今日はB110サニーに乗る知り合いの紹介でアルファのエンジンを内燃機屋さんへ持ち込みました。
アルミブロックだとこういう時に楽ですね。ヘッドとブロックをトランクに入れても全然重い感じがしません。鉄ブロックなんかだと軽トラとかで行きたくなります…。
とりあえずメニューはこんな感じ。
<ヘッド>
・バルブガイド製作(ベリリウムカッパー)&打ち替え
・バルブシート製作&打ち替え
・ステム長合わせ
・ステムシール国産流用(適当に探すとの事)
・バルブWPC処理
・ヘッド歪み修正(当たり面をさらう程度)
<腰下>
・ライナーボーリング(φ78→φ80)
・コンロッド小端部ブッシュ製作&打ち替え
・ピストンWPC&2硫化モリブデン処理
・親子メタルWPC処理
WPC加工はサニー(A型エンジン)でロッカーシャフトとバルブに処理をしたところ、フリクションがかなり無くなり音も静かになったのが十分体感出来たので、腰下の部品に処理をするとかなり効果がありそうです。
内燃機屋さんと相談した結果、バルブの当たり面は純正の30度のままでも問題無いとの事なので今回はそのままにしました。
ついでにポートも軽くさらっておいてくれるそうです。軽くって言ってましたが、仕事場にゴロゴロしてたヘッドなんかを見るとみんなすごい事になってます。ちょっと期待してますw
急いでないからのんびりやって下さいとお願いしてきましたが、いつ頃出来るのか楽しみです。
その間に残った部品の洗浄とキャブのオーバーホールでもしておきます。
明日はタイムマシンフェスティバルですが、天気悪そうなのでどうするか悩み中です。
アクアラインが安くなったのでちょっと足を伸ばして海ほたるとか行ってみようかな、なんて考えてます。
まぁ起きてから考えますw
Posted at 2009/03/21 19:34:15 |
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