• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

ka ryのブログ一覧

2023年09月17日 イイね!

ぼちぼち



放置中だったイーグルタロン仕様のエクリプス。10年位休眠状態でしたがCさんご協力の元本格的に起こすことにしました。


いろいろ致命的なところが終わっているので相当時間がかかりそうですが。。。

そのまま復活させるだけでなく、仕様変更してイメージを変えてみる予定です。

ちなみにジェミニのほうはというと

機関系の修理は完了したのですが、ガソリンタンクが難儀しています。こちらももう少しかかりそうです。
Posted at 2023/09/17 14:19:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月25日 イイね!

街の遊撃手

こちらでは久しぶりの投稿です。

気が付けばまたまたいすゞ沼に戻ってきてしまいました。


しかも同車種2台目。

先日オークションで現車確認に行った際に、出品車とは別にあった個体。

何気にZZ-SEで初めて見た内装色。外装も見た目ほどは悪くない。一気に気に入ってしまいました。

後日一人でピックアップして帰宅。



不動だったので車庫に入れるのに一苦労。

部品が少し不安ですが、時間見て少しずつ直していこうと思っています。
Posted at 2023/05/25 23:22:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月22日 イイね!

オペル アストラ H のホイールマッチングの話

アストラHをカスタムするうえで難儀するのが情報の少なさ。

今後奇特にもオペルアストラをカスタムする人がいるかもしれないので、少しでも参考になればと思い情報をまとめていきます。

今回はアストラのホイールマッチングの話。
どのくらいのホイールが装着できるのか、いくつか装着してきた範囲で実例を貼っていきます。

オペルアストラのPCDは110x5穴、センターハブ径は65㎜。ねじピッチはM12X1.5。
一時期のアメ車などに多かったホイールサイズです。最近のアルファロメオ車も同じPCD、ハブ径ですね。

具体的なイメージでマッチングのご参考につながれば。




(純正16インチ:6.5J +37、205/55R16)
純正17インチよりはフェンダーとリムの隙間が少な目。フェンダーとリムとの間が指2本くらい。

alt



(純正17インチ:7J +39、215/45R17)
alt

フェンダーとリムとの間が指3本くらいあります




(18インチ:9J +45、215/40R18)
alt

前後とも少し内側に引っ込んで見えます。





(18インチ:9J +52、225/35R18)




内側にだいぶ深いですが、一応ハンドルは切れます。フロントは結構内側がギリギリで、タイヤサイズによっては干渉しそうです。






(18インチ : 9J +21)

前後ともリップがガッツリはみ出す状態です。









(18インチ:8.5J +29、225/35R18)

ほぼツライチ(リアは出気味)、リアがタイヤサイズによってはフェンダーに干渉します。














(19インチ:8.5J +28、235/35R18)
alt

フロントはツライチ、リアはオフセットをもう+5mmくらいする必要がありそうですね。
alt




まとめると、車高にもよりますが、大体以下でツライチになる感じです。

(フロント)

幅8.5Jの場合:ET+27〜30程度

幅9Jの場合:ET+30〜33程度

(リア)

幅8.5Jの場合:ET+30〜32程度

幅9Jの場合:ET+33〜35程度

さらに履ける太さの範囲は以下くらいでしょうか。

幅8.5Jの場合:ET+27〜55程度

幅9Jの場合:ET+30〜52程度

※タイヤサイズによって変わりますので、ご参考まで。

また日本市場向けには16インチと17インチの設定しかありませんでしたが、海外では15〜18インチまで設定があったようです。これを基準とすると下は15インチから上は20インチくらいまでは大きな加工なく履けそうです。
Posted at 2021/09/22 09:37:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月16日 イイね!

好きな人にだけおすすめ

5年以上乗った感想としていえるのは、この車の乗り味やデザインが好き、という方以外にはとてもお勧めできません。

単に安くてコンパクトでそこそこパワーのあるドイツ車が欲しいのであれば、同世代以降のゴルフを買ったほうが安心です。

また乗るにはある程度の根気と寛大な心が必要になります。ちょっと気になる、程度でこの車に手を出すと痛い目を見ると思います。

さらに部品関係は旧車並みに面倒なので、自分である程度対処できる方や信頼できるショップを見つけられる方でないと、維持は難しいと感じます。
Posted at 2021/09/16 23:47:29 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年08月11日 イイね!

アストラのサターン仕様ライト周りの電装の話

アストラHをカスタムするうえで難儀するのが情報の少なさ。

今後奇特にもオペルアストラをカスタムする人がいるかもしれないので、少しでも参考になればと思い情報をまとめていきます。

今回はアストラをサターン化するうえで避けて通れないライト類の電装の違いについて書き記します。

ヘインズの整備マニュアルにもこういった電気系の情報は少なく、ネット上探してもどこにも情報が落ちていなかったので、本当に手探りでした。



【ヘッドライト】

ヘッドライトはJPとUSでは、カプラー形状自体は同じであるものの、配線の中身が異なります。

(JPオペルヘッドライト)
alt

(USサターンヘッドライト)
alt

USサターンヘッドライトではカプラー下段の位置が、JPヘッドライトで配線来ていない側に配線がいます。これを動かすために配線を加工する必要があります。

ちなみにこの下段が確かハイビームのフラップ動作用配線だったと思います。ですのでハイビームの配線はここに繋げればOKです。ロービームの位置はそのままだったので、ここを繋げば一応点灯動作できてました。

alt

現物合わせでやりながらだったのであまり写真が残っていませんが、確かカプラー上段側も配線を1か所入れ替えた記憶があります(おそらくスモール)。思い出したら追記します。
なお、USではハイ/ロー兼用のプロジェクターがデイライトとして光るのですが、配線したところCANBUS通信が変な挙動を拾ってしまうのか、点灯後即消灯してしまいます。こちらは未だに解決していません。


【テールライト】

テールライトもカプラー形状自体は同じであるものの、そもそも使用するバルブの数が異なっています。

(JPオペルテールライト)
alt

穴は5つ開いています。上段がウインカー、バックランプ、下段がスモール、ブレーキ、バックフォグとなっています。

(USサターンテールライト)
alt

バルブ穴が3つしかありません。
上段がバックランプ、下段がブレーキランプ兼用ウインカー、スモールとなっています。
これを付けるにはブレーキランプ側にウインカー信号を受けるためのFCSリレーなんかを噛ませてやる必要があります。


【その他のライト類】
フェンダーウインカーはJPとUSで共通。バンパーマーカーはヘッドライト、テールライトそれぞれのスモール配線に割り込ませて分岐させました。
Posted at 2021/09/16 15:39:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アストラ メーターパネルの外し方 https://minkara.carview.co.jp/userid/390987/car/2400244/6088022/note.aspx
何シテル?   11/14 07:46
自分が乗りたいものだけ乗ってるけど、なぜかアメコンリバッジ仕様ばかり。いつまで経っても初心者。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

MiniTruckTalk 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/07 22:08:33
 
Elegant Reflection 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/22 11:08:01
 
StreetSource 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/19 23:38:17
 

愛車一覧

三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
1991 Mitsubishi Eclipse GSR-4 to 1993 Eagle ...
ダッジ ダコタ ダッジ ダコタ
クソ不経済的な足車。
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ゆるゆるとやっていきます
オペル アストラ オペル アストラ
2008 Saturn Astra XE Look 足として購入。初めてのドイツ車。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation