• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2010年06月28日 イイね!

格闘

格闘ムガアアアアアー!ヽ(* `ω゚)ノ

ブラウザ(Firefox)の具合がなんだか悪くって、小一時間ほど色々やってました(;´ρ`)

なんだか先日のver.3.6.6へのアップデートが悪さしたようで、
デスクトップのアイコンから起動させるとWEBの表示がまったく出来ないんぐ!

でもなぜかメールソフト(Thunderbird)の受信メールのリンクからだと全然問題なく表示されるゥッ・・・

エラーメッセージとかもまったくなく、「(無題)」のタブが表示されるだけ!

Firefoxのセーフモードやらアドオンを色々さわってみたのの、解決せず・・・


カチコーン!とキタので、クリーンインストールの術ゥッ!!




・・・おお、治った( ̄ー ̄?).....??アレ??



アブネーアブネー_( -"-)_セーフ!


まったく・・・ 言う事聞かないブラウザなんか大っ嫌いだ!!(まさにゲド

もう・・・なんか・・・ネットもPCもOSも、時代についていけないッス(笑)



という感じで普通のブログっぽくなってきたので、普通にブログっとこぅ^w^




会社の同じ職場の大先輩(アヴァンシア所有)が先日プリウスを試乗してきた・・・と。

「Sのツーリングセレクション(17インチのスポーティなやつ)を乗ってきたんだけど、シートからの突き上げがヒドいな・・・ あれで長距離イケるかぁ?」

なるほど、なるほど。
プリウス純正シートはトヨタにしては珍しく”しっかりしたもの”になっていました。
加えて売れ筋の「S」のアシのセッティングと45扁平の17インチタイヤの「ドスドス」した乗り味が、結果的にハーシュネスとして感じられたワケですね~。

”私達”からすれば、「おぅ!? 今度のプリウスは至極マトモだぞぅ!?」と逆に関心してしまったんですが、安楽な乗り心地に慣れているであろう世代には「硬く」感じる、と。

「プレミオも乗ってきたんだけど、アッチはアッチでフニャフニャだねぇ(笑)」

アレ!? たしかにその通りですが・・・ 
ソレだと、大先輩の求めるてるモノって・・・ かなりレベルの高いクルマでは!?


トヨタがあえてしっかりどっしりに作って来たプリウスもダメ、プレミオみたいな従来通りのトヨタテイストもダメ・・・なるほどねぇ(笑)
こうも仰ってました。

「プリウスは安っぽいねー。 ドアの(閉める)音とかエンジン音とか、カローラと変わらん! 官能性が足りない!

官能性!? むしろ私が先に挙げるべき点なのに、先に言われたー!(笑)

この大先輩の息子さんは以前、私の(間接的な)ススメで現行レガシィB4をお買い上げされてるので、どうしても”物差し”のレベルが上がらざるを得ない・・・(笑)

「プリウスはたしかに(ギミックが)おもしろいけど、飽きるんじゃないかなぁ~」

確かに。納得です。プリウスはそういうクルマですね。
納車された瞬間に、周りは同じクルマであふれ返ってますし、ね^^;


そんな方にオススメなのは・・・ やっぱレガシィ?(笑)
価格が難しいんですよね・・・ 輸入車ならイイのがいっぱいあるけど・・・

どうでしょうね? 永く乗れる大人のセダンかぁ・・・ 
アテンザ&アクセラも価格を超えた良さがありますが、キビキビ感が強すぎるでしょうか?
トヨタというかレクサスはイイんでしょうけど、価格が×
スバルはカブるのでナシで(笑)
知ってる中だと、スカイラインセダンが結構イイ感じですが、価格が高め・・・
アヴァンシアとホンダ繋がりでアコード・・・コレも高い!!

。。。o(゜^ ゜)ウーン やっぱマツダが価格の割にお買い得だ・・・
アクセラはサイズ的にプリウスとガチっぽいし、アイドリングストップもイイ。
アテンザの方が落ち着いたスタイルだけど、2.5Lのグレードは硬そう(笑)

でもなぁ・・・ 愛知県では一般的にマツダのイメージって”安っぽい”らしく・・・

わ、私は大のマツダ党ですよ!? マツダ大好き!!(笑)

乗って楽しいクルマが多いんで、オススメする事が多いんですけど、いつも通り・・・


「マツダぁ? マツダはなぁ~・・・(笑)」

チクショーw 乗れば良さが分かるっつーの!!(ノД`)シクシク
そんな評判からか、昔から下取りもあまり良くない雰囲気なのです;;

欧州での評価はバリバリ高いんだけど・・・ 宣伝がヘタなのか!?



ヤッベ!また長くなってキタ! コレも全部Firefoxのせいじゃきー!! ヘナップ!!
Posted at 2010/06/28 22:56:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | やっちゃったなぁ~ | 日記
2010年06月26日 イイね!

あ、これ盆栽!?

あ、これ盆栽!?雨です。

シ、シビックが洗えない・・・Σ(゚д゚lll)ガーン


それはそれとして、春にコッソリ買ってみた植木の花が咲いてるのに気付きました。
この季節といえばアジサイですが、植物なんてサラサラ興味のない自分が買ってきたのがコチラ←

オトギリソウ

ってヤツです。
ホントは朝早い時間だと、もっと大きく開花してるんですけどネ^^;
大体1cm~2cmほどの小さいな花です(*゜▽゜)ノ


このかぁいい花を付けるオトギリソウの花言葉は・・・




「怨み」 「秘密」




の2つが一般的ですが、やっぱり有名なのは・・・



「復讐」


ですよね!


オトギリソウ、漢字で書くと「弟切草」となんとも物騒で、そして・・・懐かしい(笑)

「弟を切る草」、その名の由来はゲームをご存知の方にはアレですが、今一度思い出してみませう^w^


むか~し、むかし、たいそう腕の立つ鷹匠(鷹を使って狩りするアレ)の兄弟がおったそうな~

鷹マニアのこの兄弟、相当なパフォーマーで殿様の前でもその技を披露するほどのテクニシャンヌ!

中でも鷹が傷を負っても、すぐに復活する鷹専用スペシャル秘薬がこの兄弟のもっともスペチアーレなエレメンツ!!

無論、この秘薬の材料、製造方法は最重要機密のトップシークレット!

・・・ところがどっこい、すっとこどっこいな弟がこの秘密を漏らしてしまい・・・





それを知った兄が逆上し、弟を切り殺してしまったのじゃっ~た~



弟切草の葉にある、細かい褐色の黒点は、その弟の返り血だと言われているんですね~! ファンタジ~です(*^-^)

ちなみにこの弟切草、ホントに薬草で、鳥類にとくに効くみたいですね!
反面、葉っぱの黒点に紫外線が当たると、ちと体に悪そうなモノが分泌されるんだとか?
・・・やっぱ怨みの血かぁ(笑)



たまにはクルマ以外のネタってことで!これにて!(゜◇゜)<オッペケペー!







と終わろうかなぁと思ったんですが、時間が余ったので時事ネタを^^;


○マツダ無差別殺傷事件

「秋葉原の再現」・・・まったくとんでもない事ですよね。
しかもマツダ車でマツダ社員を・・・ 
なんとも矛盾したというか・・・”甘え”なのか”自分勝手”なのか、
秋葉原の事件もそうですが、こんな理不尽な事・・・許されないですよね。

こんな人間に大事な家族を奪われた遺族の気持ち・・・こんなの償う事なんて出来ません! 
いかなる補償があったとしても、失ったものは帰って来ないんですよね。


○テストドライバー成瀬さん事故死

私はほとんど成瀬さんの事を知らなかったんですが、
ついこの前乗った、限定車『iQ GRMN』を仕上げた方だったんですね。

「トヨタ車には味がない」
外の人間ではなく、成瀬さん自身が一番よく感じられていたそうで、
「GRMNシリーズ」では”味”を追求したクルマを作っていく──はずでしたよね。

今回の事故はレクサスLFAサーキットバージョンの公道テスト中とのことでしたが、
当然ノーマルのLFAも成瀬さんの仕事で、今までのトヨタの”縛りのある”スポーティーカーとはベツモノでありながら、
成瀬さんが担当されたということは、きっと”縛りのない”LFAには本当に成瀬さんのやりたかった事が詰まってるんじゃないでしょうか!?
LFAを購入できる方は、お飾りやステータスとしてだけでなく、「マイスター成瀬さん最後の仕事」として、誇りを持って走って欲しいですね!

私は・・・アルテッツァがどんなクルマだか、もう覚えてませんがあまりおもしろいクルマという感じはなかった気がします。
これはトヨタのスポーティーカー全般に感じることで、「全てが全体的にモッサリ」な感触だったんですが、
これは見方を変えると・・・「老若男女、誰でも乗れる。誰が乗っても安全。」なセッティングに、敢えてしているんじゃないかな?と今は思います。

いわゆる「乗り手を選ばない」って事ですね。
コイツぁ難しいですよね~。
とくにコスト面、「専用シャシー採用のスポーツカーがない」事や、
履いているタイヤを見るとなんとなく分かるんですが、
先に述べた”縛り”がそういった部分じゃないでしょうか?

そんな中で、破綻しない、乗り心地もよく、ノイズも抑えた、スポーティカーを仕上げるのは至難のワザですよね><

最終的にクルマを仕上げるテストドライバーの責任って、やっぱりスゴイですよね。

「GRMN」「G’s」と、限定的ではあるものの、今までのトヨタとは少しだけ違ったスポーツテイストを・・・という矢先の悲しい出来事だっただけに残念でなりません。
どうか、成瀬さんの意思を正しく継いで、トヨタのスポーツ路線を途絶えないようにしてもらいたいですね。
ライバルがいないと、他のメーカーも刺激されませんし!!

ご冥福をお祈りいたします。


○次期GT-Rはハイブリッドぉ~?

マジデカ!? そんな馬鹿な(笑)
世界のスーパーカーに比肩し得る性能は、このR35ではなんとか成し遂げたところに、
そんな「スーパーカーを造り続けたメーカー」でもないのに、他をマネしようとは・・・
先にやるべき事があるでしょうに・・・

とも思ったんですが、国産のスーパースポーツが生き残るには、たしかにハズせない部分ッスよね~(;´д`)トホホ…

そーなると、また高くなることは必至!!
「えー、ウチはまだ安い方ッスよ~? P社、L社、F社とか見てくださいヨ~」
なーんて言いそうだけど(笑)

存続させるだけでも大したモンだとは思うんですが・・・
テクノロジーの方ばかりではなく、足りない部分も補った上で、環境性能をやってほしいかなぁと^^;

あ、もしかしたら・・・今度の『Spec M』でナニかが変わるのかも?(環境性能以外ねw)



よっしゃ!テキトーに時間ツブせたゎぁ~(人´∀`).☆.。.:*・゚
おやつの時間だじぇ~
Posted at 2010/06/26 14:43:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鶏肉店日記 | 日記
2010年06月20日 イイね!

MTオイル&パーツ交換

3速シンクロ対策で、純正MTオイルに交換されちゃったんで、今日はBYSにてMTオイル交換ぐ~

というのは、想定外の”ついで”で、勘違い?予防策?
「ギアの入りの悪さはクラッチマスターシリンダーやらクラッチフルードのせい!」
と決め付けていた時にオーダーした、強化クラッチホースへの交換作業なワケッス。

すでに1台、同じ色のFD2が作業中でした。

コチラのFD2、店内でテンチョーとお話中の年配の方が、ラジエーター交換を依頼された感じでした。

缶コーヒーすすりつつ~、雑誌でも読んで作業待ちとしゃれ込んでいると・・・


店内は広くないので、会話が聞こえてくるワケで・・・

テンチョ「○○さん、デフを入れてもらったんで、次はやっぱりアシですよ~!」

○○さん「(アシが)硬いもんね~>< やっぱり換えると違う?」

テンチョ「そのコがすでに入れてますよ^^」


ん?・・・そのコ? σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?

と、思わぬトコロでハナシを振られました(笑)

話を聞くと、どうやらこの方はワインディングメインのようで、
吸排気系を一通り~にECU、機械式LSDとすでにやられているそうです。

年配の方なので、やっぱり純正サスの乗り心地には・・・(笑)

デフと合わせ技のトラクション、踏ん張り感、サーキットでの乗り味等々なんとか訊かれたことには答えられたかなァと^^;
こーいうーの、ワタクシ的にはすごい楽しいんでウェルカムですケドネ♪

サーキットを走られた事のない方だったので、システムとか色々聞かれましたね~!
やっぱり、走った事のない人からすると、サーキットは敷居が高いと感じてみえるみたいで^^;
その気持ち、すご~く分かりますけどね!
「そんな事ないッスよ~^^ 自分のペースで思いっ切りFD2を楽しめますヨ!」
とオススメしておきました('-'*)


な・か・な・か・・・!


こうして、ショップで他のお客さんとおしゃべり出来るチャンスってないもので、
今日はホントに運が良かったデス^w^


良かったといえば、MTオイルをNUTECに換えたんですが・・・

コイツぁ~、調子がイイ!!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

デフが全然ゴリゴリ(チャタリング音)しな~い!
シフトチェンジもプリ~ンとキマるるるゥッ!!(・3・)



帰り道は珍しく、ゆっくりとFD2を堪能してきました!
もちろん、高速道路は左斜線~♪ ノーVTECで(笑)

帰りに寄った上郷PAでこげなモノを発見。

おお、電気自動車用の急速充電スタンド(?)!!
わー初めて見た~(゚д゚)
こりゃぁ~アレですよね。 
三菱のアイミーブとかぁ~プリウスプラグインHVとかぁ~日産リーフが対応?
ナウいじぇ(笑)


おウチに着いてゆっくりしてると・・・


エリーゼが納車されました。


もとい、会社の先輩がエリーゼで来たので、横に乗っけてもらって・・・


ACマインズへとやってきました~。 エヴォーラぶりです。
着いて早々夕立に降られましたが・・・
すぐに晴れて、外にデッカイ虹が!ォオー!!(゚д゚屮)屮
(ケータイなので見難いカモ!?)
そんな季節ですね(笑)


またまたおウチへ帰ってから、コーヒータイム!


先日届いた『土居コーヒー』♪
焙煎したてなので、香りがイイゼヨ~!ヽ(´ー`)ノ

6月のセレクトは「新豆」! お米と同じデス・w・
・ブラジル ヘカント農園
・メキシコ カサンドラ農園
・コロンビア サンチュアリオ農園

の3銘柄! 

なんかアレらしいです。 
新豆は水分が残っていて、その水分にコーヒーの味を表現する成分が多く含まれていて、色々な味わいが幾層にも重なり合う、コーヒー独特の味の広がりを体験できる!!

なるほど、まったくわからんヽ( ´¬`)ノ

あ、お茶請けには上郷PAにて、コチラをフルトン回収しておきました。



「うますぎるッ!! ニッポンのサムライは、こんなにうまいレーションを食ってるのか!」

赤福がコーヒーにまた合うのです!Σ(=゜ω゜=;)
マテ茶も合いそうダ・・・飲んだ事ないケド。


明日も天気が読めなさそうで、洗車はお預け・・・? 洗いたいンだッ!!
Posted at 2010/06/20 00:00:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | よろしくチューニング | 日記
2010年06月18日 イイね!

【前期型FD2】 ひとつの例 【3速シンクロ問題】

【前期型FD2】 ひとつの例 【3速シンクロ問題】こちらスネーク。17:30、目標を確保した。
これよりフルトン回収に入る・・・


ってなワケで3週間ぶりのご対面~
おおっ デカイ(笑)

ステアリングが重いゾ!ヽ(・∀・ )ノ

交差点を曲が~るゥ~・・・

ゴルゴルゴルゴルゴルッ!

純正MTオイルに戻されているので、クスコのデフがヘンテコな具合(笑)
もちろん、明日にも適正なオイル交換さっ♪(ノ*'‐')ノ :・'.::・[純正オイル]


さてさて、今回のディーラー入庫はそもそも、「なんか3速がシッブい!3速対策はされてるっぽいんで、クラッチのマスターシリンダーがおかしいのでわ?」というトコから預けたワケですが・・・

これだけの期間、クルマが戻ってこないはずです。



3速のシンクロを対策品(?)に交換と相成りました。。。



つまり、購入時に「3速対策してあるか確認よろしく。over」は、中古車屋の説明では「ディーラーは、対策済みと言ってきた。」とあったので・・・
納車前ディーラー整備時のディーラーの不手際・・・という事でしょうか?

ウチのは新車ではなく、中古の前期型なので、色々「サービスキャンペーン対象」となる項目があったわけです。
ワイパーの問題、ECUに関しては対処済みの固体でした。
パワーウインドウのランチャネルは1度修理に出してます。

で、クダンの3速問題に関しては、口頭でしか伝えられておらず・・・

さらに今回の入庫前の、地元ショボDでの「シンクロ交換したという記録なし」+実際に3速がシブいという事実・・・ゴニョゴニョゴニョ・・・



ウン、まぁ・・・愚痴?はさておき!

しっかりと重整備されてきたので、家に帰ってくるまでは(デフの音以外)問題ナッシング!
純正サラサラMTオイルも手伝って、スコソコレバーはが入るぞなもし!!


今回のディーラーへの入庫、ひとつの例、ひとつのケースとしてちょっとだけ興味深い事が分かったと思います。

それは・・・


中古のソコソコイジってあるFD2(一応、車検対応)で、保証期間内に不具合対策の作業をディーラーでやってもらえるか?


という事です。

とくにウチのは問題のシンクロ、つまりMTケース内のLSDが社外の機械式LSDに交換されている状態なので、ソコんとこがちょっとビミョ~なトコかなぁと思ってたわけです。
ヘタをすれば実費で修理・・・と@@


念のため、中古車屋には
「デフでツッコまれたらシラを切るか、無限のデフらしいですよ~とトボけてくだせぇ!」
と頼んでおきました(笑)


案の定、ディーラーからは「あのぉ~・・・デフが変わってるんですが・・・」と!

なんとかシラを切ってくれたので、ウマくいったようです!(´ー*`)キラーン

細かい事ですが、社外書き換えECU、フルバケとも問題ナシ。マフラーはインナーサイレンサーを事前に装着ッ


これから中古の前期型FD2を購入される方で、3速シンクロ問題にブチ当たった時に、少しでも参考になれば・・・と^^;
最初期型はそろそろメーカー保証切れちゃいますけどネ( ´゚д゚`)



さーて、明日はBYSでMTオイルをペッと棄てて、機械式に合うオイルに交換!
さそて月の初めにオーダーしたパーツを装着!
イエス!なんだかんだで出費ダ~ゼ~  セイ・ピース!
Posted at 2010/06/18 22:30:35 | コメント(10) | トラックバック(0) | やっちゃったなぁ~ | 日記
2010年06月17日 イイね!

【ガンプラ】○○が見た流星【タイム】

【ガンプラ】○○が見た流星【タイム】「2年と17日ぶり(くらい)ですね・・・」

ってなワケで、ガンプラのお時間でございま、すん!

モノは『新機動戦記ガンダムW』より、『MG 1/100スケール ウイングガンダム』になりまーす。
実に2年ぶりの立体化!(前回はHCMProでした)

ガンプラ、ウイングガンダム、といえばやっぱり”カトキ版”である『ウイングガンダムゼロカスタム』が代表的でしたよね~。
あの美しい翼、細身のシルエット、初めて見た時はビックリしたもんです!

このカトキ版はHG1/144、MG1/100、PG1/60などなど、散ッ々!キット化されまくっていながら!
TV版の”元祖大河原デザイン”のウイングガンダムはHCMProが出るまで、TV放送リアルタイム時の古いモノしかなく・・・!(´;ェ;`)ウゥ・・・


当時のキットも意外なくらいデキがよく、TV版Wゼロよりもむしろ人気なのに!ブツブツ・・・


ともかく、うれしいMGでのリリースなのです!
ガンダムWだけにGW中に発売でしたが、財政難でゲッツが遅れましたケドネ;;

今回も当~然、パチ組みです(>o<") ほんの一部だけ塗装してます。



なんだか一部で、発売前に「プロポーションがスマート過ぎる」だの言われてましたが、ベストバランスじゃないですか!ヽ(`Д´#)ノ

ウイングガンダムと言えば、やっぱり・・・


「戦闘レベル、ターゲット確認・・・排除開始。」

「障害は取り除く・・・!」


一撃必殺、バスターライフルでしょう!(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/オォー
スパロボでもお世話になりました!(笑)
3発しか撃てないけど、一撃の照射範囲で複数の敵機を消滅させんばかりの破壊力!
とくに「必殺!」とか掛け声もなしに、普通にブッ放す感じがステキでした(人´∀`).☆.。.:*・゚

そんな射撃ポーズも広い可動範囲でカッチョよくキマります^^
背中のウイングの展開もすこしヒネリの効いたギミックになっており、原作を超えてます(笑)
さすがはMGですよね~!



わかりにくいですが、シールド内にサーベルグリップ格納ギミック再現。




ホント、よく動きます。
劇中ポーズのほとんどが再現出来るのがすごいじぇ~



当時はオモチャとしての変形ギミックでしたが、MGでは手抜きなし!!
肩アーマー、腰サイドアーマーロック機構、膝の変形に連動して足首スライドなどなど、既存のどのキットよりもしっかり変形します。

でも、やっぱりコッチの状態で飾る事はないですね(笑)


今だから出来る、きっちり再現、バリューの高いギミック(アレンジ)追加、
「あら?なんでコレをMG化?」シリーズは結構ウマイ事いってますね!

ウイング系、次回はなんとデスサイズ・・・の”アーリータイプ”!
またカトキデザインに戻っちゃいましたね^^;
ちなみにワタクシ的にはヘビーアームズカスタムがマイフェイバリット!
ピエロのマスクがイイ(笑)

ってな具合で、久々にプラモってました~。 任務・・・完了・・・
Posted at 2010/06/17 22:54:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | もけい部 | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  1 2345
6 78 910 1112
13141516 17 1819
202122232425 26
27 282930   

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation