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夜鳥のブログ一覧

2022年06月25日 イイね!

精進有るのみ

車の運転中、キャビン内に有る荷物は車両の操作で動くことがない程度の運転はできています。
その感覚で、トランク内に荷物載せて家についたらしっかり動いていました。

オーバーハング部分の影響はどうしたって大きいから当たり前ですが、ソレを理由に車両操作技術を磨かないのは勿体無いことです。
安全な荷物で少しずつ訓練したいと思います🙏
Posted at 2022/06/25 19:28:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月19日 イイね!

ちょっとした構想

現在の相棒であるインプレッサに対して、走行性能をメインとしたカスタマイズを行っています。
特に車高の関係で入れるお店もかなり減少しています💦

そして、気がつけば年を経すぎて維持が大変なヘリテージカーの領域に足を突っ込みつつ有ることも認識しないといけません。
また、絶滅危惧種である競技直結の公認取得車両でもあります。
盗難とか事故とかで失うリスクは可能な限り避けたくなる所です。

・・・となれば荷物を積んだり、インプレッサの整備をフォローしたりするセカンドカーを入れてみる構想を考えて情報集めています。
折角ですので、自転車積んだりできるような車種で考えました。
その上で運用コストが安くできるようにとすると軽規格しか無くなる訳ですが。

あくまで構想しているだけです。
実際には必要時にレンタカーが一番お安いはずですが、この先の世情を踏まえると必要な時に車借りると言うのが難しくなるのは簡単に読めます。

もし入れるとしてもそんなに早くは実現しませんが、油断していると電気自動車しか売らなくなってさらに導入コストが上がります。
状況見て、やれるなら本当に導入してしまいたいというのが本音ではあります。
Posted at 2022/06/19 19:26:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月18日 イイね!

異音調査

先週の高速テストで出ていた異音原因を調べました。
出てたのは以下
1.フロントセクションから出ているプラ系素材の干渉音
2.インナーフェンダーに何かが当たってる音
 (雨など水気が多いときだけ聞こえる)

1は今日乗り直して直ぐに分かりました。
エンジン側とミッション側のアンダーカバーが分かれていて、一部をコの字型のクリップで共締めするのですが、ミッション側アンダーカバーがクリップから外れてました。
それっぽい突起が複数あるのですが、正しいのは一箇所だけです。

ハマっているから大丈夫と思って、プロの方でも良くやるミスです。
GD型が整備に入ることが少なくなった最近なら余計でしょうね。
ジャッキアップして、忘れていたエンジンアンダーカバーのタイラップ留めと一緒に対応しました。

2については推測なのですが、ブレーキダストが水含んでインナーフェンダーに当たってたと思われます。
インナーフェンダー触ったら、ホイールと全く同じ汚れが手に付いていたので。
今までこんな経験ないので、そんな事あるのかと疑っているのですが・・・・

取り敢えず、高圧洗浄機だして掃除しました。
まぁ掃除中に高圧洗浄機から圧抜けしていて、メーカーに問い合わせる羽目になりましたが💦
トラブル起こるときは無くならないものですね😫
Posted at 2022/06/18 20:20:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月12日 イイね!

高速テスト完了

少し前に入れたパーツレビューを更新しています。
インテークダクト
フロント2ピースローター
リア3ピースローター
パッド

肝心の性能は予想通り。
静粛性の減少度も同じくです😅

幸か不幸か土砂降りまで体験しています。
・・・その時に想定してなかった異音が出てるのですよね。
音だけで判定するとプラ系の干渉音です。

最初、高速走ってアンダーカバーの留具外れたのかと思ったのですが、雨量と路面水量減るとその異音も減る。
・・・・・すごく気なる音は土砂降りの路面が軽く小川みたいな状態でないと出ないという不思議な物です。

仮定は立てているのですが、それが正しいかどこかで検証したいですね。
Posted at 2022/06/12 17:19:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月04日 イイね!

タイヤ交換無事完了

タイヤ交換無事完了
車じゃなくて自転車の方の話です。
先週パンク喰らったので、本日交換しました。

純正はMAXXIS デトネーター
今回変えたのはタイトル画像のContinental ウルトラスポーツ3
世間的にはデトネーターの方が高いみたいですが、ほぼ同じヒエラルキーのタイヤだと思います。

パンクしたのは後輪ですが、もう古くなっていたので前後交換しています。
タイヤレバーも買ったので、作業に苦労はしませんでした。
今は検索すると動画で作業確認できるのが良いです。

1時間程度と言われている作業ですが、自分は1時間半かかりました。
まぁ時間かかっても確実にできる実績がまず大事かと。
初心者によくあるチューブ噛んだまま空気入れてパンクとかをしなかったので。

少し面倒だったのは以下の作業くらいですね。
・折りたたまれて納品されたタイヤを正しい形に戻す
・リアタイヤの取付(チェーン位置とかディレーラーの扱い)
・Vブレーキのパッド位置調整(楽にできたはずのフロントが派手にズレてた)

走った感覚、Continentalの方が硬いですね。
MAXXISはタイヤの柔らかさでグリップさせる。Continentalは純粋にコンパウンドだけでグリップさせるみたいな感じです。
自分はContinentalの方が好みですが、MAXXISも良いタイヤであるというのが良くわかりました。

今回は練習がてら、だめにしても良い廉価のタイヤでやりました。
次回はもう少し良いタイヤを導入の予定ですm(_ _)m
Posted at 2022/06/04 20:05:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「PC作成作業の雑記 http://cvw.jp/b/386909/48474471/
何シテル?   06/08 08:32
楽しさメインに相棒をカスタマイズしています。 自分でやれることはやりますが、プロフェッショナルのお力借りるのは躊躇しません。
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2008/05/01 22:32:05
 

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