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タマゴヤのブログ一覧

2023年11月13日 イイね!

SPECIALIZED AETHOS COMPインプレ(追記アリ)

SPECIALIZED AETHOS COMPインプレ(追記アリ)おかのした!

どうも、タマゴヤです。

先日納車となったスペシャライズド エートス、500kmほど走ったのでインプレを。

※気づいた事等、随時追記していきます。

まずは簡単に車体の仕様を




先日、ホイールを完成車付属DT SWISS R470(鉄下駄)から手持ちRoval CLX50へ交換。

AETHOS COMP完成車 サイコン、ペダルなし…7.7kg
サドル交換、サイコン、ペダル取付後…8kg
ホイールをCLX50(ハッチンソンFusion5+TPUチューブ)交換後…7.5kg




コンポはSRAM RIVAL eTap AXS
自身初の電動コンボ。
チェーンリングは48/35T
ペダルはシマノPD-9000




カセットは10-36T
かなりのワイドレシオで、富士あざみラインもサクッと上れそう?

RIVAL eTapの変速スピードは基本RED eTap AXSとあまり変わらず。
シマノDi2の電光石火の変速スピードと比べるべくもなく、まったり変速。手持ちの機械式アルテデュラの方が速いくらい。




COMPグレードはエートスのラインナップ中、セカンドグレードに相当。Fact10Rカーボンが使用されていて、この上にはFact12RカーボンのS-WORKS、下には今年から追加された9RカーボンのSportグレードが追加。
フレーム重量は600g切りのS-WORKSから順に100gずつ重くなっていく。




カラーリングはグロスクレイパール…パール?ライトで照らしてもキラキラせず、ソリッドカラーなのでは…
おそらく、フレームカラーがクレイ、ロゴのカラーがパール、と言う事だろう(笑)
メーカーロゴは真横からのシルエットには無く、トップチューブのココとフォーク内側に車名がはいる。




アルピニストシートポスト付属、かなり軽量。ヤグラのセットバックは数値的には他のスペシャシートポストと同じだけど、後退幅はやや少なめ
サドルは後退幅を確保するため、手持ちのカーボンレールのS-WORKS POWER ARCへ交換。金属レールではポジション出ず…
謀らずも軽量化に。








ハンドルとステムはごく普通のアルミ製のやつ。軽くはない…
ワイヤー類も丸出し、流行りのフル内装ではないのでポジション調整も楽々。
S-WORKSは電動専用だけど、10Rカーボン以下は両対応。


・実走インプレ

まずは完成車の状態、ホイールはDT R470で走らせてみた。


見えます?車名ロゴはフォーク内側に


平坦が意外と悪くなく、付属のTurbo PROタイヤもそれほど重くない感じ。
ソコソコのお値段で耐パンク高めで、トレーニング用にはイイかも。今はコンパウンド改良されてサイズも増えたようです。





1.8kgの鉄下駄の割に加速は軽く感じる。
フレーム重量700g切りは伊達じゃない?
太めのトップチューブが効いてる感じ?
S-WORKSグレードの方が軽くてフレーム剛性高いので、当然もっと加速は鋭いですが…脚に感じる硬さが強く、乗り心地も意外とハード。
このFact10Rカーボンのフレームはソコが巧くバランスしていて、脚に優しく快適な乗り心地。
AETHOSは軽量フレームだけど、華奢でヒラヒラしてるのではなく、割としっかりしたフレーム剛性がある。




ダンシング時は、バネ感を感じる踏み味。
ココがAETHOSの真骨頂なのかなと。
シッティング時にもまろやかな漕ぎ味を感じられる。
同じタイミングで発売されたS-WORKS TARMAC SL7のような、ペダルの踏み下ろしがスコーンと速いタイプ(ハイパフォーマンスのフラッグシップ特有の感覚)ではないけど、重いギヤでもなんとか踏めてしまう優しさがある。




cannondaleの新型supersix EVOに近い前後剛性バランスのようで、リアはかなりしなやか…むしろ柔らかいと言ってもいいかも。
ダラダラとしなる感覚はないけど、パリパリに硬くない(いわゆる春巻系ではない)フレームなので、ラフに加速してもリアタイヤは跳ねずに追従してくる。
本当に後ろ三角は柔らかく、写真のようなスタンドに掛けると、フレームが変形して後輪のローターがパッドに擦れて回らないほど。

それでも体重をかけたり、力を掛けるような乗り方をしてもヨレたフィーリングは無い。

平坦巡航はエアロと比べてはいけないが、鉄下駄の慣性で意外に悪くない。が、やはり鉄下駄なので向かい風はツライ…



CLX50に履き替えるとさすがに一転して、普通に速く走る普通のオールラウンダーになった。
しかし乗り味はレース機材っぽい雰囲気になるので、AETHOSのキャラクターにはあまり合わないように感じた。
高強度の朝練でも、走れるんだけど楽しい感覚とは違うというか、AETHOSでなくてもいいのでは…と感じた。
加速時もそうだけど、AETHOSにはレース系のフレームのような「硬いモノが突き進んでいくような推進"感"」は希薄で、「軽いモノがストレスなくスピードに乗る」感覚の方が勝る。
ガツッとした加速感はないものの、スピード自体は出ている、みたいな。
AETHOSはメーカーの売り文句通り、「レース向けではない」「ライドクォリティに重きを置いている」、軽快なロードバイク乗り味を追求したモデルと感じる。ペダリングフィールに味を感じられるが、洗練されているスッキリ系で、ピナレロの様な濃厚さとは異なる。


上りは…普段がゴチゴチエアロのSYSTEMSIXなので、圧倒的に楽チン。踏み込んでも回しても進む。上りでダンシングすると、リズムはそこまで早くないものの、グンッ…グンッと進んでくれる。が、問題は乗り手に上りの適性が皆無な事だ…🥺
それでも脚を極端に削られる事なく、平坦も上りもこなせるので、ロングライドには最適。下りもエアロでない事が功を奏して、程よいスピードで下りやすい。フレーム剛性が低くないので、怖さも無い。


かなり細身のフォークなのに、剛性は高くて下りの安心感や不足ない加速に寄与してるかも。
ちなみに、このグレードでも前後スルーアクスルのシャフトは専用の軽量タイプが標準装備。




ほぼ丸チューブで構成されてるせいか、乗り心地も角が取れていて快適。
ディスクブレーキ化スルーアクスル化で「乗り味が強い(剛性高い)」傾向にディスクロードの大半が当てはまるのではないかという昨今、AETHOSはこの剛性バランスが絶妙で、高度な設計を感じさせる。剛性を落とさず軽くした結果、シンプルなフレーム形状になったのかも。おかげで整備性も良くて掃除が楽👌

AETHOSはハッキリ言って、ビジュアル的にはカッコ良いフレームではない。
デビューのタイミングも悪く、速くてカッコイイTARMAC SL7と同時だったし、価格も見た目からすると割高だったのもあって、売れてる印象がなかった。
自分もS-WORKS AETHOSを試乗した時は、「クロモリの乗り味ををカーボン化して超軽量に仕上げた乗り味追求モデル」と感じて、まだ自分には必要ないなと思ったけど、よもや購入に至るとは(笑)
サブなので、最初はエンデュランスのTREK DOMANEを考えたけど、良いタイミングでお手頃なタマに出会ったのがデカかった。


・S-WORKS AETHOSと比較して




S-WORKS AETHOSはフレーム単体で600gを切る超軽量モデル、Fact12Rカーボンで高い剛性も確保されている。

完成車にはRoval alpinist clx+ S-WORKS TURBOコットンタイヤが組み合わされる。

圧倒的に軽い乗り味、しなやかな踏み心地で最も設計者の意図が反映されてる感じ。
が、この官能的なフィーリングを感じさせるのは、ホイールの軽さとタイヤの柔らかさが大きい。




フレームそのものは軽さは確かに効いてるが、剛性の方が乗り味としては本来強く伝えてくるタイプ。
ただ、純粋なクライミングバイクと比べて、カンカン脚に響くようなフィーリングではなく、しなやかさはある。
LOOK785HUEZ RSやCerveloR5とは異なる。
メーカー完成車の完成度は高く、タイヤを別のモノに交換することさえ躊躇う(笑)




写真の個体は、メーカー完成車ではなくRoval TerraCLと S-WORKS TURBO28C TLRの組み合わせ。

ホイールが1408gと比較的軽量で、組み合わされるタイヤも28Cのチューブレスレディ。

これが乗り味に大きく影響していて、グラベル用のTerraはかなり頑丈なホイールのようで、alpinist clxよりも突き上げに硬さを強く感じる。28C TLRタイヤのクッション性を持ってしても隠せないほどに。
これは、フレーム自体が高剛性である事も影響してるはずで、フレームが硬いホイールをダイレクトに伝えてくる。走りもあのメーカー完成車の楽しさは薄まっている感覚。

COMPグレードのFact10Rカーボンフレームはというと、剛性の高い同じく1400gのCLX50+25Cクリンチャーの組み合わせでも、角が丸い振動&衝撃吸収性がある。
相性の良いホイールの組み合わせの選択肢の幅が、S-WORKSよりも広い可能性があるかも。
某ITさんも「S-WORKS AETHOSにリムハイトの高いディープリムは相性良くない」的な事を仰ってらしたので、きっとソレ。
Fact10RフレームにCLX50はギリ、マッチしている範疇。レーシーなキャラになるのは、個人のお好みで…

S-WORKS AETHOSをソフトに乗るなら、ホイール等パーツのチョイスを考える楽しさもあるかも。

※2024/5/28 追記



新たなホイール、Roval Alpinist clxを投入。
コレは初期モデルなので、クリンチャー専用(と公称)
前後セット1248gの軽量カーボンホイール。
S-WORKS AETHOS完成車にも付属してたやつ。
結論から言えば、このFact10rカーボンのAETHOS COMPとの相性はバッチリ👍
(cannondale systemsix HMにも履かせたが、お互いの長所を潰し合うような感覚になった)

25Cレース用タイヤと28Cエンデュランスタイヤを試したが、タイヤの重量が軽い方がやはりキャラに合うようだった。厳密に言うと、ソフトな印象のタイヤがベスト。

空力ゼロのAETHOSにヒルクライム用とも思えるalpinist clxの組み合わせ、このホイールは案外巡航が悪くなく、ツーリング的な走り方なら全然こなせた。28Cだったが思ったより減速が少なく、普通にサイクリング出来た。
ホイールの剛性バランスが良いのか、ヒラヒラし過ぎずカンカン脚に響くような硬さもなく優等生な組み合わせで、自分の脚には丁度イイ感じ。乗り心地も良い。COMPグレードFact10Rカーボンフレームとalpinist clxの相性はバッチリ👌


以上、追記でした。



乗れば分かる、乗らないと分からないのがAETHOSというモデル。
TARMACも良いけど、乗り比べるとやはりTARMACはハイスピードなレースに必要な特性で、ハンドリングはエアロに近くなってきていた。
AETHOSは何年か前のリムブレーキの軽量オールラウンダーの動きに近い。最新のエアロも全部やってあるレース用モデルのような直進性の強さよりも、右へ左へ車体全体が自在に動く感覚。

まさに「中の人が同じ」初代supersix EVOや初代ADDICTの現代版。
今度の新型TARMAC SL8も、この中の人が手掛けているので、軽くてしなやからしい…速さもライドクオリティも高い、ますますAETHOSの肩身が狭く…?

戦わなくてもいいというのがAETHOSの魅力なので、純粋にロードバイクの走りの軽さやシンプルさを求める人には、特にディスクロードへの以降1台目にイイかもです。もちろん、アガリのバイクとしても👌
Posted at 2023/11/13 09:30:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月08日 イイね!

10月ナニしてたっけ?

10月ナニしてたっけ?トリックオアトリートメント

どうも、タマゴヤです。

11月に入りましたが、10月の内容です。
しかし、11月に普通に扇風機使うって…異常な暑さでしたねぇ。今年の夏の酷暑にはかなりヤラレたので、またぶり返すことうけあい。


では10月振り返り





映画観てきた。ジョンウィックシリーズ最終章。よきよき





たぶん夜勤明け?一人で朝練ルート





ゼルダが終わってしまう…ハイラルから去りたくない…
ゆえに、まだクリアしておらず





たぶん夜勤週。干拓SST
この硬いフレームにも慣れてきた。硬い。





久々にTopstoneで走る。
…何か、ゴミが足元に落ちていた。





ん〜?コレは…





お前か。シートポストに組み込まれた振動吸収エラストマーZertzが劣化してサヨウナラ👋
見てて不安なカタチのシートポストの出来上がりさっ





たぶん、週末の朝。早朝サッと走って、会社へ…というパターンは10月多め。QCなど滅べ





レヴォーグ、ナビだかシステムだかのリコール作業のためディーラー入庫。
代車は…なんだっけコレ?ジャスティ?
トヨタとダイハツのやつが売れるわけだ。小さくて便利に出来ている。ADASはクソだが。




ビリヤニを扱う店が増えてきている。
今回は別のお店で。
コレ、ほんとビリヤニ(うそビリヤニ=チャーハン)なんだけど、上手く出来ていない…美味しいとは言えなかった🥲




朝練がんばる





干拓SST





まんまる焼き





干拓SST





まんまる焼き





干拓SST





まんまる焼き






干拓SST





まんまる焼き






ふっ まんまる焼きのおまけシールがかなり集まったぜ。





スペシャライズドS-WORKS AETHOS試乗。
めちゃくちゃ軽い。
発売直後くらいにも試乗したけど、完成車付属のタイヤホイール構成だと、かなりしなやかな乗り味だったが、この個体はスタッフさんの私物でホイールはグラベル用のやつ。
このホイールがかなり頑丈(剛性というより堅牢性が高い)で、28Cチューブレスなのに結構ハードな乗り心地だった。S-WORKSフレームは超絶軽い(600gアンダー)が、フレームの剛性の高さをビシバシ伝えてきた。
軽いけど柔らかくて走らないフレーム、ではない。フレームは高い速度域を想定している剛性に仕立ててあるのかも。
初めて乗った時の印象を裏切る結果になった。















スペシャライズドAETHOS納車🤪

S-WORKSモデルではなく、ひとつ下のグレードのカーボンを使用したミドルグレード。
フレーム重量はS-WORKSより100g重いが、それでも700gを切る軽量フレーム。
S-WORKSで感じた剛性よりは……やめとこう。インプレしない。クックック…言えやしない、言えやしないよ…プフーッ😙
これ…フフッ!これね、とても…やっぱり言わなーい!!
乗れば、わかる😜





というわけで、サブバイクのTopstone carbonは AETHOSと入れ替え👋
結局FUJI JARIの時と一緒、シクロクロスやれとかグラベル走らないのに乗ってる意味ないとか、色々言われたから。貧乏人の私がすべて間違っていたのだ。街乗りスポーツカーなんてクソ、サーキット走らせないと意味ない、というのと同義との事。なるほど納得だ。

Topstone carbonは、必要としてくれる信頼出来る方に渡せたのでとても安心出来た。





ヒルクライムに向いてるであろうニューマシン。
ふふっ…上りが…コレ、本当に…言わない(笑)





3度目のビリヤニ、教えてもらったお店にて。早い、安い、美味い。ヨシ!!





朝練がんばる
鈴鹿エンデューロ目前




干拓SST





トリックオアトリカブト


鈴鹿エンデューロ、とにかくやるっきゃない!という思い。(天気良くて楽しめれば良いかなーくらいに思ってた)
Posted at 2023/11/08 16:44:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月17日 イイね!

9月ナニしてたっけ?

ゾルトラーク!

どうも、タマゴヤです。

ブログ忘れてました…忙しいというか余裕がないというか忙しいというか…

では9月のおまとめブログ





ゆる練
土曜日の朝はジャンキーストレートで2時間走(概ね)
ベーストレーニングなので、急激な上げ下げや千切りあいはナシ。





まだまだ暑かったですね。
アイスがなくては話になりませんでした。
No gelato,No life.





幸田界隈をウロウロ…久々に筆柿の里。
ここは道の駅の「飯が美味い」のイメージ通りのお店。おすすめです。




リーズナブルかつヒンナ。





帰り道にお買い物。他店ジャージで堂々と入店しますよワタシは。




ボントレガーのライトマウントに取り付け可能なドロヨケ。ライトも活かせます。スマート





ショップ朝練は元気よく。
元気だけ…調子はずっと良くない。




夜勤週の午後は干拓でワークアウトをこなす。
暑い…まだ暑い…
2週連続夜勤がここのところ多かった影響か、体調がかなり悪いのが続いた。





バーテープがボロボロになってしまった。
交換するの面倒くさいなぁ…





数年ぶりに自分で巻いた。頑張った。たぶんすぐまたダメになる。自分で巻いたから。





ゆる練で、同じサイコン(pioneer)を使ってたパイセンが爪が折れてサイコンが落下…を、ストラップで免れたのを目撃。
自分も同じストラップは持ってるけど、メインバイク用に使ってなかったので、こちらを購入。
某つよつよインフルエンサーが作ったやつ。




落下セーフのイメージ
備えあればーってやつ。このぐらいの投資ならOKさ








朝練がんばる。






ゆる練がんばる。





また朝練がんばる。




ホローテッククランク割れちゃう案件、ようやくシマノが認めて外国ではリコールになったやつ。ウチのクランク2本とも該当…点検にて異常あらば交換になるらしい。
点検後に割れたら…どうなるんやろか。



彼岸花を見ちゃうシーズン


ホントだこりゃ赤い。




海沿いを流す。
内海あたりのカフェが新しくなってたので寄ってみた。



海が見えるカフェ。
イイじゃぁないか。




映え〜〜〜なやつ。
味は普通だが、値段は観光客価格。
素晴らしいお店でした。二度と来ません。





人生初のビリヤニ。
手のかかる料理(©︎サラムナマステ)なので、よもやこんな近所で食べられるとは…
ちゃんと炊いてある、ほんとビリヤニ。(チャーハン=うそビリヤニ)
これが本気で美味い。美味すぎる😋😋😋
調子に乗って他店でも食べてみたが…どうやらブームに乗って失敗してる店は少なくなさそうだ…🤮





鈴鹿8hまであとちょっと、とにかくがんばらないと。
Posted at 2023/10/17 16:50:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月04日 イイね!

8月ナニしてたっけ?

8月ナニしてたっけ?虚式「茈」!

どうも、タマゴヤです。

8月は…というか9月に入っても地獄のような暑さたるや。
「熱中症」に何度かなっていたようで、明らかに症状を自覚した事も。危ないなぁー







みんカラらしい内容をひとつ…
レヴォーグ、調子良いです。
高速道路での移動はゴルフ7 ヴァリアントより快適で、乗っていて楽しいクルマです。
燃費は昔のスバルを知ってると、かなりマシですね〜

そんなレヴォーグ、リコールのお知らせが。




他店にて中古で買ってるので、正規ディーラーは完全にアウェー…
抜けてるアホな営業がいるイメージの半田スバルへ(もう一つ最寄りの西尾スバルの営業はバカ)
ディーラー恐怖症なので、サッと作業予約して再来店しましたが…2時間の待ち時間。
代車出せとまでは言いませんが、外出すべきでしたね〜
とにかく無駄でくだらない時間でした。国産車ディーラーってつまらないんですよね〜

で、作業完了したらフロントガラスの内側を汚されて腹立たしい事この上無し。愚かなディーラーだ。

そういえば、レヴォーグ。
この秋マイチェンとか。噂のレヴォーグ版アウトバックことレイバックが追加。エンジンはそのまんまかー
気になるっちゃ、気になる。


別の日





見る人が見れば分かる、瀬戸サイクリング。



新しく入れ替えたフレームに慣れるために、ソコソコの距離を走ろうかなと、道の駅せと品野スタートで、恵那方面へ。




岩村?古い町並みってやつですね。平日なので、ガラガラでした。




東濃の方の五平餅はこのカタチ多いですね。美味しいですねー




せと品野に戻ってランチ。
この道の駅、道の駅自体のレストランは2ヶ所とも不味い店なので、後から入れ替わったこちらのうどん屋さんが正解。




ぶっかけ美味しい。ヒンナヒンナ



また別の日




新しいサングラスが届いた。
知る人ぞ知る…みたいな。
SunGod、初めて買ったメーカーです。




気分はゲラント・トーマス😎



またまた別の日




これだけでどこをサイクリングしてきたのか分かる方もみえますよね〜




朝早過ぎて名物のサラダパンは未入荷でした。





琵琶湖へ。
とりあえず何も考えず、スタンダードなビワイチ。




真夏のビワイチはちょっと危険。





台風の直後でしたが、風もなく天気も良好。
スタートはウェット路面だったので、まぁまぁ汚れましたが。




ビワイチ中のランチは迷いどころ。
もう少しスタートが早ければ、大津を抜けられましたが、またもや和邇辺りで…コレ。
観光客値段なのか、千円バーガー+ドリンクで2千円超え…キツイ




みんなとサイクリング!みたいな感じでパシャリ。
ここまでほとんど走ってる人を見かけなかったのになぁ。




ビワイチの「スポット」ってやつですね。




この手のモニュメント、各地にふえましたね。

そんなに寄り道してないのに、16時ぐらいにゴール。スタートが遅かったようです。



またまたまた別の日



鈴鹿市の銭湯です。




銭湯でランチ。




からの駐車場。





鈴鹿サーキットです。
シマノ鈴鹿に久しぶりに参加。
16時からの2時間エンデューロ(4人チーム)に参加するため、朝から鈴鹿入りしてコンディショニングのために、集合時間まで銭湯でゆっくり…

メンバーは事故渋滞でかなり遅れたので待ちぼうけでした🙄




天気は良いので良いですが、暑かったですね。
鈴鹿、暑いんですよね。

レースの時間が迫ってきたので、ウォームアップを…




試乗車で🤗
ピナレロといえばドグマですが、コレはほとんど全く同じカタチのセカンドグレード、F9というモデル。

乗ると、ちょっと前のドグマより速いのでは?というほどよく走る。
しかも、28Cのお安いタイヤを履いてコレ。
お値段は、聞けば160万円とか…なるほど🙄





もう一つ下のグレードのカーボンを使ったF5
アルミのホイールにお安いタイヤの組み合わせでしたが、それでも思った以上に軽快に走るので驚き。F9の方が鋭さがありますが、こちらは万能というか、扱いやすいですね。
しかも、ホイールは2kgに迫る鉄下駄なので、ポテンシャルはかなり高い?
どちらも、ピナレロらしいライドクオリティ、乗り味を体感できたので、良いウォーミングアップでした。




さてレース、ユーロードからは2チーム参戦。
社長チームvs店長チーム
私は社長チームでアンカーを担当🫡

一番手のモイモイが頑張って集団内キープしてたので、なかなかのアドバンテージを得てバトンを繋げてました。




店長チームは、一番手にレース初めてメンバーという冒険的な人選で…😇





店長チーム作戦立案リーダー、満身創痍。
この姿を見ると、ユーロードメンバーは安心します🥳




社長チーム3番手N坂さん、やはり鈴鹿8hと違い集団に乗れず一人旅が多かったようです。




久しぶりのチームエンデューロでニヤつくワイ😏
スタート時はプレッシャー無し、オールスポーツのカメラに写りに行くぞ!くらいの余裕?

バトンを受け取りコースイン、このフレームでレースを、鈴鹿を走るのは初めて。

コースインして早いタイミングで、脚の合いそうな若者がついてきてくれたので、ローテして走る。
フレームの感触は良い。下りが安定してる。速度が乗ってからの掛かりも良い。

若者がピットインしたので、また別の若者にジョイントする。
カミハギの若者、速い。頼もしい。
残りの周回までツキイチさせてくれた。ありがたや




ファイナルラップ、コース後半を先頭集団の最後尾に乗れたので、ビューンと走れてイイ感じでした。レースのフィニッシュらしくゴール。
トラブルなく4周走れました。

2Hエンデューロのリザルトは…12位/35チーム
エントリーしたカテゴリーにミス?があり、JCF登録者になっていて…(笑)
通常の4人チームでエントリーしていたら、3位表彰台のタイムでした🥹惜しい!





久々のチームエンデューロ、楽しかったです。
秋のスズカ8hも頑張ります。


その次の日



アホかなー?
前日シマノ鈴鹿走った数人、休むことなく朝練参加😇



ペース上げんな!は、"フリ"ですよね。



連日満身創痍🤗


またまたまたまたまた別の日



涼を求めて山へ…




なんなんだ。この文字のモニュメント。Instagramなやつ
三河湖まで自走サイクリング



怒りのブランコ

帰りの街中で、すべからく熱中症🥵
帰宅したら、声が出なかったです🙊




横浜で買ってきたガンプラでけたー



小さい全身より、デカい胸像がなかなか良いです。


8月はこんな感じ。
Posted at 2023/09/04 03:53:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年08月12日 イイね!

7月ナニしてたっけ?

7月ナニしてたっけ?はぁ〜い!どうも、タマゴヤです。

体の調子が、7月中盤辺りからどんどん崩れていって弱っておりますなう。

CTLは現在76ぐらい。ローラー台で稼げるわけもないので、維持のために乗らなくては…


というわけで、先月分のレポートです。何のレポートなんだ…





今年も参加しました。
北アルプス山麓グランフォンド〜
カテゴリは最長の160kmソロに挑戦。





前日受付ではないですが、前日入りしてコンディションを整えるー的な。
もう今年だけで長野県は何度目だろうか🙃
ここの温泉は2回目、良い温泉施設でオススメ。
移動の疲れを癒す感じです。




前日のランチは…もう長野県は食べる物限られてる感じなので、蕎麦でいいやー




リンゴの天ぷらは初めて食べました。衣付けて揚げてあるリンゴって感じです。




宿は白馬にある民宿感覚のホテル。
天候の悪さが功を奏して、登山客が相次いでキャンセルしたらしく、広めの部屋にチェンジしてくれました。
他のお客さんとは全く遭遇しなかったです。
去年泊まった数件隣のボロボロのビジネスホテルとは雲泥の差で良い宿でした。




前日の夕食は思い通りにならず…
宿の通りにある、ログハウスのイタリアンは休みだったので、いかにも別荘地向けのオシャンティなピッツァ&ステーキの店へ…




中はカウンター席のみ。
外の方がメインで、外人がズラリと料理注文して瓶ビールで乾杯してました。ワイルドスピードかよ()



全部高いので、一番安いマルゲリータを…くそう、美味い😋
派手な外観で入りにくいですが、味は良い店でした。


大会当日




雨ですチクショー

こういうイベントは晴天じゃないと景色が全滅なので、ただ距離が長くて上りが多いキツいトレーニングな一日になるであろう…




スタートして1分で上りという、ウケる仕様。
この大会のルートを作ってる人、天才です()
しかもコレ、晴れてるように見えますが、スタートしてすぐに土砂降りです。コレが山の天気ですね。




下りはみんな慎重に、ハンドサインで石や枝を注意してあげながら長めの下りを走り、最初のエイドへ。
雨の下りで冷え切った身体に冷たいそうめん、ありがとうございます🥶




笑うしかないほどビチャビチャ🥹
エントリー数は多かったですが、やほりDNSが多かったようです。
判断は人それぞれですが、せっかくのイベントなら体のコンディションに無理がないなら走るべきでしょう。雨装備を揃えてイベントに臨むのも、サイクリスト力を試せる良い機会です。
オールウェザースポーツですよね。




オールもぐもぐスポーツ😋
おやきは美味いー




またも麺類。戸隠そばです。安曇野のそばとの違いは全く分かりませんが、最長カテゴリーのみ辿り着けるエイドですね。



オプションのそば団子?がなかなか美味しい🤤





さすが最長カテゴリー、獲得標高を稼げます。
山が一つ多いんですねぇ。




10時を過ぎると雨の心配はなくなり、陽が出てる瞬間も。



景色はまぁ見えてるっちゃ見えてる。




最後の上り、鷹狩山。ここまで結構な距離走り、上ってきてるので割とヘロヘロ。…最後の上りと言ったな?アレは嘘だ🤥



前回はクーリッシュだったけど、緩和のおかげなのかスーパーカップにブルーベリーソース載せ、コレおいしいー




他の参加者の方が、MAVICロゴのバイクに乗ってたので話を聞くと、スタート前のメカトラでマイバイクが使えなくなり、MAVICのニュートラルバイクを借りたそうで。
コレ目立つわ〜
ホイールは当然MAVICコスカボ🤪


鷹狩山を下り、あとはゴールまでゆるゆる?上りをこなすだけ。
…が、なぜか110kmカテゴリーのCANYONに乗った若者に挑まれる🥶
キツイ、キツ過ぎる…こちらは2kgの鉄下駄に前後1kgの38Cグラベルタイヤの10kgのバイク、ペダルだってSPDだ…
ローテしながら10kmほど走り、最後の最後の上りで、ワイは力尽きる…無理やって🫠




短い距離のカテゴリー参加者だと、タンデムが!すごい…コレ、どうやって持ってくるんでしょうね〜




ゴールラインはポガチャルのポーズでフィニッシュ。
分かってくれる人もいたので、そこそこウケた🤗




160km 3178m↑、完走です。
めちゃ疲れましたね〜
最後のバトル、要らんかったよw





その日の夕飯は、フォロワー様おすすめのイタリアンで、茹で過ぎパスタをいただきました。
本当に茹で過ぎてて、アルデンテを通過しております。




でもいいんです、このお店にはワンワンがいるので👋




ここの店主は元ロード乗り、最近はロードではなくe-bikeを楽しまれてるたか。良い時代になったと言えるのは、コレですね。年齢や身体的にキツくなってきたら、サイクリングの楽しいところだけを楽しめるe-bikeはアリですね。



別の日



こんな所へ。自転車イベント以外での遠出は久しぶりかも。



隠しようがないほど圧倒的存在感







会いたかったぞ、ガンダム!!
何年か前に静岡で動かない方を見に行って以来だ。



コイツ…動くぞ!
すごい。この大きさのモノがここまで動く。連邦、脅威のメカニズムだ。

製造業の視点からだと、この巨体でこの動きの滑らかさがいかに凄いことなのか分かる。
動かすのは難しくない、でもこの質量を減速させてスムーズに制動させるのが本当に凄い。



その秘密、減速機。凄いベアリングだ。
誰も見てなかったw




末端の部位にいくほどにフレームは細く軽く。なるほど。





エレベーターで近くまで寄れるチケットも手配。
大きさもさることながら、コレを動かす機械部分、ハンガーの作り込みがスゴイ。



さらに上の階へ。アストナージ目線?
実にイケメン。
ディテールを見ていると、実際の兵器としての説得力には欠けるなとも思えてくるけど…そんな事はどうでも良いほど、感動出来た🥹

物心ついた時に、片手にガンダムの超合金(ちょっとレア)を握りしめていた。
ガンプラもたくさん組み立てた。
ガンダムは手のひらに収まるサイズでしか感じて来れなかったけど、生きてる間に劇中サイズで動くガンダムをこの目で見られるとは…刻の涙を見たねw




1年延長しての展示、まだ見てない方は是非是非。



月末





今年の夏はおかしいぐらいに暑い。
熱中症対策には冷たい飲み物が必須らしいので、断熱ボトルを投入。重くて硬いので、集団走行には向かないが、夏はソロが多いので活用出来る。コレもっと早く買うべきだった。





ロード用シューズを買い替え。
3年は持たない…しかし、高くなった。
モノはシマノRC9、初代〜この4代目まですべて使ってきたが、先代モデルが全く足に合わず即手放して2代目を探して使ってた。



即手放した3代目モデルのブラッシュアップ版なので、生地が多少ソフトになったとはいえ、ラスト(足型)はこの4代目も同じくタイト…なので、今回はシューズストレッチャーを手配して、フィット感を矯正してみた。かなり思い切り拡げてなるのがコツです。




なんとかシンデレラフィットに…🥹
シルバーが特に好きというわけではないですが、ギンギラギンにさりげなく揃いました。






まだ新しいシューズでガッツリ走るのはアレなので、グラベルで乗鞍エコーラインへ。



乗鞍チャレンジは天気との闘い。
登山指数Aを確認したら、即向かうぐらいの気概が必要。登山指数Aでも雲がかかって気温が寒くなる事もありますが…この日は半分くらい曇りでした。
ちなみに登山指数Bだと、雨雲の中に入っていくレベルの雨に遭います。
登山指数Cはたぶん死にます🙄




楽しそうに見えますが、ここのところ体のコンディションがずっと悪く、力無く上ってる感じです。タイムが意外に悪くなかったのは、まぐれでしょう。




上り切るところ辺りで人だかりが。
この景色の中に、小熊の姿を見たんだとか。
自転車乗りの方に話しかけたら、物音を聞くレベルの距離まで接近されたらしく、ビックリだったとか。
うーん、遠目でも見てみたかったなぁ🐻




ベアッ





涼しいというより寒い。




登山の方に撮影してもらったのに、雲が😢



今年の夏は本当に危険な猛暑で、仕事中に何度もフラつくレベルです。
乗鞍が快適過ぎて、夏季だけ移住したいですね。
もう一度行きたいですか、高速代もガソリン代も高くてイカンですね〜
Posted at 2023/08/12 13:13:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
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