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2022年05月02日 イイね!

クウォーター切り貼り 溶接

クウォーター切り貼り 溶接

昨日作った、パネル



パネルと、溶接部にジンクスプレー



天気もいいので、直ぐ乾燥

パネルを切開してるので、



今のうちに、エスコで筆塗り

そして、いよいよ溶接!
穴が…あかないように祈ります(笑)




点付けしながら、少しずつ溶接

しかし、穴があく…



穴があきながらも、
穴をふさいで、溶接…
少し進んで…また穴あく…




熱を逃がす…
とか、そんなの考える余裕なし(笑)

途中
挫折しそうになるも、
少しずつ溶接が進む




電圧は、最初はから一番小さく
電流を下げたらなんとなく行けた…




ある程度、溶接できたので
グライダーとベルトサンダーで研磨

若干巣穴あり…


巣穴を溶接で頑張ると、
また穴があく…を繰り返したので

ハンダ板金に切り替え




サビがないので、
バッチリ接着!




塗装が浮いてる場所があったので、
そこまで剥離

本日の最後は




エスコをハケ塗り
内側も、可能な限り塗りました。

ここまでで、2日半
1ヶ所だけで終わりそうです…

最初の切り貼りだけど、
なんとかなりました…

完成度は、なんともいえませんが
穴あき、ザクザク状態から考えれば十分合格点です。

熱を入れすぎてるので、
すぐにサビが出ない事を祈ります(笑)








Posted at 2022/05/02 20:57:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月01日 イイね!

右クウォーター切り貼り作業

右クウォーター切り貼り作業昨日の続き
まずは、平面の枠の部分と
ガラスクリップの場所は切るだけなので簡単。

次は、リアフェンダー側の外板パネルのサビを駆除


切除したら、
切除部分のパネルを制作

文字だと簡単だけど、
ここまでで本日午前中終了



それから、4時間近くかけて、
アール形状の後ろ側2cmくらいの物を制作。

新規に作ったパーツを少しずつ溶接して、一枚のパネルに完成。

明日、錆止めをしてボディ側と溶接予定…


ハッチの上側も今回予定してたけど、
中から、次々にサビが出てくるので
諦めました(笑)

進行しないように錆止めを塗って、
シーラーを詰め込んで蓋をします。

今回で、一度に終わらせるには技術が足りないのと、通勤に使うために復元するには目処が立たなくなるので無理せず後ろ側に専念します。

Posted at 2022/05/01 23:09:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月30日 イイね!

クォーターガラス取り外し

クォーターガラス取り外し左クォーター、バックパネルは昨年の事故により交換

穴も空いたので、いよいよボティ切り貼り作業することに…

とりあえず、ガラス一週シーラーを塗って雨漏れを、防いでありました。


ハッチの付け根と、
後方が重症



一枚で作るのは無理そうなんで
(スキルが無いので…)

基準になる場所と、
簡単そうな平面の部分から作ります


0.8みりのボンデ鋼鈑
ガラスクリップの入る場所を、100均のヤスリで調整



以前なら、ブラストして
PORと、ガラス繊維でふさいでパテ盛り…


仮当て
ここれだけなら、よかったけど
まだまだ、先は長い…



付け根は、
難易度高そう…

ゴールデンウィーク中に、錆止めとサフまでして、とりあえず蓋ができるようになるまでが目標です(笑)

この、2ヵ所以外もサビがあるけど
全部するには時間が足り無さそうなんで。

家族サービスは、
アンパンマンミュージアムと、



ガンダム見てきました(笑)
Posted at 2022/04/30 22:13:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月11日 イイね!

ヒーターコア交換後の対策

ヒーターコア交換後の対策ヒーターホース交換。

ヒーターホースと、デスビのクリアランスが取れてなかった…



内径16パイの外径24ミリから



内径16ミリ外径22ミリの
シリコンホース

2ミリくらいクリアランスができました~。

これで、振動で破損する事はないはず!




Posted at 2022/02/11 21:29:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月25日 イイね!

ヒーターコア交換

ヒーターコア交換結局安定?の5バルブ対応の
ヒーターコア。

運転席側は余裕があるものの、
やっぱり助手席側は余裕ない…




ホースは何とか入るものの、
バンドの隙間がない…
ちゃんと奥まで入らない…

今回は、ヒーターコアから別のヒーターホースをつけて、純正ホースにジョイントをつけて対応。
万が一の時、バイパスして水漏れ対応できるようしました。



ただ、やっぱり隙間がないのでミッションマウントにスペーサー入れないと怖い。

デスビの調整も出来ないし、
漏れた時に外せない…

通勤号なんで、整備しやすい状態にしたいけど予算が~
Posted at 2022/01/25 22:50:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

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トヨタのAE86とダイハツのコペンをこよなく愛すメカニックです。 AE86 2号機仕様 エンジン  AE92後期ヘッド&AE86ブロック  TRD強化バ...
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