• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2014年02月25日 イイね!

マンガに影響されて善し!

マンガに影響されて善し!にゃんまげに飛び付こう!

どうも、タマゴヤです。


イカンなぁ・・・更新したいのに出来ない!なぜか!


ともあれ、サドル問題が解決・・・してますん。
なんか・・・ 中古状態のテストサドルと、新品のサドルって・・・なんか違う!
なにが!? クッションのヘタリ具合が!
それゆえ、お尻に当たる感じが結構違っていて、マイ新品サドルはテストサドルほどカッチリホールドせず、なんか点当たりする感覚。
ガンガン使ってヘタらせるほかないか・・・ かといって、クッションなしモデルは怖すぎるッ
・・・でも試したい! またテストサドル借りに行こうか、迷い中です。アカン!


本調子じゃない(坐骨神経痛なう。)ので、まずは治してからですね・・・めんどくさー><

でも、先日50kmほど乗った感じだと、乗り終わってから引きズるよーな痛みもないし、概ねサドルはお尻に適合かと、半ば思い込もうとしております(笑)

その先日は大変忙しくさせてもらい、久々にハッスルして翌日の日曜も天気が良かったので、思わず乗ってしまうところでした。
あぶないあぶない、調子こくとロクなことがない。 
というわけで、洗車とかして過ごしました。どうでもいいですよね。


さて! タイトル!



マンガに影響されて、アレコレ始めたりハマったりしたことってないですか?

(古い話ですが)「キャプテン翼」に影響されてサッカーしてみたり、「ダッシュ四駆郎」に影響されてミニ四駆にハマってみたり、「エヴァンゲリオン」に影響されてクラシック 聞き出したり、聖書読み出したり、心理学かじってみたり・・・しませんでしたか!?


え? なんですって?


今乗ってる国産スポーティーカー、「頭文字D」に影響されて・・・?






・・・あらやだ(笑)





はい、もう流れ読まれてますね。




そう、トップ絵でネタバレしてることに、今気付きました!アラヤダ

アニメの放送も始まり、ニワカにニギワイを見せている自転車レースマンガ「弱虫ペダル」!

ご存知の方多いと思います! ご存知ない方はウィッキーペディアさんで!


以前LOOKの試乗会で、代理店スタッフとの会話で・・・


「弱虫ペダルってマンガご存知です? サイクルモードで○○ってキャラクターが乗っているLOOKってどれですか?って聞かれた事があるんです。」


といった具合に、ロードバイクにマンガを通じて興味を持つ方が実際に多くみえるご様子!

確かに、あのマンガを読んでいるとロードを始めたくなる・・・みたいな!実際、ない話じゃぁ~ない!?

主人公を含め、個性的なキャラクターがありえないワザをマンガらしく繰り出しまくり、かつスポ魂的な熱い展開が・・・ 
そして、どうせ影響されて乗るなら、ご贔屓なキャラクターがお乗りのバイクと同じのがイイ!って具合ですね~



ってなワケで、どこかでも”まとめ”られてるかもですが、劇中主要キャラの乗るバイクをご紹介していきたいッ


・・・でも、原作連載開始時とは時代が違う(ロードバイクはイヤーモデル制)ので、廃盤モデルが多い・・・ので、新車購入にあたり、相当する(であろう)現行モデルをメインにご紹介。

(アニメ版はメーカー実名NGなので、SCOTT⇒SCOLT LOOK⇒LOCK みたいな事になってます)





まずは主人公。




小野田坂道くん。 
秋葉原まで往復90kmの道のり(山越えあり)をほぼ毎日?ママチャリで通ったあげく、凄まじいヒルクライム能力が身に付いちゃった人。

自転車競技部マネージャーの実家自転車屋から貸し出されている、無名のクロモリフレームのバイク。
相当するモデルは・・・不明。 よーくみると、ラグドフレームなのでパナソニックのクロモリ辺りか・・・残念ながら特定出来ません。

特定できるのは、インターハイ後に乗り換えた『BMC SLR01』。コミックスの表紙の黄色のバイク。




現行モデルはコチラ。
言わずもがな、BMCのフラッグシップモデル。 お高いです。
⇒インプレはコチラ!







エリートイケメン1年生、今泉くん。
頭文字Dで言うところの高橋弟みたいなモノ。

原作初期は『スコット CR1』でしたが、さらりと『スコット アディクト』に変わってるっぽいです。
どちらもスコットの誇る軽量バイクで、ヒルクライムにめっぽう強い。




現行モデルは、ちょうど復活した『スコット アディクト』の2014年モデル。
使用するカーボンのグレードで、重量やらスペックやら価格やらに差をつけてありますが、全般的に手抜きなし!


インターハイ後は




『スコット フォイル』へ乗り換え。 もちろん現行モデル。
軽量はもちろん、エアロ効果も高いオールラウンダー。 原作同様に電動シフトモデルもあり。

⇒インプレはコチラ!






浪速のスピードマン・鳴子くん。
彼の愛車は、『ピナレロ プリンスカーボン』。

ピナレロといえば、フロントフォークとシートステーのウネウネこと、ONDAフォーク。
派手好きの鳴子くんが好む真っ赤なフレームは、ピナレロには概ね必ずと言っていいほど設定されてますね。

残念ながら、プリンスカーボンは廃盤モデル・・・




現行モデルで相当するのは、この『パリ 50-1.5』でしょうか。
しっとりガッシリしたバイクで、ピナレロらしさに溢れるモデルです。
フラッグシップの『ドグマ 65.1』も相当しそうな感じですが、プリンスカーボン現役時代にはドグマは金属製フレーム(マグネシウム)だったとか。
パリはちょっとお高めな感じがしますが、それ相応のモノがあります☆
ピナレロはどれも一本筋の通ったモデルばかりです。

⇒雑なインプレはコチラ!







1年生の凡人、杉元くん。
「ロード経験者」の彼が駆るのは『コルナゴ』・・・コルナゴの・・・何か! ややモデル不明です(;・∀・)
見た感じはかなりシンプルなので、カーボンフレームだと相当するモデルが・・・M10くらい?
でも、時系列からすると、CLX? でも曲線がキツくないので・・・アルミフレームのMOVE相当でしょうか。




現行だと、走れるアルミの『コルナゴ ストラーダSL』でしょうか。
カーボンの『AC-R』は個人的に絶対オススメ出来ないので却下(笑)

ブランド志向?な杉元くんの口ぶりだと高級バイクメーカー的な感じ(実際そうかw)ですが、コチラのモデルはそこそこリーズナブル。

⇒雑なインプレはコチラ!








総北高校自転車競技部主将、金城。
ストイックな彼の乗るバイクは、『トレック マドン』。
マドンシリーズでも、見た感じ前傾キツめの「H1フィットフレーム」に見えるので、フラッグシップのマドン6辺りか?




マドンシリーズの現行は『マドン7シリーズ』がフラッグシップ。
ちょっと硬めのフレームらしいですね。
先代からのマドンらしさでいえば、ひとつ下のマドン6がそうみたいっす。
マドンシリーズはアルミの2、カーボンで3~7と予算とスペックに合わせて選べるので買いやすいかと^^

インプレは・・・なし!







異様にバイクを左右に倒しまくるダンシングを繰り出す蜘蛛男、3年生クライマーの巻島。
愛車は『タイム VXRS ULTEAM』。 軽量バイクはヒルクライマー御用達!
こちらも廃盤モデル。




現行モデルは名前が少し変わり、『タイム ZXRS』。
先代『RXRS』は、VXRS+RXR TTと言われたモデルで、ZXRSは前三角をポピュラーなモノコックにしたモデル。
もちろん、いずれも高級フレームでございます・・・

⇒インプレはコチラ!






暴走の肉弾頭、3年生スプリンターの田所。
デカくてパワフルな彼のペダリングを受け止めるのは、『スペシャライズド ターマック』。
上位モデルの『S-WORKS ターマック』ではないんですね~。




現行モデルもしっかりラインナップ。『ターマックSL4』がソレ。
こちらもブランドが大きいので、グレードが多くて予算に合わせて選べます^^

インプレなし! (;´д`)トホホ…







2年生コンビ・無口&パーマ先輩、青八木&手嶋。
「1人では無理でも、2人なら勝てる!」努力の方々が乗るのは・・・
『コラテック ドロミテ』&『キャノンデール スーパーシックス』。




『ドロミテ』は現行モデルあり。 エントリーアルミフレーム的な位置。 お安いです。
インプレなし。




『スーパシックスEVO』、現行モデルはEVOになりました。
このEVO、なかなか厄介なラインナップで、23万円~56万円まですべてEVOというネーミング。
フラッグシップの『EVO Hi-Mod2』のみ、ベツモノフレームとなります。
が・・・いくらなんでも、アルテグラで組まれたEVOが、105+ティアグラMIXの完成車とまったく同じフレームには思えないのですが・・・どうなんでしょ。

⇒インプレはコチラ。





ここからライバル校、箱根学園勢。





ハコガク主将、福富。
総北主将の金城とは因縁のライバル。 これまたストイック系な・・・

金城の乗るトレックとバイクブランド的にライバルというイメージから、福富が乗るのは『ジャイアント TCR ADVANCED』。




TCRは今もジャイアントの代名詞。
TCRシリーズはリーズナブルなモデルから、フラッグシップまでラインナップされているので、非常に買いやすいモデル!

インプレはなし~







チームを勝利へと運ぶ”運び屋”、3年の荒北。
こわ~いお兄さんテイストの荒北が駆るのは、人物のイメージとはちょっとギャップな『ビアンキ 1885』。
このバイクは福富から譲り受けたモノ。 廃盤モデル。





現行モデルだとこの辺り? 『ビアンキ センプレ』。
フラッグシップの『オルトレ』だと少々スタイリングが異なるので、もっともスタンダードなセンプレが1885に近そうです。
バイクとしてはミドルクラスのカーボンなので、乗りやすそう。
インプレはないぞー!






ハコガク3年生クライマー、東堂。
まったくブレのないダインシングは、自称”眠れる森の美形”、通称”森の忍者”と言うくらいスムーズ。
バイクは『リドレー ダモクレスISP』のイタリアチャンピオンカラー。
ダモクレスは残念なことに廃盤。




金型を流用して復活したのが、この現行モデル『リドレー フェニックス』!マイバイク☆
私も思わずハコガクジャージを買って、カチューシャ装備で走りたくなる!

⇒インプレはコチラとか!(当ブログに点在・・・)






箱根の直線鬼3年生スプリンター、新開。
キャラとバイクがマッチしている感が高め(個人の感想です)、そんな彼の愛車は『サーベロ S3』。
豪快なスプリントに耐える、エアロロード!





現行ラインアップにもしっかり! 2014年モデルでは、フレームがモデルチェンジされました。
ただ、サーベロに限りませんが・・・これがちょいと高額。
S3のコンポ違いに『S2』がラインナップ。フレームは同じモノなので、こちらは随分お求めやすく!

⇒インプレはありませんが、超乗りたい!






2年生スプリンター、筋肉(泉田)。アブゥッ!
マッスルな彼の割には、割とスマートなバイク?『BH Quartz』もしくは『BH G4』?
エアロフレームなG4の方が似合うかも。




現行モデルはどちらも存在しており、G4は現在『G6』になっております。
軽量なエアロロード、カタログ重量はややアテにならず?実重量は・・・少し重いらしい?
BHは、結構価格設定がリーズナブル? 買いやすそうな雰囲気ですね。
インプレありません~。






1年生クライマー、真波山岳くん。
坂道くんのライバル的クライマーに相当する彼の愛車は『LOOK595』。
すごく・・・高級です・・・廃盤です・・・




現行モデルは『695LIGHT』でしょうか。
ロード乗り憧れのブランド、私も個人的に超憧れですが!?
超軽量はウリにしていませんが、インナーに落として登りに掛かれば、不思議な走行フィール。
よく進み、よく登る・・・不思議な感覚。 まさにフシギチャンこと真波くんテイスト!?

⇒インプレはこちら!





京都伏見勢





京都伏見の不気味な1年生エース、御堂筋くん。
強烈なインパクトの妖しいキャラには、どこか妖しさを感じるハートマークの『デローザ』がよく似合う・・・
ただ、彼の愛車に相当するモデルがやや不明。 『メラク』と言われてますが、あまり似ていないのと、小学生時代から使っているという事を考えるとカーボンモデルは考えにくい・・・
アルミフレームの『TEAM』が画的には近いような。




こちらが『TEAM』の現行モデル。
やはり、コレだ!と言えるモデルが分かりませんねぇ。
ただ言えることは・・・デローザは超お高い!(笑)
御堂筋くんは人気があり、ファンも多いと思いますが、デローザのロードバイクを真似して手に入れようとすると、それ相応の覚悟がッ!(もちろん、デローザに限らず)
インプレはございません~




苦労の人、3年生主将の石垣くん。
御堂筋くんに振り回されまくり、でもチームのためにグッと耐え忍ぶ日本男児・・・ということで愛車は日の丸ブランド『アンカー』の何か。
カーボンフレームなら『RHM9』か『RFX8』辺り? アルミなら『RA6』でしょうか~。
アンカー(ブリヂストン)は買い易く、乗り易いので影響されて始めるならオススメのブランド!






(;゚∀゚)=3ハァハァ

疲れた・・・!

というわけで、「弱虫ペダル」を観て読んでハマって、「ロードバイク乗ってみたいかも?」と思ったらレッツトライ!
まずは実物をお店で見てみては!?

さすがに、キャラと同じモデルは高額過ぎますが、同じブランドというだけも十分かと思います^^
お手頃なエントリーモデルもありますし、レッツライドオン!

そろそろシーズン到来なので、2014年モデルが出揃った今がチャンス!
実際、タイミングとしては今かなと。 増税もありますし・・・

当ブログのPV数も、ロードバイクのインプレ関連がおかげさまで上位を占めており、「みんカラ」じゃねーじゃん!状態ですが、最近は過去のインプレ記事も見て頂いている様です。ありがたや~


週末にはポートメッセ名古屋で「名古屋サイクルトレンド」も開催され、多数のメーカーが展示車&試乗車を用意しているみたいです。
こういったイベントでなら、試乗も気軽に出来ると思うので、足を運んでみては!?
Posted at 2014/02/25 23:36:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2014年02月20日 イイね!

白か黒か

白か黒か肉染みを流し込め!バンシィ!

どうも、タマゴヤエクストリームフルブーストです。


今日は午前中病院でした。
坐骨神経痛をサクッと治したいので、重い腰(ケツ)を上げて・・・
診察はいいから、武田鉄矢がCMしてる例のクスリよこせや!という具合で。

諸々が、朝10時過ぎには終わってしまったので、


「あー・・・ 定時上がりにサドル返しに行こうと思ったけど、ナウ行けるんじゃない?」


つーことで、お借りしていたセラSMPのテストサドルを名古屋のお店まで返しに行きました。


返却した後でテストサドルを見ると、全種類揃っていたので、延滞していたサドルも戻ってきたようです^^

で、借りていたセラSMPダイナミックで問題なさそうなので、せっかくなら現物を買って帰ろうと・・・





。。。o(゜^ ゜)ウーン





サドルの色、どうしようかな・・・



ダイナミックの店頭在庫は・・・2色ありました。









レギュラーカラーのブラックと










定価で\2000アップのホワイト








定番のブラックは合わせやすい、サドルが低くてもあまり気にならないし汚れも目立たない。


ホワイトのクラシカルかつレーシーさもイイ、ブラック貴重のフレームにはアクセントにもなるし・・・







 


ウーン (Θ_Θ;)













白か!?















それとも黒か!?













 


どっちか・・・なんて、選べない!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
















 



じゃぁ・・・
























どっちも☆で!! ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆





悩んだ挙句、「半分半分カラー」『Limited Edition』にしました♪

テストサドル(赤×黄)でショップに乗っていた時に、「キカイダーみたい!」と言われたので!(?)






 
でも、この白×黒は・・・どっちかというと


 


 




「あしゅら男爵」






 
ですね(;・∀・)









白状すると、店頭在庫は確かに2色、白と黒のダイナミックが1個ずつありました。

でも、私が探していたのは、この限定白黒カラー!残念ながら、こちらには他のモデルのリミテッドしかありませんでした。

せっかくテストサドルを2度に渡ってお借りしたのに申し訳ないですが、涙を飲んで夕方仕事終わりに別のお店へ・・・(゚Д゚`*)エ~


最近入荷したばかりという情報を掴んでいたので、在庫は予想通りバッチリありました。(´ー*`)

おかげさまで、ひとネタ出来た(?)といふワケです・・・







まだ乗っけただけですが、フレームカラーに合ってる感じ!?

某モイスチャー曰く、「(左右非対称カラーの)CARRERAのフレームにしか許されないサドル!」だそうです@@

バーテープを左右で色違いにすればイインダヨ!ヽ(`▽´)/




というワケで、武田鉄矢のクスリがキマッてきたので寝ます~zzz
Posted at 2014/02/20 22:54:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2014年02月16日 イイね!

風(当たり)が強い。

風(当たり)が強い。レジェンドスタイル!

どうも、タマゴヤです。


ここのところの調子の悪さ、天候の悪さでモロモロ引き摺ってり、マトモに乗れない日々です。
サドルもせっかく貸してもらっているのに、これまたマトモな距離乗れず・・・

そんな本日は、新舞子サンデー曜日。
昨日と違って、天候は晴れ。
そして昨日と同じで風がめがっさ強い。

こりゃぁ~自転車乗っちゃいけない日だなー。クルマで・・・行くか?
待てよ、今一瞬風が止んでる気がする! よし、乗ろう! 



ビュオオオオオ~(強烈な向かい風SE)



ワイがアホやってん。
でもまぁ、いいか(笑)

なんというか、乗り出すと体動かないなりに乗れる気がするもので、ペダルを踏める(回せる)事の喜びの方が勝りますね。
うそです。すいません。超しんどいです。

ちょっと開けた道路で、ちょっと登り勾配だと、も~ぅ進まねぇー!分かっちゃいるけどー
クルクル走法で20km/hくらいがやっと。おっそ。

例の坐骨神経痛(通称タイキック)は、アリナミンEX GOLDの素晴らしい効能により抑えられている感じです!(ステマ)
でも途中でちょっとぴりだけふくらはぎ裏の神経がピクついたような・・・ 筋肉だな、きっと!


分かっていたけど、やっぱりキツい向かい風の中を突き進んで、なんとか新舞子着。
これも、先日カムバックしてきたエアロヘルメットの素晴らしい空力性能のおかげ!
(頭より下、アイウェアは顔に食い込むし、身体は思いっきし押し戻されるし!)




おお、なんだか意外。いっぱいです。
この大雪な祭状態で交通の便が良くはなってない中、遠くから来られてる方々も。頭が下がります。

ここへ着くまでに、それっぽいクルマ(デロリアンとか某シルバーのR35)を目にしたので、もしやと思いましたが・・・^^








テケト~に個人的にクゥ~ッなクルマやらムムムッなクルマをレポーツ。






先代ポルシェ・ケイマン

先代ケイマン、最近気になってます。中古ならイケるんじゃないか!?とか(笑)
こちらのケイマンは、GTウイング装備ですが、大袈裟なエアロパーツを纏っていないにも関わらず、ワンポイントながらマッチしております。
ケイマンのお尻プリンなシルエットに高めのハイトのウイングがアクセントとなり、ショルダーが低く見えて絶妙な一体感さえ感じます。





ポルシェ・ボスクター

911とは別の道を歩みつつあるデザインが、すこぶる評判よく「ポルシェの独立したモデル」として選択されてるような印象です。
以前までのモデルだと、「911はまだちょっと・・・ とりあえず、ボクスターあたりから・・・」的な選ばれ方をされてた感もありました。
ホイワトではなく、こうった渋いカラーだとまた違って見えるのがイイですね^^





ダッジ・チャレンジャー

アメリカンマッスルカー。出荷されるチャレンジャーのほとんどが一番上のHEMIエンジンモデルだそうです。
400馬力オーバーながら、気筒休止でもってV8をV4状態にして燃費に貢献。
古典的な外観に最新のスペック、こういうのイイですよね。





SRT・バイパー

さらにマッスル! 最新のバイパーですね。 「ダッジ」ではなく「SRT」ブランドになりました。
8.1LのV10エンジンは、650馬力を発生! さらに電制アクティブサスで、お尻をフリフリしない?走れるアメリカン!?
走りのモデルでは、ニュルで7分20秒台をたたき出したとか。素晴らしい。
実物は超カッコいいです。思わずグランツーリスモ6にて試乗しちゃいたくなります。






ランボルギーニ・ディアブロSV

リトラクタブルがなんとも懐かしいディアブロ。
「おはみか」常連だった私には、とくに大きな驚きもなく普通にディアブロ。
ですが、ごくごく大人しめのノーマル然としたエクステリアはイイですね。
ホイールのリムがウチのアンカー(自転車)と同じ、マジョーラ・マゼランにペイントされてるのがポイント高し!その手があったか~!
それだけで、勝手にシンパシー感じます・・・






ルノー・メガーヌカブリオレ

あれ?現行メガーヌにカブリオレはあったっけ? こちらは並行ですね。
先代のカブリオレはガラス張りルーフで、上から丸見えでしたね^^
どちらのモデルもカブリオレボディのデザインは完璧で、さすがルノーですね。
4人乗りオープンもポイント高いです!





スバル・BRZ

あれ?BRZにイエローってあったんだ~。いい感じじゃないスか!
と、いつぞや見掛けた事があったんですが、その時見たのもコチラの車両なんですね。
黄色にオールペンらしいっす。 あまりに自然でわかりませんでした^^;
塗り分け方からして、ルノースポールテイストでしょうか。 狙い通りの印象に仕上がってますね。






いすゞ・ビークロス

あら懐かしい。昔はそれはもう一同に集まったのを何度も見ました。国内に1台くらいしか存在しないボディカラーの個体も。
いすゞのミューというクロカンに、未来チックなエアロボディを纏った、今で言うクロスオーバーSUVですね~
国産マニアック車種のSUV代表みたいな存在ですね。
今見ても、やはりエクステリアの完成度は高い・・・ そして、内装とのギャップにコケそうになります(笑)






マツダ・コスモAP

「これ、ルーチェかな?」と皆さん仰ってましたが、コスモAP・・・のはずです。(私もルーチェだと思ってました)
言わずもがな、当然ロータリーエンジンです。
APは・・・たしか、あんちぽりゅーしょん?公害対策的な意味だったと思います。
このコスモAPの後が、リトラクタブルヘッドライトのコスモ、その次が3ローターでお馴染みユーノス・コスモですね~
サバンナRX-3はたまに見ますが、コスモAPやルーチェは本当に見掛けませんね!ロードペーサーも(笑)






日産・エクサキャノピー

私知らなかったんですが、この特徴的なクーペ~ワゴンスタイルが「パルサーエクサ」だと思ってましたが、ソレは初代のクーペでこちらは2代目エクサなんですね。
ここいらでエクサと言えば、白いボディに原型を留めないほどのモディファイが施された固体ですが、こちらは概ね純正状態を保ってみえるようです(笑)






日産・マーチニスモS

イマイチ不振な?現行マーチのホットバージョンがこのニスモS。
赤いドアミラーカバーがなんとな~くそこはかとな~くモロにア○゛ルトですが、ばっちこ~い。
トヨタのイケてないコンパクトカーのスポーティタイプも同様のドアミラーを見た気がしますが、「アバルトが元ネタだからね!」と釘を刺したい気持ちが多少は沸いて来ます(笑)
ニスモS、お値段は177万円とソコソコお手頃。
トヨタもモデリスタだかG’sなんちゃらみたいに、べらぼうに高くないのは好感持てますね!
こういった国産コンパクトのスポーティタイプは安い事が大前提です。
たとえ、スポット増しだの専用エンジンだのスペックが高めてあっても、所詮はベース車のイメージでしか見られません。
(金額的に)変な遠回りはしない・・・ その方が気軽で、後悔も少ないですよ~








本日のムムムッ。




日産? R35GT-Rにそっくりな車。

「新舞子サンデー」は、カーミーティングにおけるマナーアップを承知している方々が楽しむイベントだと思ってますが・・・ 残念なオーナーもたまに見掛けます。
会場を出る際に、なぜか駐車場内をぐるりと一周?
ディアブロを囲むギャラリーを掻き分けて、「ブオオオオオオンッ」と意味不明な空ぶかし一発。
その後も一瞬だけ急加速。 何アピールなのか、さっぱり意味不明。
考えてみると、2ペダルMTで空ぶかしって、「N」レンジに入れる必要ありますよね?謎過ぎる。
デチューンされたR35GT-Rみたいなクルマ、乗り手の品格のせいでさらにデチューンされております。
こういうクルマは、まぁ見た目というか雰囲気で分かりますね。
駐車場から出て、車道でまた加速。 素晴らしいですね、これを「走ってる」とかいうんでしょう?
ニュルを7分30秒切るラップタイムで走った車種にはとても見えなかったです(笑)




純正ノーマルでも重低音を響かせてしまうスポーツカーは、基本世間一般では理解されず、「悪」とみなされます。
そうした風当たりの強さが、”メーカーがやらなくなった”理由のひとつでもあるはずです。
舞子サンのような、「スポーツカーが理解される場」で、そのような振る舞いは悲しいものがありますね。
それとも、そんな事で注目されている事が、「おお~!すげー!かっこいい~!」と、見られてるとでも・・・?
周りのギャラリーの視線は、侮蔑の目。しらけちゃいますねぇ。


新舞子の駐車場から出た後のマナーに関しては、このGT-Rのそっくりさん以外でも、「なんだかなー」ってのは多く見掛けます。
サービスのつもりなのか分かりませんが、「たいしたもんじゃない」ので、お止めになった方がよろしいかと。
Posted at 2014/02/16 23:37:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 新舞子サンデー | 日記
2014年02月13日 イイね!

「サーキットとか走ってるんですか?」と聞かれると耳が痛い人・・・

「サーキットとか走ってるんですか?」と聞かれると耳が痛い人・・・はい! (゚д゚)/

どうも、タマゴヤです。


先日ブログで申し訳なかですが・・・
久々に行って来ました、「勝手に第15回 アバルト&フィアット東海地区 走行会」
ズル休みじゃない、タイヤズル×2休みじゃい!・・・なんつって☆


本当は、先月参加したかったんですが・・・仕事というか会社での要らぬストレス年始大祭を個人的に行っていたため参加できず。

なら、今回は走るしかないじゃないか!
もっとも、今は「走る」といえば自転車三昧で、クルマ関係の「走る」お誘いは遠慮してしまうのもザラでしたが・・・ まさにハシラン・ザラ。

ちょうどタイミングがいい事に、仕事も少し落ち着いてきてるし、おケツは痛いし・・・ってんでGOです。


もう少し言えば、「たまにはサーキットを走っておかないと・・・」という強迫観念?からですね(笑)
エラそ~に「サーキット以外走るの禁止。」とブログでのたまわっている以上、手前がソレをやっていないと説得力がないっつー事です!



(;´Д`)ハァハァ   前置きなげぇ!!



今回ご参加は・・・

ボス(sadaさん)
U-69さん
ms-06hiroさん
YOSHIOHさん
mako_2011(まこち)さん
黒こげむすびさん


1台だけ、超車高の低い・・・チョップドルーフの黒いチンク?でご参加の方がみえました!(´ー*`)
超パワーな雰囲気で、駆動方式も変更されてる感じ!私も同じの乗ってました、むか~し。

sadaさんのニューマシン、595コンペチは初見でしたが、やはり2ペダルはイイですねぇ~!
気のせいではなく、695トリブートフェラーリよりも低速時の制御に不快なフィールはなく、フツーのオートマみたいに走れちゃいますね。
私もコッチがイイなぁ~・・・


祝日とあって、美浜サーキットは賑わっておりました。
・・・私達でかなり賑わいに加担したカタチなんでしょうね、見方を変えれば!(笑)


私が走行した枠も、適度に国産車が走行していたのでワクワク走れた枠でした。(゚Д゚`*)

最近全然サーキット走ってない割には、「いつもと同じくらいのタイム出したろ。」と走れば出せたので、鈍ってはいますがまだマシかも??
この日のベストは51″525・・・ タイヤも変わらずミシュランパイスポ3。 
何度も言いますが、ただ走るだけならハイグリップラジアルは不要!
私にゃぁ~使いこなせませんて。



 
反対に見れば、公道で見かける綺麗な「チューニングカー」でハイグリップラジアルを履かれている方は、タイヤ&マシンとも存分に使いこなせているというワケですね。なるほど。

そんな方にぜひ尋ねてみたい・・・





「どこのサーキット走ってるんですか?」






 


ほら・・・






耳が痛いでしょう?






・・・つってね☆
自分の経験を踏まえてみました(笑)

180SXという日産のオンボロカーに乗っていた時に、よく聞かれてシドロモドロになったもんです!
決まった言い訳は、


「サーキット走るほどウデ上がってないんで、峠で練習中なんスよ^^; ストリート最高!」


アホでしょ?(笑)

あの時は・・・「も」か。 金も時間も無駄にしたものですねぇ~(;´Д`)
無駄が楽しい・・・というのは置いといて。



でも、「走り系」のメニューでクルマを「チューニング」しているって事は、当然その”効果”を試したい、楽しみたいワケじゃないですか。

ソレを、ちょっと高速道路でワインディングで踏んでみるだけ・・・で満足して納得しちゃうのって、どうなの?




ええやん。



そう、イイんです! 自由!ヽ(`▽´)/  

楽しければよし! 違法行為、迷惑行為は絶対しないのは当然として。


ただ、そりゃぁ無理ってもんで、スーパーなクルマで公道をスーパーなスピードで走っちゃうものです。
中にはスーパーでもない、グチャグチャな意味不明車もテンション上げてたりしますが・・・

それはそれ!



超パワー車でサーキット走らず街乗りオンリーでもよし!

むしろ、その方が贅沢とも言えます。 私だってやりたい!

アーッ、宝くじ当たらないかなー! 通勤車にGT-Rとか乗りてェ~!Σ(゚Д゚;







 

関連?しまして・・・もうひとつ小話を。


私達「東海組」(・・・でいいのカシラ?)のチンクでサーキット遊びしちゃい隊の面々は、自分のペースでまったりガッツリ?ほのぼのと楽しんでおります。
同車種なんで、情報交換など楽しみを共有し易いんですよね!





 
ですが・・・。



この、「同車種で、楽しみを共有」ってのが、様々な様相を見せるのが、車種というかジャンルごとに色々違うのが面白い!


私の知らない世界では、すんごい車高を下げて、すんごいエアロパーツやらインテリアやらデコレーションを競って、めっちゃデカいトロフィーをゲッツしちゃったりなんかする”集まり”があったり。
それはイベントだと思いましたが。


オフ会だとかミーティングだとか、同車種同ジャンル・・・もっと細かく言うと、旧い車種よりも新しい車種の”集まり”が、「これは・・・」というのが多い気がします!


これが、私も経験があるので、今となっては笑い話なんです(笑)


いわゆる、「どれだけ金掛けたか。」「ミニサーキットのタイム」などなど、「走り系」車種ミーティングあるある!


顔も気心も知れた仲間同士ではなく、第1回目とかその辺ですね。
そんな”集められた”ミーティングに参加した方々は当然色々・・・です。


・サーキット走っていて、クルマはサーキット向けにイジってある派


・サーキットは走ってない、クルマは走り系にイジってある派


・サーキットは走ってない、クルマはドレスアップ派


ざっくりですが、こういう感じで嗜好の違う方々が集まったりするわけですが、「サーキット走ってる」派がハバを効かせる傾向が、そこはかとなくあります(笑)
それに対して、スルー出来ないのが走らないけど走り系チューニング派。



サーキット派「こんだけイジってあるんですから、今度ぜひサーキット走りましょうよ!」


走らない派「いやぁ~・・・サーキットってお金が高そうで^^; ソレ用にイジってませんし^^;」


サーキット派「・・・(・・・そんだけイジる金あるなら、ミニサーキットの走行費くらいラクショーだろうが。)」


走らない派「・・・(あ、このパーツ付けたい!あれもこれも・・・!もっとパーツ付けなきゃ! このあとショップ行こう・・・)」


ドレスアップ派「LEDとかやらないんスか!?」









・・・みたいなね!! やり取りが・・・あったりなかったり!!(笑)


文章では伝えきれない・・・! この魅力ある思惑の交錯! 

分かっていただける方、みえますでしょうか・・・「あるあるw」と言って貰えると、小躍りしてしまいます☆




「お前は、いつもそんな事を思いながら、ミーティングに参加してるのか・・・」





スイヤセン・・・そんな時あります(笑)   卑怯者です、ワタクシは!







さて、久々に好き勝手書いて気が済みました。(〃´o`)=3








 

先週末、あまり積雪しない各地でドカッと積雪し、様々な混乱やひとり雪祭りを楽しんだ・・・なんて事も各地でやられてたようですが・・・







私は”やっつけ”な、ネタにもならないネタ画像を作ろうとしたり・・・


なんというか、やりきれない! もっとなんか、めちゃくちゃ色々やりたかったッス!キイイイイ!


この不発感・・・ 




あ、めったにこの辺では積雪しないので、お出掛けがてら試しました。




フィットハイブリに履かせてたスタッドレスタイヤ『ミシュラン X-ICE3』で爆走!(徐行運転)


普通に積雪する地方の方には笑われてしまいますが、スタッドレスってスゴイですねぇ(;・∀・)
いつもと変わらないペースで走行出来て、止まれちゃいますね。
過信はイカンですが、夏タイヤとは雲泥の差!

滅多に積雪しないこちらは、スタッドレス特有の「グニャッ」がない、ミシュランがイイですね!(ステマ)





お出掛け先は・・・ 雪だったけど、自転車屋さん。





スペシャライズド「いやぁ~、メンゴメンゴ☆」

 
(;゚Д゚)・・・
 

 かむばっく、EVADE!


リコール対策済みとなって、手元に帰ってきました『スペシャライズド S-WORKS EVADE』

エアロヘルメットを買った事を、半ば忘れ掛けておりましたよ。マジで。

これで、サドルさえ揃えば・・・ あ、ケツも治れば・・・  (;´д`)トホホ…







その次の日・・・ 日曜日にはすっかり雪も水溜りに変わり、午前中で路面も乾き・・・








近所をテストサドルでぶらり。



・・・やっぱり・・・ 真冬用のウインドブレークビブタイツのパッド(お股部分)のヘタリで、サドルの当たり方が違って感じるなぁ・・・

真冬用も、ホントなら2セット以上用意してローテすれば、ヘタリ具合も緩やかに出来るってもんでしょうけど・・・高ェんスよね、コレが(涙)


とりあえず家を出て、狭くて陽が当たらないトコは雪残ってるかもなので、チキンなまでに平坦をまっすぐまっすぐ・・・


そうこうしていると、クルマ屋(フィット買ったトコ)に到着。 店長がちょうど帰ってきてたんで、お邪魔(文字通り)しました。


ガレージで、レアな?クルマを発見。 入庫してすぐに問い合わせが何件もあったほどのクルマですが・・・









恒例企画!(※恒例ではない。) 車名当てクイズ!!

さて、このクルマ↑は何ていうクルマでしょう!? メーカーと車種名をお答えください!!


正解者の中から抽選で、私が「!!(おめでとうございます・・・!)」と、念力にて寿ぎます。
なお、当選の発表は念力の発送をもってかえさせていただきます。
2014年02月08日 イイね!

サドル湖!

サドル湖!この世界は誰が作ってるの? 俺だ!

どうも、タマゴヤです。


沼じゃない・・・まだ沼じゃないィィィー!
サドル沼になんてハマらないぞ!と踏ん張りなう。でございます。

先日レンタルしたアスチュートサドル、試す機会が実質一度だけでしたが、今日返却してきました。

 
結果は・・・「×」   いや・・・「△」  ・・・ぐらいですね~

アスチュートは座ると、その厚みのあるソフトなパッドの包み込み感がハンパなく、ソレでホールド性を確保し、ベースはガッシリしているので安定したペダリングやコーナリングが味わえちゃうってな感じでした。


じゃぁ、どこが自分にとって「△」だったのか・・・

私が試した『SKYLINE VT』は、いわゆる”穴開きモデル”です。
尿道へのダメージを軽減する作りなんですが・・・

尿道付近、恥骨側が痛~い!><

坐骨付近のフラット部分が広いので、あまり後ろに骨盤立てて座ると・・・坐骨を圧迫気味に・・・
かばって恥骨側へ骨盤倒し気味にして乗っていると・・・今度はコチラが痛い、というワケです。

この痛みはどこからくるのか・・・


穴開きサドルで痛い場合、穴開きがゆえに穴周辺のクッションの少なさや、切り立ったエッジが当たる等で痛くなったりするんですが、それとはまた別の種類の痛み。


「圧迫痛」


ってヤツですね・・・私の場合は。

どうやら、厚みのあるソフトなクッションが「前後から」局部を圧迫したらしく、疲れに似た痛みが発生。
血流などが悪くなってるのもあったんでしょうね~

これ、慣れたサドルでもロングライドすると、結構出ますよね~。お尻全体が渋々と痛むというか・・・


アスチュート、造りが抜きん出てクオリティ高く、スタイリッシュで快適なサドルですが・・・ 私には合いませんでした><





ってなことを、今日サドルの返却時にお店の方にお伝えしたら



「あ、じゃぁちょっと待ってくださいっ! 手ぶらでお帰りいただくのも何なので・・・」







「パッドの少ないタイプのこちらを試してみてください。」

と、再度サドルをレンタルさせていただきました^^


モノは『SELLE SMP DYNAMIC』 


ダイナミック!!な名前とは裏腹に? パッドが少ないというだけで、パッド自体はあります。
『COMPOSIT』『FORMA』、超お高い『FULL CARBON』はパッドなし。

本当はパッドなしのモデルを試したかったんですが、あいにく出払っていてダイナミックのみでした。

セラSMPのサドル・・・ 速そう~な人が使ってるイメージで、有名なのは「セッティングミスれば、拷問椅子」と噂される、そのパッドなしサドルの恐怖感!!

自分には縁がないわ~と思いきや、ここにきてこのチョイス・・・(笑)
前回、ショップに行った時「タマゴヤ君は、SMP使って事ある?」って聞かれて、ないですーとは言ったものの・・・実はめちゃくちゃ気になってたんです^^;


SMPサドル、大きく分けて前述の『COMPOSIT』『FORMA』の2種類のベース形状に分かれていて、コレにパッドの厚みでモデルを作り分けてるっちゅーわけです。

この2モデルを試せば、「自分の尻に合うSMPはどっち!?」が分かるって~寸法です。

ダイナミックは、『FORMA』ベースで、パッドは9mm厚だそうです。テストサドルの感じだと、9mmもないような・・・

指で押すと、グニグニと硬めですがそれなりにパッド感あり。フィジークのアリオネやアンタレスくらいか、もうちょっと。




超音速旅客機コンコルドの機首のようなノーズが、なんかスゴイ!
セラSMPサドルは全部これ!

セッティングのシビアさではサドル界イチ? セッティング方法紹介ムービーなんてのも公式から。




センターの穴はドカンと前後に大きく!
コレを単純に「穴開きサドル」と呼んでイイものか・・・

ドイツの医療機関が絡んでいるらしく、血流とかそういうのにネガがない作りなんだとか。
さすが、ドイツのサドル科学は世界一ィィィ! ウチのSQlabサドルもドイツだもんね!(SMPはイタリア製)







水平をまずしっかり出せ!ってなワケで、デジタル水平器を買っておきました。
角度も表示されるので、セッティングに便利かな~と思いまして!

前後位置を、レールに表記してある「4」の位置にヤグラの中心を・・・

・・・ン? レールが擦り切れてて文字が読めない・・・ それどころか、勝手になんかマーキングがしてあるぞ(笑)
レンタルサドルに、勝手にマーキングしちゃダメでしょ!



あっ!! そーだ、借りる時に教えてもらったんですが、「フクイサイクルさん」のセラSMPレンタルテストサドル、『COMPOSIT』『FORMA』のうち、どちらかがずっと返却されていないそうです!

「フクイサイクルさん」からSMPテストサドルを2週間を超えて延滞されてる方、今すぐ返却を!! 常識ですよ!

無料で貸してくださるというのに、それを自分のモノに?? こんな目立つテストサドルを・・・信じられません><


・・・次に借りる時、私はどうすれば・・・ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!



と、こんなとこでわめいてもアレですけど^^;



サドル前後位置は、まぁテキトーで!


座ってみると・・・ 













なんか、違う!


今までのサドルと根本的に違う!?


レーパンなしで座ると、思わず「うわぁ・・・無理そう・・・」でしたが、レーパンに着替えて座ると、まったく座り心地が違いました。

前後からホールドされるというか・・・ 独特


さすがに取り付けたハナは、前後位置やサドル高も全然合わせてないので、やや痛い感じでしたが、サドル高は高く感じた(数値的にはアスチュート比で5mmほど低くなった)ので、3mmほどシートポストを低くしました。
前後は座りながら、膝の角度を見つつセット。




ローラー台で回しつつ、家の周りをぐるっと実走して感触を確かめてはセッティングの繰り返し。


ポジションが大体合ってくると、・・・というか、付けたハナからバイクの進み具合が違う!?

なんか・・・ めちゃ走るんですが!?

骨盤が動く時のロスが減ったせいなのか?脚は確かに回し易いけども!?


速い・・・かも! 


セラSMPサドルは、セッティングはバチッと合うと

「さながらフルバケットシート!」

「サドルが消える一体感!」


などなど、独特なインプレになるみたいですが・・・



確かに、「サドルが消える」瞬間があるような!?

アスチュートもコーナリングが一体感高かったですが、それに似た感覚・・・
イスに座っているというより、サドルという言葉通りに「鞍」って感じなのか・・・





ファーストインプレッションは悪くない感触かも!?
むしろ、良さそう!?



お尻の後ろ側、サドルの反りに合わせるのか、真ん中の恥骨側に合わせるのか、はたまたその真ん中でバランスさせるのか・・・

まだまだセッティングが分かってませんが、角度は水平付近が無難みたいです。
1°~2°、細かく角度を変えただけで印象が激変するので、それが「SMPサドルのセッティングの難しさ」たる所以か。
サドル高もかなり影響が大きいので、様子見です。



ですが、試した中ではかなり・・・ マッチしてるっぽい?

あとは、実際に距離乗って──は前回よりもシッカリ!

ポジションもキッチリと出していって、自分のお尻に





と、大声で叫びたい! 黒柳さ~ん!!







以上、サドルネタでした。



















超☆宣☆伝!


来週、2月11日(火)祝日は、美浜サーキットへGO!

sadaさんプレゼンツ「勝手に第15回 アバルト&フィアット東海地区 走行会」ですヨ!!


フィアット&アバルト500オーナー様も、ちっこいクルマがブンブン走るのを眺めたい、むしろ乱入したい方々も集まるゥゥゥゥゥ~!


お待ちしております☆


なお、自転車でのご参加は、個人的には大歓迎ですが、空気を読んで!というワケです@@
Posted at 2014/02/08 01:13:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2 34567 8
9101112 131415
16171819 202122
2324 25262728 

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation