• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

.tetsuの愛車 [BMW M3 クーペ]

整備手帳

作業日:2016年4月22日

M3C レーシングアンダーカバー取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
フロントのアンダーパネルです。
is用になるのでM3へは基本的には自作加工取付となります。

スリットもオイルクーラーすぐ後ろについてるし、メンバーでジャッキアップするとき用の開口もされています。
2
付属されてるステーを取り付ける場所を考えるのが一番大変かと思います。
ここは一番前のバンパー下部分です。
純正のエアガイドは取り外すようになります。

一番前側はバンパー裏に乗せるように設置できるのですがバタつかないように固定します。
M3などMテクバンパーにはブレーキエアダクトがついてますがサービスホールの場所にステーを付けたらダクトを逃げつつドンピシャな位置に♪
3
真ん中部のステーです。
こちらはスタビブラケットのボルトに噛ませる形でステーを固定。

ここで問題がまずでます。
M3とisではスタビの位置が違いそのままではM3スタビはパネルに触ります。

なのでココは高ナットを使い少し下げて取付しました。
4
一番後ろ側は・・・ウチのはカブリオレ用の純正クロスメンバーを取り付けしてるのでその厚みでアンダーパネルがボディにぴったりとはつきません。

クロスメンバー撤去すれば多分付属のステーなどで綺麗に納まるかとも思いますが、ウチの場合クロスメンバーの効果は捨てがたいのでアンダーパネルを少し浮かせて接触しないギリギリの高さでステーを作ります。
5
純正のエアガイドを撤去しると普段掃除できない場所がオイルなどの付着で汚れてたのでパーツクリーナーなどである程度綺麗に^^;

パネルを仮当てしながらステーの位置を微調整してボルトなど本締めしておきます。
6
あとはパネルをボルトで留めていくだけ♪
フロントサイドの純正エアガイドも取付できそうだったのですが少し加工するようだったのと前にGTリップを付けてたときは必要なかったこともあり今回はこのままフラットで仕上げます。

(純正エアガイドは万が一元に戻すとき用にそのまま残しておきます^^;)

見た目はかなりイイ♪
これなら整流効果ありそうだし下回りヒットしてもある程度保護してくれそうです^^
7
でも・・・・クロスメンバーを逃げて取り付けるとアンダーパネルはさらに約1㎝ほど下になるので最低地上高が(笑)
といっても今までもクロスメンバーは擦ったりしてないので何とかなるかな^^;
砂利駐なので実際のクリアランスがわからないので後日ちゃんとロードクリアランス計ってきます。

※追記:通常走行では擦ることは有りませんでしたが平坦な所で見てみるとかなりクリアランスがないのでステーなど再加工して目いっぱいクリアランスが取れるように調整しました。
8
今後、可能であれば純正クロスメンバーを加工してもう少しロードクリアランス確保できるようにしたいですね。
※こちらについてはとりあえずステーを加工してクロスメンバーに当たる勢いで調整してみました。
これ以上はやはりクロスメンバーの加工などが必要になります。


あとは純正のアンダーパネル(Z3M用)を加工して今回のアンダーパネル以降の後ろ側も塞ぎたいところです^^

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ミネラルオフ洗車

難易度:

VANOSオーバーホール

難易度: ★★★

サイドステップ交換

難易度:

エスプリ052 足幅変更加工

難易度: ★★

BBK(ビッグブレーキ)コーディング

難易度:

久々のセルフオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ あれ?一応話聞いてみてもらっただけなはずなんだけど・・・前期ローターとかサイドとかなんのこと?」
何シテル?   05/12 20:17
現在M3CとFC3Sの2台・・・さらに二匹のカエル(ぬいぐるみw)と人生謳歌中♪ 手のかかる子達とのギリギリLifeを楽しんでます マイペースで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

STトラックパーツ シートレール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/12 12:45:09
ライトスイッチ・調光不良修理その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 04:38:36
E90 D.I.Y.コーディング (その1)ケーブル篇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/02 11:50:19

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
昭和62年の前期です。 フルで後期Ver.になってます。 スタイリングに惚れ込み、REタ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ユーノスコスモを探していたのに、何故か気になり試乗・・・そのまま一発でBMWの虜に。 初 ...
その他 その他 その他 その他
適当なフォトギャラ置き場^^
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation