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のっぽのプーのブログ一覧

2018年11月23日 イイね!

菜花、うまい!

菜花、うまい!うちの畑で冬なのに菜の花が咲いてます。菜花といって秋冬の葉物野菜です。トウのたった部分だけ茎ごと摘み取ってさっと茹でで食べてみた。
歯ざわりもよくダシとの親和性もよくうまい!
スパゲティや味噌汁、おひたしにグッドでした。

Posted at 2018/11/23 17:31:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2018年11月18日 イイね!

LEDのH4を付けた!

ルノーカングーのヘッドライトはH4のハロゲン。
なぜかコカングーは暗いんです。

ハッとすることもあり危険なんで一念発起(大げさ)強化をしました。
LEDのH4を物色しました。

国産メーカーで評判もよいBELLOF プレシャス・レイを付けました。
 *関連情報をご参照ください


交換後はこんなに明るくなり大満足!


昼間でもカー!と明るいです
Posted at 2018/11/18 19:04:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノーカングー | クルマ
2018年11月16日 イイね!

タイヤチェーン義務化?

タイヤチェーン義務化?朝刊に「大雪時タイヤチェーン義務化」の大見出し。

大規模な渋滞をタイヤチェーンなしに引き起こした場合6か月以下の懲役または30万円以下の罰金刑となりました。
まるで犯罪者扱いです。
さすがに「前科」にはならないとは思いますが”整備不良”で減点対象くらいにはなりそうな感じ。

スタッドレスタイヤ+タイヤチェーンが要求されます。
冬の遠出の際は携帯が必須になりそうです。


今朝のイエローハットの冬準備号のチラシに掲載がないくらいタイヤチェーンは今までは売れないアイテム。したがって在庫数も少ないと思います。

一斉に注文が入るとサイズものだけに品切れが予想されます。

ご準備はお早めに



Posted at 2018/11/16 07:41:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の話 | 日記
2018年11月14日 イイね!

エアーツール ポチってした!

エアーツール ポチってした!雪国 新潟では初雪の前の12月上旬にスタッドレスタイヤと交換します。

さすがの新潟もセルフな交換ではなくスタンドやカーショップ、ディーラーに持ち込んで交換を依頼する例が多いようです。

繁忙期の土日は半日待ちはザラ、さらに交換料金をかなり取られるわけです。

我が家にはKトラ、カングー、シロカブ、義弟のクルマと計4台の交換作業となり自分で交換をしています。

事前作業としてトラックに4台分のタイヤ計16本を積み込み スタンドで適正空気圧を入れることが必要で大仕事でした。

そこで今年から念願のエアーコンプレッサーを導入しました。
EarthMan アースマン 高儀 静音オイルレスエアーコンプレッサー
25L ACP-25SLA
ダブルピストン方式、低騒音、低振動,高性能が売りで22,899 円 (税込)
Yahooショッピングで購入 ポイントが3000ほど付きました。

容量25lとやや小ぶりですが自家用としては十分かと
コストパフォーマンスもいいのではないかと思っています。

コンプレッサーの「コトコト音」も小さく住宅街でも不安はありません。
内圧が規定値になると「プッシュー!!」とけっこう大きな音がして停止 ちょっとびっくりします


エアーコンプレッサー導入に伴って最低限のエアーツールを揃えました。
なにわなくともまずはインパクトレンチです。



エアーチェックとエアー補充が同時に出来るツール これ便利ですね



最後に15mホースをくるくるとガイドで収納する壁付けリール
中国製 ホースは内径9.5mmと太目で効率を落とさないような設計になっています。

但しリール本体とコンプレッサーをつなぐホースが何故が1.5mしかなく壁にリールを付けたので届かなくなってしまします。

自分は内径8mmホース1mと接続具を購入し延長しました。


さあ冬将軍 どんと来い!













Posted at 2018/11/14 15:20:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の話 | クルマ
2018年11月04日 イイね!

アルファスッド アルファの信用を無くした名車

アルファスッド アルファの信用を無くした名車1/18 1974年モデル アルファロメオ アルファスッド 1.3( Alfa Romeo Alfasud 1.3)ダイカストモデルが到着しました。

当時所有していた車そのもの。

全幅わずか1590mm 全長3890mmといまじゃKカーより小さいサイズですネ。
車重も830kgと軽なみですね。

所詮出力が68psなのでがんばっても当時のタクシーに信号GPでは負けデス。

車はというと小豆色のフェイクレザーと同色の一体成型のドアパネルでした。
シートは座り心地がふっかりとしていてよかったです。
クーラーはつり下げ式のものが付いていて結構冷えました。

室内はサイズの割に広く4人で長距離も十分こなせました。

しかし問題は「錆」にまつわる故障なんですね。


幸い前オーナーがボディーは防蝕加工の「ジーバード処理」を行っておいてくれて最低限度の錆の進行に留まっていましたが水の抜けにくいフェンダー上部、ドア下部に吹き出物がありました。

故障はほぼすべてが錆がらみでした。
(何やら原因は調達したソ連製鋼板に原因があったとこか
 野積みした鋼板は1週間程度で錆が出始めたといわれています。それを使ったんですね)

・ガソリンタンクの錆がストレーナーを詰まらせ出先で立ち往生
・スチール製の冷却水リザーバータンクが錆で穴、オーバーヒート
・左後席窓ガラスの昇降版 錆で破損 ガラスの落下

・ヒーターコア 錆で機能低下 「寒~い冬」



・ハンドルポストの割れでターンシグルナルなど使えない 針金で縛り使う
 その後本国より部品調達、交換するも程なく同じように割れる!!・・・・結局針金(-_-;)

・フロントガラス ガラス材質が柔らかいのか飛び石や磨き傷でギラギラ

・悪戯でボディ全面に落書きされる「ハメハメ、オ〇ンコ・・」など即刻全塗装 渋い赤からイタリアンレッドに

・走行中ワイパーアーム落ちる 探しに戻り運よく発見 

しかし機関は調子よく、さらに足回りもよくできていてその点ではいいクルマでした。

トランクにはガムテープやら接着剤やらけん引ロープやらがいつも載っていました(^^♪





Posted at 2018/11/04 12:21:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「肌寒い春 http://cvw.jp/b/387414/48416569/
何シテル?   05/07 07:33
ホンダ新型ヴェゼルとNDロードスター、何かと便利な20年物のダイハツKトラの3台体制です。                
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