• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月12日

7月ナニしてたっけ?

7月ナニしてたっけ? はぁ〜い!どうも、タマゴヤです。

体の調子が、7月中盤辺りからどんどん崩れていって弱っておりますなう。

CTLは現在76ぐらい。ローラー台で稼げるわけもないので、維持のために乗らなくては…


というわけで、先月分のレポートです。何のレポートなんだ…





今年も参加しました。
北アルプス山麓グランフォンド〜
カテゴリは最長の160kmソロに挑戦。





前日受付ではないですが、前日入りしてコンディションを整えるー的な。
もう今年だけで長野県は何度目だろうか🙃
ここの温泉は2回目、良い温泉施設でオススメ。
移動の疲れを癒す感じです。




前日のランチは…もう長野県は食べる物限られてる感じなので、蕎麦でいいやー




リンゴの天ぷらは初めて食べました。衣付けて揚げてあるリンゴって感じです。




宿は白馬にある民宿感覚のホテル。
天候の悪さが功を奏して、登山客が相次いでキャンセルしたらしく、広めの部屋にチェンジしてくれました。
他のお客さんとは全く遭遇しなかったです。
去年泊まった数件隣のボロボロのビジネスホテルとは雲泥の差で良い宿でした。




前日の夕食は思い通りにならず…
宿の通りにある、ログハウスのイタリアンは休みだったので、いかにも別荘地向けのオシャンティなピッツァ&ステーキの店へ…




中はカウンター席のみ。
外の方がメインで、外人がズラリと料理注文して瓶ビールで乾杯してました。ワイルドスピードかよ()



全部高いので、一番安いマルゲリータを…くそう、美味い😋
派手な外観で入りにくいですが、味は良い店でした。


大会当日




雨ですチクショー

こういうイベントは晴天じゃないと景色が全滅なので、ただ距離が長くて上りが多いキツいトレーニングな一日になるであろう…




スタートして1分で上りという、ウケる仕様。
この大会のルートを作ってる人、天才です()
しかもコレ、晴れてるように見えますが、スタートしてすぐに土砂降りです。コレが山の天気ですね。




下りはみんな慎重に、ハンドサインで石や枝を注意してあげながら長めの下りを走り、最初のエイドへ。
雨の下りで冷え切った身体に冷たいそうめん、ありがとうございます🥶




笑うしかないほどビチャビチャ🥹
エントリー数は多かったですが、やほりDNSが多かったようです。
判断は人それぞれですが、せっかくのイベントなら体のコンディションに無理がないなら走るべきでしょう。雨装備を揃えてイベントに臨むのも、サイクリスト力を試せる良い機会です。
オールウェザースポーツですよね。




オールもぐもぐスポーツ😋
おやきは美味いー




またも麺類。戸隠そばです。安曇野のそばとの違いは全く分かりませんが、最長カテゴリーのみ辿り着けるエイドですね。



オプションのそば団子?がなかなか美味しい🤤





さすが最長カテゴリー、獲得標高を稼げます。
山が一つ多いんですねぇ。




10時を過ぎると雨の心配はなくなり、陽が出てる瞬間も。



景色はまぁ見えてるっちゃ見えてる。




最後の上り、鷹狩山。ここまで結構な距離走り、上ってきてるので割とヘロヘロ。…最後の上りと言ったな?アレは嘘だ🤥



前回はクーリッシュだったけど、緩和のおかげなのかスーパーカップにブルーベリーソース載せ、コレおいしいー




他の参加者の方が、MAVICロゴのバイクに乗ってたので話を聞くと、スタート前のメカトラでマイバイクが使えなくなり、MAVICのニュートラルバイクを借りたそうで。
コレ目立つわ〜
ホイールは当然MAVICコスカボ🤪


鷹狩山を下り、あとはゴールまでゆるゆる?上りをこなすだけ。
…が、なぜか110kmカテゴリーのCANYONに乗った若者に挑まれる🥶
キツイ、キツ過ぎる…こちらは2kgの鉄下駄に前後1kgの38Cグラベルタイヤの10kgのバイク、ペダルだってSPDだ…
ローテしながら10kmほど走り、最後の最後の上りで、ワイは力尽きる…無理やって🫠




短い距離のカテゴリー参加者だと、タンデムが!すごい…コレ、どうやって持ってくるんでしょうね〜




ゴールラインはポガチャルのポーズでフィニッシュ。
分かってくれる人もいたので、そこそこウケた🤗




160km 3178m↑、完走です。
めちゃ疲れましたね〜
最後のバトル、要らんかったよw





その日の夕飯は、フォロワー様おすすめのイタリアンで、茹で過ぎパスタをいただきました。
本当に茹で過ぎてて、アルデンテを通過しております。




でもいいんです、このお店にはワンワンがいるので👋




ここの店主は元ロード乗り、最近はロードではなくe-bikeを楽しまれてるたか。良い時代になったと言えるのは、コレですね。年齢や身体的にキツくなってきたら、サイクリングの楽しいところだけを楽しめるe-bikeはアリですね。



別の日



こんな所へ。自転車イベント以外での遠出は久しぶりかも。



隠しようがないほど圧倒的存在感







会いたかったぞ、ガンダム!!
何年か前に静岡で動かない方を見に行って以来だ。



コイツ…動くぞ!
すごい。この大きさのモノがここまで動く。連邦、脅威のメカニズムだ。

製造業の視点からだと、この巨体でこの動きの滑らかさがいかに凄いことなのか分かる。
動かすのは難しくない、でもこの質量を減速させてスムーズに制動させるのが本当に凄い。



その秘密、減速機。凄いベアリングだ。
誰も見てなかったw




末端の部位にいくほどにフレームは細く軽く。なるほど。





エレベーターで近くまで寄れるチケットも手配。
大きさもさることながら、コレを動かす機械部分、ハンガーの作り込みがスゴイ。



さらに上の階へ。アストナージ目線?
実にイケメン。
ディテールを見ていると、実際の兵器としての説得力には欠けるなとも思えてくるけど…そんな事はどうでも良いほど、感動出来た🥹

物心ついた時に、片手にガンダムの超合金(ちょっとレア)を握りしめていた。
ガンプラもたくさん組み立てた。
ガンダムは手のひらに収まるサイズでしか感じて来れなかったけど、生きてる間に劇中サイズで動くガンダムをこの目で見られるとは…刻の涙を見たねw




1年延長しての展示、まだ見てない方は是非是非。



月末





今年の夏はおかしいぐらいに暑い。
熱中症対策には冷たい飲み物が必須らしいので、断熱ボトルを投入。重くて硬いので、集団走行には向かないが、夏はソロが多いので活用出来る。コレもっと早く買うべきだった。





ロード用シューズを買い替え。
3年は持たない…しかし、高くなった。
モノはシマノRC9、初代〜この4代目まですべて使ってきたが、先代モデルが全く足に合わず即手放して2代目を探して使ってた。



即手放した3代目モデルのブラッシュアップ版なので、生地が多少ソフトになったとはいえ、ラスト(足型)はこの4代目も同じくタイト…なので、今回はシューズストレッチャーを手配して、フィット感を矯正してみた。かなり思い切り拡げてなるのがコツです。




なんとかシンデレラフィットに…🥹
シルバーが特に好きというわけではないですが、ギンギラギンにさりげなく揃いました。






まだ新しいシューズでガッツリ走るのはアレなので、グラベルで乗鞍エコーラインへ。



乗鞍チャレンジは天気との闘い。
登山指数Aを確認したら、即向かうぐらいの気概が必要。登山指数Aでも雲がかかって気温が寒くなる事もありますが…この日は半分くらい曇りでした。
ちなみに登山指数Bだと、雨雲の中に入っていくレベルの雨に遭います。
登山指数Cはたぶん死にます🙄




楽しそうに見えますが、ここのところ体のコンディションがずっと悪く、力無く上ってる感じです。タイムが意外に悪くなかったのは、まぐれでしょう。




上り切るところ辺りで人だかりが。
この景色の中に、小熊の姿を見たんだとか。
自転車乗りの方に話しかけたら、物音を聞くレベルの距離まで接近されたらしく、ビックリだったとか。
うーん、遠目でも見てみたかったなぁ🐻




ベアッ





涼しいというより寒い。




登山の方に撮影してもらったのに、雲が😢



今年の夏は本当に危険な猛暑で、仕事中に何度もフラつくレベルです。
乗鞍が快適過ぎて、夏季だけ移住したいですね。
もう一度行きたいですか、高速代もガソリン代も高くてイカンですね〜
ブログ一覧
Posted at 2023/08/12 13:13:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

MSZ-010 ZZガンダム【バン ...
スズキセル坊さん

見たいけど
34ブラザーさん

劇場版ガンダム00
イーエックスさん

RX-93 νガンダム【バンダイ ...
スズキセル坊さん

ガンダム大地に立つ‼
kinzazaさん

懐かしい写真のガンダム!
イーエックスさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「祝・みんカラ歴16年! http://cvw.jp/b/385710/47659435/
何シテル?   04/16 18:39
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation