• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レカ朗の"アルストロメリア" [三菱 ランサーエボリューションIII]

整備手帳

作業日:2010年2月23日

メーターパネルLED化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
まず、今までのメーターのイルミネーションです。
デカイタコメーターをこの前に置いていたりしたので、あまり純正メーターを気にすることは無かったのですが、シンプルにしようとインテリアを見直したらメーターが暗いのが妙に気になり流行のLED化をしてみました。
2
純正メーターはドライバーでネジ6本を外せば簡単に取り外せます。
で、メーターの裏からイルミ球を取り外すと・・・・・・
青いカバーが付いています。普通の電球だと黄色っぽくなるので純白っぽくする為の処置らしいですが、こんなの付いていたら余計暗くなりますよね?
3
とりあえず、メーター部分だけならT5タイプは1個必要です。(今回使ったのは右奥側)
以前使っていたLED(左手前)が事情で4つ余るのでウインカーもLEDにしました。
警告等なども全てLED化すると結構な量必要ですが、そこまでこだわる必要は個人的にはないと思います。
4
T10タイプは3個です。この製品(左奥側)をエボに組み込むのは・・・・ちょっとコツがいるかもしれませんね。
横に張り出したLEDが穴に入れるときちょっと干渉するんです。
5
最初の画像とほぼ同条件で撮影した物です。
眩しいほどではないですけど、かなり明るいと思います。
あくまで夜間照明なんで、この程度で充分満足です。

純正交換タイプのLEDの弱点といわれる光のムラ(影)ですが、複数の拡散LEDを1つのバルブに組み込んだ製品のおかげで、あまり目立ちませんよね?

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

DSP ユニット取り外し

難易度: ★★

エンジンオイル&オイルフィルター交換+エアクリーナー交換

難易度:

92000キロ

難易度:

ヒューズブルリンク&ヒューズ交換(エンジンルーム内)

難易度:

室内側ヒューズ交換

難易度:

ボンネットロッキングロッド グロメット取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #GPZ900R オイル交換’22年夏(GPZ) https://minkara.carview.co.jp/userid/389005/car/297525/6968241/note.aspx
何シテル?   07/18 11:48
現在、CE9Aエボ3、モトコンポ、GPZ900Rのオーナー。 時間と金がなくて愛車たちをかまってやれない自分が悲しい今日この頃。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

書類着弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/04 22:47:09
サーモスタット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/20 18:46:06
フェイズ バックステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/09 22:54:23

愛車一覧

ホンダ レブル250 ハクバイ(梅さん) (ホンダ レブル250)
楽でそこそこ馬力のあるバイクは欲しくて、Z125を処分してレブルにしました。 最高のセカ ...
カワサキ GPZ900R サンダーソニア (カワサキ GPZ900R)
学生時代からいつかは乗りたいと思い続けていたバイク。 生産中止を聞いて、ここでがんばらな ...
三菱 ランサーエボリューションIII アルストロメリア (三菱 ランサーエボリューションIII)
10年前、ランエボが欲しくて欲しくて探していた時、とある中古車屋の前を通り過ぎた時「ビビ ...
カワサキ Z125 アベリア (カワサキ Z125)
88ccモンキーに乗っていましたが、ストレスなく町乗りできる車両が欲しくて125ccにラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation