/06 21:59:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 進撃の新車 | 日記
2009年02月04日 イイね!

クルマにハマったきっかけ?

景気悪化で若者の「クルマ離れ」が進んでますよね。。。

「あんな楽しいモノ他にないよ!」って個人的には思うんですけど、
ハマるきっかけ?的なモノがないとなかなか・・・


かくいう自分はというと、恥ずかしながらPSゲーム「グランツーリスモ」が一番大きかったです(*ノェノ)
2が出るまで(3年くらい?)ずっと遊んでましたよ(笑)

アレの影響で、FTOとECR33タイプMとかインテRを本気で買おうとしました@@;
(結局アルテッツァでしたがッ)


でも、それより前───

子供の頃も”クルマ”は好きでしたね。
安いラジコンからミニ四駆、タミヤの電動RCとハマってて、ドリフトとか用語なんかは覚えましたね^^

あと父親の影響が強いですね。
たいしたクルマは乗ってないですが、今父と同じ「シビック」に乗ってるのはナニか因果があるかも?(笑)

私がまだ小さかった頃に覚えたクルマは、ポルシェ911(930か964)ホンダのシティ、S130Z(西部警察)でしたね~!
小学生になってから、ホンダNSXがF1人気も手伝って好きでした^^
ミニ四駆とかマクラーレンホンダのカラーリングに塗ってましたよ~!

それから「GT」に出会うまで、あまりクルマに興味はなかったんですが、80スープラを初めて見た時は衝撃を受けましたね~。
「なんてマッチョなクルマ!」という感じで(笑)


改めて思うと、スポーツカーが好きになる基盤みたいなものは割とあった方かなぁ~と^^;
「欲しい」という人が居る限りは、国産スポーツの火が消えない事を説に願いたいですね~。
Posted at 2009/02/04 22:11:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
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