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.tetsuの愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2023年11月30日

FC3S ディミングターンウインカーに挑戦②

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上

1
前回からの続きになります。

ユニットを取り付けて色々な電球を試してみましたが思うような点滅にはならずに色々と考えておりました。

電球も「抵抗有+定電流回路」や「抵抗無+定電流回路」など数種類購入するという無駄金使って検証していきました。

しかしどうにもうまく動かない。
ネットでは同じユニットで作動してる人もいればほぼ変わらないという人もいる状態。

そこで、ちょっと気になった安物ウインカーリレーも気になり購入。
途中に抵抗入ってるからダメなのかと思い、抵抗など入れずにLED化できるようにしてみたらどうかと思ってダメ元で購入しました。
2
で、純正のウインカーリレーのカプラーを外したところ。

よく見ればわかりますが、購入したものはマツダ用と書いてありましたが基本カプラーの形が違うので使えませんw
端子のみで付けてる人も多いですがそのままの配列ではダメでした。


FC3Sは7極ですが、購入したリレーは同じ7極でも8極カプラーの1極抜いたものになりどうやってもはまりません。

似たようなカプラーを探しますがこれまたないんですよね^^;
純正側の7極カプラーは見つかったのですが、リレー側はまったくヒットせず・・・
仕方ないので一番近い形状の物を購入して加工で行くことにしました。
3
さらにネットで情報漁ると同じ事を考えている方もいて色々と情報を載せてくれていましたが、それでもFCでは正常に動かないとかの情報ばかり。

メーカーさんやショップさんなどにも質疑しつつ頭の中であーでもないこーでもないと考える毎日。
リレーの基盤も透かしてガン見して回路を考えたりとかなり熟考。

その結果導き出した答えで作成したのがこちらのLED化用ウインカーリレー。

LED化にしたときのハイフラを解除してくれる上に一応カチカチ音もします。
他にフラッシュ機能やウインカーの点滅速度変更などもできます。
(この点滅速度変更などの機能がディミング化に何か影響あるかなと思ってたのもあります。)

カプラーも何とか加工でしっかりハマって見た目綺麗に出来上がり。

配線の情報などは・・・お金かけまくったので簡単に公開するのは惜しいw
なのでよく見ればわかるかも?!的な範囲で公開。

もしマネする人いればよーくネットなど俳諧して情報さがしてくださいw
4
で、早速リレーを取り付けてウインカーを試すと・・・

動画のように一発でOK!!
ウインカーも問題なく動くし余計につけてたLED用の抵抗も外してLED化の恩恵も受けれます。

そしてなにより「パッとついてぼわ~っと消える」ディミングターンに近い点滅に!!
リレーで点滅速度変えられるので好みの速さに変えておきます。
リレー本体は運転席の見えないところに設置しました。一応手が届くとこなので変更などはすぐできます。

結果的に今まで使ってたLED球でもじわーっと消える速度や明るさに違いはありますがある程度他のLED球でもディミングターンに近い点滅になりました。

もしかしたらリレーからの電圧や電流などがFCではユニットとの相性が悪いのかもしれません。
たまたま社外のリレーを使ったことで電圧などが変わってうまく動くようになったのかもしれません。

とにかくいい感じに点いてくれました♪

しかしここまでですんなりいけば部品代だけなら1万かからないはずなのに、LED球のせいだと思って爆買いしたおかげで3万近くつかったわww

そのお金あればフロント用にユニット買えたな~^^;
お金溜まったらフロントもディミング化しよっと♪
5
追記

フロントも~なんてお酒飲みつつ考えてたら・・
ポチってしまいフロントにもユニットを入れました。
これはユニット配線とフロントウインカーをつなぐ配線を制作しました。
今回はLEDになってるのでフロントウインカーの電源から電源を取り、フロントとサイドのウインカーへと電源を送るようにしました。
LED球の極性とかユニットの電流方向などで点滅はしてもディミングにはならないとか片方はちゃんと点くのに反対は普通の点滅になったりと少し手間取りましたが、配線の組み換えなどでちゃんとした電流方向になれば全てディミングターンシグナルのように点滅しました。

動画は差し替えてフル点灯で撮影しなおしました♪

いい感じです( ´∀` )

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