• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新造人間はにゃーんの愛車 [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2021年12月11日

青バネ赤脚に交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
純正ショックをショーワのエボリューション極に入れ替えました。バネはspoonのプログレッシブスプリングのままです。いわゆる青バネ赤脚です。

作業要領は以前に行ったバネ交換とほぼ一緒ですので、気になる方はそちらの整備手帳もご覧ください。
2
作業手順を簡単に書くと…

a)車速センサーを10mmソケットで外す

b)ブレーキラインの中継を12mmソケットで外す

c)スタビリンクを14mmのラチェットかインパクトで外す

d)マウントを止めている3本のボルトを14mmのラチェットかインパクトで外す

e)センターのナットを六角レンチと17mmのラチェットで緩める

f)ナックルとショックを止めているボルトを17mmのスパナかインパクトで外す

g)ぶつけないようにショックを抜く

です。
あとは、その逆順で作業して元に戻します。
3
まずフロントですが、前回はショックを外さずバネ交換したので、今回はちゃんとショックも下さなければならんところが違うくらいですね。

ナックルを手で押し下げて、マウントを外して、その他の部品を上から抜いたら、下からショックを外せます。

詳細は以前の整備手帳をご確認ください。

https://minkara.carview.co.jp/userid/387176/car/2378827/5937844/note.aspx
4
組み付け時、ナックルにショックを刺す際には、奥側のスリットにショック側のキーが刺さるように調整しましょう。
5
次にリアですが、マウントごとサスペンション一式を上手いこと抜きます。

https://minkara.carview.co.jp/userid/387176/car/2378827/5937845/note.aspx

前回の整備手帳にも書きましたが、リアは2点コツがあって、まずブレーキラインをショックの下を通して手前に寄せちゃう&パンタジャッキを使ってボルトが抜けやすいようナックルの高さを調整して、ボルトを軽くプラハンで叩くと外れる、です。
6
ご存知の方も多いと思いますが、このショックのチャームポイントは、縁石のようなモノは柔らかい減衰力でしなやかにいなし、高速コーナーのようなところでは硬い減衰力で踏ん張るというのを、瞬時に、自動的に、無段階で変えてくれるところです。

純正ショックもショーワですので見比べてみると、外観は色が違うだけで、同じ部品を使っているようです。
7
アライメントを調整してもらい作業は終了です。
8
結果ですが、フロントの左右が合わなくなってました。

右はMax倒しても0.1°くらいしか倒れない。
左はMax立てているのに0.5°も倒れちゃう。

前回は左右ともに0.5°に調整できてたのに。
もうボディがよれてきたか!?

リジカラ入れて再調整ですかねぇ…
(ピロアッパーは まだ入れません)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

足廻り交換

難易度: ★★

リア車庫長のバネ交換8→10k

難易度: ★★

車高調取り付け

難易度: ★★

コージーライツ 「ほどよくローダウンスプリング」へ仕様変更

難易度:

車高調 アラゴスタ

難易度: ★★★

MostEngeneeringオリジナル車高調にスラストBRG追加

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年12月11日 11:42
はじめまして
 ショーワのエボリューション極にスプーンバネ、気になっていた組み合わせです。
 車高は純正より落ちるんでしょうか、とっても気になります。
コメントへの返答
2021年12月11日 12:37
ショーワの白バネは車高が落ちるとは書いてないので、青バネの分だけ落ちるだけかと。

ですので、spoonのホームページにある「車高ダウン量 フロント-15~-10mm、リア-15~-10mm」になると思います。

ぜひお試しあれ!
2021年12月11日 23:35
はにゃーんさん、太陽堂もエボリューション極を装着しています、白バネですので車高は落ちていないですね。
2020/12に取付けましたので約1年、走行距離約5,000km使用しています。
アライメントは取付時に調整しました、規定値に合わせましたが5,000km走行したので変化があるかも。
乗り心地は細かいデコボコは吸収している感じで一般道のコーナーは少しロールしてから踏ん張る感じです、リジカラも同時に取付ましたので、どちらの効果かはわかりませんね。
モデューロ、モデューロX、無限、全部ショーワ製ですよね、中身の違いは?気になるところですね。
コメントへの返答
2021年12月12日 0:36
あ、やはり白バネは車高は落ちないですよね。ありがとうございます。

Dラーでリジカラ取り付けをしてくれたんですね! アライメント調整含めてやってくれるなら、それは安心度が高い。相談してみよーっ😋

プロフィール

「@もあぱわー さんっ 今? ようやく今?🤣🤣🤣
電車のようなバスのような不思議な乗り物ですよね。」
何シテル?   05/19 22:46
S660を手に入れたー。少しずつイジるのだー。 愛犬アメリカンコッカースパニエルを連れて「ひとりキャンプ」をこよなく愛する。 1.SPRINTE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KYO-EI / 協永産業 極限 貫通ナット アルミキャップ付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 21:38:29
ド、ド、ドラシャ大爆笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 17:57:44
ビー・レーシング Bee☆R S660アルミ製大容量サージタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:02:12

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
はにゃーんtube:https://youtube.com/channel/UC6mdp ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
でかいクルマ買ったどぉー! キャンプに行く時に、道具を全部持って行けるな。これで。 家族 ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
ボンネットに白いラインを入れています。ダッヂヴァイパーみたくてカッコいいでしょ。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation