• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2012年12月18日 イイね!

2013年モデルでサイクリング

2013年モデルでサイクリング前回のあらすじ!

マイNOAH RSのフレームの一部が変色し、「2013年モデルの新品フレームに交換」となり、先日2012年NOAH RS⇒2013年モデルのフレームへ組み直し作業が完了し───

と、前回はここまででした!


で、早速組み直されたバイクでひとっ走り。
ルートはいつもの知多半島。
序盤は「味覚の道」のアップダウンをヒーコラヒーコラバヒンバヒン!
ず~っとまっすぐ進み、武豊ICへ向かう交差点もさらにまっすぐ行くと・・・
↑のトトロに会えます(笑) 初めて見ましたが、デカイ!怖い!…本職さんの家なのかな?


しっかし、この日曜は先週までの冷え込みとは、打って変わって気温高かったですね~
アウターは真冬防風装備で行ったんですが、重装備過ぎました。。。
結構汗かきました(;・∀・)

ただ・・・風はすご~く強かったデッスネー:(;゙゚'ω゚'):
向かい風キライ!


そんなワケで、前半はいつもヘロヘロで30kmも走ればお腹ペコリックス。
飯!食わずにはいられないッ!


海沿いは(風が)デンジャラスな気がしたので、上野間で衣浦湾方面へ。

で、途中にある・・・





「うつみ食堂」でランチ!

初めて入ったんですが・・・ うん、うん・・・う・・・ん。 期待ハズレでしたねぇ。( ´゚д゚`)アチャー
お刺身系中心しか食べないぞ!という方々のみで行くんでしたら、よろしいかと。。。

妹の事前情報で「期待すると、超ベリーバッド。」と聞いてはいたんですが・・・なるほど;;
サイクリング途中の外食でハズレを引くと、結構凹みます(;´д`)トホホ…

・・・マジで。(ノД`)

 


でも、生まれ変わったRIDLEYのおかげで、大丈夫でした!(ナニガ


 



コチラが不死鳥のごとく、生まれ変わったマイRIDLEY2013年モデルです^^






















 
意外!それは別物ッ!









 








 
…ちょっと違うか(笑)

詳細は次回ッ!


 


Posted at 2012/12/18 01:23:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2012年12月16日 イイね!

My RIDLEY、2013年仕様ッ!

My RIDLEY、2013年仕様ッ!次にお前は「どうも、タマゴヤです。」と言う。

どうも、タマゴヤです。───ハッ


いやいや・・・週末雨でまいっちんぐですねぇ。
でも、寒さもやわらいで、部屋の暖房もヘコたれずちゃんと効いてます。


アンカーRNC3は絶好調で、前回の試乗会にも自走でなんとか行けて大満足ッ

メインバイク、リドレーNOAH RSの方は先々週乗り、翌日お店に預けてきました。

2012年、一緒に走り、イベントも参加し、駆け巡る青春ー!な1年をともに過ごしてきました・・・







 



が・・・



 









今年の夏ごろ?なんだかフレームのダウンチューブ「RIDLEY」の「LE」の部分のパールホワイトが、日に焼けたような色に変色・・・
(画像だとわかりにくいですが、屋外…特に日かげで見るとモロに違う色に見えます。)
 
その変色した部位は、なぜかジワジワと広がり・・・「Y」の部分にも掛かるようになってました@@
侵食されているというのかッ
 

リドレーは元々「塗装屋さん」で、フレーム自体の生産は中国で、それをわざわざベルギー本国に送り塗装して出荷するメーカーなんです。

「美しい塗装がウリ」で、塗料をマイナスイオン化し、フレーム側をプラスイオン化させて仕上がりを良くするという、クルマの塗装のような手法を取る凝り様ッ!

そんなメーカーなのに、あらやだ!変色してるわ、このコ!(笑)


「まぁ~ 手作りみたいなモノで、アッチ(海外)のモノだから仕方ないかぁ^^;」

と、最初は思ってたんですが、ショップで一応診てもらったら・・・

「明らかに色変わってるね・・・1年も経ってないのにねぇ。ちょっと写真撮らせて。問い合わせてみる。」

輸入代理店の方へ問い合わせてもらうことに。





 

待つこと・・・






 



3ヶ月くらい!

やっとこさ、メーカーから返答来ました。






「フレーム交換にて対応させていただきます。」




・・・と! 
おおおっ!?NOAH RSのフレームを新品に交換してくれると!?
マジですか!?コノヤロウッ!




なんて真摯な対応!

(でも、始めは「値引きで対応させください・・・」だったらしいです。ショップが頑張ってくれた!?)

いやぁ~でも、同じ車種の同じフレームの新品に交換とは太っ腹!







 


が、しかし・・・そうではなかったのです・・・






「えっとねぇ~2012年モデルの在庫ないから、2013年モデルのフレームになるんだよ~☆ウフフフ」









 




!?






 
 

な・・・ な・・・









 







ということは・・・ カラーリングが違う、『NOAH RS』のフレームになる、と!!


これは予想GUY。

でも、メーカーの中にはこういったトラブル、フレーム交換になるタイミングで「絶版フレーム」となってしまうと、”相当品”(つまりほぼベツモノ)との交換になったというケースがあるそうで・・・

それに比べたら全然マシって事ですね~。

もちろん、新しいフレームのカラーリングがイヤなら蹴る事も可能でしょう。





っていうのが、まだブログ内でアップしていなかった、マイNOAH RSの唯一のトラブルなんです(笑)

で、先日預けていたのは・・・




 




先々週、2013年モデルのフレームが届いてたから!^^


 


そんでもって───




 




ウチのNOAH RSから、2013年モデルのフレームへコンポなどパーツをゴッソリ移植──って事になったワケです!


どんな感じになったかは・・・また明日!( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted at 2012/12/16 01:06:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2012年12月11日 イイね!

公道を「走り納め」るな!

年末です!


事故が多い時期です!


調子コイてると・・・


事故りますよ!!





はい!すみませんッ!!








やってきましたこの時期がッ
本当に年末は事故多いです!
気をつけなきゃダメですよ!っていう内容の恒例のブログ記事です~

 


何度でも言います!言い聞かせます!自分に!


この時期はみんカラにアップされた数々のブログタイトルに

「走り納め──」

的な内容をいくつか目にします。


実際、とくに”走ったりしてない”・・・暴走行為はしてない・・・っていうのもありますが・・・

どこどこの峠を──とか、高速道路を──っていうのも、悲しい事にあるんですよね><


私には、この”走り納め”という言葉が不吉に思えてなりません。

年末特有のテンションでつい飛ばし気味になり、自爆(事故)してしまったりするんです。

そういう人に限って、「あの時は路面が──」とか「タイヤの残り溝が──」とか、惨めな言い訳をするんです!私もです!

そんな事でこの時期に事故をするっていうのは論外ですよ;; 悲しすぎますヨ。



なかなか、「自分たちがそういう事をしている」時っていうのは、悪い事してるっていう自覚が持てないってのが現実ですよね。
事故してから自覚するんです。
ええ、かく言う自分も同じようなもんでしたから。


事故っていうのは、するのもされるのもイイ事ないです。
自分が当事者にならない・・・っていう保証もないです。


みん友さんのアップされるブログのタイトルで、


「やってもうた」

「やっちゃいました」

「事故った」

「廃車に──」

 
というような見出しは、目にしたくありません!!><

(私がやっちゃった時は、元気よく「やっちゃったZE☆」と書いて投稿しますガッ)


とくにそういった”特有のテンション”で走行していなくても、自分からだけでなく、外的要因での事故にも十分注意が必要です。


さもないと、









 


 
こういう目(当て逃げ)に遭う事もあります。
いやぁ~、何度も出してる写真ですが、懐かしいなぁ・・・
寒かったですよー、マイカーのない連日の自転車通勤は・・・春まで戻ってこなかったですもん!
(今ではルンルン気分でジテツーしちゃいますが♪)
油断大敵!

 
先日も、トルゥッコ名古屋さんでの作業のため、名古屋高速上で規制ありの追突事故1件、そのすぐ先でも追突?接触事故1件を見掛けました。

普段、あまり見かけない”雰囲気”のクルマが外を走っているのがこの時期かな・・・と。
車種は特別ありませんが、後ろから見てて「なんだかおかしい・・・」と感じるクルマ、見掛けませんか?
とくに土日・・・ 少なからず、確率的にもそういったクルマが危ない挙動をする傾向ありますね。


とにかく、自分の身(クルマ)は自分で守るしか!っつー事ですね。


遠出される方、気を付けてください。備えは万端ですか?私はまったく万端じゃありません。

スポーティな走りが好きな方、気を付けてください。そのクルマ、本当に乗れてますか?私はまったく乗れてません。


十分注意して行きましょうー!!
Posted at 2012/12/11 22:46:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | 鶏肉店日記 | 日記
2012年12月10日 イイね!

試乗しちゃダメだ!(ノ∀`)

試乗しちゃダメだ!(ノ∀`)つ・・・疲れた!(;゚∀゚)=3ムッハー

ってなわけで、今日は「りんきち」さんまでダイナソア2013年モデル試乗会に行ってきました。

自走で。

めちゃ寒い今日この頃だったので、脚にゴツンと来るNOAH RSではなく(対向かい風用エアロフレームなのに)、細身で風もなんのその!脚にソフトなRNC3で行きました(笑)

若干まだまだポジションが出てないので、ペースは超ゆっくりと。。。

あ。モイスチャーの人も一緒でス。


片道43kmほどをパパウパウとポタリングして、11時半ごろにお店に到着。
お客さんはジワリと増えてましたが、なんとか自分サイズのシューズも空きがあり、すぐに試乗出来ました。
(ダイナソアの試乗車はTIMEのビンディングペダル(i-クリック)で、対応シューズを貸してくれます)


去年の2012年モデルでは、TIMEのフラッグシップVXRSがサイズでかい&ISP(下げられないシートポスト)のせいで乗れず・・・でしたが、今回はバッチリ!


んでは、インプレ風の試乗記を。
(疲れて寝ちゃいそうなので、ネタ画像はオミットで・・・)



『TIME FIRST』


憧れのブランド『TIME』・・・すべてフレームセット売りで、40万円が当たり前のブランド・・・
某漫画の「最速仕様」にも使われてのもTIMEでした・・・

そんな”お高い”TIMEから、なんとまぁお買得な完成車が2013年モデルからデビュ~!
シマノ105組みで\298,200!
と、そんな「30万円フラットのTIMEの完成車」・・・

「ソレ、どうなの・・・? アジア生産で安く仕上げてるとか?TIMEのイメージと違うワ~」

と怪しんでたんですが、事前情報で「TIME自社工場製!」と聞いたのでビックリ!

ヘッドチューブが長く、かなり”エントリー”を意識したモデルっぽいんですが、乗ってさらにビックリ!
フレームリア三角のバネ感を伴った加速フィールは、イメージ通りのTIMEのソレ!

確かに、ガツッとトルクを掛けてダンシングで発進加速させると、”掛かり”はそれほどでもないんですが・・・
加速フィールは実にしなやかスムーズで爽快!
若干の掛かりの悪さは・・・これは明白! 
 ホイールにシマノWH-RS20-Aと、重くてソフトなエントリーモデルを履かされてるためですね~

挙動自体は非常にクセがなく、乗り心地はカーボンの編み目がスパルタンな印象と違い、軽快かつ快適♪
気持ちよくロングライドが楽しめそうです^^ 
ラグジュアリーとも思える質感の乗り味までも楽しめるので、これは本当にお買得なのでは!?と!
ホイールをちょっとイイのに替えるだけで、きっとさらに楽しくなることうけあい!

カーボンロードの完成車をお考えで、楽ちんポジションで乗りたい方に超オススメ!
最初の1台でコレを買ってしまうと、次もきっとTIMEしか選べなくなるかも(笑)




『TIME NX』

上から3番目のフレームです。
万人向けオールラウンダー。フレーム+フォークで1450g・・・軽過ぎず重過ぎず。
FIRSTもそうですが、ツヤ消しカーボンそのままのカラーリングはシンプルでカッコイイです!
スパッした面構成のチューブも素敵~♪
こちらもFIRST同様に前三角はモノコックっぽく?リア三角はTIMEらしいラグで繋いでるカタチ。

これは・・・TIME買うしかねぇ!と思える1台!
ホイールには”超掛かる”脚キツくなるカッチリホイール『フルクラムレーシングゼロ』を履いてましたが・・・
乗り心地が、たまらなくイイ!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
振動吸収性めちゃ高ッ! それでいて走行フィールはスッキリ☆
安定感のある挙動ですが、軽快に走ります!
ジオメトリーもロードらしいので、ホント乗りやすいです^^
レーシングゼロの加速性能もバッチリ聞いていて、巡航もイイですね~!

ああ・・・このまま乗って帰りたい・・・・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

「自分で乗ること」を考えたら、今日イチはコイツでした(笑)




『チネリ VERY BEST OF』

チネリのフラッグシップモデルです。フレームで40万円フラット。
『BEST OF』⇒『PRO BEST OF』と来て、『VERY BEST OF』とネーミングの進化が面白いです(笑)
チネリらしいポップなグラフィックも綺麗ですね^^

フレームはかなり変更が大きく、シートチューブに繋がるトップチューブ付け根とシートステーが横扁平で細く薄く、振動吸収性を狙ってますが・・・

「これは・・・レーシングフレームですね・・・」

な乗り味に感じました。
チクチク?ヒリヒリ?チリチリ?とした、シャープなロードインフォメーションをダイレクトに伝えてきます。
シートステー形状からは、ある意味「裏切られた」乗り心地(笑)
ペダルが重いとか、踏み心地が硬いというのはそれほど感じず、速いフレームですが・・・
コレは闘うためのフレームです。 去年乗った『チネリ ストラート』と雰囲気似てます。




『CARRERA CARRERA SL』

カレラのブランド名にSL(軽量)が付いた、2013年新作のフラッグシップモデル・・・!
フレーム重量730g、フォーク重量330g・・・足して1060g!?
フレームだけで1060gを超えるカーボンロードなんて世に溢れまくってますが!?(笑)
軽過ぎる・・・超軽量フレームです^^;

お値段は40万円フラットと・・・ え?安過ぎませんか!?(私は予算オーバー)

試乗車に組み合わされるのは、MAVICのコスミックカーボンSLE。
前後で1620gなので、決して軽くないホイールです。

そのはずなんですが・・・ 恐ろしく速い段階で速い速度域に到達しそうでした(;・∀・)
重いホイールの割に加速のダイレクト感が高かったのは、きっとコスカボSLEがアルミスポークだからでしょうね。
たぶん、カーボンスポークのアルチメイトよりも、フレーム自体の軽さでカバー出来れば、シャッキリしたアルミスポークのSLEの方が合いますね♪

ダンシング軽ッ! コレ、ディープじゃなくて普通のリムのホイールだったらもっと・・・!?

漕ぎ出しは軽く、クランク回り始めはカーボンの乾いた「カンッ」という硬そうな音が響きますが、
高剛性フレームによくある「硬くて踏めない!」感を感じる前にササッと加速しちゃいます(笑)

し・か・も・・・ 乗り心地が至極快適~♪ こんなの絶対おかしいよ!

かといって、クッションボヨ~ンな走行感ではなく、レーシーな雰囲気が潜んでおります。
バイクを倒して曲がろうとすると、”重さ”がないためバイクが倒れていくスピードが速いです。
要するに「ヒラヒラ感がすごい」わけですね~ レース用ですね^^;

この恐ろしいまでの軽さ、登りで試したいですね~><
乗り手も軽くないとダメかなぁー(笑)

あと、このカレラSLの試乗車には・・・




シマノの最新コンポ、デュラエース9000が装着されてました!

ウワサに聞いた「驚異的な操作の軽さ」がハンパなかったです!
11速になり、変速の段付きも減るであろうと思ったんですが、ショートストロークなレバーも手伝って、リアの変速がウルトラスムーズ!

確か、先代7900デュラエースでは「スチャッ」としていたシフトフィールでしたが、9000は「カチッ」という感じで、カンパニョーロとはまた違った”気持ちよさ”や”官能性”が加味されているようでした。

フロントディレイラーの操作感が、これまた恐ろしい事になっていて、「まるでリアディレイラーを操作しているように軽い!」んです@@
アウター⇒インナーへは、なめらかに落ちて、インナー⇒アウターへは軽く”あっけなく切り替わる”感じでした!
シマノのフロントディレイラーは、インナー⇒アウターへの変速操作はレバーを「よいしょっ」といった感じでしたが、まったくベツモノになってました(笑)

ブレーキは、試乗ホイールがMAVICのエグザリットリムだったので、音鳴りと独特のフィールのためアレでしたが、引きの軽さとクイックに立ち上がる制動、それでいてソフトな当たり(?)がストレスないです!

超軽量カレラSLってだけでもスゴかったんですが、デュラ9000なんて武器が装備されちゃぁ~、ぐうの音も出ないってもんですヨ(笑)


今回の試乗会はヤバかったですね・・・
思わず「コレください!」と言いそうになったバイクがあって、困りました~(笑)
細かいトコロですが、試乗車に付いてた『サンマルコ』のサドルが思いのほか良くて、サドル決めちゃった今では、ちょっと複雑な気分です^^;

いやあ・・・正直なところ・・・ 乗らなきゃ良かった!  ・・・かなぁ!?(T-T*)フフフ…

”毒”です、ホント(笑)



と、以上でーす!
長文すいませーん! 今にも寝そうです!
ご不明な点がありましたら、なんなりと~^^

んでは、おやつ~!(おやすみなさい+おつかれさまの意)
Posted at 2012/12/10 00:05:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2012年12月08日 イイね!

仕事以外忙シス

仕事以外忙シスそれでもなんとか、ボーナス的なモノが出ました・・・
ほとんど寸志みたいなモンですが。

そんなワケで、ボーナスのチカラを使って”手直し”しました。

オフセットがなく、サドルを替えたらポジションがまったく出なくなったトムソンのシートポス(右)トから、日東の23mmオフセットしたシートポスト(左)に交換しました。

RNC3は、シートチューブが起きているので、やっぱりセットバックタイプじゃないとダメですね^^;

反対に、サドルのレール後ろ側で留めているバイクだと、セットバックでイケますね~
そういったポジションの方かMTBかクロスバイクで、軽量なシートポスト欲しい方、余りモノいかがッスか~?(笑)

重量は・・・トムソン250mmが200g、日東250mmが275gでした。
手で持ってみると、日東は明らかにヤグラが重い!

トムソンは削り出し(画像だと切削っぷりが不鮮明ですが)が美しく、COOLな外観!

日東はアルミチューブがスムーズに継ぎ目なしにヤグラを支える形状に変化っぷりが美しい外観!
ホント、日東のパーツは実際手にすると、高品質ぶりがパネェっす。(; ・`д・´)





ライトがアレですけど、どこかクラシカルだけど綺麗なセットバックっぷり・・・(´▽`)

誰ですか、サドルがキモいとか言っちゃうヒトはッ!!((o(>皿<)o)) キィィィ!!


これにて、ひとまずRNC3の方はひと段落です^w^


NOAH RSは・・・”2013年”に向けて、装い新たに?アレをアレしてイイ感じに・・・!
・・・内緒だよ~☆ウフフ☆オッケ~☆




・・・(*Θ_Θ*)



ああっ・・・ この土日いろいろ忙しいッス。珍しくw

 

まず明日の午前はトゥルッコさんにてブレーキフルード交換☆めんどくさ~い☆ウフフフ☆

午後からはゼストをスタッドレスに履き替え☆すーごく疲れそ~☆オッケー☆

日曜はりんきちさんにて、ロードバイクの試乗会☆えっとねぇ、ダイナソア?取扱いのブランドなんだって~☆チネリ、タイム、カレラにオルベア!イイ感じ~☆ウフフフ





・・・ダメだ、コレ疲れるッ(;´Д`)


「ヒマそうじゃん。」

って思われるかもしれませんが、私みたいな者は1日にやらなければならない事が2つ以上あると、知恵熱が出て吐いてしまいます(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・

ああ・・・りんきちさんまでは自走だ・・・は、吐きs

というか、すっごく寒そ~☆まいっか~☆オッケ~☆



山下真司とローラのCMが・・・好きなんです(笑)
Posted at 2012/12/08 01:13:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
234 567 8
9 10 1112131415
1617 18 19202122
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation