• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夜鳥のブログ一覧

2024年06月28日 イイね!

昔話(2)

一番最初の車であるスターレットでは、慣れない頃にキツめの登り坂で不用意にアクセル踏んだ結果、ブーストかかって予想外の速度で坂を登ってしまいました。
坂道の終点で飛ぶ事を想定してブレーキを踏んで事なきを得ています。

出力135PSは非力に感じるかもしれませんが830kgの車重に組み合わせられた結果、最低でもある程度経験積んだ人でないと扱いきれませんね。
ここで車がどこまでやれるのかと言うのを一度は知っておく必要性を学びました。

次に乗ったGC8インプレッサでは、ある程度の操作までは問題なかった状態です。
とある日にいい条件下で走ることが出来るようになった際、4速のアクセル全開を試しました。

アプライドA型WRXは出力240PS、車重1230kgです。
やった結果、加速力に脳の処理が追いつかずに視界の真ん中以外が歪んで正常に見えない状態になりました。
この時に身体機能の限界を超えない入力の必要性を認識しました。

その次はAE101型トレノに乗っています。
グレードはGT APEX、自然吸気エンジンの160PS仕様、車重は1090kgです。
同クラスの車両の中では重い方で世間では駄作呼ばわりされていましたが、5バルブエンジンを思う存分堪能できました。
多分現状一番この車が平均アクセル開度高かった気がしますね。
事故車上がりだったので、ケミカル系の実験車両でも有りました。

チューニングするか悩んだのですが、多分長く乗ると過給器付きに戻れない予感がしました。
そのため自分の要望に好ましい仕様の車両が出てきた時に乗り換えることにしました。
上記の結果が今のメインカーであるGDBです。
・・・まさかここまでGDBのままで来るとはその当時思ってもいなかったですけれど💦
Posted at 2024/06/28 16:52:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他

プロフィール

「峠テスト http://cvw.jp/b/386909/48500862/
何シテル?   06/22 15:53
楽しさメインに相棒をカスタマイズしています。 自分でやれることはやりますが、プロフェッショナルのお力借りるのは躊躇しません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
234567 8
91011121314 15
16171819202122
232425 2627 2829
30      

リンク・クリップ

世迷言_弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 22:32:05
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
現在の相棒、この車が4代目です。 GDBのE型、WRリミテッドと言う期間限定モデルです。
ホンダ N-VAN ホンダ N-VAN
物品買い出しなどの物運び用に導入したセカンドカーです。 実際乗ってみた感想は、割り切っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation