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夜鳥のブログ一覧

2024年04月29日 イイね!

軽く炎上

ここ数日PC関連で話題を集めているものがあります。
Intel製のCPUで末尾にKがついているものがオーバークロックなどで高性能出せるモデルですが、ゲームの実施中に突然クラッシュして再起不能になる報告が出ています。
この問題少し前から小件数出ていたのですが、直近で一気に件数が増えました。

Intelからは声明があって「電圧掛け過ぎるマザーボードの問題」としています。
ユーザーからは「倍率アンロックのオーバークロック可能モデルで限界出すとは何事だ!」という批判の声、マザーボードのメーカーからすれば「各種設定アンロックしていたモデルかつIntelが電力無制限モード推奨しいたのに今更何?」という話でしょう。

根本的な原因は過度な性能競争です。
少しでもAMDに対抗できるようにカタログスペック求めた結果です。

個人的にはユーザーの意見はご尤もだと思います。
そのうえでマザーボードメーカーにも非は言えませんが、Intelの「加減しろ莫迦!」という意見も納得は出来るのですよね。

ストーリアX4という車にはブーストの調整機能が付いておりました。
前期型モデルは全開にすると過給圧力2.5気圧掛かるそうです(追加圧なので絶対圧でいうと3.5気圧が吸入路に入る設定)
そんな設定して無事に済むわけがないんですよね💦
Posted at 2024/04/29 11:10:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2024年04月28日 イイね!

オイル交換

本日インプレッサのオイル交換でした。
縦置きFFベースの4輪駆動という横置き4輪駆動と比べたら古臭い設計ですが、これの良いところはシンプルなことです。
交換箇所はエンジンオイル、フロントの駆動系モジュール、リアディファレンシャルの3箇所で済みます。

とは言え、現状自分で変えるのは自己満足以外の何者でもないですね。
今ならオイル持ち込みとかディーラーですら喜んでやってくれますし。

それでも自分でやれることで得られる物は案外多いと思います。
実際簡単な点検も同時にしていますので。
Posted at 2024/04/28 17:19:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年04月27日 イイね!

体調不良で遠出

肩の症状が際どいですが、本日文字通りの肩慣らしで遠出してきました。
使ったのはN-VANの方で片道110km、3時間半の運転を休憩なし。
やっと普通の運転好きドライバーでしょうかね。

冷静になるとやはり休憩なしは危ういです。
真似せず適度に休憩しながら運転を楽しみましょう🙇

今まで一日の上限が10時間もしくは1000km、連続限界が3時間もしくは300kmだったのですが、今なら無事に越えられそうです。
もう少し能力拡大を試みますm(_ _)m
Posted at 2024/04/27 20:30:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月21日 イイね!

現在準備中

現在オイル交換の機材準備中です。
交換スパンを併せて、インプレッサもN-VANも春にやることにしました。
N-VANに関してはインプレッサの後で、エンジンオイル交換だけになります。

交換スパンに関しては人によって様々持論があるのでどれが正解かはわかりませんが、さしあたりインプレッサはそこそこ良いオイルに添加剤入れて1年スパンにしています。
走行距離少ないこと(多分3000km/年を超えることが珍しい)と最低でも完全に熱が入るまで走っているので現状上記で問題有りません。
実績期間は14年位ですね。

N-VANも添加剤で1年持ってくれるか今年テストします。
前回変えたのは9月末ですが、もしオイルの粘度が薄まってしまった場合に問題が少ないのは冬季かと思ったので交換サイクルを春スタートに設定しました。
Posted at 2024/04/21 16:18:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月20日 イイね!

別分野概念の応用

航空機・・・主に戦闘機に使われる技術に推力偏向というものがあります。
平たく言うと「推進力に指向性を持たせて直接運動能力に変えましょう」という概念です。

これを知った当時AE101に乗っていたのですが、FFおよび4WSの入った後輪駆動および4WDはこの考え方を応用できると思いました。

航空機と違って車の場合、路面との摩擦がある分航空機ほど早く推進力を曲げることはできません。
AE101では減速しながらシフトダウンとハンドル切る操作をして、ブレーキ離してタイヤが推進方向の変換を完了していることを確認次第アクセル踏んで曲がっていました。
タイヤのグリップ超えない限り、フロントが直接斜めに進んでくれます・・・正確にはアッカーマンステアがあるので直線ではないですが。

これ覚えるだけで、FF車両の操作が相当楽にかつ思い通りに動かせるようになりました。
ただ最終的にコレにも限界を感じてはいました。車への負担はそれなりに大きいのと4輪ある内の2輪しか有効に使えていないからです。

インプレッサに乗ってから、暫くは曲がりたがるフロントをリアで抑える様な運転をしていましたが、今ではキレイに4輪使ってあらゆる操作が出来ています。


Posted at 2024/04/20 06:49:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「PC作成作業の雑記 http://cvw.jp/b/386909/48474471/
何シテル?   06/08 08:32
楽しさメインに相棒をカスタマイズしています。 自分でやれることはやりますが、プロフェッショナルのお力借りるのは躊躇しません。
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世迷言_弐 
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2008/05/01 22:32:05
 

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