詳しくは後日整備日記にでもUPしますが、今日はジュリアをシャコタン化しました。
まずはリアから。ヤフオクで落としたACCESSとか言うメーカーのヤツです。バネレート、ダウン量などは不明ですが、その辺はあんまり気にしないのでどーでもいいです。
どうせ切っちゃったりするしw
で、元々おいらのジュリア、どう見てもノーマルよりもリアが腰高でした。カタログとかネットでノーマルと思われるジュリアなんかと比べてもかなりリアが上がってます。
てことでタイヤの外径ダウンとバネ一巻きカットで、だいたい8cm位下げました。
それでもホーシングとラバーバッファーのクリアランスは規定値(1.5cm)以上空いてるので前のがよっぽど車高上がりだったって感じです。
でもってフロント。こちらはノーマルの乗り味が結構気に入ってるので、バネはノーマルのまま、ロングボルトを使ってアームと皿の間にワッシャーをかませ、バネで4cm、タイヤ外径で約1cmの計5cm程落ちました。
見た目のバランス的にはまぁまぁです。これ以上落とすと更にかっこいいんだけど、実用性が無くなりそうなのでヨシとします(オイルパンと地面の隙間が結構少ないです)
夕方から雨が降ったんだけど、すぐ止み、夜には路面も乾いたんで試運転へGO!
乗り味は以前とそれほど変わらずかなりイイ感じですが、タイヤがやっぱりダメダメです。185/60-14のSタイヤなんてジュリアには百害あって一利無しです(履いてる人いたらごめんなさい)
やたらとハンドルは重いし、ちょっと走るだけでバチバチ砂利やらなんやら拾うし、なんか駆動系とかステアリング系統なんかに負担掛かりそうだし、ジュリアの軽快さをスポイルする感じで個人的には×でした。
サーキットとかジムカーナで本気走りとかするなら良いんだろうけど、箱根に遊び行く位なら普通のタイヤで十分です。車体にも優しいし。
とりあえず175/65-14の普通のタイヤにチェンジしよっと。
Posted at 2008/09/13 20:48:22 |
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