• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2009年08月13日 イイね!

お台場ガンダムを建造・・・

お台場ガンダムを建造・・・『GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト』

全高18mのRX-78-2ガンダム、お台場に立つ!











圧倒的な存在感!






今そこに在るという現実・・・









・・・?









!?









「こいつ・・・動くぞ・・・!?」


って、んなこたぁない!!(笑)
巨大感がないのでバレバレですね~!ヽ( ´¬`)ノ

HG1/144スケール『RX-78-2ガンダムver.G30th』キットでございます<(_ _)>

あのお台場の1/1スケールを、ほぼまんま縮尺したキットというコンセプトらしいです@@

説明書通りにお台場ガンダム同様のパネル塗り分けをやってみたんですが、結構雰囲気でますね^^;
細かいディテールは1/144ではムリなので、精巧なレプリカ──とまではいきませんね(笑)

キットとしては新規のモノなので、組みやすく動かしやすいので、初めてのガンプラにウッテツケ!
一応生産数が限定?されてるらしいので、店頭で見たら即ゲットですよ!

お台場のガンダムにはない、ライフルやシールド、



ビームサーベルが付属しています!
(※何度も言いますが1/144スケールデス…)


さらに、



ガンダムのキットでは初!? 
金属製チェーンのガンダムハンマーも付属という豪華っぷり!(?)
(画像にはないですが、バズーカもありますヨ~)
たぶん、バンダイ的にも”初めてガンプラをさわる人用”にプレイバリューを高めてるんでしょうね~(*'_')

手頃なお値段なので、夏休みの工作にいかがでしょうか?(^ー^)ノ
Posted at 2009/08/13 12:00:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | もけい部 | 日記
2009年08月11日 イイね!

シェイク&シェイクダウン

シェイク&シェイクダウン早朝の地震は、ここ最近では大きかったのでビックリしました!(||゜Д゜)
ボロ家なんでよく揺れます((´д`))

とりあえずガンプラは無事です(笑)
ひどい時は落っこちて破損するんです@w@


昨晩の天気から、今日は天気よくなるんじゃないかな?と予想して、幸田を1本走ってきました。
路面が所々水気があったので、気持ち的にはすっごいセーブして、51″213・・・

機械式LSDにして一発目にしては、そんなにタイムが落ちてない感じですが、有効にデフを使えている感じがないせいか、ラインも走りもラフでした><

「旋回性が高まる」
「立ち上がりが早めにガッツリ踏める」

前者は予想外に体感出来なかったです。
性格には、ヘアピンのように曲がっている時間が長いところではイマイチ、
幸田の1-2コーナーのように一瞬ステアリングを切って曲がり、立ち上がりにすぐ踏んでいけるトコだと効果が体感できました!
前荷重の状態が長く続けられないのが原因カシラ・・・???

後者は意識的にやるとダメっすね(笑) アンダーしか出ません!(;´д`)トホホ…
たぶん、以前と同じようにジワリと丁寧に踏んでいき、少しだけ踏み込むタイミングを早めて、”コーナー脱出速度”を高めてあげるやり方がイイのかな??と・・・



(゜-゜;)ウーン・・・






やっぱり・・・







ヽ( ゜ 3゜)ノ<ワカリマセン! Σ(゜ロ゜;)エェッ!?


やっぱし慣れないと、うま~く使いこなせないモンなのでしょうね(笑)
一応、ワンコーナー(ひとつって意味デス)くらいは、好感触で楽しめましたヨ~^w^


あ、でも心配ごとがひとつ。。。
タイヤのエアを調整するためにピットインしたとき、フロントキャリパーから湯気がもくもく出てたんですが、「もしやベーパーロック!?」と心配になりました;;
ペダルタッチが甘めのパッドですが、なんだかフィーリングがフカフカするような??
最初は路面の水分のせいかと思ってたんですが・・・
フルードは交換して一年も経ってないはずですが、交換した方がいいのカナ・・・

ソコだけが、ちょっこす不安要素でゴワス・・・(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)
2009年08月08日 イイね!

デフの慣らし終了風味

デフの慣らし終了風味街乗りで500kmくらい走ったので、機械式L.S.Dの慣らしはこれで完了ですっ。
昔180SX時代は2000kmくらいを、オイル交換3回くらいやりました@@;

交換作業はL.S.D取り付けでお世話になったストラダーレさんにお願いしました^-^

「オイルはどれにするか」でお店の方と相談した結果・・・

エンジンオイルで調子の良かった『Moty's』の75w-140をチョイス!

他の選択肢としては、
・オベロン75w-90
・オベロンブレンド75w-120相当?
・オベロン85w-140
・オベロン?Moty's?80w-250
があったんですが、オベロンは撤退しちゃうらしく、今後使っていくことを考えて、お試しでMoty'sにしてみました。

お店の方からヒジョ~に興味深いお話が聞けたんですが、
Moty'sでは”FD2専用”オイルを出していて(缶がちょっと違うので試作?)
量は使い切りの2ℓで、純正トルセンデフ用75w-90と機械式デフ用75w-140がラインナップ!
(Moty's本家HPではエンジンオイルしかまだ記載されてませんよね?詳しいことはワカリマスン)

「こりゃぁ~、FD2用にあつらえたMoty'sしかないっぺ!」と後者のオイルにしました(笑)

慣らしをやったオイルより硬いのでギアの入りにくさを心配してたんですが、全然問題ないようです。



ただ・・・


チャタリングがハッキリしちゃったみたいです!(゜ロ゜;)エェッ!?
低速で大舵角時に、今まではマイルドに「ゴッ ゴッ」となっていたのが、
今度のオイルではスプリングでイニシャルトルクを掛けているクスコRSらしく、
「ガキッ ガキッ」とガッツリしたフィーリングになりました@@
良く言えば、”レスポンスがいい”って事かも!?

強力にデフが効いてる感じがコレなのかもしませんね?(教えて!詳しい人!)

”持ち”は良さそうですが、私には少し過ぎたオイルかも^^;
もし、もう少し快適さが欲しくなれば次回は75w-90にしましょうかネ~('-')


( ̄-  ̄ ) ンー・・・


(」・∀・)」 <わかりません!(またかよっ
Posted at 2009/08/08 17:43:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | よろしくチューニング | 日記
2009年08月06日 イイね!

お盆休みの予定は?

お盆休みの予定は?明日が過ぎればお盆休み突入です!
8日が急遽休業日になったので、8~16日まで休みです。

8日にはLSDの慣らしを8日に終わらせて、MTオイルを交換します。
11~13日に幸田でシェイクダウン!といきたいデスネ~!

果たしてシッカリとデフを効かせたFD2の走りっぷりは、一体どんな感じなのか!?
楽しみ半分怖さ半分! ((o(б_б;)o))ドキドキ

タイムアップしてくれたら、ウレシイんですけどね~(;^ω^)
とりあえず、久々に走るので様子見がメインですね、たぶん!!


当然・・・・・・暑いんでしょうねι(´Д`υ)

最近発売した?運転席側のウインドウに挟み込む、ドライバー冷却ウインドウダクト?(画像はスイフト用)
よくわかりませんが、コレちょっと良さそうですね!? 
3万円くらいするので、かなりお高いですが・・・結構効くかも!?(笑)
見た目もなんだかインテークっぽくてカッコイイような!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

ちょっと迷います(笑)
Posted at 2009/08/06 19:06:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鶏肉店日記 | 日記
2009年08月04日 イイね!

シビック TYPE R EUROだそうで…

シビック TYPE R EUROだそうで…どうなんですか!? 欧州シビックR!

年内に台数限定で販売が決まりましたが、まだ価格等ははっきりしてませんね。
噂では330万円くらいになるとか!?


・・・FD2が諸費用込みで買えますね@@;


FD2に興味が湧く前、欧州シビックR(FN2)を見て、

「なんでコッチで発売しなかったんだよォ~!」

とスタイリングの良さからそう思ってました。
FD2を「シビックRでセダンはないでしょう」と思ってましたからね(笑)

FD2に試乗したとき、「これぞタイプR!」と感じて、以降はFD2なのですが、対してFN2は本で読んだ感じでは”GT的”なクルマだそうで・・・

「タイプRらしさ」はメーカーが定めてるモノと、ユーザーが思っていることとは多少違いがあるでしょうけど、前提としては「サーキット走行に主眼を置いてる」事じゃないかなと私は思っています。

この辺りは意見がいろいろ分かれそうですね^^;

で、FN2に「サーキット走行」の適性があるのかどうか!?
ソコが一番気になってますね~!

速さ・・・は、FD2が勝ってると思うんですが(たぶん車重がネック)、問題はソコではなく、アシやシャシー、タイヤとブレーキが、どんな感じなのかなぁ?と^^

サーキットを「走って楽しい」なら全然アリですが、「走って怖い」ようだと・・・
また、体感で「遅いかも・・・」もなるべくなら避けたいトコロ。。。

並行(個人輸入?)で手に入れた方で、サーキットを走られてる方はみえるんでしょうか~?

某イギリス国営放送のクルマ番組『TopGear』でEP3に比べてFN2(MC前)の評価がダダ下がりだったのが、なんだか心配で・・・

車重の重さと、若向けのスタイリングには厳しい評価でしたね~@@
個人的には通常グレードの5HBの方はイイと思いますガ^^;


あとは実際に、車体に見合った走りをしてくれるのかどうか!?
心配ですが、楽しみでもあります!





しっかし、ディーラーはどう思ってるんでしょうね~?
台数限定と言うことは、「希少車」の仲間入りになっちゃいそうですよね?

ちょっと前に台数限定で日本で売られた「希少車」というと・・・

・三菱エクリプススパイダー
・三菱トライトン
・日産マイクラC+C(まだ在庫があるみたいです^^)

こんな感じ!? これは、心配だ!!(笑)
ホンダMDXもでしたっけ!? アレは見掛けないだけかなぁ(笑)

ぶっちゃけディーラー的には「こんな売れねークルマ入れてんじゃねぇよ! 新しいミニバン早くよこせ!」って感じでしょうね~;;
第一、スポーツタイプで安くないクルマなのに(おそらく)試乗車ナシは、ハナッから売る気ゼロですよね・・・

でも、無限はパーツを出してくるみたいなので、”見捨てる”感じではなさそうですね!
Posted at 2009/08/04 12:59:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 進撃の新車 | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
23 45 67 8
910 1112 13 1415
1617 1819 202122
23 242526 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation