• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

辛うどんの"エグーゼ" [ロータス エリーゼ]

整備手帳

作業日:2009年1月31日

拡散器ロッド&ナンバーステー作成

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
エリーゼ(エクシージ)で、ディフューザーをロッドで固定してる車両を見かけます。
軽そうだし、見た目も攻撃的だし、冷却効率も上がりそうです。
しかし、探してみると結構なお値段。価格帯は18K~45K円くらいか・・。

欲しいが、そのくらいの価格となると走る方(ガソリン・オイル代)に使いたいと考えてしまう(ビンボーなのです!w)

この葛藤を解決してくれるのは、そう、自作しかないですね^^;
もちろん、製品として出ているものは削りだしであったり、綺麗なアルマイトがかかっていたりして、出来は一級品だと思いますし、私も本来ならそちらが欲しいのは言うまでもありません。ただ、好奇心とコストパフォーマンスを確認したく、自作に踏み切った次第です。あしからず。
2
頻繁に写真を撮っていなかったので、分かりやすい説明は出来そうにありません(~o~)

とりあえず、ナンバーの両脇のネットを外します。これは上下一本ずつのボルトを外して、引き抜けば取れます。

ナンバーの付いているプレートは、ディフューザーと締結されているボルト3本を外します。そしてトランクの内張りを外すと、プレート上側がリベット3本でトランクにかしめられているのが分かりますので、リベットの頭をドリルで揉みます。これでプレートも分離完了。

このプレート、意外に凝っていて、遮熱材付きのアルミプレートがベースとして有り、それに黒い樹脂プレートがリベット止めされています。それからさらにバーリング加工されたブラケットを介してナンバーが取付けされているんですね。もちろん全て分解し、ナンバーとブラケットのみが付いた状態にします(封印があるので、これくらいが限界かと)
3
ディフューザーの吊りロッドはMISUMI(http://www.misumi.co.jp/corp/index.html)にて発注。ロッドエンドは耐荷重を考えてもPHSOM6で十分と判断し、4本発注。
同じく連結棒も両端メネジタイプを選択。(今回は理由あって発注した連結棒は使用しませんでした)
固定にはステンレスLアングルを使用します。

吊りロッドASSYは画像のような感じになります。
4
ナンバープレート固定&ナンバー裏の吊りステーは5mm厚のアルミ角材で代用。240×20×5くらいのサイズを2本くらい用意(寸法は不確かです・・)。

この時点で、トランク底とディフューザーにはΦ6穿孔加工済みです(穴位置決めはマスキングテープなど貼って納得いくまでしっかりやりましょう♪)。加えて、Lアングルも上下固定しておきます。ディフューザー側のLアングルはそのまま(90度のまま)つけると角度が合わないので、30度ほどさらに曲げてください(ステンレスなので、覚悟と握力が大いに必要ですw)

そして、上下のLアングルの穴ピッチを計測し、アルミの角材に同ピッチで穴を開けるだけです。Lアングルに固定した後、ナンバー&ブラケットをあてがい、固定用の穴位置をマーキングします。そしてΦ5.5にて穿孔加工です(固定にはM5ボルト&ナットを使用)。
5
ナンバー&ブラケットを取り付けたらこんな感じ。
ここまできたら、あとは吊りロッドを取り付けて、高さを決めて終了です。

上の画像では貧弱そうに見えますが、ステンレスアングルに加え、アルミの角材も厚み5mmのものとなるとかなりしっかりしてます。
この状態でもかなりがっちり固定されており、脱落の心配は無さそうです。
6
そして完成!!
ロッドが黒色なのであんまり存在感がありませんが、ワイルドさMAX^^
ちなみに、吊りロッドをマフラー上のカウルに取り付けたりもあるみたいですが、あそこはあまり高い応力は許容しなさそうですけど・・。
今回は自作ですので万全を期してトランク底に固定しました。
7
高温になってからの水温・油温の下がり方が早くなりました。これは多分誰でもわかると思いますよ^^オススメです!

ちなみに費用は・・・
ロッドエンド&連結棒:約5000円
Lアングル・ボルト等要素部品一式:約3000円(ステンレスではなかったらもう少し抑えられそうです)。
アルミ角材:500円

やや多めに見積もってこのくらいですので、トータルで8000円少々とみていいと思います。
思い出はもちろんプライスレスww

気になった方、一度お試しあれ^^

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ナンバープレートを少し上に上げる

難易度:

フロントフードヒンジ補修

難易度: ★★

2024.4.7 また剥がれたフードダンパーのベースを接着したった

難易度:

ディフューザーリベット打ち直し

難易度:

アンダーパネルボルト ワイヤーロック

難易度:

ドアストライカー交換 ガタつき対策品

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アロンソはドリフトも出来る👍完璧なカウンターステアでカッコよろし😎」
何シテル?   04/21 17:57
こんにちは、辛うどんと申します。 エリーゼを購入後半年でクラッシュさせてしまい、それからプラモ感覚で弄り倒すようになった、たわけな者です。 弄るのも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

初期型マカンGTSに後付けLEDヘッドライトを取り付け👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:44:41
エグーゼ2024年Ver Step1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 21:02:45
どうやってナンバー取得するんだ!? まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/18 12:34:11

愛車一覧

ロータス エリーゼ エグーゼ (ロータス エリーゼ)
社会人1年目にして無謀にも勢いのみで買ってしまいました(リーマンショックの影響で車両安で ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
アメリカのブランド、GTのフルサスペンションマウンテンバイク 主要スペックは サイズ: ...
フィアット 500X フィアット 500X
嫁さん号&足車としてプジョー207号と入れ替え。 1.4リットルマルチエアターボエンジ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
初愛車はスカイラインでしたが、半年で全損となり、こいつが我が家にやってきた。 現代でも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation