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タマゴヤのブログ一覧

2010年05月20日 イイね!

ネガティブイオン発生

ネガティブイオン発生FD2では定番の異音・・・というか、不具合が発生した疑いがありまス(;´д`)トホホ…

クラッチペダルを踏み込むと、小さくキーキー言うんです~

音だけならイイんですが、ここ最近どうも3速が入りづらいんス。
普通に街乗りで2500rpmほどで、2速→3速とシフトチェンジすると、
3速までレバーが入らなかったり、また入ったと思ってアクセルを踏むとレバーがニュートラルまで跳ね返される始末!

FD2の不具合では「3速シンクロ不具合ギア交換」というメニューが初期型では定番ですが、それに次いで(?)多いのがこのパターンです。

クラッチマスター(レリーズ)シリンダーの不具合で、クラッチが切りきれずギアが入りにくい症状が出るんだそうです。
とくに1速や3速が多いです。
クラッチフルードの劣化も要因となるようです。


今日Dへクルマを診てもらいに行ったら、工場長不在で後日ということに。。。

症状が常に出続ければ、診察で不具合確定ですが、今日はなぜか調子よくシフトがキマります@@
明日はキマりませんよーに!(;人;)

グリスアップで済まされてしまうパターンもあるようですが、せっかく保証期間内なので、完璧に直してもらわないと!

とりあえず、シビックはインナーサイレンサー装着!(ΦωΦ)静かダーッ!
でも・・・機械式LSDは何か言われないダロウカ!?




また異音。。。

自転車ッス(T0T)

BB(ボトムブラケット)周り、クランク周辺のパイプが集中してるトコですね~
この辺りからまたピキピキと異音が発生!
とくにダンシングなどでフレームに力を掛けたときに鳴るんですね~。

アルミフレームのロードでは結構よくある事らしいのですが、
アルミのパイオニアであるキャノンデールの熟成しきった新品のモノで鳴るとは・・・
もしや台湾製だから?(笑)

今度はショップに預けて来ようかなぁと^^;
直るモノなら直って欲ぴぃ!ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/
Posted at 2010/05/20 22:38:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | やっちゃったなぁ~ | 日記
2010年05月19日 イイね!

○○最速伝説

○○最速伝説16日(にちようび)の午後にクルマを取りに行ってました~



なんというか・・・ 修理速ッ!Σ(・∀・;)
預けて2日で直りました(笑)
自分史上最速の修理ですヽ( ゜ 3゜)ノ
ちなみに最長は、エイトの…たぶん4ヶ月くらい…あの時はキツかった!


バンパー左半分くらいを塗装したそうです~。
「安くやって!」とコチラが言っても、プロ的には完璧な仕事の方を優先みたいですね^^;
キレイになったので、文句ナシ!(;´д`)トホホ…


もうブツけ(られ)たくない!!(゜ロ゜;)キェーッ!
Posted at 2010/05/19 22:46:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | やっちゃったなぁ~ | 日記
2010年05月16日 イイね!

修理祭

修理祭ツールド吉良を敢行した時になにやら異音が発生・・・
今日ショップに行くまでのガタガタ道で「キシッ キシッ」と異音疑惑が確信に変わりました@@;

フロントフォーク周辺から聞こえてたので、てっきりヘッド(ハンドル付け根)周りかと思ったんですが、なんと原因はボトムブラケット(クランクの軸受け)!
さすが自転車屋さんです!
何度もトライしてもらい、1時間も掛からずパーペキに直りました!

帰り道は、気持ちもスッキリしたのか?はたまた修理が効いたのか?いつもよりグングン前に進むゥッ!(笑)
やっぱりマッスィ~ンのコンディションがイイのは( ・∀・)イイ!!

今日も気温が高すぎず、風も気持ちよかったので絶好のサイクリング日和でしたね^^


と、悠長なことは言っておられず、家に戻ると「ゼストの修理」が待っているわけで・・・



シビック謎のキズからさかのぼること数週間前、ウチの母がゼストをどこかしらでブツけきまして(;゚Д゚)
人の事いえなくなったんですけどネ(笑)

シビックの方は箇所が箇所だけに、バンパー脱着しないと──なので(あと完璧にしたかったので)板金屋にオマカセー

ゼストは幸い?フロントバンパー下部だったので、「無限のリップでも買って隠すか!」ということに・・・



なんてなるワケなか!ヽ(`Д´#)ノ  お金ナイデス。

というわけで、ほとんどやらないDIYで本格的ガチムチバンパー補修にチャレンジ!



BEFORE
問題のある箇所はコチラ・・・
なんと無残なお姿・・・ コンクリにガリガリいったような深いキズがあります。


では早速・・・



レッツ塗装!ヽ(´ー`)ノ









ってのは、さすがにやりません(笑) ←昔ならヤッテタ


めんどーですが・・・






このSOFT99の精鋭たちを使って、補修していきたいと思いますん。



まずは・・・






”ささくれ”をナイフで削り、荒いペーパーでささくれをならします。。。
もうこの時点でくじけそうです。泣きたいです。帰りたいです。自宅ガレージですが。

脱脂して、下地処理・・・





さ~て、プラモで苦手なパテ盛りです。
特盛りにするとアレなので、並盛りにしました。
やってると想像以上に難しく、泣きたくなりました。帰りたくなりました。自宅ガレージでしたが。

パテの硬化に1時間掛かるので、その間に「TRICK 新作SP」の再放送を観ながらおやつを頬張ります。

約1時間後、パテがゴムっぽく固まったので、またまた苦手なペーパー掛けです。

なんだかまだデコボコしてるので、もう一度パテ並盛り・・・
そしてまた1時間パターンです。

・・・1時間後、同じ事を繰り返します。
今度は大丈夫そう?
ただ、キズ周辺との境目の段差を無くすのにくじけ、泣き、帰り、自宅ガレージです。






脱脂して、下地処理して、今度はサーフェーサーを吹き付けデス。
いよいよプラモっぽくなってきました。 でも部分的になので、勝手が違います。
サフ吹き後、目の細かいペーパーとコンパウンドで面出し・・・
暗くなってきました・・・ やっぱりまたしても、挫泣帰自。。。




いよいよ塗装です。
ゼスト純正色のナイトホークブラックパール、ホンダではもう使い古した色デスネ。
なんだかカリビア~ンでロマサガな海ゾッキーな名前の色です。
ちなみに、EK9の黒もこの色です。S2000とNSXはベルリナブラックです。

さておき、ここでミスに気付きました。
マスキングをもっと早い段階で剥がしておくべきでした><
塗膜がちょっと段差になってしまいました~。 またまたまた、KNK&JGです。

あとはテキト~に範囲を広げて、クリアーで作業完了です。




AFTER
なんということでしょう~!
あの無残なキズが(なんとか)目立たなくなったじゃありませんか!





とまぁ~、半日かかってバンパー補修をやってみたワケです^^;
道具を揃えておいたので、あたふたせずやれましたが・・・
やっぱりこういうのはウデですね>< 
多少なりとも自分のスキルになれば・・・ってことで、やってよかったです!
また明るいトコで見たらアレでしょうけど;;

目立たない部分だし、もし納得いかなかったらそれこそ無限の・・・(ΦωΦ)フフフ…


作業中、預けたばかりのシビックの修理が完了したとの連絡が入りました。
速い!速いよ!スレッ・・・

費用はゼストで掛かった額のおよそ5倍・・・ 自分への戒めデス・w・


代車は結局、店との往復だけで済みそうです^^;

ゼストの方は来週コンパウンド仕上げで、本当の完了ッスね~ ツカレタ!(;´ρ`)
Posted at 2010/05/16 00:32:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2010年05月15日 イイね!

兄~ィ!代車生活じゃよ!

兄~ィ!代車生活じゃよ!ってなワケで、シビックをシビッと預けてきました。
ええ、スリキズの補修でございますん~。

代車でお願いしてたんで、借りてきました~。
ご覧の通り、軍…ゲフンゲフン、ダイハツのアレです。ミラジョボビッチです。

コイツぁ~スゴいです。
軽くて遅くていかにも代車って感じです。

ワタクシ、預けてきた店で何台もクルマを買ってるんですが…
大体いつもこのくらいの代車デス。

貸してくれるだけマシなんでけどね!?
やっぱり正規ディーラーで新車購入してると、貸してくれる代車の”レベル”が違う気がします!(笑)

「現行車」なんて、ほとんど来た事ないッス!(ノД`)シクシク


でも、このミラはむしろマシなんですよね^^;
チューニングショップの代車とか…中にはスゴイのありますよね@@;

エアコンが効かなかったり、たまに不動車になったり・・・
そんな代車を県外から借りてきた日にゃぁ~・・・たまらんです(笑)

ぜーたくは言いません! せめて問題のない代車を!(笑)
出来ればラジオくらいは聞けるヤツで><


あと、代車に限らず、レンタカーなんかもそうですが・・・

「給油口(フューエルリッド)を開けられるか?」

も結構焦るファクターなんですよね^^;


このミラ、借りてすぐ確認したんですが、車内にリッドを開けるオープナーが・・・ない。

「あ~! フィットみたいなドアロック連動かな?」













アンビリーバブルや!(笑)
そんなに古くないミラなのに、4ナンバーだとコレなんスね^^;

リアのナンバープレートをパカッと開けるやつよりイイですけどね(←ネーヨ!

フィットは本当にあった話で、友達がアルファ156を整備に出したら、
先代フィットが代車で来たんですが、ガスがほとんど入っておらず・・・

スタンドに入る前に私が「リッドのオープナーって(足元に)ある?」と聞いたら当然なかったわけで・・・
それでもう二人してテンヤワンヤですよ(笑) どこや!?って感じで^^;

気付くのに10分掛かりました@@ しまいにゃぁ取説引っ張り出しましたヨ(笑)


ということで、代車を長い期間借りるようでしたら、使い勝手の確認をしましょう!
リッドの開け方燃料の種類(ディーゼルとか)、エアコンが効くか? 要チェックや!




あ、そーいえば・・・


珍しくFD2情報!

BYSのECUがバージョンアップらしいですね。
ウチのはまさにコレが入ってるんで、いずれ更新しようと思います('ε')

このファン制御の解析・・・他社でもFN2用ECUで、同じタイミングで解析されたんですよね~。

またなにかウラで繋がり?がある・・・のカモ?

出来ればファン制御以外の部分のバージョンアップもされてますよーに!
一度話しを聞きに行こうかニャァ~
Posted at 2010/05/15 01:39:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 鶏肉店日記 | 日記
2010年05月13日 イイね!

最強の911!

最強の911!スゲーゼスゲーゼスゴくて死ぬゼ~

出ちゃいましたね~『911GT2RS』!!

70キロ軽量化したうえ、620馬力をMTの2駆でアレするなんて、狂気の沙汰ですよ(笑)

ニュルのタイムは7分18秒!

バイパー、コルベットZR1、GT-Rを凌いで市販車ブッチギリですねぇ@@
うち上位3台が2駆ってのもスゴイんですが(笑)

きっと、乗って安らかな気持ちで走れるのは、GT-Rと911GT2でしょうね!?
アメリカ勢は手ごわそうです!(物凄いレベルで)


こうなったら、GT-Rも2駆を出すしかないのでは!?
アテーサなんか重いからポイッとハズしちゃえ!(笑)
ついでにボルグワーナーのセミATも普通のMTに載せ替え!!
Spec-Vをベースに仕上げれば、かなり軽くなる!・・・はず(笑)


こうすると・・・もしかしたら、”操る楽しさのあるGT-R”になるんじゃないでしょうか!?

ワタクシ的にはタービンも不要なので、3.8LのNAでOK牧場!^w^
燃費もよくなるし、お安くなって一石二鳥!

500万円くらいなら・・・買いますん・w・
Posted at 2010/05/13 13:05:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | 進撃の新車 | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
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