• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月30日

クリーン・ディーゼルイッキノリ



土曜日、ボッシュのテストコースで開催されたクリーンディーゼルの試乗会に参加してきました。ディーゼル・ファンの間ではすでにおなじみのメルセデス・ベンツEクラスやマツダCX-5に加えて、MLクラスやアクセラに体験試乗できちゃうんです。今回はさらに、ヨーロッパ仕様のシビックの1.6リッター・ディーゼル・エンジン搭載モデルのようなサプライズがあったりして!お天気にも恵まれた体験試乗会でした^o^
ブログ一覧
Posted at 2013/09/30 11:50:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛、深き淵より。
ツゥさん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

御報告!笑
にゃん太!さん

終日雨ところにより豪雨(GW前半& ...
らんさまさん

🥢グルメモ-623- 餃子といえ ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2013年9月30日 13:08
ディーゼルっていうと日本では余り評判良くないですが
ヨーロッパでは主流ですからね!
CX-5に一度乗りましたが、非常に乗りやすいと思いましたが、
独特の振動が私はちょっと嫌です。(汗)
ホンダもヨーロッパではディーゼルエンジンの車があるのですね!
コメントへの返答
2013年10月1日 7:27
欧州でレンタカー借りると、かなりの比率でディーゼルが出てきますよね。CX-5売れてますよね。アテンザはセダンということもあって、静粛性が増しています。ホンダは欧州ではずっとディーゼル出しでるんですよ。今回の、1.6は軽くて面白いエンジンだと思います。
2013年9月30日 16:03
こんにちは♪
ここ最新の国内外Dゼルターボエンジンは、良く回り排気ガスもクリーンなのだそうでつね。それらネガな部分が払拭されて来た事で、何より従来良かった燃費面や低速から立ち上がるトルクによる使い勝手の良さが人気なのだとか。
春先に近所の外車Dらーに初めて立ち寄り、例の3リッターシルキーシックス搭載のActivehybrid-5を試乗させて貰い、6気筒の車歴が多い私ですがこれまでで一番の吹け上がりに感動しました。でも、子供の頃からDゼルエンジンの旅行バスには辟易として来ました。だから、遠足は嫌い。あの排気の臭い。あの振動、音。バスの階段を登って座席に座る頃にはもう、こめかみの辺りがズーンと重くなるほど、Dゼルは苦手なんです(T_T)
そう言えば、BMW3尻5尻の4気筒2L-ターボも、カリカリカリ・・・っていうDゼルみたいな音がしました(ーー;
だから、その後もDMで週末の試乗キャンペーン『クリーンDゼル試乗しませんか』ってお知らせを戴くんですけど、逝かないんでつ。。。
コメントへの返答
2013年10月1日 7:29
BMWのストレート6のディーゼル乗ったことありますか?すごーくなめらかですよ!!

ミュンヘンで借りて、アルプス越えて、ロミオとジュリエットの街、ヴェローナまで行ったのですが、本来はインスブルックに行こうと思っていたのに、あまりにもなめらかで走りっぷりのいいエンジンだったので、イタリアまで行っちゃったのです。ちなみに、往復1100km給油なしです。
2013年9月30日 18:56
欧州では、クリーンエンジンの主流だとは、分かっちゃいるんですが、どうも、昔のイメージを払拭できないです!

感じとしては、昔存在したBMWのイータエンジンみたいなモンでしょうかね?
コメントへの返答
2013年10月1日 7:30
そんな方のために、実体験できるクリーンディーゼル試乗会を開催中でございます。詳しくは、クリーンディーゼル協議会のHPにて!
2013年9月30日 20:44
素敵な経験ですね、羨ましいです。

元々ディーゼルは電動機との相性が良い(第二次大戦前から鉄道車両はこの組み合わせでした)ので、大きめの車のHVだと、コモンレールのディーゼルと電機の組み合わせを期待してしまいます。バスなんかはこの方向でしょうね。

最近のクリーンディーゼルも、なかなかよく回り、それなりに爆発の「カド」が取れてきましたが、1980年代後半にマツダ・カペラに乗せられた「プレッシャー・ウェーブ・スーパーチャージャー」付きのディーゼルは良かったです。時代を考えると、あの時期によくあれだけのディーゼルを作ったものだと、今でも感心しています。尤も、耐久性が今ひとつだったそうで、それが発展しなかった最大の理由だと聞いたことがあります。
コメントへの返答
2013年10月1日 7:31
まだコモンレールのない時代ですね!ターボも未発達ですね。その時代のディーゼル、ほぼ経験ないので羨ましいです!
2013年10月1日 0:48
乗ったことないんですが、ディーゼルは多分クセになりますよね。
少し前までゴルフ5の1.4シングルチャージャーに乗ってました。(似てるんだと思います)
低回転時のトルク感は今までの感覚とは別物ですね。

スポーツモデルが出たら良いのでは?と思います。(ヨーロッパにはありますよね)
その意味ではアウディはレースで頑張っていますね。
ディーゼルのイメージアップに大きく貢献してると思います。
プジョーはディーゼルでしたけど、トヨタ、ポルシェはガソリンなんですねぇ。
コメントへの返答
2013年10月1日 7:32
ルマン24時間で、夜になってコーナーでアウディが来るのを待ってると、、、あまりに静かで気づかなかったりするです。ガソリン車のバリバリ!って音がしなくて(笑)カメラマン泣かせって言われてましたよ!
2013年10月1日 11:10
車屋さんの古い看板には、ヂーゼルってよく書かれているのを思い出しました!

どっかのメーカーの全身も、ヂーゼル工業って名前だったような…
2013年10月4日 9:38
アルピナのD52度ほど試乗しましたが絶品ディーゼルでした。少なくとも車内ではディーゼルのネガは全く感じませんでした。最終的にはおそらく最終世代の高回転NAのRS5にしましたが次はこういう選択もありかなと真剣に思ってます。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「また電車に乗り間違った」
何シテル?   11/30 17:20
川端由美(かわばたゆみ) 工学を修めた後、エンジニアとして就職。自動車雑誌の編集部員を経て、現在はフリーランスの自動車ジャーナリストに。自動車の環境問題と新技...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Act ON TV 
カテゴリ:オススメweblog
2010/02/06 12:39:37
 
カワバタユミの2010年、クルマの旅 
カテゴリ:オススメweblog
2009/02/16 20:23:35
 
日経Automotive Technology 
カテゴリ:雑誌サイト
2008/12/09 03:22:49
 

愛車一覧

アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
30年落ちのジュリア・クーペと付き合い始めて早5年。当年とって34歳。健康な40代を目指 ...
その他 その他 その他 その他
89年式ユーノス・ロードスター。エバーグリーンなクルマです。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation