• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2009年09月19日 イイね!

ロータリーオフ!・・・え?(笑)

ロータリーオフ!・・・え?(笑)本日はRX-8純正ホイール&タイヤ受け渡しのため、買っていただいたDelrinさんと某カー用品店でお会いしました!

私は数分前に集合場所に着いて待機してたんですが、離れたところからでも分かる、エイト特有のNAロータリーサウンド!
久々に聞きましたが、やっぱ音はこうでなくっちゃ!!

なんと、驚く事に私が乗っていたエイトと同じ、FEEDのマフラー!
ですが、組み合わされるエキマニとインテークが違うためか、かなり音が違います!(記憶違い??)

さらに、実は密かに狙っていたAUTOEXEのフルエアロだったのビックリでした!
やっぱりカッコイイなぁ~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
エイトみたく一発でスポーツカーと分かるスタイルはウラヤマシイ!
あと、レイズのグラムライツの新作57G(でしたっけ)が、赤のエイトに映えますね!
このホイール、見る角度や明るさによってブロンズにもダークガンメタにも見えて不思議です(笑)
Delrinさんのエイトはかなり手が入っていて、私がやってた事+αな内容で、「エイトでやっておきたい事!」がコンプリートされてました!


軽く(?)おしゃべりの後に、まずは私のFD2に同乗してもらいました('-')
純正サスじゃないので、私のFD2はちょっとインパクトがないのが悩みです(笑)
ホントは実際にステアリングを握ってもらうと、あの”違和感”を味わっていただけるのですガッ!ヽ(´ー`)ノ

クルマ交代で、今度は私がDelrinさんのエイトに!
いやぁ~・・・やっぱエイトは(・∀・)イイ!!
フラットで伸びやかなエンジンフィール、濁りのない乾いたエキゾーストサウンド!
あと、エイトは今乗っても全然古さはないですね!(当然です!)
エイトは本当に”いい”スポーツカーですよね;; 
乗りやすさ、走らせている実感、速さ、サウンドはまさにピュアスポーツ!
ま、自分が乗ってたんで、そう言いたいってトコもチョットありますけど(笑)

今まさに旬なクルマだと思うんですが、パーツ開発が一通り済んでしまったようで、新パーツがないと仰ってました。。。
これはすっごく意外で、正直驚きました・・・ こんなにいいクルマなのに!
次期ロータリースポーツの早い登場を期待したいですが、エイトはもっと熟成出来ると、私は思います!(`・ω・´)シャキーン


そこそこにいいお時間となったので、タイヤホイール&倉庫?の肥やしになっていたエイトのパーツをお渡しし、お見送りとなりました^^
Delrinさん、取りに来ていただいて本当にありがとうございました!m(_ _"m)ペコリ




その数十分後、海底トンネルを自転車で抜け、私がBRUNOを買ったお店へ行きました。 
BRUNO購入後、初の遠乗り・・・_| ̄|○ il||li

乗り始めて60kmぐらいだったので、ワイヤーの初期伸びを調整してもらいに行ったわけです、ハイ。。。
この距離、純正サドルだったら絶対死んでる・・・(笑)

あとサドルバッグと携行工具、ボトルケージ(ドリンクホルダーね!)を購入、またちょっとパワーアップ(?)しましたヽ(´ー`)ノ

帰り道はつらいトンネルは避け、普通のルートで(笑)
いぁ~~ チカレター!(;´ρ`) グッタリ

天気が良かったのは、ホント幸いでしたね! 
Posted at 2009/09/19 21:35:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 新舞子サンデー | 日記
2009年09月18日 イイね!

コレは何ていうカテゴリー?

コレは何ていうカテゴリー?ダイハツのミラココアがすごく売れているそうで。。。

ウエンツのCMは全然パッとしないと思うんですが、「カクカクシカジカ」でおなじみのムーブコンテのあのキャラクターの浸透っぷりも影響してそうです@@

会社のすぐ近くのモータースに実車が置いてあるんですが、コンテほど背も高くなくてイイ感じ!?
素のグレードは飾りっ気なくて良さそうですね^^
CMで使われてる上位グレード?はやや過剰装飾で「既製品」感が強く感じます。

このミラココア、おもっきしスズキのラパンの対抗馬ですが、きっとラパンの「弱いトコ」を突いて来るようなクルマでしょうね~。

ですが、私はラパンを超えるクルマになるとは思えません。
ラパンは室内スペースを「あんまり考えてない」風で、とにかく「カタチを守る」事に徹してるからです。
スタイルを貫いている、と。

ラパンはややユーザーに迎合というかナメてる感じが少々ありますね。
「こういうの好きなんでしょ?」っていうのはトヨタ流か・・・。


このココアやラパンのような”素材感”のあるクルマ、なんて言ったらいいんでしょうね!?
カントリー系!? 今流行りの森系!?(笑)

過去のクルマだと画像にも貼った、日産の超名車パイクカーのパオ、「これぞ元祖!?」な初代フィアット・パンダ。
コレらに近いんじゃないかなぁと思います!

パオは良かったですよね!
小手先でチョチョイと弄ったレベルではなく、細部にわたってコダワリまくり!でもやりすぎに見えず、自然な仕上がり!
同シリーズのフィガロも素晴らしいですよね^^
あとラシーンもイイ線いってますね! 日産、すごいじぇ~w

パンダは「実用車」で、狙って「やっちゃった」とは違いますよね。ココがすごいトコです@@
普通に道具としてデザインしたのに、カーデザインとして成立してる!!さすがはカロッツェリア!?
だから見る人によっては「カワイイ!」にも「カッコイイ!」にも見えちゃうんですね^^


だから、ラパン(とくに初代)ってスゴいクルマなんですよね!
若い女の子中心に人気も定着していて、いまや指名買いですもんね!
「自分で選ぶ」っていうのは素晴らしいことです^^

ココアはラパンの「角」に対して「丸」なデザインなので、単純に好きな方でチョイスされると思うんですが、ダイハツのやり方がなんとも・・・「うまいねぇ」と(笑)

ぶっちゃけ、私はミラココア嫌いじゃないです(笑)
これでMTがあれば、フィアットパンダっぽく走れて楽しそうですよね^^
ラパンも今度のは「SS」出さないんでしょうか~?

このジャンル、ミニバン人気が停滞してる今こそ・・・って感じですね!
Posted at 2009/09/18 13:07:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 進撃の新車 | 日記
2009年09月17日 イイね!

シート交換!

シート交換!といっても、自転車のサドルなのです(;´∀`)

ミニベロ(小径車)で、しかもロードバイクっぽいスポーツタイプなので、路面の荒さや段差なんかはダイレクトに突き上げてくる乗り心地に、たかだか10分少々の通勤でもお尻(股間)が痛いのなんの!

BRUNO純正のサドル(画像奥)は指で押すと、一応クッションが確認出来るんですが、乗り心地としては「カッチカチやぞ!」なわけで。。。
しかもクッションが中央に向かってアーチを描いているので、”真ん中に衝撃が集中”します(´;ェ;`)

そこで、コンフォートな乗り心地のサドルに交換しちゃいました(゜∇^*)

「体にサドルが合わないじゃなくて、体をサドルに合わせるんだよ!」

ムリです!(笑) クルマと同じでモノに頼りますよ、ワテクシわ!(笑)


そんなワケで『SELLE SMP ハイブリッド』という¥7000くらいのヤツにしてみました。
コンフォート系ではイチバン人気らしいです^^;
しっかし、ナニがハイブリッドなんでしょうね(笑)

あんまりにも幅広だと、本当に普通のサドルに見えちゃうので、比較的スマートなヤツにしたんですが、乗り味劇変!!

今までは、路面に遠慮して思いっきりペダリング出来なかったんですが、衝撃がほぼ無くなったおかげでガンガン漕げます!!ヽ(´ー`)ノ

逆に純正タイヤのノイズが気になり始めたくらい(笑)
もちろん、痛みは減り、快適そのもの~♪ヽ( ´¬`)ノ

サドル交換すぜーぜ!!(すげーぜの上位)

やっぱり人間、ガマンは良くないデスネ(笑)
クルマでも、腰の痛くなるシートは交換しちゃった方が手っ取り早いですしね^^
一番長く体に触れているパーツは、自分に合ったモノをチョイスしたいものです(゜ー゜)(。_。)ウンウン
Posted at 2009/09/17 22:15:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2009年09月16日 イイね!

ドリームはあるのか!?(って去年も書いたヨネ

ぽっくり忘れてましたが、『名古屋ドリームカーショー2009』が20、21日とポートメッセで開催されますね~。


・・・あるェ~? 20と21? 日曜と月曜ッスか!?

ああっ! 祝日? なんだっけ・・・ ShilverWeekデスカ。。。

お!そういえば、21日は会社がたまたま休業日でした!(基本祝日関係ナシです)
どーしよっかなー 行こうかなー お金がないケドゥー


前に行ったときは、たしかポルシェ・カレラGT、メルセデス・マクラーレンSLR、マセラティMC12がババーンと展示されてたような?
今回はナニが展示されるのカシラ~?
ブガッティ・ヴェイロンとか生で見た事ないんスよね・・・

え~っと、ナニナニ・・・

「GT-Rチューニングワールド」

「カスタムハイブリッドカー」

「スーパーカー体感試乗」

ほっほー!
チューンドGT-R(35)とか、Option主催のショーの時は、あまりに世界がかけ離れていて、客の食いつきがイマイチだった気がします(笑)
エボとかインプ、下手すればシルビアやハチロクの方がまだウケが良かったのが、アレでしたね~(笑)

ハイブリッドのカスタムカーは見てみたい気がしますね!
むか~し、BLITZがプリウスターボを出展してましたね~。
今イチバン売れてるジャンルだから、一般の人でもマネ出来て、なおかつ思いっきりイメージが変わるようなカスタムを提案して欲しいものです^^

スーパーカー体感試乗・・・
普通にノーマルでいいからR35GT-R乗りたいデス・。・
たぶん、フェラーリとかランボルギーニでしょうね~。
やっぱりココでもヴェイロンを・・・(笑)


うーん、なやむー 数年前に、こういうの毎年毎年行き過ぎて、「またこのクルマ出展されてるよ・・・」(名古屋はこのパターン多し!)ってな感じで辟易してましたからね~。
東京モーターショーの”お下がり”はおもしろいんですけど、オートサロンやコレはビミョ~な時があります(笑)
輸入車ショーはテッパンで、いつでも楽しいんですけどね!

誰かが行くって言ったら行こうっと!(ぇー
Posted at 2009/09/16 12:55:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント オア ダイ | 日記
2009年09月15日 イイね!

タイヤサイズを考えちゃう><

というわけで、純正タイヤの070が結構磨り減ってキテマス。。。

「次は、Z1☆スペックにするんだぁ~!」

と、安易に考えてたんですが・・・
ちょほいと待ちなよ!サイズは純正の225/40R18のままでいっちゃう?と。

純正ホイールのままなら当然、タイヤは純正サイズですが、ここはちょっとフロント2本だけ”ホイール+タイヤ”で交換してみてもオモロイかなぁ~と^^;

そこで、各ショップのデモカーが履いてるサイズを見てみると~

F:255/35R18 R:225/40R18

という組み合わせが、本気っぽいデモカーの定番のようで?
255とFFとしては、かなりワイドですがFD2のパワーと、低いファイナルギアなら、このサイズでばっちりトラクションが掛かったり!?
そうなると、たぶん・・・立ち上がりがさらに速く?
タイヤのグリップが高くない銘柄で食うかも?

金額面以外ではメリットあるんでしょうね~!


でも、このサイズ・・・ ノーマルフェンダーで収まるんでしょうか?
車高調は必須として、常識的なキャンバー角でフェンダー無加工でイケるのかニャ~?

な~んか、どこかでフェンダー加工が要るような事を聞いたような・・・
Spoonのデモカーはパッと見、ノーマルフェンダーに見えますが!?
(゜-゜;)ウーン??


「チミのウデでソコまで要るん?」

と聞かれちゃうと、確かに「うっ・・・・・・(*゜~゜*)」となっちゃいますけどね(笑)
ホラ、なんか前後で違うサイズとか履いてると、”通っぽい”じゃないですか!?
RX-7とかなら「F:235 R:255」とかネ!(昔は考えずに定番サイズをチョイスしてました('-')

もちろん、変えてどう変わるか?が一番興味があるところなんですが、
私の場合はきっと、「まずそのままのサイズで銘柄だけ変えてみる」方が、勉強になると思うンですよね^^;

ちょっとだけ欲を出して、235にしてみるとか(笑)
外径がちょびっと大きくなっちゃうけどワカンナイっすかね!?
Posted at 2009/09/15 21:03:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | よろしくチューニング | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  1 23 4 5
67 89 1011 12
1314 15 16 17 18 19
20 21222324 25 26
272829 30   

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation