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イイね!
2024年10月14日

認識違いによる評価のずれ

どんな分野にもタイトルに書いた商品のコンセプトとユーザーが商品名から受けるイメージの違いで正しく評価されない品物があります。
車だと一番わかり易いのはジュラルミンのホイールナットでしょうか。

出ている商品の多くが「レーシングナット」と記載されます。
この単語を見て

●ユーザーの受ける認識
・高トルクやショックに絶え得る頑丈な製品

●メーカーのコンセプト
・不要な耐久性削ぎ落として軽くして性能を向上させる

という差があります。
この認識ずれを解消できないせいで「危険物」と呼ばれるわけです。

なおジュラルミンナットですがまともな製品なら思ったほど耐久性は低くないそうです。
お高めの製品買った人がインパクトレンチでの締付を試したら、そこまでハイトルクなインパクトでないことも影響しているのでしょうけれど50回くらいは耐えたそうです。(多分超々ジュラルミンかつ良いメーカー品です)

ジュラルミンナットいれる人の動機の一つが製品によっては異様に安い(スチールと大差ない金額)という点でしょう。
下手をするとそういう製品作っている所は冶金技術が低い・・・つまりまともなジュラルミンを作れていない可能性があります。
恐らく実用に耐え得るジュラルミンナットの価格は、クロムモリブデン製のナットと大差ないか高くなってしまうと思います。

其の上で軽さの代わりに定期点検の必要性とトラブル時の即交換(これは他の素材にも言えますが)が出るわけです。
本来のコンセプトを理解せずに製品いれる事自体が人災とも言えるリスクなのでしょうね。
ブログ一覧 | その他
Posted at 2024/10/14 19:36:33

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この記事へのコメント

2024年10月14日 19:54
真理めいたネタだと感じました
^_^

サーキットやラリーのハード走行におけるレーシングナットが危険な要因=熱膨張での脱輪リスクが増加したり、熱+アルミで溶け出す。
私がハブボルトをおじゃんにしましたが、レーシングナットですと、更におじゃんになる早さと確率が上昇する。

これらのリスクを減らす為、スチールナット(鉄ちんナット)が恐らく私の解答では正解だと思います🤭

因みにみんカラでは、くらごんさんという、レーシングドライバーのプロの講師の方も、鉄ちんナットがベストという解答です。
^_^
コメントへの返答
2024年10月14日 22:28
何を入れるかに関わらず、特性と使用用途の把握が必要というお話ですね。

スチールナットを競技に使うというのは自分も最適解だと思います。
クロムモリブデンナットすら「ハブボルト折らないよう使用しない」と言う意見を聞いたことがありますので。

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