• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2011年02月27日 イイね!

サタデー&サンデー

サタデー&サンデーニャホニャホタマクロー!

どうも、タマゴヤでございますん。


シケインさんから納車祝いで頂いた、『アバルト500エッセエッセ』のプラモに取り掛かるため、棚卸セール最終日の模型屋さんへ塗料などを買出しに・・・

「レクサスもう売れちゃった?」

とお客さんが訊いていたので、ナンダッケ?と思い出してみると、
先日タミヤから『レクサス LFA』のプラモが発売したんですね~
考えてみれば、プラモなら実車の1万分の1のお値段で買えるんですよねぇ(笑)

今回ほぼ初めてのクルマプラモなので、正直ちゃんと組めるかどうか心配ッス!
”せっちゃくざい”も仕事ではよく使ってますが、プラモ用を改めて買ってきましたよ(笑)
これが、「リモネン系」ってヤツらしく、オレンジの香りがするんです!飲めそう☆

ガンプラは説明書通りにパチパチはめ込んでいけば完成ですが、
クルマのプラモみたいなリアル系はそうはイカンですよね~

たまには難しいのにチャレンジした方がおもしろい!・・・はず!(T-T*)フフフ…


おっと、また前フリが長くなって・・・ うん、本文の中身もスッカスカなんですケドネ



どようび


サーキットに年会費を納めに行って来ました。
「ミニバイク」という走行枠で丸一日なので、走ったりとかは出来ません(笑)

でも、初めてココでミニバイクが走ってるのを見ましたよ~
随分来てなかったですが、以前のミニバイク枠は一日ガラガラでしたもんねー
先日は賑わっていてナニヨリでした!


その後、WALTZさんへお邪魔して悪巧みの算段を・・・ウッシッシ


サーキットからWALTZさんへ向かう途中、国道248号線・・・
左前方を素の※チャチャチャアズールのフィアット500(以下チンク)が走ってました。
(※・・・淡いソリッドの水色、チンクの車体色名は”音楽”が組み合わされてます!イカすでゲソ!他パソドブレレッドなど)

「あ、チンク走ってるなぁ~」

くらいにしか思ってなくて、右車線からチンクの前方を走ってスルーすると、そのチンクが私のアバルトの後ろに@@

乗っている方が女性だったので、たまたま後ろに付いただけだろうと思っていたんですが・・・

左車線にレーンチェンジすると・・・ 後ろも同じくレーンチェンジ・・・


まさか・・・ねぇ(笑)

しばらくずっとパレードラン状態でした^^

何のサインも出さずに別れましたが、そこそこ個性のある車種なので、そういう事だったのかなぁ~と( `ー´)


やっぱりチンクって違うな~!

タイプR同士なんかだと・・・ バチバチ...( ・_・)--*--(・_・ )バチバチ...ッスねぇ・・・(笑)


にちようび


今日はがんばって起きましたよ!
・・・地震で目が覚めたんですケド。。。


もちろん、山頂Pに着いたのはギリ☆ギリでした。
すでに皆様方々がズラリと揃われてました^^;


おかげさまで初めて・・・ 囲まれました!ヽ(´ー`)ノ

キタ――(゚∀゚)――!!
コレだよ~!! 超憧れのシチュエィ~ション!!

あの「超スーパーカー」か、「超新型車」か、「超おもしろグルマ」か、「イロモノ」がミーティング会場に現れたときに発生するアレ!(アレ?)

やー、ウレシイもんです(笑)


・・・少なくとも、”イロモノ”としては見られてない!・・・はず・・・?


今日は・・・
毎度お世話になってます、RE7さん&紫苑さんに──
NCロードスターの黒ちゃん@NC2さんが登頂されてたので安心(?)でした^^

カプチーノな皆様は安心の密度&濃度なラインナップで、
今日はとくにNCロードスターがズラリと並んで壮観でしたね~!
私もチョコ~っと乗っていたんで、思い入れありますし^^

暖かくなってきて、集まってクルマ談義も苦じゃない気温で良かったデス(笑)
寒いと脚が動かなくなるんスよねぇ~;;

でも山頂って意外と冷える! ちょっと鼻がズズズ・・・ 
服装に気をつけたいッスね! 若い人ならともかく;;


三ヶ根の行き帰りに、いつものルート上の広域農道を軽く流したんですが、
やっぱりアバルトいいかも? 結構シビックと変わらない雰囲気で流せますね~
体もシートから流れますガ・・・

小さいボディゆえの弱点みたいなのもちょっと味わいました。
クルマが左右に大きく傾くような路面のアンジュレーションが怖いッスね~

ワイドなFD2では感じなかった大きな揺れ幅を、ナローなアバルトでは感じますね。
アライメントこそ大きな変化はないとは思いますが・・・

あとはブレーキ、もう少しカッチリとしたコントロール性が欲しいような?
このあたりは、定番のブレーキホースとパッドでしょうか~


(*゜ロ゜)ハッ!!


真面目にインプレッションしちまったぃ・・・(・д・)

要はアレです!
『SPORTSモード』は「( ゚Д゚)ウヒョー!」って感じです(笑)
Posted at 2011/02/27 23:50:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | 新舞子サンデー | 日記
2011年02月26日 イイね!

FFねぇ・・・

FFねぇ・・・ぶっとばすぞぉう!!

どうも、タマゴヤでーす。


アバルトですが、順調に距離が・・・伸びないorz

昔は用もないのにフラフラ~っと夜中ドライブしたもんですが・・・
RX-8あたりからそんな事をしてないような??
たぶん、ガソリンをケチってたんでしょう(笑)

クルマそのものを味わう・・・そんな夜ドライブ? イイですよねぇ~
とくに、ピュアスポーツカー系のクーペがイイです。

RX-7がとくに良かったですねー
めちゃくちゃに加速したり、3桁km/hで飛ばすような事はせず、
2500rpm前後くらいの加速も減速もないくらいで流す・・・

それもクルマとの対話・・・というか、楽しみ方のひとつだったのかなぁ?と^^
サーキットだと、タイヤとかブレーキとの格闘って感じが強いですしねぇ(笑)

アバルトもそういう”意味のない”ドライブに連れ出してもいいかなぁ!?

「いいとも!☆彡」 

うぅむ、森田和義アワーになっており残念無念。ンゴッ


前置きはここまでィ。


そんな夜ドラにピッタリな『FF』です。 

超絶至極官能芸術自動車メーカー・フェラ~リ様より、驚きのニューモデルがでちゃったんですねー。

FFってネーミングは”フェラーリ・フォー”・・・つまり「4人乗り、4輪駆動」を表すとのことです。
なんか、430や599とかイタリアやカリフォルニアとは違った感じですね^^;

フェラーリ独自のスゴいAWDシステムに、スゴい電制サスに、スゴいブレーキスゴいエンジンスゴいデュアルクラッチ2ペダルMTが組み合わされちゃってます。

まぁ、とにかくスゴいんですねぇー


フロントマスクのデザインは、やっぱりデカいヘッドライトに目がいきますね!
”異様”と感じるのは、まだ実物を見てないからでしょう~
458イタリアも実車をまだ見てませんが、GT5だとかなりカッコイイっす^w^

サイド、真横から見ると最も”異様”に見えますね(笑)
なにせ、ハッチバック・・・というよりワゴン!?
「シューティングブレイク」なんてカッコイイ呼び方もありますガッ!
初めてBMWのZ3Mクーペや1シリーズを見た時に近い印象です(笑)

車体がロングでワイドなのでトランク容量タップリみたいです@@

リアは結構安心して見ていられる、イマドキのデザインですね^^;
リアディフューザーとマフラーの処理がR35GT-Rに似て・・・ゲフンゲフン!


公式サイトで詳細情報が見られますネ。
オススメは「Sounds」、室内で聞く音、車外で聞く音の両方が聞けます^^
う~ん、この音を聞きながら走れるって・・・やっぱフェラーリは”音買い”ッスね!
Posted at 2011/02/26 00:29:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 進撃の新車 | 日記
2011年02月20日 イイね!

Ahhh!!

Ahhh!!サンガリア!

どうも、タマゴヤです。


土曜の午後はまた洗車でした。
フロントガラスの撥水コーティングはWaltzさんで施工して頂いたので、残りのガラスを自前コーティング~

洗車中、なんだかいつもより・・・見られてる気が(笑)
輸入車に乗ってる方にはかなりの確率で見られる感じデス。
あと、子供さんに指さされますね~! サイドデカールが目立つからでしょうね^^

マーチに似た小さいクルマ、知らない人にはそんなもんだろうと思ってましたが、案外目に留まるようですね~。
自動車保険だかのCMとかでも使われるからカナ!?

でも、どれだけの人が『フィアット500』『チンクエチェント』という車名を知ってるんでしょうね~
『MINI』と比べると、馴染みがちょっと少ないでしょうか^^;


と、それはともかくその日の午前・・・


「・・・アッー!」


久々に?痛みで声を上げました(笑)



久々にロードに乗るため、いつも通りに起きて朝食、VAAMを飲んで身支度。。。
着替える前にウォーミングアップ用のスポーツバルムを脚全体に塗って出掛けました。

トウガラシエキス入りのスポーツバルムの効果は・・・

ピリピリとかポカポカはあんまりせず、アロマの香りがキツいッス(笑)
でも、塗ってない部分だけが寒く感じたので、効果は自然なフィールですね~

ヒザ調子は悪く感じなかったですが、いつものルート上にショップがあるので”ポジション出し”のために寄りました。

新しいペダルが以前より薄型なので、サドルをあらかじめ5mmくらい下げて乗っていったんですが、
股下を計測してみると・・・まだまだ全然サドルが高い!!

実際に股がって、適正な高さにサドルを調整の繰り返し。
結果、サドル-10mm、サドルを前に5mm、ハンドルの高さ-10mmに@@

ハンドルをかなり高めで乗っていたんですね~。
今回のセッティングの方が全然ナチュラルでした^^;
でも、まだまだハンドル下げても大丈夫とのことなので、慣れたらまた下げますか~

ポジション出しのほか、ライディングフォームのアドバイスをしてもらいました。
今まで背中を丸めて”骨盤を立てる”乗り方をしてましたが、
太ももの筋肉をもっと違う箇所が使えるように、”前乗り”&”骨盤を寝かせる”フォームを教えてもらいました^^


キッチリ時間を掛けてポジション出ししてもらったので、コレで大丈夫だろうと往復30km走ってきましたが、前乗りで踏み込む乗り方のキツいこと!
加速はおもしろいんですが、やっぱ慣れないですね^^;

と、ゴキゲンに走っていると・・・なんだかヒザがまた・・・


自宅に着くと、ヒザ痛が発動。

昼食後に階段を上がっている時に────



って感じで、やっぱりまだまだヒザを酷使してはイケナイようで;;

いつものコースから-20km、激しい上り下りは避けたんですが、それでもやりすぎたようです。

(´ε`;)ウーン…
一番調子コイてた時期のサドルの高さは、今よりも3cm以上(!)も高かったはずなので、
ヒザ固定&引っ張られた状態で夏~初冬まで走ったツケが、今来ちゃってるみたいデス。。。

とくに寒い時期の固まった関節を酷使したのがまずかったんですよねぇ~
スポーツバルムの効果で、まだマシな状況で済んだとは思うんですがー・・・

暖かくなる時期まではちょっと乗れない・・・カナァ?
一度病院で診てもらった方がイイんでしょうか~


乗りたいけど乗れない? ヤバイなぁ~
せっかく新調したペダルとシューズが具合イイのに(笑)

Σ('0'*)ハッ!


その間、アバルト乗ればイイジャナイ!ヽ( ゜ 3゜)ノ
Posted at 2011/02/20 23:33:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2011年02月18日 イイね!

いよいよ3月にはアイツが・・・かな?

いよいよ3月にはアイツが・・・かな?ヴァルハラで懺悔しな・・・ Tscheus!

どうも、タマゴヤです^^


明日は走る!
ええ、もちろん自転車ですとも!

新調しペダルとシューズの威力と、リハビリを兼ねて!
・・・でも、これでまた膝ぶっこわすキッカケになったらドウシヨウ!?という不安も(笑)

負けらんねぇ!(イミフ


はい?アバルトですか?

ええ、めちゃくちゃ乗りたいですよ(笑)
通勤にちょこ~っと乗ってますが、「走れよ!」と言わんばかりの雰囲気なんです@@
総走行距離はまだまだ380km・・・スクナス!
サクッとナラシを終わらせてカッ飛んでいきたい!


ヘイ。今回のタイトルはコレ。

MiTOじゃあーりませんよ、新型ジュリエッタです。パァ~

すっかりフィアット・アルファロメオの回し者のです。手先です。手羽先売ってました。


ウォッホン、コレは・・・アレです。
メガヒットアルファロメ~オ『147』の後継車種ですね~。
今度は往年の名車ジュリエッタの名を継いじゃってます。

コレ・・・いくらになるんでしょうね~
147って今いくらなんだろ~?
どれどれ・・・


290~320まんえん


ほー!そんくらいですか!MiTOとほとんど同じ!
アルファのラインナップ、妙な価格設定ですね(笑)
「MiTO高くね?」とも思えてしまいますが、実物見るとそうでもないんですよね~。
(むしろアバルト500が高いように思えてしまうわけで・・・)

ってことは、もし据え置きだとすると・・・「ジュリエッタお買い得じゃね!?」となるわけですか!
ドアも5枚付いてますし!(リアドアノブの処理がイカス!)


今度のジュリエッタはまた素晴らしいデザインですね。
ワタクシ的にはもうドストライクなスタイリング!ドキッ w(・Θ・;)w!!


大きな声じゃぁ言えませんが、こう見えても私、アルファロメオが好きです>w<

一目でアルファと分かるエクステリア、質感、スポーティなインテリア・・・
そして、元気なエンジンとサウンド! 最高です^^

パッと見て、乗って、国産とはまったく違うことがハッキリ伝わってくる感じが、
輸入車もおもしろいのかな~?と興味を持ち始めた方にオススメし易いんですよね~

とくにインテリアは「定石」とも言えるスポーティなデザインで、
一癖あるエクルテリアがニガテかも・・・という雰囲気も飲み込んでしまうほどに、
ツボを抑えたデザインにされてるんですよね~。
でも、地味過ぎず・・・ミタイナ!


なんでしょうね~・・・ とにかくイイんですよ@@
ホンダが好きな人なら、結構受け入れてもらいやすい気がしますヨ~


まだよくわかりませんが、並行では3月くらいに入るみたいです。
正規は4月くらい? うーん?今度ディーラーで聞いてみよう・・・

アルファ、イイっすよ^w^
Posted at 2011/02/18 22:46:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 進撃の新車 | 日記
2011年02月17日 イイね!

このガンダムを作ったのは誰だ!

このガンダムを作ったのは誰だ!はいっ!私です!><

どうも~、タマゴヤでーす。

んー!アバルト乗りたい!(笑)

そーいえばアバルトってターボ車なんだなァ~としみじみ?思いました・・・

私ここんとこずっとNA車が多くて・・・
というか、「ターボ?すぐ飽きるから乗らねー!」と、のたまわってた・・・ような?(笑)


・・・おもっくそ乗っとるがな!(;`O´)o


いや、私ターボが嫌いじゃないんです!
FD2を買う前、GRBインプに試乗した時に

「300PS?たいしたことないジャン?ウキャキャキャ!w」 ※イメージです

と、余裕シャクシャクで乗ってみたものの、実際はそのあまりのハイパワーっぷりに

「もうターボいいです・・・怖いです・・・((´д`)) 」

とチビッてしまったわけです。


だからといって、アバルト程度のは怖がるLVじゃないんですけど、ターボ車は今後ないかなーと思ってたんですよね^^;

あ、今気付いたんですけど、ウチは2台ともターボ車になってる!Σ('0'*)ハッ!


我が家の歴代ターボ車・・・

・180SX(笑)
・RX-7(FD3S)
・コルトプラス ラリーアート
・レガシィTW(BP・・・だっけ?)
・ゼスト
・アバルト500

そ・・・そんなに乗ってないッスね(笑)
自分では4WDターボは持ってなかったんですよね~
クルマの事を色々グチャグチャ言う割に・・・ねぇ~・・・ 乗っとく?(゜ロ゜;)エェッ!?

あと乗ってないのは(たくさんあるけど)大排気量車を所有したことないんですよね~
ゼストを除くと、最小排気量はセブンとエイトの1308cc(笑)
・・・正確には今回のアバルトの1400ccなんですけどね^^;


おっと、ここらでタイトル。未来を切り開くガンダムです@w@



「ダブルオークアンタ、刹那・F・セイエイ、出る!」


ってなワケで、去年クリスマスプレゼント兼お歳暮としてRE-YUI(ヌコ)さんからのいただいた、『MG1/100 ダブルオークアンタ』がやっとこ完成!
(正確には画像の用意まで。。。)

買おうかなぁ~どうしようかなぁ~と悩んでたタイミングでまさかのプレゼンツ!
ありがたきしあわせ~ですっ!(人´∀`).☆.。.:*・゚


観た人一同が、その結末に「(・3・)アルェ~?」となった、『劇場版ガンダム00』の主役機ッスね~(笑)



「俺は戦うために来たわけでは・・・!」

”来るべき対話”用MSなので、武装がなんか・・・シンプル!
見た目は主人公が最初に乗っていたガンダムエクシアに似せてるんだって!



ヒジョ~に可動範囲が広く、完成されたマスターグレードです・・・
まさかこれがこんなにも早くMG化されるとは・・・むしろ次期をハズせないから?(笑)




ビットはシールドからの射出直前状態が、キット化としては初ですね~。地味ですが(笑)
バラバラにすると、うまくディスプレイする術がありまつぇん!><
もうムリヤリっす。




GNソードVの刀身を差し替えナシにGNバスターソードが再現できまっす。
あまりにもデカくて重いので、ディスプレイベースが1コ付属してきます(笑)
イイんだけど・・・成型色をクリアーグリーンとかにして欲しかった!




コチラも差し替えナシで、バスターライフルモードに展開出来ちゃいます☆
かなりディスプレイに難儀しますが、お気に入りはコレですね~^^


GNドライヴの発光ユニットが別売り(通販のみ?)なのが残念ですが、
素性のすごくイイマスターグレードでした^^ オススメです!

一応・・・劇中終盤の「クアンタムバースト」を半分くらい?は再現できるようになってます@@
胸部の変形が出来ないんですねェ・・・ でもアレ、基本的に”半壊状態”みたいなもんですし、微妙?(笑)

00系のMGはとりあえずコレでキリでしょうか?
どちらかというと、人気は『ダブルオーライザー』なので、きっと近いうちに出るでしょ~^^


(゜O゜;アッ! ワスレテター



以前組んだHG1/144ダブルオークアンタ用の追加装備「フルセイバー」も完成しました~。
ホビージャパン?数年ぶりに買いました(笑)
もう筆塗りに疲れて、分解変形させられませ~ん>。<


さて、残りのガンプラは・・・ アレかぁぁぁぁ! どうしてくれよう(笑)
Posted at 2011/02/17 22:15:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | もけい部 | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  123 45
6 78 910 11 12
13141516 17 1819
202122232425 26
2728     

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation