2009年06月28日
インターネットが使えるようになったので、久しぶりにパソコンからの更新です♪(* ̄∇ ̄)/
これで使っていないのに金を納めずに済む~
本日はBMWに新型Z4を試乗しに行ってきました
カタログを請求したらセールスの人からの電話が毎週しつこくてしつこくて(;´Д`A ```
とりあえず、試乗だけでも行ってやるかって感じで、行ってきました( ̄Д ̄)オラー
と、上から目線ですが、実際は凄く試乗したかったので、やる気のある営業の方で助かったというのが本音ですね(笑)
試乗したのはsDrive23i。2.5L直列6気筒のN52B25Aエンジンを積む安いグレード(それでも8より200万くらい高いですがw)
最高出力が204ps/ 6,300rpmで、最大トルクが25.5kgm/2,750-3,000rpm
車重が1,500kg
この時点で、sDrive23iはつまんない車だろう、って思いますね。明らかに車重が重過ぎる。だって、クラウンの2.5Lと大してスペック変わんないよ?
メインはsDrive35iで、sDrive23iは貧乏人のためのクルマなんだろうな~
と、そんなマイナスイメージを持って試乗しました。
久しぶりのオープンカー(ロードスター後期以来?)なので、ちょっぴりテンションあがります!
しかし、いきなり欧州車の洗礼を浴びることになりましたw|;゚ロ゚|w
ウインカーとワイパー逆やん(爆死)
ちかられそさんからのブログにも書かれていたし、セールスの人からも説明受けたけど、いざ運転してみると難しい・・・。特に試乗なんかで緊張してるときは
ウインカーのつもりなのに、急にワイパーが動くとテンパるね( ̄ー ̄;
まぁ、そんな感じで試乗に行ってまいりました
オープン状態で走ったため、ホントにノーマルカーか?というくらい騒がしいです
直6が奏でるエンジン音はカッコイイし、排気音も良い感じだし。もうね、マジで口元の緩みがとまりませ~ん(*´∇`*)
ロータリーは車内が静かすぎるんすよね・・・(-.-;)
そんで、アクセルを踏むと素晴らしいサウンドと共に良い加速をしてくれるんですよね~。けっこー速いです。つか、8より速くね?(笑)
先週試乗した、2Lのアクセラ(最高出力が150ps/ 6,200rpmで、最大トルクが19.0kgm/4,500rpm。車重が1,330kg)は3人乗ってエアコンつけていたときは、普通にアクセル全開にしても全然怖くない加速だったのですが、Z4の場合は2人乗ってエアコンつけていてアクセル全開だと、なかなか刺激的な加速が楽しめました(Z4は走行モードがスポーツモードでしたが)
500ccの差ってデカイですね~(あ~んど、アクセラはレギュラー仕様ですけど)
クラウン並ってバカにしてたけど、スゲー良いエンジンでした。むしろ2.5Lで十分に楽しめそうな気がします(もっともクラウンを運転したこと無いですがw)
ただ、ATの操作は慣れていないので、マニュアルモードなんかはロクに楽しんでいませんが、それでも十分にBMWの直6を楽しむことはできて満足です(≧∇≦)b
コーナーリング性能もガッチリしてて良かったですね~。8は足が柔らかいのかなぁ?
それから、8に比べてハンドルが太くて持ちやすかった
乗り心地も先日のコルトver.Rより良い感じですし(8の方が良いと思いますが・・・)
Z4を試乗してみて、運転の基本的なところは勿論、それ以外の気配り、例えばiDriveなんかは見ていて凄いと思いました。今まではタッチパネルの方が便利と思っていましたが、実際に見てみると全然扱いやすそうでした。これなら運転中も簡単に扱えそう
ただ、エンジンのレスポンスは最悪でした・・・。最初は加速感が希薄で回転数が2000回転超えるくらいで段突きがあり、急に加速がよくなるのに戸惑った。NAエンジンなのにターボっぽい雰囲気ですね・・・
バルブトロニックのスムーズさを期待していたので、ちょっと期待はずれ・・・
まぁ、それ以外は全体的に良いクルマって思いましたね。できれば、峠を走ってみてRX-8とどっちが楽しいか比べてみたいですね
それ以外の面では、セールスの人から買って欲しいオーラが多かったことが嫌でしたw
むこうも仕事だから、その辺はテキトーに流すしかないですけどね( ̄_っ ̄)フーン
そんな感じで、ショールームの高そうな車を見学して逃げるようにディーラーを後にしましたw
その帰りに、試乗した道を8で走ってみて思ったのですが
軽ッ!
って、感想が真っ先に思い浮かびました。1.5トンを超えるZ4からすれば、RX-8もライトウェイトスポーツの仲間になるのかな~
でも、ロードスターを試乗した後は、凄く重い車に感じたしなぁ・・・。ホント、8ってよくわからない車だと思います(笑)
RX-8よりZ4の方が加速は良いと感じたと書きましたが、本気の0-100km/h加速は
sDrive23iが7.3秒(カタログより)
RX-8タイプSが7.13秒(お前のバイクはどのクラスの四輪と同じ加速?0-100㎞/h より)
と、実は8の方が良いみたいです。街乗りで使う低回転だと、Z4の方がトルクがしっかりでてるから、加速が良いと感じるんでしょうね
きっちり回せば8の方が良い加速をしちゃうよんd(´▽`)b
え、sDrive35i相手だったらどうだって?
そんときはRX-7先生にお願いしますw
Posted at 2009/06/28 04:44:42 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ
2009年06月27日
本日は職場のみんなとボウリングに行ってきました(・o・)ノ...o
前回は3人で行きましたが、今回は11人の大所帯。案外集まるもんだな~
みんなの意外な一面が分かって楽しいもんですね~(^-^)
最近は仕事が忙しくないのもあってか、職場の方と遊ぶ機会が増えてるな~
先週は焼き肉奢ってもらったしV(^-^)V
麻雀やモンハンは既に定期イベントだし
でも、仕事を円滑にするためにもこういうのって重要だと思いますね
で、ボウリング終わって、飯食って、別れる際に遠くの先輩を別の先輩の車で送ることになりました
それがコルトラリーアートver.R
レア車です(笑)
「ついて来る?」と誘われたので、二つ返事で「はい、行きます」
私、よくできた後輩ですから(爆)
てなわけで、23号線をコルトで爆走!
コルトは足まわりが硬くて、RX-8より乗り心地が悪く感じたり(8は自分で運転するから分からないだけかも(^_^;))
エンジン音が騒がしくて、どことなくランエボの雰囲気があったり
凄くスポーツカーしてる車だなぁと感心しました。ランエボの遺伝子をしっかり引き継いでますね
まぁ、このくらいしか分かりませんがf^_^;
加速はRX-8並には速そうで、ちょっと悔しかったです(^。^;)
ただ、山を走るような人じゃないのが残念だなぁ(≧ε≦)

Posted at 2009/06/27 03:27:33 | |
トラックバック(0) | モブログ
2009年06月23日
ひねりのないタイトルでスイマセン(^_^;)
一年点検の待ち時間にアクセラ試乗です。試乗車はアクセラスポーツの20S(だったかな?)
ハッチバックは展示車含め3台もあるのに、セダンが0台なのに萎え('A`)セダンは売る気ないんかね
まぁ、i-stopを試せるだけでも嬉しいですが
アクセラの試乗は、先に言っておくと期待ハズレでした
まず、i-stopのエンジン停止・始動の騒音。始動はセルを回す音無く始動するのですが、やはり多少の音や振動はありますね
凄く静かと聞いていたので私が過剰に期待していたのかも…f^_^;
それからi-stopの始動時間。世界最速0.35秒!らしいですが、まだまだ早くして欲しいと思いました
例えば、信号待ちでボーっとしてたら信号が青になってて急いでアクセルを踏むシチュエーション(長ッ)
要は、ブレーキからアクセルにサッと足を変えるだけなんですが、0.35秒より素早くできるようで、エンジン始動前にアクセルを踏めました
まぁ、普通にエコ運転を心がけてる私みたいな人(←え?)には問題ないのでしょうが、こんな運転をする人は少なからずいますからね
その点では出だしはモーターで行けるハイブリッドのアイドリングストップ方が優秀と思いますね~
最後に動力性能。アクセラは1.3トン。RX-8と同じ。エンジンは2Lの150馬力。税金もRX-8と同じ(笑)なのに加速は……
自分がATの乗り方になれてないのもありますし、3人乗車でエアコンつけてましたが、キックダウンしても加速が遅いのには残念でした
なんてこと書くとRX-8の加速に慣れてるせいだろというツッコミがきますかね?(笑)
アクセラもMTモードを使って頑張ればまぁまぁの加速はするでしょうが、それはどんな車にも言えますからね~
モチロン良い面もあります。運転席での操作感覚は良いし、このクラスでデュアルエアコンがついているのも評価高いです
乗り心地は17インチホイールのためゴツゴツきますが、とりわけ悪いというより、スポーティな印象ですね(これも8の19インチに慣れてるせいか?)
総合的に見たら良い車だと思いましたが、ATでゆったり走るよりもMTでスコスコ楽しみたい部類ですね
NAモデルこそMTを出して(≧ε≦)

Posted at 2009/06/23 00:26:28 | |
トラックバック(0) |
クルマ | モブログ
2009年06月22日
引っ越しも大分済んだし、ブログ更新☆
土曜はディーラーに一年点検に行ってきましたo(`▽´)o
ホントはあと一ヶ月後だったのですが、オイル交換をしたかったので、そのついでです(^_^;)
………いや、決して試乗が目的などではないですよ(;¬з¬)
ディーラーに行くと、例によってRX-8が止まってました(b^ー°)
しかも、RSっぽい。これはまたしてもチャ~ンス!
………と思ったら、あの赤いRX-8はこの前トヨタ博物館で遭遇した赤エイトではないか?
急いで写メを確認すると、ビンゴ!
凄い偶然に驚きです。後で聞いたら、私と同じで1年点検に来てたというのも凄い偶然
あの赤エイトとは因縁めいたものを感じずにはいられません(笑)
ちなみに今回の点検ではデフオイルも交換してもらいました。交換の際、汚れを見せてもらいましたが、エンジンオイルともに真っ黒
オイルを変えたので無事にこれからはガンガン走れそうです( ̄ー ̄)b
え、アクセラ試乗?
まさか、今回はあくまで点検で行ってますから、試乗なんてするわけが………
モチロンしてきました!(`∇´ゞ
それは次の記事に書きます

Posted at 2009/06/22 23:33:05 | |
トラックバック(0) |
RX-8 | モブログ
2009年06月21日
白と黒のツートンカラーのクラウンを見てたら職質されたりorz
濡れた手で冷蔵庫のコンセント抜いたら感電したりorz
引っ越しの荷物まとめに時間かかって睡眠時間2時間だったりorz
リサイクル業者は時間がテキトーすぎたりorz
そんな忙しい中、アクセラを試乗しに行ったり(笑)

Posted at 2009/06/21 05:50:31 | |
トラックバック(0) |
ライフ | モブログ